ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年01月09日

あん餅雑煮と年明けうどん(さぬきうどん⑦)


お正月に食べるお雑煮
皆さんはどんなお雑煮を今年食べましたか?



お雑煮も全国に沢山のレシピがあると聞きます



東日本の角餅に西日本の丸餅
出汁は昆布にイリコ、鰹節と様々 (^O^)/
具材もイクラに鰤、鶏肉に里芋と色んな種類があるようです





あん餅雑煮と年明けうどん(さぬきうどん⑦)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


blogram投票ボタン



讃岐香川の場合は
餡入り丸餅に白味噌、出汁はイリコか鰹節
人参や大根がが入ります 門松

甘~い
確かに甘いです 白味噌に餡入り餅なんて!(笑)

これじゃなきゃ讃岐の正月は来ないと言う人もいます ガーン
(ちなみに我が家は合わせ味噌に丸餅です)テヘッ









13件目です


本場かなくま餅 福田です





あん餅雑煮と年明けうどん(さぬきうどん⑦)
あん餅雑煮と年明けうどん(さぬきうどん⑦)



「かなくま」とはこの辺りの古い地名だそうです
本業はお餅屋さん
100年以上も続く老舗のお店だそうです

このお店に餡餅雑煮をベースにしたうどんがあります

本場かなくま餅 福田 HP









あん餅雑煮と年明けうどん(さぬきうどん⑦)
あん餅雑煮と年明けうどん(さぬきうどん⑦)
通常メニューの「かけうどん」や「釜揚げうどん」「天ぷらうどん」の中に
期間限定で「白みそアン雑煮うどん」を販売中

白みそ餡餅雑煮はあまり食べてみた事は無いのですが テヘッ
注文してみます(笑)








あん餅雑煮と年明けうどん(さぬきうどん⑦)
あん餅雑煮と年明けうどん(さぬきうどん⑦)
出てきましたよ~ (^O^)/

なかなかしっかりとしたねじりの入った太麺です アップ
見た感じはしっぽくうどんのよう

さっそくいただきます ニコニコ

コシはしっかり
出汁はうどんのイリコ出汁と白味噌がほどよく合体
ねじりの入った麺に出汁がよくからみます ビックリ








あん餅雑煮と年明けうどん(さぬきうどん⑦)
入ってました~ お餅の中にアンコ

味噌の塩味と合わさって意外とあっさり頂けます
思ったよりも甘くありません ニコニコ








あん餅雑煮と年明けうどん(さぬきうどん⑦)
おつゆまで完食でした~ ハート








門松 香川のさぬきうどん振興会では2009年の正月より
「年明けうどん」なるものを振興中

年明けに紅白のお目出度いうどんを食べようというものです お年玉
うどんが白なので赤いものがトッピングされてればなんでもOKですニコニコ

年越しそばに対抗してです
ちょっと安易とも思いますが(笑)

年明けうどんHP







各お店によって内容は様々

こちらのお店の場合は
14件目です


手打免許さぬき麺業 宇多津店










あん餅雑煮と年明けうどん(さぬきうどん⑦)
あん餅雑煮と年明けうどん(さぬきうどん⑦)



こちらのお店では6種類の年明けうどんを販売中
400席もあるとっても大きなお店ですが
お客さんは私一人(笑)
暖房も入ってなくとっても寒かったです ガーン








あん餅雑煮と年明けうどん(さぬきうどん⑦)
あん餅雑煮と年明けうどん(さぬきうどん⑦)
年明け大えびおろしうどん大
おお~ 豪華!
りっぱな海老天に梅干、人参が載っています ビックリ

味は ん~普通って感じです ガーン
可もなく、不可もなく
寒い店内冷たいうどん ちょっと失敗しました (>_<)

金額850円也
ちょっと高めですね 普段使いのお店ではありません








こちらのお店では
15件目


はなまるうどん 丸亀城西店



あん餅雑煮と年明けうどん(さぬきうどん⑦)
あん餅雑煮と年明けうどん(さぬきうどん⑦)



言わずと知れた全国展開のセルフ店です ニコニコ
皆さんの街にもお店があるのではないでしょうか?
はままるうどんHP








あん餅雑煮と年明けうどん(さぬきうどん⑦)
あん餅雑煮と年明けうどん(さぬきうどん⑦)
めで鯛年明けうどん中
鯛茶漬け風の華やかなうどんです

麺はもっちりとした中太麺
うどん出汁と鯛の出汁が相まってなかなかのお味です ニコニコ
トッピングの柚も良い香りです みかん
おいしゅうございます(笑) (^_^)v

あられが入っている為なのか?
ちょっとトロミがかった出汁が最後まで熱々 ニコニコ
最後まで美味しく頂けました ハート








あん餅雑煮と年明けうどん(さぬきうどん⑦)
あん餅雑煮と年明けうどん(さぬきうどん⑦)
こちらは日清どん兵 年明けうどん
とろろと梅がトッピングされています
フタの裏にはおみくじが付いてました(笑)






餡餅雑煮や年明けうどんといろんな種類のうどんがありますね テヘッ
そういえば昔はお正月にうどん屋さんは閉まっていました
近年は元日から営業中 門松
初詣帰りに立ち寄る方も多いそうです




追記

あん餅雑煮と年明けうどん(さぬきうどん⑦)
先日ご紹介した貴志祐介氏の「悪の教典」が
第144回の直木賞候補作品に選ばれました
とっても面白い作品です 受賞すると良いですね




 おわりパー







このブログの人気記事
四万十で貸し切り
四万十で貸し切り

2021GW四国のキャンプイベントを紹介
2021GW四国のキャンプイベントを紹介

愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)
愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)

愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報
愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報

ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン
ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン

同じカテゴリー(さぬきうどん)の記事画像
金麦
さぬきうどん⑧
さぬきうどん⑥
さぬきうどん⑤
さぬきうどん④
さぬきうどん③
同じカテゴリー(さぬきうどん)の記事
 金麦 (2013-03-29 13:43)
 さぬきうどん⑧ (2011-02-02 20:57)
 さぬきうどん⑥ (2010-12-04 12:39)
 さぬきうどん⑤ (2010-11-18 21:59)
 さぬきうどん④ (2010-11-11 21:19)
 さぬきうどん③ (2010-10-23 14:54)

この記事へのコメント
こんにちは~

年明けうどんって、確かに今年の年末年始にスーパーに
行ったときに、初めて見ました。

2009年から香川ではじまったのですね、2年ほどして
神戸のほうにも浸透してきたようです。

安易な」と私も思いましたが、お節に飽きるとうどん食べたくなりますね!
Posted by もっちゃん at 2011年01月09日 11:51
あははっ はらぺこさんのブログ見て笑っちゃいました
たった今はなまるうどん行って帰ってきた所ですd(*^0^*)d

香川のお正月といえば、白味噌の中に餡餅が入っているのって有名ですよねー
初めて知った時はビックリしたけれど、モノは試し食べてみると案外いけるんだよね
でも甘々だから、うちもあわせ味噌に餡餅を入れて食べます
コレ最高だよねーっ 


あっ そろそろワタシの好きなうどんやさんがでてくるかなぁ~・・・楽しみ♪
Posted by 四葉四葉 at 2011年01月09日 14:07
年明けうどん、愛媛の方もじわじわ広まってきてますよ。
おせちに飽きたら「うどん」ですよね。

それにしても、香川のあん餅雑煮はちと勇気いるなぁ~。
Posted by ゆうかんママ at 2011年01月09日 15:26
白味噌、コクがあっていいですよね。(^.^)
でも餡餅は...未経験です。
ウチの母は香川出なんですが。
自分が餡餅雑煮が苦手なのかもしれませんね。

どん兵衛、こんなのあったんですね。
ちょっとコンビニ行って探してみます。
Posted by otiinu(おちいぬ)otiinu(おちいぬ) at 2011年01月09日 19:27
はじめまして
愛媛よりmarinetomoと申します
ときどきお邪魔してました(*^_^*)
よろしくおねがいします

あん入りもちのお雑煮、噂にはかねがねうかがってましたが
おうどんも入っているなんて
そこまで気合の入っているうどん(お雑煮?)
そしてはらぺこあおむしさんのおいしそうなレポート、
うん、食べてみたいです!!
Posted by marinetomomarinetomo at 2011年01月09日 22:23
こんばんは

香川の餡入り白味噌、よく聞きます。

白味噌うどん、これイケそう & 新体験には良さそう。

うちは白味噌なんですが、個人的にはすましが好きです。

寒いうちに、うどんツアー行きたいです。(^o^)
Posted by ARROWS at 2011年01月10日 00:18
こんばんわ。

待ってましたよ最新号。
餡餅入りのうどん・・・
いろんなアイデアがあるもんですね^^

うちはやっぱりどん兵衛が一番クチになじむかな(汗)
Posted by きっこーまんきっこーまん at 2011年01月10日 01:39
いやー、やっぱり面白いですねー。

色んなお店が独自で開発されてるんですね。

個人的には白みそあん餅に興味あります。

こっちじゃ食べられないだろうなー(笑)
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年01月10日 09:36
☆ もっちゃんさん

ちょっと安易な気もしますが
それなりに美味しかったですよ~

おせちに飽きたらうどんいいですね!
釜揚げあたりだと胃にも優しいですよね(^^♪
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2011年01月10日 10:35
☆ 四葉さん

はなまるうどん美味しいですよね~
私もよく行くお店ですよ(^O^)/

我が家は昔から普通の餅だったので
餡入りは最初びっくりですよね~
甘いの苦手な方にはちょっとキツイかもしれませんが(笑)

楽しみにして頂いてありがとうございます
次回は高松あたり紹介してみます~
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2011年01月10日 10:43
☆ ゆうかんママさん

あん餅雑煮 何回食べても勇気いります(笑)
甘党の方にはお勧めですよ~

正月に食べすぎたので
ここ2,3日はうどんで胃を休めています(>_<)
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2011年01月10日 10:51
☆ otiinuさん

コクのある白味噌と餡が絡まって
お雑煮というよりもデザートに近いかもしれません

どん兵衛は今年新発売だそうです
フタの裏におみくじが付いてますよ!
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2011年01月10日 11:01
☆ marinetomoさん

こんにちは~ はじめまして(^^♪
カキコミありがとうございます

あん餅雑煮はもちろん一般の家庭で食べられてる
家庭の味なんですが
ここのうどん屋さんはうどんにアレンジされています

年末には香川のスーパーでは
雑煮用のあん餅売ってますよ!

これからもよろしくお願いいたします(^O^)/
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2011年01月10日 11:11
☆ ARROWSさん

あん餅雑煮はお正月の家庭料理なので
お店で食べることはなかなか出来ませんが
こちらのうどん屋さんではアレンジして出されています

寒いときの温かいうどん美味しいですよね!
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2011年01月10日 11:21
☆ きっこーまんさん

楽しみにして頂いてありがとうございますm(__)m

もともと香川県では正月に
焼いたあん餅を白味噌の味噌汁に入れる雑煮が
郷土料理なのですが
こちらのうどん屋さんではこれに
うどんが入っています(@_@。

どん兵衛もトロロの入った別バージョンで
美味しかったですよ
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2011年01月10日 11:30
☆ ゆう・ひろパパさん

ゆう・ひろパパさん宅は関東なので
またこちらとは違ったお雑煮なんでしょうね(^^♪

白みそ餡雑煮は香川の家庭料理なんですが
こちらのお店ではうどん用に美味しくアレンジされていました
いろんな味がさぬきうどん屋さんにもありますよ~
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2011年01月10日 11:34
こんばんは〜!

うどんネタすごい人気ですね、私も楽しみにしています(^_^)。
どん兵衛は今年食べましたが、はなまるは知りませんでした!
かなくま餅は原付遍路のときに寄って「ここはうどん屋なのか餅屋なのか?」と悩んだ憶えがあります。

わが家の雑煮は奥さんが埼玉出身のせいか(?)角餅です。
地元四万十市では、トーストでも餅でも砂糖を付けて食べますが、これって普通なんでしょうか。

「悪の教典」読みたいですが、まだまだ先になりそうです。
今図書館で借りたオススメの「孤宿の人」と「インビジブルレイン」を読んでいます。
Posted by うつなつぱぱうつなつぱぱ at 2011年01月10日 19:06
遅くなりましたが。
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします<(_ _)>

白みそアン餅雑煮、なぜか漫画で見たことがあります。
「ミスター味っ子」だったかな?
でも食べたことはないんですよね。
食べてみたいなぁ。
メインのうどんがちゃんと美味しいんだから、アリですね!
Posted by 02020202 at 2011年01月10日 19:58
☆ うつなつぱぱさん

かなくま餅をご存知とはさすが
うどん通のうつなつぱぱさんですね(^O^)/
バイク遍路で寄られたのでしょうか~

お餅はこちらでも砂糖や醤油をつけて食べますよ
トーストはあまり見かけませんが(笑)
シナモントーストみたいな感じでしょうか?

孤宿の人とインビジブルレイン読まれているんですね
感激です(^^♪
うつなつぱぱさんの好みに合えば良いのですが~
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2011年01月11日 18:46
☆ 0202さん

あけましておめでとうございます
こちらこそ、今年もよろしくです(^_^)v

白味噌アン雑煮、最初は勇気がいりますよ~(笑)
食べてみると案外いけるのですが
ミスター味っ子に掲載されているんですね(^^♪
びっくりです
懐かしい漫画です、昔読んでたなぁ~
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2011年01月11日 18:49
こんばんはー。

先日久々にはなまるに行ったら、めで鯛年明けうどんを食べている人がいました。カラフルでおいしそうでした(^^

食べようかなーどうしようかなーと迷ったんですが、がっつりとカレーセット行っちゃいました(^^;)
Posted by とくさんとくさん at 2011年01月11日 21:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。