ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月29日

キス釣り~

もともと釣りがメインのアウトドアだったのですが
最近はキャンプが頭の中をグルグルと

今年の夏は暑かったし、梅雨明けしてから一度も釣りへ行ってない・・・

キス釣り行ってきました~(^^♪

キス釣り~



朝3時半に起きましたテヘッ
4時前に自宅を出発です

キス釣り~

場所は三豊市詫間町高谷
潮は中潮
満潮0:51 干潮7:17 満潮13:27 です


4時50分第1投 釣り開始です(^o^)丿

キス釣り~

そろそろ東の空が明るくなり始めました


キター\(゜ロ\)(/ロ゜)/

キス釣り~


20㌢のキスです この時期にしてはマズマズテヘッ



すっかり夜があけました晴れ
暑い~

キス釣り~



続いて5時50分

キター\(゜ロ\)(/ロ゜)/


キス釣り~



21.5㌢のキスです
なかなか い~感じ 
久しぶりのキス釣りですが順調です アップアップ



続いて6時10分
キター \(゜ロ\)(/ロ゜)/
キス釣り~

エソ?? (@_@;)
蒲鉾などの材料になる魚です
白身で美味しいのですが小骨が沢山
あまりうれしくないなぁ~



6時40分すっかり暑くなって
しばらくアタリが止まってたのですが
手前の青い竿を上げてみると

「重い・・・」

リールを巻くとゆっくり手元に戻ってくるので
慎重に巻き巻き(^^♪

キス釣り~


500㌘のマダコです (^o^)丿
今晩のお刺身に決定ですね(笑)
でもキスが釣れない (T_T)


この後7時半までは

こんなのや
キス釣り~

こんなの
キス釣り~

あれっ (T_T)

暑いし、潮止まりで納竿です・・・ お腹も減ったし(笑)
出だし良かったのですが後が続かない汗
餌が残ったので夕方また行きます


今回使った仕掛けです

重り  ㈱タカタ シャトルライナー27号 地元製造らしいです
仕掛け HAYABUSA カモフラージュ投げ五目 8号
餌   
    キス釣り~
    チロリ・ギボシイソメです
    関東では東京スナメと言うそうです
    釣具屋でも保存があまりきかないので無いときもあります



このブログの人気記事
四万十で貸し切り
四万十で貸し切り

2021GW四国のキャンプイベントを紹介
2021GW四国のキャンプイベントを紹介

愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)
愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)

愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報
愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報

ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン
ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン

同じカテゴリー(釣り)の記事画像
久しぶりの釣り
歳末セール
55%穴子丼
サンポート高松ファミリー釣り大会
今年初のカレイです
連休の釣り②
同じカテゴリー(釣り)の記事
 久しぶりの釣り (2011-11-06 15:22)
 歳末セール (2010-12-18 17:43)
 55%穴子丼 (2010-11-29 00:40)
 サンポート高松ファミリー釣り大会 (2010-11-23 00:08)
 今年初のカレイです (2010-11-14 17:23)
 連休の釣り② (2010-10-14 16:16)

この記事へのコメント
たぶん初めて釣りの記事を拝見しました|* ̄∇ ̄|
自分もブログナチュラムでキャンプの記事が皆無ですが、、、
キスもタコも食べるのは大好きです。
釣り好適地にいながら、子供時代で止まってるんで、子供とキス釣りあたりから始めようと思ってました。
今頃がシーズンなんですか?(ド初心者なんで)
Posted by うつなつぱぱ at 2010年08月29日 18:36
☆ うつなつぱぱ さん

こんばんわ~
やっぱりまだまだ暑いので
根性ナシの私は早くに切り上げました

キスは通常春頃から釣れ始め
梅雨明けまでは大型サイズが
夏から秋までは小型の天ぷらサイズが
よく釣れます
うつなつぱぱさんの地元は
海水温も高いので晩秋までは
お近くの波とでも釣れるのでは?
エサも青イソメ500円くらいで一日
楽しめますよ~
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2010年08月29日 18:53
こんばんは。

キスですか~。

子供のころ、ファミリーで、また実家が自営業だったので、住み込みで働いていた使用人さんも一緒に、中高生の頃は親父と2人で、よく釣りに行ってました。>淡路島

キスだと海水浴フィッシングへも良くいったな~(過去の話。。。)

?十年来、海釣りはしたことありません。(泣)


でも、20センチオーバーですか?
数が釣れずに残念でしょうが、立派な型ですね。

夕方の釣果が気になるところ(^○^)
Posted by ARROWS at 2010年08月29日 22:26
☆ ARROWS さん

こんばんわ~(^^♪
まだまだ暑いのでヘタレの私は
なかなか釣りになりません
もう少し涼しくなれば
海釣り&キャンプも楽しいのですが
夕方のリベンジはキス4匹でした
酒のツマミできました(笑)
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2010年08月30日 00:01
こんにちは~^^

おおっ、釣りですね
私もやりますよ、最近はキャンプ一色になってしまいましたが^^;

本来は釣った魚をキャンプの夕食にっていうのを考えてたんですけどね^^;

私的にはタコに一票ですねw
Posted by まいち at 2010年08月30日 15:22
☆ まいちさん

こんにちわ~
私も釣った魚でキャンプの食事を
と思ってるんですが
なかなかうまくいきません(T_T)
蛸はたまたまなので、
お恥ずかしい限りです
まいちさんの釣りレポも楽しみです
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2010年08月30日 18:15
こんばんは。
ワタシも、キス釣るのが好きで、毎年、6月ごろから行ってます。
基本的にロッドを手持ちでやりますので、短時間での勝負になりますね。
なので、5本針です。

でも、結構遠投したのに、結局釣れるのはすぐそこだったりします(^_^;)

しかし、やっぱケムシはエグイですねぇ。
Posted by otiinuotiinu at 2010年08月30日 22:40
こんばんわ。

いいですね~
釣りは興味があるのは長男くんですね。
親父が引退して釣り仙人になってるので、
そろそろご指導を受けようかと思ってるのですが、キャンプ道具購入のため、釣り道具までなかなか予算が・・・

キスおいしいですよね。
煮付けで食べるんでしたっけ?
無知なのでお許しを^^
Posted by きっこーまん at 2010年08月31日 00:06
☆ otiinuさん

この日も5本針で引きずりをしてたのですが、背中がまだ痛くって置き竿にしました(T_T)
ここ2,3年で瀬戸内でも海毛虫多くなった気がします。
温暖化のせいでしょうか(>_<)
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2010年08月31日 11:28
☆ きっこーまんさん

久しぶりの釣りでした~
お父様が釣り仙人とは(^^♪
若いと投げ釣りの場合は遠くへ飛ばせるので有利なのですが微妙なポイントや潮の流れを読むのは年季の入ったお年寄りにはかないません(^o^)丿
キスはめんどくさかったのでガスで焼き焼きしました(笑)
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2010年08月31日 11:35
いいですね~!20cmオーバーのキス。
私が釣るのは小さいキスばかりだからうらやましいです。
タコの刺身もおいしそう!
最近ウミケムシがデカくなってるような・・・。

私も、もう少し涼しくなったらキス釣りに行こうと思っています。(ちょい投げ)
今はまだ暑いから夜のタチウオでも行こうかなぁ~。
数は少ないけど釣れだしたみたいだし。
とか考えてます。
Posted by 夏ぺんぎん夏ぺんぎん at 2010年08月31日 20:53
☆ 夏ぺんぎんさん

最近ウミケムシ多いとおもいませんか?
5,6年前は見たこと無かったのに(T_T)
春にサンポート行ったのですが
ココもけっこう多かったような!!

まだまだ暑いので夜釣りに限りますね
太刀魚の声聞こえ始めましたか(^^♪
太刀魚の声を聞くと秋だな~と感じます
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2010年08月31日 21:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。