ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 おススメ!アウトドア記事アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年07月07日

「瀬戸内オーシャンズX」キックオフシンポジウム




「瀬戸内オーシャンズX」キックオフシンポジウム


7月4日(日)

香川県高松市で開催された


「瀬戸内オーシャンズX」
キックオフシンポジウムに参加してきました









「瀬戸内オーシャンズX」キックオフシンポジウム


「瀬戸内オーシャンズX」キックオフシンポジウム


「瀬戸内オーシャンズX」とは・・・

「日本財団」と「広島県」「岡山県」「愛媛県」「香川県」の4県が

連携して「海洋ゴミ」を考えるシンポジウムです ニコニコ


瀬戸内オーシャンズXのHPはこちら














「瀬戸内オーシャンズX」キックオフシンポジウム


毎年瀬戸内海に流入する海洋ゴミは「4500㌧」

「瀬戸内海」は閉鎖性の海域ため
そのほとんどが域内から発生したものであり

海洋ゴミはエリア内の河川を経て海へと流れ込みます ガーン

また一度流れ込んだ「海洋ゴミ」は各自治体を超えて移動をし
その過程でプラスチックは「マイクロプラスチック」へと微細化され
最終的には人体への影響も懸念されます テヘッ

その「海洋ゴミ」の

流入量70%の削減
回収量の10%増


を目標にするものです














「瀬戸内オーシャンズX」キックオフシンポジウム


「瀬戸内オーシャンズX」キックオフシンポジウム





さて、この週末は雨だと
決め込んでの参加だったのですが

予想に反して晴れ
「キャンプに行けばよかった」・・・テヘッ

などと
「意識低い系」の私は少々後ろ髪を引かれながらの移動です 車

目指す会場は「サンポートホール」です














「瀬戸内オーシャンズX」キックオフシンポジウム


「瀬戸内オーシャンズX」キックオフシンポジウム


少し早く到着したので
ホール前の広場で休憩です

換気を良くするために空け離れた窓から
瀬戸内海が一望でします
海風が気持ちいい ニコニコ














「瀬戸内オーシャンズX」キックオフシンポジウム


定刻になり入場開始です

スーツ姿の方とラフな姿の方が半々くらい
もちろん、私はラフな姿

「Tシャツ」に「ひざ下丈のパンツ」「サンダル」です
・・・ちょっとラフ過ぎるかも ガーン














「瀬戸内オーシャンズX」キックオフシンポジウム


定刻になりシンポジウムが始まりました ニコニコ

前の5列は登壇者用だったのですが
そのすぐ後ろに陣取りました ニコニコ
ほぼ定員満席の盛況ぶりです

意識は低いのですが
来たからには聞く気満々 テヘッ















「瀬戸内オーシャンズX」キックオフシンポジウム


「瀬戸内オーシャンズX」キックオフシンポジウム


「瀬戸内オーシャンズX」キックオフシンポジウム


「瀬戸内オーシャンズX」キックオフシンポジウム


時間の関係で後半の「トークセッション」は聞けませんでしたが

それぞれが短い時間の説明だったので
かなり簡素化した内容だとは思います
でも私の様な素人でも分かり易い内容でした ニコニコ














「瀬戸内オーシャンズX」キックオフシンポジウム


「瀬戸内オーシャンズX」キックオフシンポジウム


「瀬戸内オーシャンズX」キックオフシンポジウム


今回のテーマは瀬戸内海ですが
四国に整備されたキャンプ場は多くが「海」に面しています

そして、「瀬戸内の海洋ゴミ」の多くが「川」から運ばれるとの事

「川」に面したキャンプ場も沢山あります

「キャンプが好きな一人として」

また私も参加させて頂いている
「四国アウトドア事業者協会」の会員として

何かお手伝い出来る事が有ればとの参加でした

どんな事が出来るのかはまだわかりません

でも何かしたいですね





おわり バイバイ











このブログの人気記事
四万十で貸し切り
四万十で貸し切り

2021GW四国のキャンプイベントを紹介
2021GW四国のキャンプイベントを紹介

愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)
愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)

愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報
愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報

ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン
ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン

同じカテゴリー(四国アウトドア事業者協会)の記事画像
鳴芝デイズに行ってきました(後編)
鳴芝デイズに行ってきました(前編)
四国アウトドア事業者協会(キャンプ場部会)
四国アウトドア事業者協会のホームページが出来ました
四国アウトドア事業者協会第4回総会
セトウチデイズ2022(後編)
同じカテゴリー(四国アウトドア事業者協会)の記事
 鳴芝デイズに行ってきました(後編) (2023-07-22 10:28)
 鳴芝デイズに行ってきました(前編) (2023-07-11 08:01)
 四国アウトドア事業者協会(キャンプ場部会) (2023-07-07 08:01)
 四国アウトドア事業者協会のホームページが出来ました (2023-01-16 08:01)
 四国アウトドア事業者協会第4回総会 (2022-12-10 10:03)
 セトウチデイズ2022(後編) (2022-11-16 08:01)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。