ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年01月06日

2014年この目で見て於きたかった風景





2014年この目で見て於きたかった風景




昨年末の12月28日~30日に
2014年最後のキャンプへ行っていました (o ̄∀ ̄)ノ”

初日は徳島県の「四国三郎の郷」で皆さんとグルキャン
翌日は高知県室戸岬へソロで向います



初日の記事は下記へどうぞ












2014年この目で見て於きたかった風景


2014年この目で見て於きたかった風景


2014年この目で見て於きたかった風景



午前11時頃にご一緒して頂いた皆さんと別れ
徳島自動車道~高知自動車道~室戸岬と車を走らせます 車

撤収中から雨はポツポツとしていたのですが
徳島自動車道を走る頃には本降りに
四国山脈を抜けて高知県南国市へ到着すると一転
空は冬晴れが広がります 雨くもり晴れ












2014年この目で見て於きたかった風景


2014年この目で見て於きたかった風景


2014年この目で見て於きたかった風景



途中の安芸市で遅めの昼食です 食事
安芸へ来たならコレを食べないとね~ テヘッ

安芸名物「ちりめん丼」です

今回はご飯の上に生シラスが乗った「生シラス丼」
海の香りが口の中いっぱいに広がります ハート

「安芸釜あげちりめん丼楽会」のHPはこちら












2014年この目で見て於きたかった風景


2014年この目で見て於きたかった風景


2014年この目で見て於きたかった風景



安芸市から更に1時間程車を走らせて

室戸岬夕陽ヶ丘キャンプ場へ到着です

前回と同じく電源付きの13番へ入場
電源を付けても¥2000と相変わらずリーズナブルなお値段です

室戸岬夕陽ヶ丘キャンプ場のHPはこちら

施設の紹介は下記の記事をご参照ください













2014年この目で見て於きたかった風景


2014年この目で見て於きたかった風景



設営を簡単に済ませて、日没の室戸岬へ向かいます ダッシュ

この日は雲が多かったのでお目当ての「だるま夕日」は残念ながら見れませんでしたが
太平洋に沈む夕日を見る事ができました












2014年この目で見て於きたかった風景


2014年この目で見て於きたかった風景


2014年この目で見て於きたかった風景



夜は幕の中へ引きこもり ニコニコ

お酒を片手に借りてきたDVD三昧です (笑)
こんな事なら自宅で見ればと自分でも思うのですが・・・ガーン
結局朝の4時頃までビデオを見ていました テヘッ












2014年この目で見て於きたかった風景


2014年この目で見て於きたかった風景


2014年この目で見て於きたかった風景


2014年この目で見て於きたかった風景



流石に翌朝は9時近くまで寝ていました (笑)

起きて撤収作業に取り掛かります
前泊で濡れていた幕も冬の乾燥した空気でカラッカラ
よく乾きました ニコニコ

撤収を済ませて今回の目的地へと向かいます
途中の道の駅で年越し蕎麦も頂いて目的地まであと少し 車












2014年この目で見て於きたかった風景


2014年この目で見て於きたかった風景



2014年最後のキャンプで
どうしても見ておきたかった風景がこちら

現在の高知県安田町
「安田川アユおどる清流キャンプ場」です


一昨年よりこのキャンプ場へ訪れ始め、夏のお気に入りキャンプ場になりました
昨年のお盆直前に台風11号により、場内に水が浸水
海の日、お盆、夏の終わりと3度寄せて頂く予定だったキャンプ場です

安田川アユおどる清流キャンプ場のHPはこちら

台風11号の被害記事は下記をご参照ください













2014年この目で見て於きたかった風景


2014年この目で見て於きたかった風景


2014年この目で見て於きたかった風景



幹線道路となる馬路村へ続く県道12号線は
いち早く復旧し通行に支障が無いものの

河川敷や護岸は現在も復旧工事が続いています
また一部の山や河原は手つかずのままの所も見受けられました












2014年この目で見て於きたかった風景


2014年この目で見て於きたかった風景


2014年この目で見て於きたかった風景



キャンプ場へ向かう赤鉄橋からの風景です
台風被害に遭う前の様子とは川の眺めもかなり変わりました













2014年この目で見て於きたかった風景


2014年この目で見て於きたかった風景


2014年この目で見て於きたかった風景


2014年この目で見て於きたかった風景



現在の区画サイトの様子です ガーン

キャンプ場内へ大量の水が流れ込み、表層の土が流れ出ています
あちらこちらで大きな石が剥き出しの状態です
流木も場内の木に引っ掛かったままでした












2014年この目で見て於きたかった風景


2014年この目で見て於きたかった風景


2014年この目で見て於きたかった風景



こちらは電源サイトの様子です

大きな窪みができ、場内の様子も一変しています
我が家お気に入りの「J」サイトも使える状態ではありません ウワーン












2014年この目で見て於きたかった風景


2014年この目で見て於きたかった風景


2014年この目で見て於きたかった風景



被災当時はの水位はおそらくこの位置だったと思われます
改めて当時の過酷な状況を想像しました

護岸も土が流されて崩落の危険性が心配されます












2014年この目で見て於きたかった風景


2014年この目で見て於きたかった風景



しかし変わらず清流が流れていました (o ̄∀ ̄)ノ”

川の状態も流れは変わっていますがあまり損傷は見受けられません











2014年この目で見て於きたかった風景


2014年この目で見て於きたかった風景



また幸いな事に管理棟を初め、炊事棟やトイレ等の建物は難を逃れていました

キャンプサイトの表層の土が流れ出ただけの様です
既に測量用の杭も至る所に建てられていました

管理人さんへお話を聞きした所

新年度で予算が降りれば復旧工事が始まるとの事

素人目にも土木工事だけの様なので、案外再オープンは早いのかもしれません

復旧した暁には必ず利用させて頂きます m(__)m













2014年この目で見て於きたかった風景


2014年この目で見て於きたかった風景


2014年この目で見て於きたかった風景



せっかく此処まで来たので「うまじ温泉」へも立ち寄りました

馬路村も被害を受けたのですが現在はすっかり元通りの様子です
温泉でさっぱりした後はいつもの様に「柚子ソフト」
冬でも柚子ソフト美味しゅうございました チョキ












2014年この目で見て於きたかった風景



昨年の夏、台風11号の被害に遭われキャンプ場が閉鎖
それ以来ずっと気にかかっていました

今回、高知県東部へ訪れたのも
「安田川アユおどるキャンプ場」をこの目で見て於きたかった為です

やはり予想はしていたものの、かなりのショックでした
しかし予想以上に「復旧は早いのかな」とも思っています

今年の夏に再びこのキャンプ場へ訪れる事が出来ます様に・・・




おわり パー










このブログの人気記事
四万十で貸し切り
四万十で貸し切り

2021GW四国のキャンプイベントを紹介
2021GW四国のキャンプイベントを紹介

愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)
愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)

愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報
愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報

ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン
ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン

同じカテゴリー(安田川アユおどる清流キャンプ場)の記事画像
『CHRISTMAS PARTY IN YASUDAGAWA 』(前編)
2021GW四国のキャンプイベントを紹介
ぼくの夏休み2019(後編)
ぼくの夏休み2019(中編)
ぼくの夏休み2019(前編)
夏休み
同じカテゴリー(安田川アユおどる清流キャンプ場)の記事
 『CHRISTMAS PARTY IN YASUDAGAWA 』(前編) (2022-12-14 08:01)
 2021GW四国のキャンプイベントを紹介 (2021-04-06 08:01)
 ぼくの夏休み2019(後編) (2019-08-19 20:55)
 ぼくの夏休み2019(中編) (2019-08-17 07:15)
 ぼくの夏休み2019(前編) (2019-08-14 12:28)
 夏休み (2019-08-11 08:34)

この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします<m(__)m>

年末年始楽しそうな道行きですね~年末にもかかわらず
しらす開いていたんですね^m^おいしそう~

やっぱり室戸は貸切?あそこはご来光の道からは少し外
れているのかしら・・・人の気配はしましたか?

アユおどる清流。キャンプ場の方の整備はまだまだなの
ですね。あまり情報が無いのでどうなっているのかと思っ
ていました。来年度予算・・・降りる事を願っています^m^
Posted by こりん♪ at 2015年01月06日 10:07
気になっていたキャンプ場の
その後を確認できてすこし安心しました
早く予算が付いて復旧して欲しいですね
今夏こそ写真にある綺麗な清流で
泳いでみたいものです(^^♪

しらす丼も柚子ソフトも近くに行ったときには
食べてみよう思います。美味しそう♪
Posted by ゆうママ at 2015年01月06日 11:09
はじめまして^^
高知県在住、夫婦2人でキャンプを楽しんでます「土佐の讃岐」と申します。
いつもブログを楽しく見させていただいております^^

年越しを夕陽ケ丘キャンプ場で過ごしました。
我が家は30日の13時頃にチェックインしましたので、あおさん撤収後だったんですね^^

「最後は室戸岬で」をブログで発見し「あおさんに会えるかも!!!」と
夫婦そろって興奮の30日でした(笑)

情報量の多いブログをいつも参考にさせていただいております^^
いつの日か ご一緒できるのを楽しみにしてます!
Posted by 土佐の讃岐 at 2015年01月06日 13:30
あけましておめでとうございます^^

私も今までに何ヵ所かの水害に遭ったキャンプ場を見ましたが、どれもがパワーアップして復活してます。

ここも早く復活してほしいですね、

まずは清流が無事でほっとしたのではないですか?

元旦は四国のほうは大変だったみたいで、ギリギリセーフでしたね!
Posted by tyamisantyamisan at 2015年01月06日 19:03
お気に入りのキャンプ場の災害
気になりますよね。
復旧に向かっているようでなによりです。

夕陽丘の夕日きれいですね。
(^_-)-☆
Posted by さあパパ at 2015年01月06日 19:37
あおさん あけましておめでとうです♪

室戸岬にキャンプ場があった事 初めて知りました~
学生の頃からよく行ってた岬なのに~
免許を取っての初ドライブも室戸岬でした

安芸のシラス丼おいしそう~
今度行く口実ができましたー♪
ハイジもお魚系が好きなんで、イヤとは言わないでしょう 笑
Posted by 四葉四葉 at 2015年01月06日 21:19
大きな石や木々が、大きな流れと共に
ゴロゴロと押し寄せてくる姿は
やはり想像の域を超えていますね。
うちの住んでいるあたりは
幸いにもあまり大きな災害に
あったことがないので
なす術のない・・・ということが
どんなに辛いことか、、あらゆるところで
その被災を乗り越えようとされてる方々の
一日も早い復旧を祈ることしかできません。

2015年、よりたくさんの明るいニュースが
各地で聞けると、いいですね!
Posted by まりねまりね at 2015年01月06日 21:31
そちらは穏やかな一夜だったようですね。
ついて行けば良かったかも・・・。
4時まではお付き合いで出来ませんが。

お気に入りキャンプ場の惨状を見てしまったんですね。
自然の猛威には、人間はあまりにも無力ですよね。
予算が付いて、お早い復旧をお祈りします。
Posted by 愛媛のK愛媛のK at 2015年01月06日 21:58
改めまして、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

あおさんは私と反対のところにいたんですね~(笑)
こちらのキャンプ場は電源があるのですね!
てっきり電源が無いと思ってました。。。
それならここは釣り人にとっては最高ですね!

安田川はそんなに深刻になってたのですね。
キャンプ場もですが、鮎も今年はダメでしょうね。。。。
早期の再建のメドが立てばいいですね~。
Posted by rabajirabaji at 2015年01月06日 23:35
三郎から室戸岬へ移動しながらのアウトドアライフ、、、流石ですね。
仕事で四国中走り回ってましたが、室戸岬に電源のあるキャンプ場があるとは知りませんでした!
安芸のシラス丼も食べ逃してました〜。愛媛のしらすパークも美味しかったので、高知に行く機会があれば足を運びたいと思います♪

アウトドアしてると自然の脅威を実感しますね。
素敵なキャンプ場、なんとか予算出て欲しいですね。
Posted by jijinakojijinako at 2015年01月07日 09:59
あけましておめでとうございます♪
今年もブログ楽しみにしています(*^▽^*)ノ

室戸のキャンプ場、そして。。。夕日、素晴らしいですね♪
室戸に行ってみたくなりました~( *´艸`)


アユ踊る清流キャンプ場も。。予算が出て復旧されることを
願います。
Posted by まめぼくろ at 2015年01月07日 15:58
すみません(^.^)

ふと気になったので質問です。

うまじのばら風呂には入られたのですか(笑)
Posted by こりん♪ at 2015年01月07日 18:49
あけましておめでとうございます

アユおどるその後のレポート切実ですね。。

GWまでには復旧できるといいですね。

室戸岬のキャンプ場結構お手入れ

頑張られているようにみえますが!

あおさんがレポされてから人気でたのでしょうか

生シラス美味そうですね~

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by 茶虎茶虎 at 2015年01月07日 19:11
☆ こりん♪さん

明けましておめでとうございます
今年もよろしくです m(__)m

安芸水産のしらす丼美味しかったです
ご飯の上にこれでもかって位しらすが乗っていました (笑)

夕陽ヶ丘キャンプ場は貸切でした
値段も安く、施設も良いのに何ででしょうかね~

安田川のキャンプ場はまだ少し時間がかかるかな
夏までには再開して欲しいですね

PS
うまじ温泉の「バラ風呂」たぶん女湯のみです (笑)
男風呂にはバラ浮いてませんでした (o ̄∀ ̄)ノ”
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2015年01月07日 21:44
☆ ゆうママさん

安田川のキャンプ場酷い状態でした
まだ修復は手つかず状態
春から重機が入れば復旧も早いのかもしれません

今年こそは安田川でグルキャンしたいですね~

柚子ソフトかなりお勧めです (≧▽≦)
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2015年01月07日 21:47
☆ 土佐の讃岐さん

はじめまして~ (o ̄∀ ̄)ノ”
ご訪問&コメありがとうございます

私は30日の11時頃にOUTだったので
入れ違いだったんですね~ 残念!!

夕陽ヶ丘は良いキャンプ場ですね~
私も2回目ですが好きなキャンプ場の一つです
年末年始は風が強かったと思いますが大丈夫だったのでしょうか

ご一緒出来る日を私も楽しみです
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2015年01月07日 21:54
☆ tyamisanさん

新年あけましておめでとうございます

ぜひとも安田川のキャンプ場もパワーアップして
再開してほしいものです
清流が無事だった事が何より安心できました

四国も大晦日から元日は大荒れでした ∑(; ̄口 ̄A

今年もよろしくお願い致します
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2015年01月07日 22:00
☆ さあパパさん

やはり好きなキャンプ場が災害に会うと
悲しいですね
早い復活を願うばかりです

室戸岬からは朝日も夕陽も見る事ができます
今度はだるま朝日と夕陽を見たいですね
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2015年01月07日 22:02
☆ 四葉さん

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

四葉さん室戸岬へよく行かれてるんですね
室戸市街からも近いので便利なキャンプ場です

高知は海の魚も川の魚も美味しいですね
シラス丼、超おススメです
お店によって内容が違うみたいですよ
ぜひ食べ比べてみてください
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2015年01月07日 22:06
☆ まりねさん

台風被害の1月前にも利用していたので
正直ショックでした
とても良いキャンプ場なんですよ~

幹線道路や生活に必要な施設等は
復旧が早かったみたいですが
レジャー施設はどうしても復旧は最後になりますね

昨年は夏・秋共に雨の多い一年でした
今年は穏やかな一年になって欲しいですね
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2015年01月07日 22:11
☆ 愛媛のKさん

高知はお天気良かったですよ (笑)
行きの道中かなりの雨だったので
心配していました

幸い施設は無傷だったので
復旧は早いかもしれません
再開すれば今年の夏もまた訪れたいです
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2015年01月07日 22:14
☆ rabajiさん

rabajiさんは足摺岬だったんですね
ここのキャンプ場、電源付きでお安い金額
なのにあまり人も居なくて穴場です

室戸岬ではこの日も釣り人が何人かいました
素人目ながら磯釣りの良いポイントだと思います

安田川早く復旧してほしいですね

今年もよろしくお願い致します
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2015年01月07日 22:17
☆ jijinakoさん

昨年は機会が有り何度か高知県東部を訪れました
まだ高速が開通していないので
往復に時間がかかりますが
沢山良い所がありますよ~

安田川のキャンプ場
今年の夏にはまた出かけたいですね~
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2015年01月07日 22:20
☆ まめぼくろさん

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします (o ̄∀ ̄)ノ”

室戸岬、高速が通っていないので
行くのには不便ですが
自然が沢山残っています
美味しい物も盛りだくさん (笑)

安田川のキャンプ場
復旧したら真っ先に再訪します
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2015年01月07日 22:23
☆ 茶虎さん

あけましておめでとうございます m(__)m

素人なんで工期は解りませんが
建物が全て無事なので、復旧は早いかもしれません

夕陽ヶ丘キャンプ場
利用は2度目ですが、人が少ないです
綺麗に整備もされているので良いキャンプ場なんですよ~

今年もよろしくお願い致します
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2015年01月07日 22:26
こんにちは!

安田川の写真、超衝撃的でした、((+_+))
台風が直撃したら、ここまでの被害がでるんですね、、、
予算むりなら、寄付とか募ったら、お金集まりそうな気がするけど、、
早く復旧してほしいですね。。。


今年はあおさんのいる所に、たびたび、お邪魔しに行きたいです~!
よろしくお願いします!
Posted by ピノこピノこ at 2015年01月08日 12:49
☆ ピノこさん

年末はお世話になりました m(__)m

川好きのピノこさんがご覧になると
きっと悲しまれるだろうなって思いました
被災から4ヶ月
少しは復旧しているかとも思っていたのですが
手つかずの状態でした
やはり重機が入らないと無理みたいですね

こちらこそ、今年もお願い致します
川キャンへもご一緒したいですね
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2015年01月08日 23:56
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(__)m

ちりめん丼!
おいしそう~~♪最近、食べてないから
食べたくなっちゃいました(*^_^*)

室戸の夕陽ケ丘キャンプ場、いいですね!
室戸岬まで夕陽を見に行かれたんですね♪
すごくキレイですねぇ~(^O^)

安田川・・・私も、11月の魚梁瀬の帰りに寄りました。。。
復旧のめどもたってないようですね(-"-)
目の当たりにして、ショックでした。。。
早くの復旧を祈っていますが、まだ難しそうですね。
Posted by はるママはるママ at 2015年01月09日 05:09
☆ はるママさん

あけましておめでとうございます
こちらこそよろしくです m(__)m

安芸のちりめん丼、美味しいですよね
高速がまだ開通していないので
往復大変ですが高知県東部大好きです

安田川まだ手つかずでした
早く復旧すると良いですね
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2015年01月10日 21:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。