ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月20日

2013お盆キャンプ(後編)




2013お盆キャンプ(後編)




8月13日~15日の3日間、高知県安田町の

「安田川アユおどる清流キャンプ場」へ

お盆キャンプに行ってきました



前回記事の続きです、前回記事はこちら














2013お盆キャンプ(後編)



朝方はとても涼しかったです ニコニコ

ほっとくと昼まで寝る勢いなのでそろそろ起こして朝食です










2013お盆キャンプ(後編)


2013お盆キャンプ(後編)


2013お盆キャンプ(後編)



サイトの片付けを簡単に済ませ

1号2号はさっそく川遊びへ向かいます ダッシュダッシュ

キャンプ場前の川は山に囲まれた谷合にあるので
朝10頃まで日が差しません
なので水もとっても冷たいです (笑)

朝から2人、キャァキャァ歓声を上げて遊んでいました ニコニコ










2013お盆キャンプ(後編)





子供達が遊んでいる間に私はコインランドリーへ洗濯に 車

キャンプ場の中にランドリーはありません
しかも近くのコインランドリーは片道30分近くもかかる
安芸市内です ガーン

食材の買い出しとか、観光のついでとか他の目的が無いとちょっと遠いですね~










2013お盆キャンプ(後編)


2013お盆キャンプ(後編)


2013お盆キャンプ(後編)



洗濯の帰りにこちらの「輝ポート」で食材の買い出しです

地元の果物や野菜と併せて「鮎」を買いました
冷凍ものですが (笑)
安田川もちろん鮎も獲れます、いろんな所で釣りをしています
釣り人さんとの直接交渉も考えましたが、手間がかかるので省略 テヘッ
私、人見知りなので (笑)

「輝ポート」の詳細はこちら










2013お盆キャンプ(後編)


2013お盆キャンプ(後編)



途中海を眺めてのんびり時間を過ごしました

この辺りは三菱財閥の始祖「岩崎弥太郎」や竜馬と共に暗殺された中岡慎太郎など
幕末の偉人を沢山輩出しています
広々とした太平洋を眺めていると、この気候風土が偉人達を育てたのだと納得できますね~ ニコニコ










2013お盆キャンプ(後編)


2013お盆キャンプ(後編)


2013お盆キャンプ(後編)


2013お盆キャンプ(後編)



お昼前にキャンプへ買い出しから戻りました 車

サイトの気温は既に38度近く ビックリ
しかし湿度は低く心地よい風が吹いているので、それ程暑く感じません

さっそく私も着替えて川へ向かいました ダッシュ

今日は1号2号も一日中川遊びの予定
ここのところのグルキャンでは飲む機会も多く
2人と一緒に遊んでいなかったので今回は「姪っ子孝行」
思う存分一緒に遊びました チョキ










2013お盆キャンプ(後編)


2013お盆キャンプ(後編)


2013お盆キャンプ(後編)

2013お盆キャンプ(後編)



お昼はさっき買ったばかりの鮎と冷麺

鮎は上手に処理をされていたので臭みも無く、よく脂ものっていました ニコニコ

1号は大の鮎好き
ほとんど1号が食べてしまいました (笑)











2013お盆キャンプ(後編)


2013お盆キャンプ(後編)


2013お盆キャンプ(後編)



・・・でやっぱり昼からも川遊び (笑)

ペットボトルで即席の「ビンドウ」を作って魚を捕ってみたり






2013お盆キャンプ(後編)


2013お盆キャンプ(後編)



網持って追いかけたり (≧▽≦)










2013お盆キャンプ(後編)



少しだけ獲物がありました テヘッ










2013お盆キャンプ(後編)


2013お盆キャンプ(後編)


2013お盆キャンプ(後編)




散々川で遊び倒した後は、となり村の「馬路温泉」

キャンプ場から車で約10分ほど走った馬路村にあります 車
馬路村には森林鉄道や古い民家など見て回りたい所が色々あるのですが
時間も無いので今回はお風呂のみ
またゆっくりと訪れたい所ですね~

馬路村HPはこちら










2013お盆キャンプ(後編)


2013お盆キャンプ(後編)


2013お盆キャンプ(後編)


2013お盆キャンプ(後編)



入浴料は中学生以上420円、子供210円です
家族風呂もあるみたいですよ~ ニコニコ

泉質はナトリウム・炭酸水素塩
滑りのある良いお湯です、風呂上がりにはお肌スベスベ (笑)

小さな露天風呂からは安田川が眺めれます
川面の風に吹かれながら馬路村の山々を眺めます

ゆっくりとした時間、至福のひと時ですね~
(川からはたぶんまる見えです ∑(; ̄口 ̄A アセアセ)










2013お盆キャンプ(後編)


2013お盆キャンプ(後編)



風呂上がりにはやっぱりこれ
「ごっくん馬路村」です

私の住む香川県ではスーパーやコンビニでも販売しているのですが
他県ではどうなんでしょう ??
味は「はちみつレモン」の柚子バージョンです
柚子の香りがとても爽やかです

そして感動したのがこのソフトクリーム
その名も「ごっくん馬路村ソフトクリーム」
(そのままですね~テヘッ

1ヶ250円
感動の味でした ゜+.(´∀`*).+゜
ソフトクリームなのに甘さ控えめ、柚子の香りと酸味がします
この味には1号2号も大感動 ビックリ

こちらにお越しの際はぜひお勧めします










2013お盆キャンプ(後編)


2013お盆キャンプ(後編)


2013お盆キャンプ(後編)



キャンプ場に戻って夕食の後はお約束の花火 黄色い星青い星ピンクの星

これで夏キャンも終了~って感じです

2日目の夜も10時過ぎには就寝
こちらのキャンプ場皆さんマナーの良い方ばかりで
10時を過ぎれば灯りも落とされてました ニコニコ










2013お盆キャンプ(後編)


2013お盆キャンプ(後編)


2013お盆キャンプ(後編)



翌朝は2号が調理当番です
いつもは決してしないのですが
夏休みの宿題が朝食を作ってプリントにまとめるそうです チョキ

朝から包丁持って頑張っていました
これからキャンプの度に料理の宿題が出てくれれば
ありがたいのですが・・・ (笑)










2013お盆キャンプ(後編)


2013お盆キャンプ(後編)


2013お盆キャンプ(後編)



朝食を食べた後、1号2号は再び川へ

私も暑くなれば川に入りながらのんびりと片付けを開始します
時間を延長していたので
昼食を挟んでごご3時前にキャンプ場を後にしました ニコニコ
初めての撤収6時間 (笑)










2013お盆キャンプ(後編)


2013お盆キャンプ(後編)


2013お盆キャンプ(後編)



再び馬路温泉に寄ってお風呂に入ります
1号2号のリクエストにお答えして
この日はソフトクリーム一人2個 ∑(; ̄口 ̄A

遊び疲れて当然、帰路は静かな車中でした ニコニコ










2013お盆キャンプ(後編)



これで2013年のお盆キャンプ終了です

初めてのキャンプ場でしたが、我が家好みの良いキャンプ場でした
きれいな川、のんびりとした時間、谷間を抜ける風がとても心地よかったです
食材の調達と洗濯に少し車を走らせないといけませんが
他は大変満足のゆくキャンプ場でした

1号2号は早くもここで永住を考えています ガーン

滞在中otiinuさん、bossさんお電話ありがとさんです

来年の夏はもう少し長く時間を取って訪れたいですね~



おわり パー










このブログの人気記事
四万十で貸し切り
四万十で貸し切り

2021GW四国のキャンプイベントを紹介
2021GW四国のキャンプイベントを紹介

愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)
愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)

愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報
愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報

ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン
ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン

同じカテゴリー(安田川アユおどる清流キャンプ場)の記事画像
『CHRISTMAS PARTY IN YASUDAGAWA 』(前編)
2021GW四国のキャンプイベントを紹介
ぼくの夏休み2019(後編)
ぼくの夏休み2019(中編)
ぼくの夏休み2019(前編)
夏休み
同じカテゴリー(安田川アユおどる清流キャンプ場)の記事
 『CHRISTMAS PARTY IN YASUDAGAWA 』(前編) (2022-12-14 08:01)
 2021GW四国のキャンプイベントを紹介 (2021-04-06 08:01)
 ぼくの夏休み2019(後編) (2019-08-19 20:55)
 ぼくの夏休み2019(中編) (2019-08-17 07:15)
 ぼくの夏休み2019(前編) (2019-08-14 12:28)
 夏休み (2019-08-11 08:34)

この記事へのコメント
やっぱり、川の水綺麗ですね~!!!

魚とエビが獲れているのが凄いです!!!(゜o゜)

そのビンドウ(!?)とかいう仕掛けはどうやって作ったのですか~!?

絶品ソフトも食べてみたいです~!(^^)!


それにしても同じ高知県なのに四万十と違って涼しそうですね~☆
Posted by sato@sss at 2013年08月20日 15:15
こんにちは〜

やっぱり、夏は川に限りますね。
本当に清流〜
苔もいっぱいあって、美味しいアユがとれそうだわ。

姪っ子ちゃんのバーガーも美味しいそう。

泳いで、食べて、泳いで、食べて・・・
なんて素敵なキャンプ

撤収も泳ぎながらだと、暑くないかも(笑)
Posted by ゆうかんママ at 2013年08月20日 17:12
こんばんは~^^

四万十川は水温が30度とか言っていましたが、こちらは冷たくて気持ちよさそうですね~。

気温38度!
そりゃー 川から出たくなくなります。

馬路村のソフトクリーム 一度食べてみる価値がありそうですね。
Posted by tyamisan at 2013年08月20日 20:30
ちょいちょい出てくる川のしぶきにこちらまで涼しくなります!
程よい深さもあり気持ちよさそうですね!
むしろ気温高いほうがいいのかも?(笑)

あゆってこんな風に売ってるんですね!!
初めて見ました。

手持ち花火ですよね!!キレイに撮れてます!!
ウチもチビたちがもう少し大きくなったら、こんな川キャンしてみたいです!!
Posted by コミ at 2013年08月20日 22:37
こんばんは~

後編も泳いでますね~♪

安田川の鮎は大丈夫なんですね~

テレビで四万十川の鮎がこの暑さでやばいと聞きました。

安田川の鮎の価値があがりそうですね~

ソフトクリームも美味そうです!

柚子ソフトってありそ~でないですよね~

味のほうもちょっと想像するのが難しいかも~笑
Posted by 茶虎茶虎 at 2013年08月20日 23:04
こんばんは~♪

あおさんの足跡、たどってきましたよ(笑)

やっぱり、夏は安田いいですね~!
川はすぐそばにあるし、水もキレイで
冷たいし!最高ですね☆

わざわざ、お洗濯に安芸まで
出られたのですね・・・。
確かに、お洗濯やお買いものには
不便な場所です。

馬路のソフト、ウチも食べました~。
私はユズが苦手なのですが、意外と
食べられました~美味しかったですね♪
Posted by はるママ at 2013年08月20日 23:17
「ごっくん馬路村」は愛媛でも入手可能です。
実は、酸っぱい系が苦手なのですが、ソフトもOKでした。


人が殺到するほど知られていないのか、過ごしやすい所ですね。
永住したくなるのも納得です。

国道を外れると、厳しい道路が続きますね。
Posted by 愛媛のK at 2013年08月21日 00:04
☆ satoさん

川の水、透明度高かったです
たぶん徳島の穴吹川と変わらない位きれいだと思います
手長エビが捕れたのにはびっくりでした

「びんどう」の作り方、一度記事にしてみますね~
ご一読ください

ソフトクリーム絶品でした (≧▽≦)
本当にお勧めです
Posted by あお at 2013年08月21日 20:59
うちの場合、行動的なキャンプでは無いので
夏はサイトに居るか、水の中です (笑)

チーズバーガー好評でしたよ~
作ってくれると、尚更美味しいです

撤収6時間は新記録でした
Posted by あお at 2013年08月21日 21:02
☆ tyamisanさん

気温はこちらも高かったのですが
風も有り、湿度も低かったので
凌ぎ易かったです

ソフトクリーム絶品ですよ~
Posted by あお at 2013年08月21日 21:04
☆ コミさん

夏の川キャン気持ちよかったです

私も冷凍の鮎初めてでした
処理も良いのか、臭みも無く美味しかったです
Posted by あお at 2013年08月21日 21:09
☆ 茶虎さん

後半も泳いでばっかりです (笑)

四万十暑かったみたいですね ∑(; ̄口 ̄A アセアセ
こちらはそれ程気温は上がりませんでした

ソフトクリーム美味しいですよ~
味はこちらへ来られる機会があればご賞味ください
Posted by あお at 2013年08月21日 21:13
☆ はるママさん

お疲れ様でした~ (o ̄∀ ̄)ノ”

ほんと入れ違いでしたね~(笑)

安田川良い所ですね
とても気に入りました!!
来年もまた行きたいキャンプ場です

ソフトクリームも最高です
Posted by あお at 2013年08月21日 21:18
☆ 愛媛のKさん

ごっくん馬路村こちらではCMも流れてます (笑)

安田町も馬路村も静かな所でした
のんびり時間が流れてるみたいです

私も永住したいです
Posted by あお at 2013年08月21日 21:20
鮎おいしそうですね^ ^
キャンプで食べると余計おいしいでしょうね^o^

川遊び見てるだけで楽しさが伝わります。
来年くらいに行きたいなぁ(>_<)
Posted by たかパパたかパパ at 2013年08月21日 21:37
☆ たかパパさん

臭みも無く、脂も乗っていて美味でした
ほとんど1号が食べましたが (笑)

以前は海へも行ってたのですが
最近は川ばかりです
水も冷たく、遊んだ後もべとつかないので良いですよ~
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2013年08月22日 23:05
きれいな川で遊び放題、いいですね~!
多分、うちの子たちも気に入ると思います(笑)
川で慣れてしまうと、海に行く気が失せてしまって…。
朝食のバーガー、おいしそうですね。
さすがの宿題パワーです(^-^)
Posted by オニ(0202)オニ(0202) at 2013年08月23日 10:05
☆ 0202さん

そうなんですよね!
川で遊ぶと海で遊ぶ気無くなりますよね~
うちも暫く海水浴行ってません

宿題無事に終了しました
毎回出題してくれるとうれしいです(笑)
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2013年08月23日 21:38
ご無沙汰しております。

私は元気ですよ(笑)

姪っ子さんたち、しっかりお手伝いしてますね~~
次回はひょん吉ファミリーの分もお願いします。
約1名、離乳食ですが(笑)

四万十・・・遠征考えてます!
Posted by ひょん吉 at 2013年08月23日 23:59
自分の宿題がある時は流石に手伝ってくれました
当たり前ですが・・・(笑)
4号君まだお目にかかって無いので会いたいですね~

おっ四万十遠征ですか!?
四万十いいですよ~
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2013年08月25日 12:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。