ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年08月19日

お盆キャンプ第1弾は四万十(前編)






今年の夏は少し長めのお盆休みが取れました (≧▽≦)
8月12日から19日まで
「ひゃほ~」って感じです(笑)






お盆キャンプ第1弾は四万十(前編)




前半は以前から予定していた高知県の四万十へ
後半は急きょ徳島県の祖谷渓(いやけい)へ行く事にしました

先ずは前半の四万十キャンプです







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









お盆キャンプ第1弾は四万十(前編)



お盆前半の四万十キャンプは高知県四万十町にある
四万十オートキャンプ場ウエル花夢へ行きました 車

ウエル花夢HPはこちら


このブログを初めてまだ間もない頃に1度訪れた場所です ニコニコ

今回はキャンプ沼へ引きずり込もうと狙ってる従弟のTくんファミリー
それとTくんファミリーの義妹さん家族も巻き込んでの
大人5人、子供6人合わせて11人の親戚キャンプとなりました (o ̄∀ ̄)ノ”










お盆キャンプ第1弾は四万十(前編)



車3台に荷物と人が乗り込んで私の自宅から出発 車
前日までの天気予報では3日間とも生憎の雨でしたが
当日朝には奇跡的にお天気が好転していました ビックリ


子供達が作ったこちらのお陰でしょうか? (笑)


お盆キャンプ第1弾は四万十(前編)










お盆キャンプ第1弾は四万十(前編)


お盆キャンプ第1弾は四万十(前編)



それでも高知県西部が近付くにつれ、微妙な雨と車の渋滞に車車車


同乗していた2号と
「みんなキャンプへ行くんかね~?」
「そんなアホな!」ってやり取りをしながら時刻はお昼近くになりました









お盆キャンプ第1弾は四万十(前編)


お盆キャンプ第1弾は四万十(前編)



途中、昼食と休憩をかねて国道沿いのゆういんぐ四万十へフェードイン
高知名物「鍋焼きラーメン」を頂きました 食事


もう子供達泳ぎたくて我慢できません
1号2号はここのトイレで水着に着替えます (笑)


他の子供達は?
自宅から水着を着込んですでに準備オッケーだそうです (爆)










お盆キャンプ第1弾は四万十(前編)


お盆キャンプ第1弾は四万十(前編)


お盆キャンプ第1弾は四万十(前編)



午後2時過ぎにキャンプ場下の梼原川(ゆすはらがわ)に到着しました
こちらのキャンプ場IN15:00、OUT13:00と少し遅めなので
さっそく子供達は川の中へ

私は「雨が止んでいるうちに設営できたら良いのになぁ」って思いながらヤキモキ(笑)


取り壊された古い橋の基礎に全員立ってはいポーズ!










お盆キャンプ第1弾は四万十(前編)



みんな寒いと言いだして4時前にようやくチャックイン テヘッ



お盆キャンプ第1弾は四万十(前編)


お盆キャンプ第1弾は四万十(前編)


お盆キャンプ第1弾は四万十(前編)



今回は予約を入れていた電源サイト30番と電源なしの15番を使います ドームテント










ここからは時折降る夕立と闘いながらの修羅場設営 ガーン
設営途中の写真は一切ありませんので翌日撮影したサイトレイアウトです



お盆キャンプ第1弾は四万十(前編)


お盆キャンプ第1弾は四万十(前編)



宴会場は電源サイトにSPのレクタLを張りました
人数多かったのですがなんとか収まりました (^-^)

寝床は15番サイトにユニのレボを立てました
レボルームを立てた後タープ下にLogosドームのインナーを入れ込んでいます
周りにSPアメドSとクロスポを設営ししました

みんなで力を合わせて設営したものの
正直しんどかったです (爆)


キャンプ場のご厚意で15番へ電源を引く事もできました
おかげさまで寝る時も扇風機使えました










お盆キャンプ第1弾は四万十(前編)


お盆キャンプ第1弾は四万十(前編)


お盆キャンプ第1弾は四万十(前編)



近くの「大正温泉」で汗を流した後は宴会の開始です (o ̄∀ ̄)ノ”

すっかり雨も上がって楽しい夕食となりました
それにしても子供達、食べる事食べる事 (笑)
準備が簡単なので手巻き寿司にしたのですが、準備した酢飯9合すぐに無くなりました ビックリ











夕食の後にちょっとしたサプライズイベントを用意していました



お盆キャンプ第1弾は四万十(前編)


お盆キャンプ第1弾は四万十(前編)


お盆キャンプ第1弾は四万十(前編)



うちの1号と妹さんファミリーのEちゃんは同じ学校の吹奏楽部で頑張っています ♫
先日のコンクールで四国大会出場が決まったのでそのお祝いをしました アップ

二人でサバイバルナイフを持ってケーキ入刀 (笑)
長旅でケーキの文字少し崩れていますが

それぞれ担当する楽器のミニチュアをプレゼントしました
二人ともとっても嬉しそうです ハート










お盆キャンプ第1弾は四万十(前編)



お天気もすっかり回復して2日目はとっても暑くなりました




つづく チョキ







このブログの人気記事
四万十で貸し切り
四万十で貸し切り

2021GW四国のキャンプイベントを紹介
2021GW四国のキャンプイベントを紹介

愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)
愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)

愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報
愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報

ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン
ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン

同じカテゴリー(四万十川オートキャンプ場ウエル花夢)の記事画像
四万十で会議からのソロキャンプ(後編)
四万十で会議からのソロキャンプ(前編)
四万十で貸し切り
四万十秋キャンプ2020
今、四国のキャンプ場でおきている事
GWは四万十で(後編)
同じカテゴリー(四万十川オートキャンプ場ウエル花夢)の記事
 四万十で会議からのソロキャンプ(後編) (2021-02-23 08:56)
 四万十で会議からのソロキャンプ(前編) (2021-02-19 08:01)
 四万十で貸し切り (2021-02-14 08:09)
 四万十秋キャンプ2020 (2020-11-05 08:01)
 今、四国のキャンプ場でおきている事 (2020-04-12 13:25)
 GWは四万十で(後編) (2016-05-10 09:10)

この記事へのコメント
★あおさん
こんにちは

川遊びがとても涼しそうでいいですね

親戚キャンプはいつもと違った楽しさがありますね

とても綺麗なキャンプ場ですね(^^)

9合あっという間にはすごいです

つづきも楽しみです♪
Posted by じじ1202 at 2012年08月19日 11:18
こんにちは~^^

11人の大移動とは にぎやかだったでしょう

レクタLだとまだ余裕がありそうですね!

食事の量も半端ではない(笑)


ウエル花夢は山間にあるので涼しいかと思ってましたが、
そうでもなかったみたいですね。

続きを楽しみにしてます v(^^)
Posted by tyamisam at 2012年08月19日 11:25
11人で1週間以上ですか?!
すごいですね。(@_@;)
お疲れ様です。(笑)
これだけ子どもがいれば子どもたちだけで遊べるから、逆に楽かも?
Posted by オニ(0202) at 2012年08月19日 12:29
こんにちは~

四万十でのお盆キャンプいいですねぇ~。
沢山の幕の設営お疲れ様
しかし、親戚みんなで行くと、子供たちも楽しかったでしょうね。

サプライズケーキ入刀も素敵♡
プレゼントまで・・・
こんな親戚のおじちゃんが欲し~♡

我が家もどこかにキャンプ行く時、車が多いと
「みんな○○キャンプ場行きよるんかねぇ~」
って会話しますよ
我が家だけじゃなかったんだぁ~(笑)
Posted by ゆうかんママ at 2012年08月19日 16:46
川・・・行きたい~~

このブログ見ていて気づきました。
この8月、テント張ってない!

予定します(笑)
Posted by ひょん吉 at 2012年08月19日 22:46
川・・・行きたい~~

このブログ見ていて気づきました。
この8月、テント張ってない!

予定します(笑)
Posted by ひょん吉 at 2012年08月19日 22:47
こんばんわ~

お盆キャンプうらやましい~
雨天での設営って大変ですよね・・・
でも設営後のお風呂、
何より風呂上がりのビールは格別でしょう。

気心しれた人たちとのキャンプは
うらやましいっす。
ワタクシのいとこどもや親戚はみんな遠方です(T T)
奥多摩の弟夫婦も出産直前だし・・・
しょうがないので、
あおさんの続きを読んで、
行った気になりますので、
続きよろしく~(^^)/~
Posted by きっこーまん at 2012年08月19日 23:55
お疲れさまでした(^_^)ゞ
持ってる幕ほとんど供出した感じですね(爆)
設営の実働は何人だったんでしょう?(^_^;)

四万十川沿いで1回だけバンガロー泊したことがありますが、
結構、暑いですよね(^_^;)
日焼けもスゴいし(笑)
去年の四国三郎みたいな感じだと…過酷ですね(;´Д`)

続き、楽しみにしてます。
Posted by otiinu(おちいぬ)otiinu(おちいぬ) at 2012年08月20日 14:02
☆ じじ1202さん

川の水とっても冷たかったです
岸で休憩しないと寒い程でした

親戚だとリラックスできますね(笑)

子供の食べっぷりにはびっくりしました
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2012年08月20日 20:41
☆ tyamisamさん

移動は荷物と人で満杯状態でした(笑)
レクタL今回重宝しました
遮光も良く夏には便利な幕ですね

四万十そんなに夜は冷えませんでした
もう少し標高が高くないと涼しくないのかな
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2012年08月20日 20:44
☆ オニ(0202)さん

いえいえ(笑)
11人で1週間以上なんてお大臣みたいな事できません(笑)
前半の2泊3日キャンプでした~

上は高2から下は小5まで仲良く遊んでましたよ~
ほんと手間いらずでした
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2012年08月20日 20:47
☆ ゆうかんママさん

親戚だと大人も子供も気楽なんでしょうね(笑)
法事の集まりを延長した感じ(爆)

ケーキは慎重に持って行ったつもりでしたが
やっぱり崩れてました ∑(; ̄口 ̄A
でも文字を見て2人とも感激してくれたので◎でした

車中でやっぱり同じ会話なんですね
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2012年08月20日 20:51
☆ ひょん吉さん

2回もカキコミありがとうございます
8月中に2回出撃してください(爆)
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2012年08月20日 20:52
☆ きっこーまんさん

夏キャンは設営が大変ですね~(^^ゞ
雨で濡れてるのか汗で濡れてるのか
わかりませんでした(笑)

義理の弟さん近くなんですね!
将来皆さんで出撃できたら良いですね~
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2012年08月20日 20:57
☆ otiinuさん

持ってる幕や食器、ランタンなど道具類全部フル稼働( ̄口 ̄;)
そういえば以前買ったアメドSこの日が初張りでした
だから雨降ったんですね(笑)

設営は1度休憩したら立ちあがる事できないと思い
ノンストップでした(爆)
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2012年08月20日 21:00
こんばんは~~~毎度ですぅ~~~(^^)/

ロングの 「四万十キャンプ」 大所帯で楽しそうだねぇ~~!

それにしても、煮えたぎって美味そうな 『鍋焼きラーメン』 と
爽やかなブルーの 『てっこつ』 に、目が行く私って・・・・・変?

写真見ると、「ほのぼの夏休み!」って感じが、いいなぁ~~(^^)v

from       オレゴンの小さな小屋より
Posted by AMERICAAMERICA at 2012年08月20日 23:20
あら・・・見落としてまして・・・出遅れちゃいました

高知って鍋焼きラーメンが名物なんですねぇ
暑い時にあつあつのものを食べるのっていいですよね
でもakkoはネコ舌なんですぅ

それにしてもテントの数・・・すごいですねぇ
で、テントが張れる人は何人いたのですか?

まさか・・・あおさんだけ?・・・・お疲れ様です
でも。カンカン照りではなかったようなので過ごしやすかったのではないですか?
Posted by kuutaman at 2012年08月21日 20:34
☆ AME師匠

団の皆さんワイワイ集まるのも楽しいですが
身内で集まるのも楽しいですね

鍋焼きラーメンお勧めです
暑い夏に暑いラーメン最高です(笑)
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2012年08月22日 20:47
☆ akkoさん

あっさり和風だしでラーメンおしかったです
鍋焼きなので最後まで熱々でした

設営みんな手伝ってくれましたよ~
私以外は初体験の人ばかりでしたが(笑)

2日目はカンカン照りで良く焼けました(爆)
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2012年08月22日 20:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。