ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 夏本番!アウトドア2017アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年08月30日

8月の終わりは「避暑」キャンプ(前編)



8月の終わりは「避暑」キャンプ(前編)


先日、徳島のキャンプ仲間
「ピノこ」さんからお誘いが

「あおさん、キャンプしよ!!」

普段は仕事でなかなか遠出出来ないピノこさんですが
この日はお休みなんだそうです

・・・という訳で


「ピノこさん仕事休みなのでキャンプ」 (≧∇≦)ノ彡 バンバン!



8月26日(土)~27日(日)

愛媛県四国中央市の
「霧の高原キャンプ場」に行ってきました



ピノこさんのbrogはこちら

早々記事UPされています









8月の終わりは「避暑」キャンプ(前編)


8月の終わりは「避暑」キャンプ(前編)



昨夜、降った雨が少し残ってますが

夕方から天気は回復傾向です くもり晴れ

11時頃に自宅を出発
皆さんの到着はゆっくりめです

高知自動車道「新宮IC」で降りて
キャンプ場へ向かいます

途中、昼食を取ってINと思ったのですが
新宮ICからキャンプ場までは山道だったと思い出し
・・・後の祭り ガーン














8月の終わりは「避暑」キャンプ(前編)


8月の終わりは「避暑」キャンプ(前編)


徳島県三好市の「塩塚高原」
愛媛県四国中央市の「霧の高原」は隣接しているので

道中必ずどちらかの案内板が出ています ニコニコ

ここから「塩塚高原」までは約12㎞
「霧の高原」は+2㎞です 車














8月の終わりは「避暑」キャンプ(前編)


8月の終わりは「避暑」キャンプ(前編)


8月の終わりは「避暑」キャンプ(前編)


山道はけっして広くはありませんが
舗装もされて対向も可能な広さ 車

今回、3組の方が「母子」での参加でしたが
無事キャンプ場まで到着できました

キャンプ場にお聞きすると
「ナビよりも案内板を信じて来て下さい」との事 (笑)













8月の終わりは「避暑」キャンプ(前編)


8月の終わりは「避暑」キャンプ(前編)


雨上がりに山肌を駆け上る雲

四国でも「雨」「雷」の多い地域です 雨雷

墨絵のような風景が続きます














8月の終わりは「避暑」キャンプ(前編)




かなりゆっくり目で来たのですが

1時前にはキャンプ場に到着しました おうち

「霧の高原キャンプ場」です

キャンプ場の標高は「900㍍弱」

平野部よりも5,6度気温が低くなります

「避暑キャンプ」 (o ̄∀ ̄)ノ”

霧の高原キャンプ場のHPはこちら

施設情報は下記記事をご参照ください















8月の終わりは「避暑」キャンプ(前編)


8月の終わりは「避暑」キャンプ(前編)


チェックインの前に先ずは腹ごしらえ テヘッ

キャンプ場のある四国中央市「新宮」はお茶の産地

冷たい茶そばを頂きました



8月の終わりは「避暑」キャンプ(前編)



人気の和菓子「霧の森大福」もセンターハウスで購入できます














8月の終わりは「避暑」キャンプ(前編)


8月の終わりは「避暑」キャンプ(前編)


手続きを済ませてサイトに向かいます

今回はダブルサイズのデッキを1つと
シングルサイズのデッキを3つお願いしました ニコニコ

設営を始めようかと思ったのですが
結構な「雨」 雨

様子を見ながら迷っていると
ピノこさん到着の電話が バリ三














8月の終わりは「避暑」キャンプ(前編)


再びセンターハウスの食堂へ ダッシュ

積もる話に花が咲き

このままここで宴会して
「解散もアリかなって」思ったところで

雨が小降りになったので
サイトへ向かいます (笑)















8月の終わりは「避暑」キャンプ(前編)



今回の設営は「ウッドデッキ」です

長所としては

「水捌けが良い」
今回の様に雨が降ってると水捌けが良いのは助かります

「水平でフラット」
昼間のリビング、就寝時の寝室もとても過し易いです
また小さなお子さんだと凹凸のある地面より
フラットな床面の方が安心ですね

「地熱の影響を受けにくい」
夏は涼しく、冬は地面より温度が高いです


短所としては

「狭い」
一般のサイトよりスペースはかなり制限されます

「レイアウトが制限される」
今回の様に柵がある場合は入り口が1ヶ所
また動線が限られるためレイアウトに限りがあります

「設営方法が芝や土サイトと異なる」
ペグが打てないため
張り綱は設置されている「アンカー」や「金具」に結ぶのが一般的です














8月の終わりは「避暑」キャンプ(前編)


8月の終わりは「避暑」キャンプ(前編)


8月の終わりは「避暑」キャンプ(前編)



今回のリビングは「オープンタープ」です

自立式の「シェルター」や「スクリーンタープ」、寝床用の「テント」の場合は
設営後に「プラペグ」を板の隙間に差し込んで幕を固定
張り綱をアンカーに結んで固定します

ウッドデッキの場合は「プラペグ」必需品です
(キャンプ場によってはプラペグでの固定が禁止の所もあります)

「オープンタープ」の場合は少しだけ異なります

一番怖いのが下から持ち上げる風

通常、ウッドデッキは地面より高く設置されているので
風の影響を受け易いです
特に「オープンタープ」の場合は
下から吹いて幕を持ち上げる風に注意が必要です

張り綱は「下」方向へもテンションをかけ
「アンカー」や「金具」が少なければ
「柵」や「床」に綱を結ぶのも一案です

また限られたスペースの中ですが
張り綱は少しでも長く取れるようにすると
前後左右の安定も確保できます

*自己流ですのでご参考程度に














8月の終わりは「避暑」キャンプ(前編)



雨も上がり参加者の皆さんも到着しはじめました ニコニコ





つづく ちょき











このブログの人気記事
四万十で貸し切り
四万十で貸し切り

2021GW四国のキャンプイベントを紹介
2021GW四国のキャンプイベントを紹介

愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)
愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)

愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報
愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報

ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン
ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン

同じカテゴリー(霧の高原キャンプ場)の記事画像
8月の終わりは「避暑」キャンプ(後編)
同じカテゴリー(霧の高原キャンプ場)の記事
 8月の終わりは「避暑」キャンプ(後編) (2017-09-01 09:10)

この記事へのコメント
霧の森高原、めっちゃ気になってた
キャンプ場です!
ウッドデッキなんですね。
ウッドデッキの設営ご教示、
大変勉強になります♪
お蕎麦も大福も美味しそうっ!

幕張らずに解散(笑)
続き、楽しみにしています♪
Posted by ジジ.ジジ. at 2017年08月30日 14:29
お疲れ様でした(^^)/

幕張らずに解散ってのもあったとは(笑)
心残りは茶そば(*'ω'*)やっぱ食べておけば。。。
Posted by こりん♪ at 2017年08月31日 07:52
☆ ジジさん

このキャンプ場とてもよかったですよ
ウッドデッキも慣れれば
使い勝手良さそうです

茶そばお勧めです
Posted by あお.あお. at 2017年08月31日 21:54
☆ こりん♪さん

ご一緒ありがとうございました
快適でしたね~

茶そば美味しかったですよ
次回はぜひご賞味を
Posted by あお.あお. at 2017年08月31日 21:56
あおさん、こんばんは~。

まさか、『このままここで宴会して「解散もアリ」』という可能性もあったとは・・・。

天気が回復してくれて、良かったです(笑

到着までに宴会幕のセッティングもしていただき、申し訳ございません。

父娘ともどもお世話になりました~。
Posted by 讃岐のK at 2017年09月02日 23:18
あお.さんこんにちは( ・∇・)

ウッドデッキの使い方、今までは疑問しかなかったのですが、本当にすっごくすっごく勉強になりました!!!!
ウッドデッキにタープも張ってしまうあお.さんは流石、百戦錬磨ですね~(*´∀`)♪

家に戻りましたらこちらの記事をPCのブックマークにいただいて参考にさせていただきます(´∇`)
Posted by しまオマしまオマ at 2017年09月06日 13:50
☆ 讃岐のKさん

一通り話をしたら満足するので
宴会して解散もアリかなっと(笑)

とても過し易いキャンプ場でした
シーズンオフまでにまた行きたいですね
Posted by あお.あお. at 2017年09月06日 21:00
☆ しまオマさん

いえいえ(笑)
我流なのでもっと良い張り方あると思います

ウッドデッキもなかなか良いですよ
Posted by あお.あお. at 2017年09月06日 21:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。