ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 マイベストキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年07月04日

霧の高原キャンプ場施設情報



霧の高原キャンプ場施設情報


先週の日曜日
「新宮あじさい祭り」へ遊びに行った帰りに
こんな所に寄ってみました・・・

「霧の高原キャンプ場」です

以前、近くの塩塚高原キャンプ場は
利用した事があったのですが
こちらのキャンプ場は未体験
見学に行ってみました (o ̄∀ ̄)ノ”






霧の高原キャンプ場施設情報


霧の高原キャンプ場施設情報





「霧の高原キャンプ場」は愛媛県四国中央市新宮の
標高1000㍍付近
塩塚高原の中腹にあるキャンプ場です

標高1000㍍だと下界と6℃近く気温が低く
夏でも涼しい高原のキャンプ場です











霧の高原キャンプ場施設情報


霧の高原キャンプ場施設情報


霧の高原キャンプ場施設情報


入場すると先ず目に入るのが
大きな「センターハウス」です ビックリ

洋風のお洒落なたたずまい おうち
入場手続きはこちらの受付で行います
受付で「キャンプ場の見学をさせてもらってもいいですか?」
とお尋ねしたところ
快くOKを頂きました m(__)m

営業は4月1日~10月31日
冬季は休業となります

霧の森・霧の高原のHPはこちら














霧の高原キャンプ場施設情報


霧の高原キャンプ場施設情報


霧の高原キャンプ場施設情報


霧の高原キャンプ場施設情報


見学OK頂いたので隅々まで見ちゃいますよ~ (笑)

驚いたのがレンタル用品の充実
さすが高規格キャンプ場ですね~
倉庫の中まで見学です テヘッ
レンタルテントはColemanの様です

もちろん炭や薪、ガス類等の燃料や
簡単な食品の販売も行っています














霧の高原キャンプ場施設情報


霧の高原キャンプ場施設情報


霧の高原キャンプ場施設情報


センターハウスに併設されている
「トイレ・シャワー棟」です 家

オートキャンプサイトの場合はこちらのトイレが近いです
もちろん水洗 テヘッ













霧の高原キャンプ場施設情報


霧の高原キャンプ場施設情報


霧の高原キャンプ場施設情報


他にもセンターハウスには
「レストラン」や木工の「体験工房」「BBQハウス」が併設されています ニコニコ













霧の高原キャンプ場施設情報


霧の高原キャンプ場施設情報


霧の高原キャンプ場施設情報


オートキャンプサイトです
駐車スペース付きの区画サイト
全12区画が整備されています ドームテント

IN14:00・OUT11:00です














霧の高原キャンプ場施設情報


霧の高原キャンプ場施設情報


霧の高原キャンプ場施設情報


霧の高原キャンプ場施設情報


場所によってレイアウトは変わりますが
ウッドデッキタイプの区画サイトです ドームテント

全体のスペースは8×8㍍ほど
ウッドデッキの大きさは5.7×4.2㍍です
ウッドデッキだと水捌けもよく、下がフラットなので寝やすいですね
反面、サイトレイアウトが限られるので幕のサイズに注意が必要です














霧の高原キャンプ場施設情報


霧の高原キャンプ場施設情報


霧の高原キャンプ場施設情報


各サイトにはシンク、かまど、電源BOXが整備されています ニコニコ

この辺りはさすが高規格
電源BOXの容量は15Aです














霧の高原キャンプ場施設情報


外には専用の駐車場も設けられているので
車をこちらに移動すれば駐車スペースもサイトとして利用できます ちょき














霧の高原キャンプ場施設情報


霧の高原キャンプ場施設情報


「テントデッキサイト」です
案内板には「デイキャンプ場」となっていますが
宿泊可能です ニコニコ














霧の高原キャンプ場施設情報


霧の高原キャンプ場施設情報


霧の高原キャンプ場施設情報


霧の高原キャンプ場施設情報



全て高床のウッドデッキが並びます ドームテント

シングルのサイズは4.5×5.4㍍
こちらが12面
ダブルのサイズが5.4×9㍍
こちらが4面整備されています

ダブルだと
寝床を張ってリビングも取れそうですね
2ルームテントにはこちらがお勧めです ニコニコ










霧の高原キャンプ場施設情報


霧の高原キャンプ場施設情報


車の進入路も設けられているので
奥のデッキでも車の横付け可能です 車














霧の高原キャンプ場施設情報


霧の高原キャンプ場施設情報


霧の高原キャンプ場施設情報


テントデッキサイト用の炊事棟です 家

シンクの他に調理台やかまどが整備されています
横にはゴミステーションもあります
夏場に生ゴミを車に積み込むのは嫌ですからね~














霧の高原キャンプ場施設情報


霧の高原キャンプ場施設情報


霧の高原キャンプ場施設情報


炊事棟の両隣には
「トイレ棟」と「BBQハウス」があります ニコニコ

こちらのトイレ棟にはシャワールームはありません
センターハウス側のBBQハウスは食材やアルコールの持ち込みは不可ですが
こちらのBBQハウスは食材等の持ち込みOKだそうです 牛ビール














霧の高原キャンプ場施設情報


霧の高原キャンプ場施設情報


カメラ片手にウロウロしていると カメラ
管理人さんと会いました
キャンプ場の感想や他のキャンプ場の事を話すと
すっかり意気投合 ちょき

コテージの中も見せて頂ける事になりました (笑)














霧の高原キャンプ場施設情報


霧の高原キャンプ場施設情報


テレビやテーブル、ホカペが整備された1階です
明るい造りで、管理人さん自ら案内していただきました m(__)m

2階にもフローリングの部屋があります
1棟貸しなので2家族でも十分使える広さですね~ 家











霧の高原キャンプ場施設情報


霧の高原キャンプ場施設情報


霧の高原キャンプ場施設情報


バス・トイレ・キッチンもちろん完備です
基本的な調理器具や食器も揃っています

5人が設定人数なので
それ以上は持込かレンタルが必要です ニコニコ













霧の高原キャンプ場施設情報


布団まで見せていただきました (≧∇≦)ノ彡 バンバン!














霧の高原キャンプ場施設情報


霧の高原キャンプ場施設情報


広いテラスからの眺めは最高でした 自然

ここでBBQをしながらビールを飲みたいですね~














霧の高原キャンプ場施設情報


霧の高原キャンプ場施設情報


ちなみに、こちらのキャンプ場
予約受付は「霧の森」で
来場の際の利用手続きはキャンプ場の「センターハウス」で行うそうです おうち














霧の高原キャンプ場施設情報


高規格の高原キャンプ場です
夏場は涼しく、秋の紅葉シーズンもいいですね~

サイトがウッドデッキなのに加え
隣とのサイトも区切られているので
サイトレイアウトやグループでの利用には
工夫が必要です
その分プライベートも確保され
ファミリーにお勧めのキャンプ場です (≧▽≦)




おわり バイバイ







このブログの人気記事
四万十で貸し切り
四万十で貸し切り

2021GW四国のキャンプイベントを紹介
2021GW四国のキャンプイベントを紹介

愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)
愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)

愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報
愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報

ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン
ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。