ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年01月06日

2016キャンプ始め(前編)




2016キャンプ始め(前編)



1月2日(土)~4日(月)

高知県西部から愛媛県南予にかけて
ソロで回ってきました

2016年のキャンプ始めです (o ̄∀ ̄)ノ”












2016キャンプ始め(前編)


2016キャンプ始め(前編)


2016キャンプ始め(前編)



新年1月2日の朝に急遽思い立って行動開始 テヘッ

車に道具と薪を積み込んでお昼前に出発です
年末から四国は好天続き 晴れ
外に出たくてウズウズしてました (笑)

「さて、何処に行きましょうか?」


行き先も、宿泊数もまだ決めていません
とりあえず、暖かそうな高知方面に車を走らせます 車













2016キャンプ始め(前編)


2016キャンプ始め(前編)


運転をしながら高知方面のキャンプ場を色々と思い浮かべます ニコニコ

前回の年末は高知県東部に行ったので
今回は高知県の西部に目的地を決定
途中のSAでキャンプ場に電話を入れて利用可能か確認を取ります バリ三

高知自動車道の最終地点「四万十町中央IC」まで走り抜けます
途中の「須崎東IC」からは無料区間
お財布に優しい高速道路です テヘッ













2016キャンプ始め(前編)


2016キャンプ始め(前編)


2016キャンプ始め(前編)


高速を降りてすぐの道の駅「あぐり窪川」で休憩
隣の「ゆういんぐ四万十」で遅めの昼食を取ります 食事

やっぱりこの辺りに来たらコレを食べないとね! ニコニコ

チャララ・ラッチャ・チャ~ン
「鍋焼きらーめん」
(ドラえもん風にお願いします)

高知県須崎市のご当地ラーメン
鶏スープを土鍋で煮込んだ熱々のラーメンです
これにレタスチャーハンをセットで
今年も炭水化物取りますよ~ (o ̄∀ ̄)ノ”









2016キャンプ始め(前編)


途中スーパーに寄って食材とアルコールを補充 ビール

四万十町内は小さなお店が多いので
いつもここで買い物を済ませてから向います













2016キャンプ始め(前編)


2016キャンプ始め(前編)


2016キャンプ始め(前編)


四万十川には夏に来る事が多かったのですが
冬枯れの四万十も良いですね~

川の水がとても青いです ビックリ













2016キャンプ始め(前編)


2016キャンプ始め(前編)


2016キャンプ始め(前編)



川沿いのR381を更に走ると
「上宮橋」が見えてきます

高知県の四万十川や仁淀川を走るとよく見かける沈下橋
私の大好きな風景の一つです ニコニコ

上宮橋は
大正北ノ川集落と対岸の上宮集落を結ぶ
全長85.1㍍の沈下橋です

少々遅くなったのでここからは一気にキャンプ場へ向かいます 車














2016キャンプ始め(前編)


2016キャンプ始め(前編)


到着したのは高知県四万十町にある

「川の駅・ふるさと交流センター」です

・・・シ~ん (笑)











2016キャンプ始め(前編)


2016キャンプ始め(前編)


途中SAからの電話で

本日1月2日は管理人さんもお休み
当たり前ですが・・・ (笑)

ただ利用は出来ますとのお話でした
料金は設置の料金箱へ テヘッ

「久々に完ソロ決定!」 (≧∇≦)ノ彡 バンバン!













2016キャンプ始め(前編)


2016キャンプ始め(前編)


一人分のリビングと寝床を設営して

とりあえず川に向かって新年のご挨拶
「あけましておめでとうございます」 m(__)m
・・・独り言です (笑)














2016キャンプ始め(前編)


ジャグを片手に管理棟にある水場へ向かいます おうち

水を汲んでいると一組のご家族がご来場
「近くの方が散歩かな?」って思っていると
こちらに向かってご挨拶・・・はてなはてなはてな
近眼な上に老眼な私・・・ガーン

近づいてみると
「はるママ」さんご家族でした (≧▽≦)

ご実家に帰省されていて
私が道中あげたFBをチェックして頂いてたそうです
ご家族そろっての「襲撃」
びっくりしました びっくり
とても嬉しかったです にんまり



2016キャンプ始め(前編)


お土産に高級ビールまで頂きました m(__)m

お盆のキャンプ以来、はるパパさんとも
ゆっくりお話させて頂きました ちょき

次回は新年会でお会いしましょう びっくり

はるママさんのbrog「Haru*Haru*Family」はこちら














2016キャンプ始め(前編)



「はるママ」さんご家族が帰られた後

てんこ盛りの薪に火を点け 焚き火
自宅から持ってきた「おせち」の残りを広げます














2016キャンプ始め(前編)


2016キャンプ始め(前編)



焚き火にあたりながら
ソロキャンの時間を楽しみます 焚き火

「さて今年は何処へキャンプに行きましょうかね~」













2016キャンプ始め(前編)



年末、快晴が続いていた四国ですが
この日は夕方頃から雨が降ったり止んだり 雨

どうやら2016年は雨キャンプになるのでしょうか?

火が小さくなった頃に幕の中へ移動します













2016キャンプ始め(前編)


2016キャンプ始め(前編)


武井に火を入れ
借りてきたDVDを見ながらの「引きこもりキャンプ」です テヘッ

「・・・家で見れば良いのに」 (笑)
前回の年末年始でも同じ様な事をしていた記憶が ガーン









2016キャンプ始め(前編)


2016キャンプ始め(前編)



小さな幕なので中は「熱帯夜」 ガーン

完ソロなのでTシャツにパンツのラフな格好 (≧∇≦)ノ彡 バンバン!

雨は夜半過ぎまで本降りでした 雨















2016キャンプ始め(前編)


2016キャンプ始め(前編)


翌朝です ニコニコ
雨は止んでいますが辺り一面霧が立ち込めています

静かで幻想的な朝です










2016キャンプ始め(前編)


日が昇りきると徐々に霧も晴れてきました

簡単に朝食を取って場内の探索開始です ニコニコ














2016キャンプ始め(前編)


2016キャンプ始め(前編)


2016キャンプ始め(前編)



「ふるさと交流センター」は四万十町昭和地区にある
四万十川沿いのキャンプ場です ドームテント

国道381号線を窪川方面から走ると大きな看板が見えます ニコニコ

通常手続きはこちらの管理棟で行います








2016キャンプ始め(前編)


2016キャンプ始め(前編)


2016キャンプ始め(前編)


この日は管理人さんが留守だったので
利用料金は川側のテラスに設けられた料金箱に投入します テヘッ

料金は大人が¥510、中学生以下が¥200です
ソロキャンパーにはありがたい料金設定です













2016キャンプ始め(前編)


2016キャンプ始め(前編)


2016キャンプ始め(前編)


2016キャンプ始め(前編)


サイトはフリーサイトのみ
四万十川沿いの広大な敷地に芝が広がります ビックリ

広々としたかなり良い感じのキャンプ場です

ただ夏の混雑時には道から離れた場所への荷物の搬入や
管理棟から離れるとトイレや水場が大変かもしれません

私的には文句無く青い星青い星青い星青い星青い星のキャンプ場です

ロケーションも良いですね~











2016キャンプ始め(前編)


2016キャンプ始め(前編)



小川を挟んで更に奥にも芝が広がっています ビックリ

水道管のみの水場があるので
こちらも設営可能なんでしょう












2016キャンプ始め(前編)


2016キャンプ始め(前編)


2016キャンプ始め(前編)


管理棟の1階には水場とトイレが設置されています

トイレは和式の水洗
どちらも綺麗に掃除がされていました ニコニコ











2016キャンプ始め(前編)


2016キャンプ始め(前編)


水場の隣には「シャワー室と更衣室」が設置されています
シーズンオフなのでこの時期は閉鎖中

ゴミ捨て場もこちらにあります
終えるゴミの処分には専用のゴミ袋の購入が必要です













2016キャンプ始め(前編)


2016キャンプ始め(前編)


2016キャンプ始め(前編)


キャンプ場から川へは専用のスロープが設けられています ちょき

冬場は水が少なめでしたが
オンシーズンには沢山の利用者で賑わうんでしょうね~
ここからレンタルのカヌーも発着する様です










2016キャンプ始め(前編)


対岸にある小さな建物 おうち

たぶん防災用の施設だと思うのですが
はるママさんのお話だとこちらにカメラが設置されているとの事
その映像が町内のケーブルTVで配信されているそうです ビックリ

「しまった!昨夜Tシャツとパンツ姿の私が放送されたかも」 (≧∇≦)ノ彡 バンバン!











2016キャンプ始め(前編)


まだ濡れた幕を車に積み込んで撤収完了

朝9時過ぎに次の目的地へと向かいました 車




つづく ちょき










このブログの人気記事
四万十で貸し切り
四万十で貸し切り

2021GW四国のキャンプイベントを紹介
2021GW四国のキャンプイベントを紹介

愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)
愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)

愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報
愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報

ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン
ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン

同じカテゴリー(川の駅ふるさと交流センター)の記事画像
土佐の方々と野外活動
めっちゃ天気
2016キャンプ始め(中編)
撤収完了しました
2016年の初キャンプ
同じカテゴリー(川の駅ふるさと交流センター)の記事
 土佐の方々と野外活動 (2018-11-19 23:34)
 めっちゃ天気 (2018-11-03 12:00)
 2016キャンプ始め(中編) (2016-01-09 09:00)
 撤収完了しました (2016-01-03 09:22)
 2016年の初キャンプ (2016-01-02 17:14)

この記事へのコメント
新着からきました。
景色よく、芝生もきれいで、しかも料金が安い。
いいところですねー。うらやましいです!
Posted by たいちちたいちち at 2016年01月06日 09:28
こんにちわ(=゚ω゚)ノ
本年もどうぞよろしくです<(_ _)>

早くも始動ですねぇ~♪うらやますぃ。。( ^)o(^ )

交流センター。。。
一昨年行ったときは、増水の被害にあわれた後で
1階のトイレは悲惨な状態で壊れていました。
綺麗に復旧されてるようで。。。
うれしくなりましたよ~。(*´ω`*)

あ~行きたくなってきた。。|д゚)ノ”
Posted by まめぼくろ at 2016年01月06日 17:21
こんばんは。

管理人もいない完ソロ、
今年最初の大爆笑でした。

ドラえもんの四次元ポケット、
いやいや、あお.さんの四次元ポケットの中は、
「〇肪」が詰まっているんですね。
中からは、「タケコプター」じゃなくて、
「はらヘリコプター」が出てくるんですか?

はるママさんファミの襲撃は、
うれしい誤算でしたね。
ふるさと交流センター、
あお.さんの五つ星評価も分かります。
我が家も好きなキャンプ場の一つです。

ソロキャンの詳細は、
新年会の時に聞かせてくださいね。
Posted by ガー at 2016年01月06日 18:14
こんばんは~

広々とした、良さそうな場所ですね。

これだけ開けてたら完ソロでも怖くない(笑)
一度行ってみたいです(^^)

ところで、ウサギのフン落ちてましたか?
Posted by ソロ〜 at 2016年01月06日 20:14
あお.さん
正月早々、キャンプ楽しんでますね!
ここは、芝生も綺麗で広々していてすごくいいロケーションですね!

でも完ソロは、ちょっと怖いです。。。
パン1姿も怖い(*´∀`*) 
Posted by こまよあ at 2016年01月06日 20:26
2016年のキャンプ始動したんですね。
2日はお天気が良かったのであおさんにとっては
キャンプを思い立つのは自然の流れなんでしょうね。

四万十方面、我が家もご無沙汰してます。
久しぶりに行ってみたいです。
Posted by まりねまりね at 2016年01月06日 20:52
今年も宜しくお願いしまっす!

突然のお客様が来ると本当にうれしいですね~♪
いつかあおさんと「おやじキャンプ」をしたいですね~(^◇^)
今年はどこかでやりましょう♪
Posted by rabajirabaji at 2016年01月06日 20:55
こんばんは〜(^o^)
先日は、お邪魔しました♪
お正月は、帰る予定してなかったんですが、
実家に帰って、あおさんに会えてよかった〜って
思いました(≧∇≦)

あの後、ケーブルテレビでキャンプ場の様子見ましたよ(^_^)v
あっ、でもあおさんのTシャツ、パンツ姿は見てませんので…(笑)

交流センターは、我が家もお気に入りのキャンプ場です!
暖かくなったら、また行きたいなぁ〜(^o^)
Posted by はるママ at 2016年01月06日 22:39
あおさん^ ^
あけましておめでとうございます!

高知に来られてたんですね( ´ ▽ ` )ノ
幕内28℃( ̄O ̄;)
武井さんどんだけ力持ちなんですか(笑)

今年も楽しみにしてます!宜しくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
Posted by 土佐の讃岐 at 2016年01月07日 00:36
あけましておめでとうございます^^

冬なのに青々とした芝ですね。
幻想的なもやに、青幕、映えてます♪

あっ
本年もよろしくお願いします。
Posted by マツテックマツテック at 2016年01月08日 23:47
☆ たいちちさん

始めまして
コメ&ご訪問ありがとうございます m(__)m

晴れてればもっと眺めの良い所だと思います
夏には川遊びが楽しめる場所です
料金も安くて良いキャンプ場でした

こちらもお邪魔させて頂きますね~
Posted by あお.あお. at 2016年01月09日 01:38
☆ まめさん

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします (o ̄∀ ̄)ノ”

正月休みする事無かったので
ソロで出かけました
2014年の台風被害、ここも酷かった様です
今はすっかりサイトも復旧してました

夏はこの辺りもいいね!
Posted by あお.あお. at 2016年01月09日 01:41
☆ ガーさん

この時期ソロで出かけると
よく一人ぼっちになります (笑)

「はらヘリコプター」
笑いました (爆)

ここのキャンプ場初めてでしたが
かなり良い感じでした
また行きたいキャンプ場です
Posted by あお.あお. at 2016年01月09日 01:43
☆ ソロっさん

最近は山奥の完ソロはちょっと無理
・・・怖くて (笑)

ウサギのフン、わからなかった
グランドシートについているかも (爆)
Posted by あお.あお. at 2016年01月09日 01:45
☆ こまよあさん

明けましておめでとうございます
今年もよろしくです!

もう少し天気がよければ
景色もきれいだと思います

完ソロは酔っぱらってしまえば
怖くありません (笑)
パンイチは予定通りです (爆)
Posted by あお.あお. at 2016年01月09日 01:48
☆ まりねさん

2016年もよろしくです (o ̄∀ ̄)ノ”

年末バタバタしたので
出かけたのは年明けになりました
急遽出発したので
忘れ物多数でした (笑)

中予からだとこの辺り
石鎚山を挟んで反対側なので
周り道になりますね~
今年も川キャンしますよ!
Posted by あお.あお. at 2016年01月09日 01:52
☆ rabajiさん

明けましておめでとう!
今年もよろしくです

ご訪問もビールも
嬉しゅうございました (o ̄∀ ̄)ノ”
親父キャンプ良いですね!
今年はやりましょう
Posted by あお.あお. at 2016年01月09日 01:53
☆ はるママさん

ご家族で襲撃ありがとうございました m(__)m

ここのキャンプ場初めてだったのですが
以前はるママさんが記事に上げられていたので
参考にさせて頂きました

やっぱり高知は良いですね~
常設テントを張りたいキャンプ場が沢山です

実はカメラに向かって何度か手を振ったのですが
犬を散歩している近所の方に不審な目で見られました(笑)
Posted by あお.あお. at 2016年01月09日 01:59
☆ 土佐の讃岐さん

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします m(__)m

ソロだとやっぱり高知に足が向いてしまいます
良いキャンプ場が沢山ですからね

小さな幕なので
武井とランタンとバーナー使ったら
暑かったです (笑)
Posted by あお.あお. at 2016年01月09日 02:02
☆ マツテックさん

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

良い芝でしたよ~
たぶん夏はフカフカだと思います
サイトととても広かったです
Posted by あお.あお. at 2016年01月09日 02:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。