ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月08日

山へ(後編)




山へ(後編)



8月1日(土)~2日(日)

徳島県神山町の「岳人の森キャンプ場」に
暑さを逃れる為にソロで避難をしていました (o ̄∀ ̄)ノ”




前回記事の続きです








山へ(後編)


山へ(後編)


翌朝です 晴れ

昨夜から一度も目が覚める事無くぐっすりと眠りました
目覚めはいつもの様に夜明け前 (笑)








山へ(後編)


気温は22℃を切りました
涼しい ニコニコ













山へ(後編)


山へ(後編)


昨夜見た月がまだ西の空に

空は快晴です
本日も暑くなりそうですね~ ガーン













山へ(後編)


簡単な朝食を頂いた後

「撤収作業始めますよ~」 (o ̄∀ ̄)ノ”

また太陽が出ていない朝の涼しい時間帯
身の回りの片づけを済ませます
ここからは時間との勝負です











山へ(後編)


あらかた片付けも終わり、タープとグランドシートを残した所で

東の山並から太陽が顔をのぞかせます 晴れ
気温も一気に急上昇 アップ












山へ(後編)


朝露で濡れたタープとグランドシートが乾く間
少しだけ場内を散歩します ダッシュ

太陽が出て暑いので少しだけ・・・テヘッ













山へ(後編)


山へ(後編)


山へ(後編)


涼しそうな「ナツズイセン」が満開でした

こちらのキャンプ場は希少な植物も見る事が出来るので
じっくりと散策すると楽しいでしょうね~
でも今回は「避暑」なので暑くなる前に退散 (笑)













山へ(後編)


残りの荷物を片づけて
朝7時半にはキャンプ場を後にしました

キャンプ場を出て、ふと思ったのが
「この先の景色が見てみたい!」













山へ(後編)


地図を広げて見れば
この先には渓谷や滝など風光明媚なポイントがありそうです

もと来た道を戻れば良いのですが
ソロの気軽さ
まったく知らない所を走ってみようと思いました テヘッ
お隣の県だし、どうやっても帰れますよ~ チョキ













山へ(後編)


山へ(後編)


さすが「山奥」
川の青さがハンパないです ビックリ

川沿いに走る国道193号線で山を下ります 車













山へ(後編)


山へ(後編)


何処を撮っても絵になる景色ばかりです 山

1時間程、山を下ったので
「そろそろ自宅へ帰りましょうかね~」
写真撮影にも飽きて、お腹も空いてきました テヘッ













山へ(後編)


車のナビを自宅にセットします


「自宅まで180km」 ∑(; ̄口 ̄A


*本当に3度ほどナビの画面を見直しました

前回の記事でも書きましたが
キャンプ場までは自宅から2時間程で到着します















ナビが示したルートはこちらです (笑)
元来た道を戻れば幾分近いとは思うのですが
また同じ景色を見るのはツマラナイ

「走りましょう!180㌔!」 (o ̄∀ ̄)ノ”













山へ(後編)


山へ(後編)




「大釜の滝」です


100㍍を越える岸壁がそそり立ち
豊かな水が20㍍の落差を流れ落ちます
翡翠色をした淵の深さは15㍍、底は見えません
圧倒的に青い水がとても印象的な滝でした ビックリ













山へ(後編)




「大轟の滝」です

こちらも落差は20㍍
秋には周りの紅葉が赤くそまり
絶景が楽しめます













山へ(後編)


山へ(後編)


山へ(後編)


国道193号線と並走してきた川は
本流「那賀川」へ合流します ニコニコ

昨年のお盆に訪れた「那賀川」
台風直後だったので「茶色の激流」とのイメージだったのですが
本来はとっても青い穏やかな川でした












山へ(後編)


お盆にお世話になったキャンプ場の脇を通り抜けて

阿南市、徳島市と車を走らせます
途中渋滞に遭ったり、食事を取ったりと
なかなか自宅へ近づきません ガーン













山へ(後編)


鳴門市内で高速道路に乗り 車

自宅に付いたのが14時過ぎ
撮影や休憩をしたものの
6時間半かかって自宅に到着 ガーン

これからは知らない道は確認します・・・ (笑)













山へ(後編)


「涼」を求めて山へ行きました

下界の茹だる様な暑さと違い
避暑には最高のキャンプ場でした

ただ帰りの道は間違えましたが・・・ (笑)

本日よりお盆休みの方も多いと思います
夏キャンプ真っ盛りですね~



おわり パー











このブログの人気記事
四万十で貸し切り
四万十で貸し切り

2021GW四国のキャンプイベントを紹介
2021GW四国のキャンプイベントを紹介

愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)
愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)

愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報
愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報

ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン
ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン

同じカテゴリー(岳人の森)の記事画像
四国の「雪景色」が楽しめるキャンプ場3選
夏の終わりは標高1000㍍(後半)
夏の終わりは標高1000㍍(前半)
山へ(前編)
直火
やっと
同じカテゴリー(岳人の森)の記事
 四国の「雪景色」が楽しめるキャンプ場3選 (2022-01-14 08:01)
 夏の終わりは標高1000㍍(後半) (2021-09-02 08:01)
 夏の終わりは標高1000㍍(前半) (2021-08-31 08:01)
 山へ(前編) (2015-08-04 09:00)
 直火 (2012-11-06 15:00)
 やっと (2012-11-04 10:39)

この記事へのコメント
こんにちは(*^▽^*)

あおさん、なんと雄大な心( ゚Д゚)。

180km。。。。器のちっちゃい私は、再検索を繰り返し・・・
元の道を引き返しちゃいますね。( *´艸`)

遠回りしたから。。。美しい景色と沢山出会えたのか。。。。
でも、やっぱり近いほうがいいなぁ(;´Д`)

長時間の運転、お疲れ様でした<(_ _)>
Posted by まめぼくろ at 2015年08月08日 16:54
こんばんは。

大釜の滝だなんて清々しいまでに山奥へいらっしゃいましたね(=゚ω゚)ノ
運転へっぽこ徳島県民ですが、田舎の道そう知らない道は1人だなんて間違いです!
本当に落石や谷に落ちなくて良かったですね。
Posted by 琉綺(ruki)琉綺(ruki) at 2015年08月08日 22:53
こんばんは〜!

一度も目が覚める事なく、、、
イヤ、その時間は目が覚めちゃった
時間ですよ〜(=゚ω゚)ノ 早すぎっ(笑)

ぐるっと遠回り。
「行き」なら良いのですが、
「帰り」は毎度ぐったりしてるので
最短距離駆け抜けたい派ですf^_^;)

お盆キャンプの心配は距離よりも
渋滞の方なんですが(>人<;)
Posted by ジジ.ジジ. at 2015年08月08日 23:10
おはようございます。

「涼」を求めて山へ行ったはずなのに、
帰りは、運転「量」を求めて走ったのでしょうか。
でも、この川や滝を見れば、遠回りした、
いやいや、ナビに従ったのも納得かもしれません。
とても綺麗な景色ですね。
(でも、6時間半って。)

四国内にも、まだまだ知らない絶景がたくさんありますね。
Posted by ガーガー at 2015年08月09日 05:27
こんばんは(*^^*)

寄り道して帰ったり、ソロならではの
楽しみ方ですね!

それにしても川に綺麗な青!!

お盆に四国へ行きます~!
阿波踊り真っ最中なんで
徳島方面なかなか行けないかもですが
川はやっぱり徳島かな?

美濃田の淵キャンプ場のバンガローを
予約したんですが
都合がつかずキャンセルしてしまいましたよ(;_;)
あそこで川遊びしたかったんですけどね・・・。

6時間半、運転お疲れ様でした!
Posted by komayoakomayoa at 2015年08月09日 18:24
愛媛の霊峰の麓に住んでる私でも、
徳島の山はなんとなく神秘の地って感じがします。
山間に生命体でない何か棲んでそうな。
気ままなドライブも悪くないかもですが、
家に着いたらさぞかしほっとしたでしょうね(笑)
Posted by まりねまりね at 2015年08月09日 23:06
☆ まめさん

無計画のなせる技ですね (笑)
行ってみてから後悔する (@_@;)

180㌔かなりきつかったです
後半は記憶が飛び飛びです (爆)
Posted by あお.あお. at 2015年08月10日 21:43
☆ rukiさん

こんばんわ
ものすごく山の中ですね !
どこも景色が綺麗でした (o ̄∀ ̄)ノ”

この辺りのキャンプ場も良さそうですね~
Posted by あお.あお. at 2015年08月10日 21:46
☆ ジジさん

やっぱり涼しいとぐっすり寝れますね~(笑)
熟睡できました (笑)

私はすぐにキャンプ場へ入りたい派 (笑)
すぐにビール飲みたい派です (爆)

お盆キャンプもう少しですね~
楽しみ!
Posted by あお.あお. at 2015年08月10日 21:51
☆ ガーさん

今回「量」がハンパなかったです (笑)
でも綺麗な景色が見れたので良しでしょう

この辺りだとどこでも川遊び出来そうですね
水量も程々でした

私はまだ宇和方面の開拓がまだです
今度ご一緒しましょう
Posted by あお.あお. at 2015年08月10日 21:54
☆ komayoaさん

四国の川はどこも綺麗ですね~
特に徳島と高知は別格の様な気がします

阿波踊りにみえられるんですね
楽しんでください
Posted by あお.あお. at 2015年08月10日 21:55
☆ まりねさん

いやいや、霊峰は特別です
正直あの辺りはソロでは怖いです
絶対何か居ます (爆)

この辺りは鹿が多いみたいです
何度か鳴き声も聞きました
Posted by あお.あお. at 2015年08月10日 21:58
岳人の森なんて渋いところ

3年前だったか偵察に行きましたが

結構なところですよね

夏は涼しくて気持ちよさそうだけど

周りに何も無さ過ぎて

もののけ姫にでてきた「シシガミ」が出てきそうですよね~
Posted by いくなよGいくなよG at 2015年08月11日 08:20
☆ Gさん

コメ返遅くなりすみません m(__)m

香川からだと神山までと、神山からと
2度ほどけっこうな山道になります

鹿の鳴き声は何度か聞きましたが
姿までは見えず
Posted by あお.あお. at 2015年08月19日 18:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。