ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月06日

直火





直火





11月3日(土)~4日(日)に

徳島県神山町の「岳人の森」へソロキャンに出かけました


















直火


直火


直火



ソロなので時間を気にせずのんびりと現地へ向かいます

紅葉も徐々に進んできましたね~ もみじ01

今回こそは晴れキャンプの予感
しっかりと天気予報をチェックしました (笑)










直火


直火


直火


直火



県境を越えて徳島県へ
只今の気温15度

天気も良いのでドライブも気持良いですね~ 車アップ

美馬ICから脇町ICまで1区間だけ高速へのって更に山奥へ向かいます










直火


直火


直火



国道193号線を神山町に向かってどんどん山奥に進みます

所々、休憩しながら紅葉を眺めます もみじ01もみじ02

目的地のキャンプ場は、まだまだ先です











直火



国道って言ってもこんな感じ ∑(; ̄口 ̄A アセアセ

1車線の細い道です

大きい車だとすれ違えません

こんな道が1時間ほど続きます ガーン










直火


直火


直火



やっと到着しました (o ̄∀ ̄)ノ”

管理棟は入口横にある「観月茶屋」になります
創作料理やお蕎麦などが頂ける料理屋さんです

こちらで手続きを済ませます

料金は1泊¥1,000です
たぶん1組¥1,000
手続きの時、人数や幕の数は確認されませんでした (笑)

岳人の森HPはこちら










直火




キャンプサイトは全部で3ヶ所あります

どこも車での進入OKのフリーサイトです

管理人さんのお勧めはイベント広場と東屋下だそうです






直火



イベント広場です

眺めはこちらのキャンプ広場の方が良いです ニコニコ
でも広すぎる~ (笑)
開けている分、風もそこそこ当たります ダウン

トイレには登り降りがある分少し不便です ガーン






直火



東屋下です

こちらは少し小さめのキャンプ広場です
周りを木に囲まれている分、風の心配はありません 自然自然

私はこちらに
翌朝、幕が早く乾くようにサイトの西側に幕を張りました ニコニコ











直火



今回の寝床とリビングです ニコニコ

ソロなので極力簡単に、雨天の場合は帰ります (笑)










直火


直火


直火



施設はしごく簡単です (笑)

トイレは和式の水洗でした
とっても綺麗に掃除されてます チョキ

水場は露天の水道のみ

他にシャワーがあるそうですが開いてませんでした










直火


直火



とりあえず1人で乾杯 (笑)
この時点でキャンパーさん1人も居ませんでした ガーン

気温は昼間で約12度、標高は約1,000㍍です
少し肌寒いくらいの気温です

暑がりの私ですが世間の目があるので長袖のを羽織ります(ってだれもいませんが・・・) (爆) 










直火


直火


直火


直火



暗くなるまで時間があるのでちょっと園内の散歩です ニコニコ

紅葉が盛りを迎えていました もみじ02

森はシャクナゲやヒメシャガの国内有数の群生地です
5月のシーズンには色とりどりの花が見事だそうです










直火


直火



散歩を終わって帰ってみると
1組ご夫婦でのキャンパーさんが増えてました
広いキャンプ場にたった一人で少し心細かったのですが少し安心です (笑)

気温も下がってきたので焚き火を始めました

直火です (o ̄∀ ̄)ノ”

ここのキャンプ場を選んだのは直火で焚き火 焚き火
1度やってみたかった~~(笑) テヘッ










直火


直火


直火



日が暮れると気温もぐんと下がりました ダウンダウン

薪は沢山持ってきたのでガンガン燃やします チョキ

焚き火を眺めながらの一人ビール・・・よく冷えてます (笑)
寒いので焼酎持ってくるべきだった~ ガーン










直火



8時頃月が昇るまでは満天の星空 黄色い星

月が昇ると明るい夜になりました

風もほとんど無く穏やかな秋の夜です シーッ

夜10時過ぎまで一人で焚き火を囲みながら静かなキャンプを楽しみました










直火


直火


直火


直火



翌朝は寒くて目が覚めました ガーン

山の中のキャンプ場なので朝8時過ぎまで日が差しません

夜が明けてからも気温が下がり続けます

結局2度を切りました (笑)

もう冬キャンプの用意が必要ですね~










直火


直火


直火



結露で濡れた幕をしっかりと乾かして9時過ぎにキャンプ場を後に

帰りも紅葉を楽しみながら家路に着きました 車

今回はのんびりとソロでの出撃でした
こちらのキャンプ場、高速から距離があり道中も細い道が多いので
ファミにはちょっと不向きかもしれません
その分ソロやバイクでのツーリングキャンパーさんにはお勧めの場所ですね~

夜、遠くで鹿の鳴き声がしてました
ちょっと女性の悲鳴っぽくて怖かった (笑)



おわり パー








このブログの人気記事
四万十で貸し切り
四万十で貸し切り

2021GW四国のキャンプイベントを紹介
2021GW四国のキャンプイベントを紹介

愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)
愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)

愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報
愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報

ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン
ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン

同じカテゴリー(岳人の森)の記事画像
四国の「雪景色」が楽しめるキャンプ場3選
夏の終わりは標高1000㍍(後半)
夏の終わりは標高1000㍍(前半)
山へ(後編)
山へ(前編)
やっと
同じカテゴリー(岳人の森)の記事
 四国の「雪景色」が楽しめるキャンプ場3選 (2022-01-14 08:01)
 夏の終わりは標高1000㍍(後半) (2021-09-02 08:01)
 夏の終わりは標高1000㍍(前半) (2021-08-31 08:01)
 山へ(後編) (2015-08-08 09:00)
 山へ(前編) (2015-08-04 09:00)
 やっと (2012-11-04 10:39)

この記事へのコメント
さすが大きなあおさん。
1人で焚き火を囲んでしまうとは(笑)
Posted by ゆたかゆたか at 2012年11月06日 15:29
綺麗なとこですね

しかし、こんなに綺麗なとこに2号ちゃんも綺麗な女の人もいない!
残念

bossの素朴な疑問
ごはんが載ってない・・・何たべてんだ?

きっとレトルトですか?
それとも鹿を捕まえて丸焼きにしちゃった?
Posted by kuutaman at 2012年11月06日 17:17
こんばんは!

素敵なところですね~
それに季節もキャンプにピッタリ~♪

こういう静かなところで、焚き火を見ながら
ボ~っとしてみたいです(^^
Posted by 39(サンキュー) at 2012年11月06日 19:06
直火・・・
昔はごく普通だったと聞きますが、確かに最近では
NGがほとんどですね(+_+)

そう考えると、貴重なフィールドかも知れませんね(^o^)
Posted by ZEBR@ at 2012年11月06日 19:52
クーラーボックスが必要ないくらいの気温ですね。

キャンプで直火ってめったに出来ないですが、
空気の流れが良い焚き火台に慣れてしまうと直火で綺麗に燃やすのが難しく感じます。
Posted by tyamisan at 2012年11月06日 19:52
お疲れ様っす!

道、細いんですね~。(^_^;)
意外にお客さん多いみたいでちょっとビックリですが(笑)

流石に標高高いと寒いんですね~。
クーラー要らないでしょうけど(笑)

とりあえず、3連休は暖かくして過ごしましょう(@^^)/~~~
Posted by otiinu(おちいぬ)otiinu(おちいぬ) at 2012年11月06日 21:48
こんばんは~♪

お疲れ様でした。
紅葉がすごくキレイですね(*^_^*)

直火で焚火!
出来るとこ少ないですよね。我が家もやったこと
ありません。。。
いいですね~キャンプしてるみたいで・・・(笑)

朝は、2℃ってめっちゃ寒そうですね。
やっぱり、山はもう寒いですね~。
Posted by はるママ at 2012年11月06日 23:12
おはようございます^^

この道が1時間・・・ホント四国の山道は厳しいですね~
しかし山の中でこれだけの設備が整ってるってすごいわ(^.^)

観月茶屋>結構な人で賑わっていますね~ここでキャンプし
て料理はこちらでいただいたら楽ちんキャンプ出来そう^m^
Posted by chakura_anya at 2012年11月07日 07:44
こんにちは~!

毎週キャンプに行かれていて、うらやましすぎるっ!!!

うちは、まんのう公園のB級グルメに行っておりました・・・。

あおさんの行くキャンプ場は、うちも射程範囲内なので、いつも行ってみたくなります!

でも、道幅せまいのはこわいですねー(^_^;)

今回はお忘れ物なかったのでしょうか!?(笑)
Posted by sss at 2012年11月07日 14:44
☆ ゆたかさん

確かに (笑)
一人でぐるっと囲んだら丸焼きですね~ ∑(; ̄口 ̄A アセアセ

来週末よろしくお願いいたします
私はブタさんチームの受付です
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2012年11月07日 21:05
☆ akkoさん

さすがakkoさん
鹿を丸焼きに・・・(嘘爆)

朝食はパンを焼いてレトルトのカレー乗っけて食べました
夕食はコンビニの弁当です(笑)
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2012年11月07日 21:08
☆ 39さん

ずっと焚き火してました
火を眺めながらボ~とするのも良いですね

帰りには体中、煙臭くなりました(笑)
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2012年11月07日 21:10
☆ ZEBR@さん

四国のキャンプ場でも直火はほとんどありません
焚き火台使用が多いですね~

私が小さかった頃には、まだ未舗装の道路があって
直火で焚き火してたんですがね~
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2012年11月07日 21:13
☆ tyamisanさん

寒かったです
けどビール飲みました(笑)

ほど良い微風があったので
焚き火には良かったのですが
きれいな灰になるまでは時間がかかりますね~
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2012年11月07日 21:16
☆ otiinuさん

ウネウネ細い道が続きました
運転してる私が車酔いしそうでした(笑)

ここまで気温が下がるとは予想外です
冬の準備が必要ですね

月末よろしくです
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2012年11月07日 21:19
☆ はるママさん

紅葉真っ盛りでしたよ~
寒かったですが (笑)

私も直火は今回初めてでした
焚き火台使用のキャンプ場が多いですもんね~
そのぶんサイトに芝の姿はありませんでしたが (笑)
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2012年11月07日 21:24
☆ chakura anyaさん

「観月茶屋」私は食べなかったのですが
お蕎麦が美味しそうでした

山の中のキャンプ場は道が細いですね~
なかなか子供連れだと厳しいかもしれません

春の花のシーズンだと園内も見事だそうですよ
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2012年11月07日 21:26
☆ SSSさん

まんのう公園のイベント、うちもチェックしてました(笑)
1号2号に用事があった為、一人でB級グルメへ行っても
仕方ないのでソロキャンプにしました

ここはファミではちょっと難しいかもしれません
高速のICからも遠く、ひたすら山道を走ります

今回は忘れ物無かったですよ~ (笑)
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2012年11月07日 21:29
紅葉、すごいですね~!
こんなとこでキャンプしてみたい(^O^)
でも、オニファミリーでは無理かな・・・。
やっぱり、あおさんみたいにソロで出撃せねば!
Posted by オニ(0202)オニ(0202) at 2012年11月09日 18:39
最近出撃率高いですね~
我が家はみんな忙しくてなかなか行けてません・・・

秋も深まってきて夜は寒いほどになってきました
ぼちぼち冬準備ですね

ボクもソロをそろそろ考えないといけないかなぁ^^;
Posted by こばはなパパ at 2012年11月10日 18:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。