ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月25日

2015海の日キャンプ(中編)






2015海の日キャンプ(中編)



7月18日(土)~20日(祝)
海の日の3連休に高知県東部にソロで出かけました (o ̄∀ ̄)ノ”

初日の野営地は安芸郡馬路村の
「魚梁瀬森林公園オートキャンプ場」です



前回記事は下記をご覧ください













2015海の日キャンプ(中編)


2015海の日キャンプ(中編)


午後3時過ぎにキャンプ場へ到着 車

観光したり、買い物したり、食事をしたりと
南国ICを降りてからかなりの時間がかかりました ニコニコ

さっそく管理棟で利用手続きを済ませます













2015海の日キャンプ(中編)


2015海の日キャンプ(中編)


当初の予約は「ウッドデッキ」だったのですが
あまりに「芝」が見事なので、「芝サイト」に変更しました

久々に見る100点満点の芝です (≧▽≦)

今回は「ヴィスタウイング」と「ケシュアエアー」の夏仕様
やはりキャンプは夏が一番ですね~ ニコニコ

設営後は管理人さんと「芝談議」 テヘッ
芝の手入れについて、色々と盛り上がりました (爆)













2015海の日キャンプ(中編)





さて、この辺りでキャンプ場についてご案内 ニコニコ

「魚梁瀬森林公園オートキャンプ場」
「魚梁瀬」・「やなせ」と読みます
高知県安芸郡馬路村が管理運営する公営のキャンプ場です
魚梁瀬ダムの湖畔に位置するキャンプ場で
標高は約450㍍
1000㍍級の山々に囲まれた風光明媚なキャンプ場です ニコニコ

アクセスは高知自動車道「南国IC」からは
国道55号線、県道12号線経由で2時間半から3時間程
徳島方面からは国道55号線から国道493号線、県道12号線のルートとなります 車
いずれも途中からは細い山道の続く山深い地 山
この日も前日からの大雨で、道路の崩落による迂回路が何ヶ所かありました
ファミキャン等は特に道路状況を確認された方が良さそうです

魚梁瀬森林公園ACのHPはこちら













2015海の日キャンプ(中編)


2015海の日キャンプ(中編)


2015海の日キャンプ(中編)


管理棟です おうち

手続きはこちらで行います ニコニコ
管理人さんは夜には不在になります
中は管理人室とトイレ
裏手には「シャワー室」と「洗濯機」
外に「ゴミステーション」が設置されています













2015海の日キャンプ(中編)


2015海の日キャンプ(中編)


2015海の日キャンプ(中編)


「芝サイト」です

全18区画
キャンプ場をぐるっと1周するトラックの中と
炊事棟の横にも設営する事が可能です ドームテント

四国のキャンプ場も何ヶ所か周っていますが
これほど「芝」が綺麗なキャンプ場もなかなかありません テヘッ

そして、写真でも分ると思いますが「木陰」がほぼありません
管理人さんのお話だと災害時の「ヘリポート」を兼ねているとの事 ビックリ
将来的には「ヘリポート」を別に設置して
「木陰」の沢山あるキャンプ場を目指しているそうです 自然







2015海の日キャンプ(中編)


芝サイトには幾つか「電源BOX」が設置されています
料金はサイト料に含まれているとの事
驚きの安さですね~ (笑)












2015海の日キャンプ(中編)


2015海の日キャンプ(中編)


「ウッドデッキ」です

全2区画
大きさはファミリー用のドームテントが十分収まるサイズ
設営用のプラペグを刺す穴が幾つか床に空いています













2015海の日キャンプ(中編)


2015海の日キャンプ(中編)


「炊事棟」です

「シンク」と「かまど」がセットになったキッチンが4面あります 食事
芝サイトの一番奥からは少し距離があります

炊事棟横にも設営が可能なので ドームテント
空いている時には寝床幕だけの設営でお手軽キャンプが楽しめます
この日の利用者は4組
そのうち2組は炊事棟の横に寝床幕だけを設営されていました













2015海の日キャンプ(中編)


「トイレ」です

和式の水洗式です
コチラ以外にも管理棟のトイレが利用できます













2015海の日キャンプ(中編)


2015海の日キャンプ(中編)


「親水池」と「釣り堀」です

どちらも、この日は水が少なめ

前日までの台風で水の取り入れ口が壊れたそうです ビックリ
海の日を前に沢山の魚を入れたばかり
この2,3日が「あめご」にとっての山場です
「あめご、ピンチ!」












2015海の日キャンプ(中編)


2015海の日キャンプ(中編)


2015海の日キャンプ(中編)


管理棟横の坂道を登ると「コテージ」が建っています おうち

5,6人用の少し大きな建物が1棟
4,5人用の少し小さな建物が1棟
こちらのコテージを目当てに関西からも常連さんがみえられるそうです













2015海の日キャンプ(中編)


2015海の日キャンプ(中編)


2015海の日キャンプ(中編)


「とうがらし」や「しいたけ」を焼きながら

「乾杯」 (o ̄∀ ̄)ノ”
至福のひと時ですね~ ニコニコ







2015海の日キャンプ(中編)


心地良い風に吹かれながら、のんびりと過ごします

年中キャンプへ行っている私ですが
夏キャンはやはり別格です チョキ












2015海の日キャンプ(中編)


2015海の日キャンプ(中編)


2015海の日キャンプ(中編)


少々「のんびり」する事にも飽きてきたので テヘッ

出発前に借りてきた海外ドラマのビデオ鑑賞 テレビ
もうこうなると「動きません」
更に腰を落ち着けて「飲み続けます」 ビール

高かった日も傾き 晴れ
少しづつ周りの景色も薄暗くなり
一人で飲んでいるのでピッチも早く
午後8時過ぎには千鳥足で寝床に潜りこみます
雲が多いものの、外は星空でした 黄色い星青い星ピンクの星












2015海の日キャンプ(中編)


夜中に目が覚めました

テントを叩く猛烈な雨音 ビックリ








2015海の日キャンプ(中編)


高知県東部は猛烈な雨です Σ(・ω・ノ)ノ!

外を見るのが怖くなり・・・
寝ました ZZZ…




つづく チョキ











このブログの人気記事
四万十で貸し切り
四万十で貸し切り

2021GW四国のキャンプイベントを紹介
2021GW四国のキャンプイベントを紹介

愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)
愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)

愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報
愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報

ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン
ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン

同じカテゴリー(魚梁瀬森林公園AC)の記事画像
2015海の日キャンプ(前編)
INしました
同じカテゴリー(魚梁瀬森林公園AC)の記事
 2015海の日キャンプ(前編) (2015-07-22 09:00)
 INしました (2015-07-18 15:10)

この記事へのコメント
おはようございます♪

本当に芝が綺麗なサイトですね〜!
遠目の写真では緑の絨毯っ!

なるほど〜ソロではポータブルDVD
があると退屈が凌げるんですね。

メモメモ♪
Posted by ジジ.ジジ. at 2015年07月25日 09:16
いや~!これはお盆キャンプが楽しみになってきました!
ほんとに芝が綺麗ですね~♪

管理が行き届いている証拠ですね。

あかん!もうお盆まで仕事になりません!!
Posted by rabajirabaji at 2015年07月25日 09:48
こんにちは。

芝サイト気持ちよさそうですね。
電源がサイト料に含まれているのには驚きでした。
魚梁瀬,
行きたいと思っているんですが,愛媛から遠いんですよねー。
でも,気合入れて,いつかは出撃します。

あっ,雨雲レーダー,
愛媛の南西にも雨雲が近づいているじゃないですか。
なぜ,知らせてくれなかったんですかー(爆)。
Posted by ガーガー at 2015年07月25日 12:55
ここも気持ちが良い芝サイトですね。

さすが、あおさん。
ちゃんと現地のレポをされてますね。
「あんなのあったっけ?」の連発です。

今年は高知県は特に、大雨の当たり年かも・・・
Posted by 愛媛のK愛媛のK at 2015年07月25日 21:47
こんばんは(^ ^)

本当に芝が綺麗!!
大体どこのサイトも禿げてくるんですけどね。
芝の管理、相当なもんでしょうね。

雨、降っちゃったんですね(^^;;
って…
そういえば、18日は関西も降ってたなぁ。

でも池の水は溜まって、アメゴ?アマゴ?
は、ピンチを脱出出来たかな?
Posted by komayoakomayoa at 2015年07月26日 22:20
こんばんは~。

見事な芝と青空ですね!
この後大雨が降るとは、この空を見た後では信じられませんね。

魚梁瀬は行ってみたいんですけど、絶対雨を降らせる自信があります。
誰を誘えば晴れるんでしょうか(^_^;)
もしくはあの方に本州に行っておいてもらうとか(笑)
Posted by のんた☆ at 2015年07月27日 00:12
めちゃめちゃキレイな芝生サイトですね~☆青い空と芝生の緑・・・写真もとっても素敵です♪♪

いつかは、ここのキャンプ場にも行ってみたいです~( *´艸`)

先日アップされていた「石鎚ふれあいの里」キャンプ場も気になりますし☆
いつもキャンプ情報ありがとうございます!!
Posted by プッチ at 2015年07月27日 17:19
☆ ジジさん

キャンプ場でのDVD危険ですよ~
冬場のソロだと屋外に出ない事もあります
アウトドア感ゼロです (笑)

このキャンプ場、本当に芝が素晴らしかったです
巨大な緑の絨毯は最高でした
Posted by あお.あお. at 2015年07月28日 00:30
☆ rabajiさん

よく手入れされた良いキャンプ場です
避暑キャンプにぴったりの場所だと思います

記事には書きませんでしたが
近くにはお風呂もあります

お盆楽しんでくださいね~
Posted by あお.あお. at 2015年07月28日 00:38
☆ ガーさん

この料金で電源付きとは驚きでした
ただ南国ICからの距離がネックですね~
特に山道になってからは長く感じました

南予もけっこう降ってますね (笑)
Posted by あお.あお. at 2015年07月28日 00:41
☆ 愛媛のKさん

色々と皆さん記事に上げているキャンプ場だったので
一度は行ってみたい場所でした
予想以上に良い所でした

昨年も雨続きだったので
今年は勘弁して欲しいです
Posted by あお.あお. at 2015年07月28日 00:42
☆ komayoaさん

キャンプ場の芝サイトって本当に禿げてますよね(笑)
人気のキャンプ場ほど人が多いので
仕方が無いのですが

この後、もっと降ります (笑)
アメゴのその後はどうなったんでしょう・・・
Posted by あお.あお. at 2015年07月28日 00:45
☆ のんた☆さん

そうなんですよ!
この後、大量に雨が降ります (笑)

のんた☆さんも、私に負けないくらい雨が多いですもんね(笑)
この夏はお互い他力本願で・・・

そうそう、あのお方には石鎚山に登って頂くのも
一つの手かと・・・ (爆)
Posted by あお.あお. at 2015年07月28日 00:49
☆ プッチさん

写真よりも実際のサイトの方が
ずっと鮮やかな緑です

関西方面からもみえられるそうですが
距離があるので気合いを入れてお越しください

「石鎚ふれあいの里」も超おススメです
川の水が綺麗ですよ~
Posted by あお.あお. at 2015年07月28日 00:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。