ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月26日

関西遠征秋キャンプ




関西遠征秋キャンプ




9月21日(土)から23日(月)に

滋賀県高島市の白浜荘オートキャンプ場へ行ってきました (o ̄∀ ̄)ノ”


今回は1泊3日の変則日程、久し振りの関西遠征キャンプです


















関西遠征秋キャンプ


関西遠征秋キャンプ


関西遠征秋キャンプ


関西遠征秋キャンプ



土曜日の夜9時過ぎに自宅を出発 車

瀬戸大橋を渡り山陽自動車道、中国自動車道、名神高速と
深夜の高速道路を東へ走ります

周りを眺めても真っ暗で景色も楽しめず
2号は早々にお休みモード

退屈・・・∑(; ̄口 ̄A アセアセ










関西遠征秋キャンプ


関西遠征秋キャンプ



午前2時過ぎに待ち合わせ場所の
キャンプ場近くの道の駅「しんあさひ風車村」へ到着しました

疲れた~~ (笑)


暫く休憩していると
真っ暗な駐車場へ入ってくる怪しい車 車車

大阪のたぁやんファミかっちゃんファミです

たぁやんファミとは今年の海の日キャンプ以来
かっちゃんファミとは昨年の結婚式関西遠征以来の再会です










関西遠征秋キャンプ


関西遠征秋キャンプ


関西遠征秋キャンプ



琵琶湖から昇る朝日です 晴れ

前週の荒れた天気とは打って変わり、この週末はとっても穏やかな天気でした


琵琶湖の湖面もまるで鏡の様です










関西遠征秋キャンプ


関西遠征秋キャンプ



この後キャンプ場の駐車場へ移動してチャックインの時間までちょっと仮眠 ZZZ…

すっかり日も昇り切り 晴れ
朝9時過ぎにチャックインの手続きを済ませます










関西遠征秋キャンプ


関西遠征秋キャンプ


関西遠征秋キャンプ



既に前泊されていた方々とのご挨拶を済ませ

先ずは朝から乾杯 (笑)

今回は皆さんがお持ちのロッジシェルターを繋げての宴会場

私は寝床幕のみを持参しての参加です m(__)m

松林の木陰に今シーズン最後のケルティーを建てました
そろそろ夏用の幕も終わりですね~










関西遠征秋キャンプ


関西遠征秋キャンプ


関西遠征秋キャンプ



夜まで皆さん思い思いの時間を過ごされていました

2号もさっそく琵琶湖の中へ
海の様に大きいのですが塩辛く無いので不思議~∑(; ̄口 ̄A

私は昼過ぎから幕の中で少し昼寝です (笑)
松林の中を吹き抜ける風がとても心地よかったです

私が昼寝をしている間に皆さん続々とチェックインされたようです










関西遠征秋キャンプ


関西遠征秋キャンプ


関西遠征秋キャンプ



夜には皆さん集まって宴会の開始です

美味しい料理も沢山出てきましたよ~


お初の方、1年振りに再会の方、もっと久し振りの方
沢山の方々と色んな話をしました

終始笑いっぱなし (≧▽≦)

久し振りのグルキャン楽しかったです











関西遠征秋キャンプ



翌朝です
いつもの様にカメラ片手にキャンプ場の散歩を一人楽しみます










関西遠征秋キャンプ


関西遠征秋キャンプ


関西遠征秋キャンプ



こちらが受付です
持ち込みテントの場合1泊2500円
これ以外に駐車料金と入場料が必要となります

入場は午後3時から
私たちは朝からの入場だったので別にデイキャン料300円/人が必要でした


サイトは松林の中にロープで区切りを付けています
トップシーズンでは無いので皆さん思い思いに設営されていました










関西遠征秋キャンプ


関西遠征秋キャンプ



共同の炊事場とトイレはキャンプ場内に何ヶ所か設置されています

炊事場はシンクのみなので煮炊きや食材の下準備は各設営場所で
キッチンテーブルやジャグがある方が便利です

また常夜灯より各幕まで申し込めば電源を引く事も可能です










関西遠征秋キャンプ


関西遠征秋キャンプ


関西遠征秋キャンプ



園内にシャワーが設置されていますが、私たちはお風呂を利用しました

キャンプ場から道を挟んで向かい側に旅館「白浜荘」があります
こちらでお風呂の利用が可能です


白浜荘オートキャンプ場HPはこちら










関西遠征秋キャンプ


関西遠征秋キャンプ



荷物も少なめだったので朝10時頃には片付け完了
お昼頃までのんびりされる皆さんに見送って頂きながら一足早く出発しました

2号も直前まで遊んで満足だったようです










関西遠征秋キャンプ


関西遠征秋キャンプ


関西遠征秋キャンプ



このあと近くの道の駅で買い物と給油をすませ四国へ一直線 車

途中渋滞にも会わず、休憩もせず、明石大橋と鳴門大橋を渡って
四国までノンストップで走り抜けました ダッシュダッシュダッシュ

田舎者の私にとって都会の渋滞ほど怖い物はありません (笑)










関西遠征秋キャンプ


関西遠征秋キャンプ



・・・で再びキャンプ場へ Σ(・ω・ノ)ノ!


ホームグランドの東かがわ大池ACです (笑)
兵庫県のborogerひょん吉さんがお越しとの事

久し振りに管理人さんにもご挨拶をして短い時間ですがお会いさせて頂きました

その間約30分 (爆)
次はゆっくり来ますね~










関西遠征秋キャンプ




この白浜荘の秋キャンプ、毎年関西・中部のメンバーが中心となってこの時期開催しています
以前よりお誘い頂いていたのですが、今年やっと参加する事ができました

久々にお会いできた方々、初めてお会いさせて頂いた方々
とても楽しい時間を過ごす事ができました

本当にありがとうございました

また、初日より前泊されて宴会場の準備をして頂いた皆様
最後まで残って撤収作業をされた皆様
途中よりの入場、早々の退場とお手伝いできずにすみませんでした
重ねてお詫び申し上げます



おわり パー







このブログの人気記事
四万十で貸し切り
四万十で貸し切り

2021GW四国のキャンプイベントを紹介
2021GW四国のキャンプイベントを紹介

愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)
愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)

愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報
愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報

ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン
ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン

同じカテゴリー(白浜荘オートキャンプ場)の記事画像
2015琵琶湖キャンプ(後編)
2015琵琶湖キャンプ(前編)
今年もやってきました
2014琵琶湖キャンプ(後編)
2014琵琶湖キャンプ(前編)
お疲れ様でした
同じカテゴリー(白浜荘オートキャンプ場)の記事
 2015琵琶湖キャンプ(後編) (2015-09-28 09:00)
 2015琵琶湖キャンプ(前編) (2015-09-24 09:00)
 今年もやってきました (2015-09-21 08:04)
 2014琵琶湖キャンプ(後編) (2014-09-25 09:00)
 2014琵琶湖キャンプ(前編) (2014-09-17 09:00)
 お疲れ様でした (2014-09-15 08:37)

この記事へのコメント
こんにちわ〜( ̄(工) ̄)ノ

琵琶湖遠征キャンプ!お疲れ様でした!そして、遠い所をありがとうございましたm(_ _)m

でも、疲れているはずの帰り道、ノンストップで四国まで。。。まだまだ余裕がありそうなので、来年は三重か岐阜でお待ちしておりますm(_ _)m(爆)
Posted by あつHD at 2013年09月26日 11:31
ハヨッス( ̄ω ̄)ノ

遠路お疲れ様でした。
刺身食いそこなったのでorz 来年はマグロ1本辺りでお願いしますm(_ _)m

とりあえずまた来年琵琶湖で。←コレは確定
その前にどこかでこじんまりとご一緒しましょー
Posted by ゆたか at 2013年09月26日 11:36
こんにちは〜

恐ろしく巨大な宴会場ですね。
ご馳走が、あちこち飛び回っているのが、
目に浮かびます。

琵琶湖の朝日、むちゃ綺麗ですね。
素人とは思えないぐらい素敵な一枚です。

四国人、都会の渋滞は怖いですよね。
生まれてこのかた、都会の渋滞にはまったことがない田舎者です(笑)
Posted by ゆうかんママ at 2013年09月26日 16:29
てっこつ、というシェルターですね?
にぎやかそうで楽しそうですね♪

四国人は目の付け所が一緒ですね。
私も、関西の自動車渋滞、怖いです。
奈良にいる妹のところにはよう行けません。

橋の通行料が上がる前に、いっぱいお出かけしたいですね~
Posted by まりねまりね at 2013年09月26日 20:10
こんばんは~

遠征お疲れ様でした~

宴会すごい盛り上がりようですね!

あおさんもいっぱい飲んでこられたんですか~

この連休はお天気もよくて湖水浴にも丁度よかったですよね♪
Posted by 茶虎茶虎 at 2013年09月26日 21:28
こんばんは( ^o^)ノ

関西のメンバーは別にして、遠方からのお客さまが来られるということで、
お邪魔しました。

超短時間滞在ながら、いっぱい食べられて満足です。ほんとに、いつも
すみません(^^ゞ

子供とはいっしょに行けませんが、合間を縫ってキャンプを楽しもうと思う
ので、またご一緒しましょ>bossも一緒に(~o~)
Posted by ARROWS at 2013年09月26日 22:01
こんばんは!

関西まで来られてたんですね~☆
ロッジシェルターの連結、大迫力ですね!!
大勢で集まってなんか学校行事みたい♪

皆お知り合いなんですか?
娘さんよくついてきてくれますね~♪

松林からの琵琶湖なんか秋らしい感じがして良いです♪
関西にいながら琵琶湖ほとんど行ったことないんですよね・・・
今度チャレンジしてみます!

遠距離キャンプお疲れ様でした!!
Posted by コミ at 2013年09月26日 23:12
5月のツーリングで、風車の道の駅で休憩しました。
まさにそこは、ちょうど気になってたキャンプ場です。

琵琶湖が初めてだった私は、水を舐めてみたいとも思いました。
四国民にしたら、琵琶湖は「海」ですよね。

そちらでも盛大な「宴」が繰り広げられたわけですね。

確かに本土の渋滞は四国とはひとケタちがいますよね。
Posted by 愛媛のK at 2013年09月26日 23:17
こんばんは♪

遠距離お疲れ様でした~m(__)m

琵琶湖・・・行ったことないです。
未知の世界ですねぇ~。

グルキャン、みんなでワイワイと
宴会楽しそうですね♪

私も・・・関西の渋滞とっても怖いです。
一度、経験してからもう運転したくないので、
パパに任そう~って思ってしました(笑)
Posted by はるママ at 2013年09月26日 23:44
おはようございます^^

瀬戸内育ちの人間には,琵琶湖は海にしか見えない~(^ε^)
塩辛くないのが不思議ってのが分かります。

設備の割にはちょっとお高め?琵琶湖周辺ってちょっと高めなのかな(゜-゜)
泳げるから夏は混みそうですね(^.^)

遠征ご苦労様でした(^^ゞ 瀬戸大橋を渡って帰ってくると,ほっとしますね。
渡り鳥が列をなす写真や,夕焼けが綺麗ですね(^.^)
Posted by こりん♪ at 2013年09月27日 07:35
☆ あつさん

こちらこそ、ありがとうございました
あつさんとは昨年の大阪でお会いしましたが
キャンプ場では実に2年振りのご一緒でしたね~

お子さんが大きくなられてビックリでした

えっ中部まで行くの?Σ(・ω・ノ)ノ!
考えておきます (笑)
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2013年09月27日 21:10
☆ ゆたかさん

ゆたかさん魚食べてないの?
私はお肉沢山頂きました (笑)
私も本マグロ1本はまだ捌いた事ありません (笑)

また関西行きますね~
次回もよろしくお願いいたします
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2013年09月27日 21:13
☆ ゆうかんママさん

今回の宴会場ロジシェル6棟でした
それでも大人数だったのでほぼ満席でした

琵琶湖はほんと海みたいですね
水平線が見えるのにはびっくりしました

今回も都会は怖いのでそそくさと退散です(笑)
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2013年09月27日 21:16
☆ まりねさん

宴会場は小川のロッジシェルターです
皆さんこの幕好きなんですよね~(笑)

都会の高速走りづらいですよね~
車線多いし、車も多いし (笑)

そうそう通行料上がるかもしれませんね
四国から出られない~ (≧3≦)
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2013年09月27日 21:20
☆ 茶虎さん

今回のグルキャン沢山の方が出席されたので
とっても賑やかなキャンプでした

私も沢山飲みましたよ~
途中でダウンしましたが (笑)
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2013年09月27日 21:26
☆ ARROWSさん

お久しぶりでした~
弾丸襲撃お疲れ様でした

次回はゆっくりご一緒したいですね~
もちろんBOSSも誘います
話面白かったでしょ?(笑)
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2013年09月27日 21:30
☆ コミさん

関西久し振りの遠征でした
参加人数多かったのでロジシェル6棟でもいっぱいでした
何度もご一緒した方、お初の方いろいろでした

琵琶湖の眺め最高でした
湖畔を渡る風も気持ち良かったですよ
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2013年09月27日 21:36
☆ 愛媛のKさん

この辺りは沢山キャンプ場があるみたいですね
夏のトップシーズンはさぞかし賑やかだと思います

琵琶湖大きいですね (≧▽≦)
ほんと海みたいでした
春の琵琶湖も良いシーズンでしょうね
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2013年09月27日 21:39
☆ はるママさん

本当はゆっくりと数泊すれば
周りに観光地も多いし、京都も近いので楽しめるのですが
今回は残念ながら1泊でした
宴会目的のキャンプでした (笑)

四国に戻るとホッとしますね~
何かあっても何とかなる様な気がします(笑)
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2013年09月27日 21:42
☆ こりんさん

琵琶湖大きかったですよ~∑(; ̄口 ̄A アセアセ

やはり関西から近いので
四国に比べて料金高めみたいですね
夏は周辺道路激混みの様です(笑)

琵琶湖の朝日、実物はホントに綺麗でしたよ~
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2013年09月27日 21:45
こんばんは!

フィールドでお会いするのが久しぶりだたったので、
すごく楽しい思い出となりました(^^

それに私の後ろ姿の写・・・

今まで見たことが無いので、
嬉しいッス!!

また来年が楽しみです(^^v
Posted by 39(サンキュー)39(サンキュー) at 2013年09月27日 23:23
☆ 39さん

ほんとお世話になりました
昨年の関西遠征以来1年振りのご無沙汰でした

39さんのスイムスーツかなりキマッテましたよ~
私には合うサイズが市販されてませんが(笑)

また関西行きますね~
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2013年09月28日 11:03
はじめまして。香川在住のアイと言います。いつも拝見させてもらってます。徳島に10月にキャンプを考えてますが、寒さ対策はやはり必要でしょうか?夏に2回別のキャンプ場に行っただけで秋は始めてです。アドバイス頂けると嬉しいです。子供4人の6人家族です。
Posted by アイ at 2013年10月01日 19:57
☆ アイさん

ご訪問&コメありがとうございます

10月にキャンプ行かれるんですね~
うちはまだ予定ないので羨ましいです(笑)

ご質問の件ですが
一般的に標高が100㍍上がると気温は0.6度下がると言われています
キャンプ場によって条件が異なるので一概には言えませんが
標高の低いファミリー向けのキャンプ場ならば
10月だと暖房器具はまだ必要無いかと思われます
お子さんとご一緒のファミキャンだと
暖房器具よりも1枚厚手の服をお持ちの方が便利ですよ
あと我が家の場合ですが冬は1番寒がりの人に装備を合わせます
男性よりも女性、子供よりも大人の方が寒がりですね (笑)

キャンプに最適のシーズンです
楽しんできてください (o ̄∀ ̄)ノ”
Posted by あお at 2013年10月01日 22:18
てっこつが三つも並んでいると、さすがにすごいですね。
どこかのイベントと間違えそうです(笑)
大人数で盛り上がって、楽しそうですね(^-^)
それにしても、琵琶湖の湖畔って、ほぼ海岸ですね。
1度ぐらい行ってみたいけど・・・(^-^;
Posted by オニ(0202)オニ(0202) at 2013年10月08日 05:59
今回は皆さんがお持ちのロッジシェル6連結でした (笑)
参加の人数が多かったのでこれでも窮屈だったくらいです

琵琶湖ほぼ海です
水平線も見えます Σ(・ω・ノ)ノ!
しょっぱく無いです(笑)
Posted by あお(はらぺこあおむし) at 2013年10月08日 21:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。