ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月03日

刃物の話①

これから旬を迎える白菜やほうれん草
今回は葉物の話です・・・パンチパンチパンチ汗

間違えました刃物です

刃物の話①


私あおむしの趣味は海釣りとキャンプなんですが道具として刃物を使いますニコニコ
海釣りで釣った魚をシメたり、調理したり サカナ
キャンプではアウトドア料理や焚き火の薪を割ったりと ドームテント
いろんな刃物を使います
刃物の話①刃物の話①刃物の話①刃物の話①
刃物の話①刃物の話①刃物の話①刃物の話①
ものぐさな性格なのでほったらかしテヘッ
今回はまとめて手入れをしてみました


刃物の話①
キャンプ場でよく目にする 鞘付きのシースナイフ等ステンレス製の洋刃物


刃物の話①
和食調理で使う 出刃包丁や柳刃包丁などの鋼を使った和刃物がありますが
基本的な手入れの方法は同じです
(セラミック製は手入れをした事がないのでわかりませんm(__)m)



そして刃の部分は大きく分けて3つほど

片刃です
刃物の話①
片面だけに刃を引いています
出刃包丁など和刃物によく使われます
鋭利で「レ」の字型の切り口になります


両刃です
刃物の話①
両面から刃を引いた刃物です
洋刃物によく使われます
切り口は「V」字型で片刃より刃が丈夫です


はまぐり刃です
刃物の話①
鉈や斧、日本刀によく使われます
刃の部分が緩やかなカーブを描いています
刃が丈夫で薪を割るときのように叩きつけて切断します




ではお手入れです(^o^)丿



Daiwaのフィッシングナイフです
刃物の話①
刃物の話①
釣りへ行ったときに釣った魚をシメる時に使っています
今までお手入れした事がありません
ひどい状態ですねパンチ

刃を研ぐだけならばナイフの柄に着けたままでよいのですが
ここまでひどいと分解します
刃物の話①
刃物の話①

まずはお湯中性洗剤を使って血糊や汚れを洗い流します

その後
刃物の話①
刃物の話①
金属みがきワイヤーブラシを使って錆を落とします
油や臭いが付くと気になる包丁や調理用ナイフはクレンザーで磨いた後、歯磨き粉で研磨すると
仕上がりが綺麗になります


刃物の話①




見た目綺麗になりました


次は砥石で刃を研ぎます

つづく




このブログの人気記事
四万十で貸し切り
四万十で貸し切り

2021GW四国のキャンプイベントを紹介
2021GW四国のキャンプイベントを紹介

愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)
愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)

愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報
愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報

ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン
ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン

同じカテゴリー(その他のキャンプアイテム)の記事画像
オリジナルマドラー
キャンプ用「カップ」の話
「楽天」からのお届け物
箱の中身はなんじゃろな ♪
Droen 顛末記
夏を前にレクタのメンテ
同じカテゴリー(その他のキャンプアイテム)の記事
 オリジナルマドラー (2019-11-14 21:28)
 キャンプ用「カップ」の話 (2018-05-29 09:10)
 「楽天」からのお届け物 (2017-11-01 21:27)
 箱の中身はなんじゃろな ♪ (2017-07-14 09:10)
 Droen 顛末記 (2017-03-09 09:10)
 夏を前にレクタのメンテ (2017-03-02 09:10)

この記事へのコメント
おー、めっちゃ色々持ってるじゃないですかー。
なんですか、そちらの業種ですか?

それともマニア?(笑)

警察に捕まらないように気をつけてください(笑)
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2010年09月03日 21:43
「ピカール」久しぶりに見ましたね。
コルクに付けて磨くといいと、最近本で見た様な。
自分ではやってみてませんが、、、

鉈を持っていながら「はまぐり刃」も知りませんでした。
キャンプに必ず持って行くのは約30年前に買ったビクトリノクス ソルジャーだったりして進歩がないです。

ある有名なツーリングライダーの言葉「大型カッターに勝る旅ナイフは無い」。うーん、そうかも。
Posted by うつなつぱぱ at 2010年09月03日 22:22
☆ゆう・ひろパパさん

ははは・・・(爆)
そちらの業種って???(笑)
あまり使ってないのもありますが魚用が多いです(^^♪
やっぱり車へ置きっぱなしはまずいので下ろしています
新聞に載らないように注意します(T_T)
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2010年09月03日 23:45
☆うつなつぱぱさん

ピカール便利ですよ
うちの倉庫には常設です(^o^)丿
でも油の臭いがするので食品用の刃物にはNGかも
ビクトリーノックスのソルジャー名品ですね!!
私も1本欲しいです(>_<)
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2010年09月03日 23:50
おはようございます^^

「●●とハサミは使いよう」って言いますよね
調理ばさみはすごく使い勝手がいいですよ。
ハサミなら子供でもそんなに心配しなくていいしね
Posted by まいち at 2010年09月04日 07:12
☆ まいちさん

調理ばさみ便利ですよね~
私もキャンプには持っていってます
野菜も肉もこれがあれば1号2号もお手伝いOKです
あとセラミック製の子供用包丁も
持ちやすいので使い勝手◎です
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2010年09月04日 10:01
こんばんは。

錆には金属ミガキですね。今度やってみます。

刃物系は、昔から持ってるビクトリノックス。。。ハントマンかな?

あとは、Gサカイのアウトドアクッキングナイフ

リバーランズ角川へキャンプへ行ったときに、近くのホームセンターで
鉈買ったけど、小さくて役に立ってない?

いろいろ欲しいものがあって困ります。(爆)
Posted by ARROWS at 2010年09月05日 00:52
☆ ARROWSさん

こんばんわ~(^o^)丿
やはり皆さんビクトリノックスお持ちですね
いいなぁ~
私もナタを持ってますが湿ったり油分の多い薪には
ノコギリの方が良い様な・・・
ナタが刺さったまま抜けなくなった事があります(笑)
多分私の使い方に問題が(T_T)
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2010年09月05日 03:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。