ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年01月04日

「仁淀BLUE」再び





「仁淀BLUE」再び


1月2日~3日

年末から
「2018年のキャンプ始めは何処にしようか」
と考えていたのですが

天気も良さそうなので

高知県中部を流れる

「仁淀川」から始める事にしました (o ̄∀ ̄)ノ”










「仁淀BLUE」再び


「仁淀BLUE」再び


「仁淀BLUE」再び



あれやこれやと用事を済ませると
時刻は既に昼過ぎに ビックリ

あわてて荷物を積み込んで
高知道を走ります 車

高知道「いのIC」を降りて
高知西バイパスを越智町方面へ

西バイパスはまだ部分開通ですが
仁淀川へのアクセスは良くなりそうですね~















「仁淀BLUE」再び


「仁淀BLUE」再び





「宮の前公園キャンプ場」です

予定ではここで1泊と思っていたのですが

「風が強い」 ガーン

砂埃がけっこう舞います

日没までには少し時間があるので
上流に移動しました ダッシュ
















「仁淀BLUE」再び


「仁淀BLUE」再び






野営地を変更して

「夢の森公園キャンプ場」で1泊する事にしました

こちらは仁淀川町の無料キャンプ場

この日は既に4組の方が利用中でした


夢の森公園の施設情報は下記記事をご参照ください















「仁淀BLUE」再び


「仁淀BLUE」再び


今年最初の設営です ドームテント

「リビシェル」の中に「ストーブ」と「コット」をIN

ソロならこれが手軽で良いですね~














「仁淀BLUE」再び


「仁淀BLUE」再び


日が沈むと急に気温が下がります ビックリ

ここも終始風は強め
張り綱も今回は多めにしました














「仁淀BLUE」再び


「仁淀BLUE」再び



「武井」に火を入れて
幕を閉じます

「引き篭もり」準備OK ちょき

一息ついて最初の1杯です ビール














「仁淀BLUE」再び


「仁淀BLUE」再び


一人鍋をつつきながらDVD

日本酒が出る頃にはヘロヘロになっていました へへん














「仁淀BLUE」再び


この夜はものすごく月明かりが明るかったです 星

今年一番のスーパームーンだったそうですね

ランタンを消しても
幕内灯り要らず
とても綺麗な月夜でした ニコニコ














「仁淀BLUE」再び


「仁淀BLUE」再び


「仁淀BLUE」再び


翌朝です 晴れ

冷え込みましたが
ずっと強風が吹いていたので
幕は結露をしていません ニコニコ

起きて過ぐに撤収開始
9時前にキャンプ場を後にしました ダッシュ














「仁淀BLUE」再び


「仁淀BLUE」再び


「仁淀BLUE」再び


目的の1つめ

「仁淀川巡り」です

年間を通して水質の綺麗な「仁淀川」
多くは「エメラルドグリーン」の色合いですが

特に不純物の少ない冬場は
「コバルトブルー」の色合いに変化します

「仁淀BLUE」です

2014年に巡ったときは残念ながら見る事が出来なかったのですが
今回はそのリベンジです


















「仁淀BLUE」再び





先ずは私の好きな「浅尾沈下橋」に向かいます














「仁淀BLUE」再び


「仁淀BLUE」再び


四国で一番好きな風景です ニコニコ

今回はドローンも飛ばしてみました














「仁淀BLUE」再び


「仁淀BLUE」再び


その後は何度がポイントに立ち寄って仁淀川を眺めます

時折その片鱗を見せる「青」の風景

「安居渓谷」や「中津渓谷」の奥だと
この条件ならばもっと鮮やかな「青」が見れたでしょうね














「仁淀BLUE」再び


じつは渓谷に行かなかったのには理由がありまして

・・・2つ目の「目的地」があったから (≧∇≦)ノ彡 バンバン!



つづく ちょき









このブログの人気記事
四万十で貸し切り
四万十で貸し切り

2021GW四国のキャンプイベントを紹介
2021GW四国のキャンプイベントを紹介

愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)
愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)

愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報
愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報

ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン
ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン

同じカテゴリー(ゆめの森公園キャンプ場)の記事画像
「ゆめの森公園キャンプ場」が有料化
人生は選択の連続・・・そして失敗は続く(後編)
今年はここから始めます
仁淀川(3日目)
撤収完了致しました
おはようございます
同じカテゴリー(ゆめの森公園キャンプ場)の記事
 「ゆめの森公園キャンプ場」が有料化 (2020-03-20 08:01)
 人生は選択の連続・・・そして失敗は続く(後編) (2020-03-18 08:01)
 今年はここから始めます (2018-01-02 16:00)
 仁淀川(3日目) (2014-10-03 09:00)
 撤収完了致しました (2014-09-22 08:44)
 おはようございます (2014-09-22 05:48)

この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。

ゆめの森に直行されたのかと思ったら、
宮の前公園を変更されてのことだったんですね。
月明かりが綺麗な夜でしたね。
冬の仁淀川もいいですね。

第二の目的地、楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。
Posted by ガー at 2018年01月04日 18:41
明けましておめでとうございます

天気の良いお正月キャンプ、私も行きたかった〜^ - ^
それもスーパームーンなんて素敵です。
仁淀ブルーも綺麗ですね。

その建設中の建物なんですか?
次回の記事楽しみです♪( ´▽`)
Posted by みんとみんと at 2018年01月04日 23:28
あけましておめでとうございます。

昨年は忘年会キャンプ初め、たくさんのキャンプでお世話になりました。
今年も忙しくなりそうですが、少しでも家族揃って参加できるといいなぁ
と思ってます(^^)

冬の仁淀川もきれいですね~。
それに「2つ目の目的地」!今年は高知が熱くなりそうですね(笑)

ここでの「オープン記念グルキャン」?
楽しみにしています♪

それでは今年もよろしくお願いいたします。
Posted by のんた☆ at 2018年01月06日 08:00
あけましておめでとうとございます。
本年も宜しくお願い致します(*´ω`*)

神速のレポ、年明け嫁の実家から
堪能させて頂きました。
次の記事も、、、、、(*´꒳`*)

今からオープンが楽しみですね♪

1月はアレコレ重なったので
我が家のキャンプ初めは2月に
なりそうです。
Posted by ジジ.ジジ. at 2018年01月06日 13:42
☆ ジジさん

新年明けましておめでとうございます
今年も宜しくです

今年はジジさんも沢山四国に来てもらわなくちゃ(笑)
また打ち合わせお願いします
Posted by あお.あお. at 2018年01月08日 11:17
☆ みんとさん

今年もよろしくお願いしますm(__)m

今年は高知が熱いです
新しいキャンプ場が出来ます
Posted by あお.あお. at 2018年01月08日 11:19
☆ のんた☆さん

オープン記念グルキャン(笑)

たぶんするでしょうね(笑)

今年も沢山ごいっしょしましょう
Posted by あお.あお. at 2018年01月08日 11:21
☆ ガーさん

昨日はありがとうございましたm(__)m

こりんさんは母子で行く気まんまんですが(笑)
ガーさんも今年は沢山参加してね
Posted by あお.あお. at 2018年01月08日 11:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。