ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月27日

一の宮公園キャンプ場施設情報




一の宮公園キャンプ場施設情報



先日利用した香川県観音寺市の

「一の宮公園キャンプ場」の施設情報です (o ̄∀ ̄)ノ”







一の宮公園キャンプ場施設情報


一の宮公園キャンプ場施設情報



「一の宮公園キャンプ場」

香川県観音寺市(かんおんじし)が管理する公営のキャンプ場です ドームテント
場所は愛媛県に程近い豊浜町にあります
周辺にはスーパーやホムセンもあり市街地に比較的近いキャンプ場です

一の宮公園キャンプ場のHPはこちら














一の宮公園キャンプ場施設情報


コミュニティーセンター「海の家」です


こちらの事務所で予約や利用手続きを行っています

利用料は一人¥100 ビックリ
観音寺市民は一人¥50です ニコニコ

*幕数は関係ありません

とってもリーズナブルなキャンプ場ですね~

ちなみに土日でもスタッフさんが常駐されているので
その場で申し込みも行えます














一の宮公園キャンプ場施設情報


一の宮公園キャンプ場施設情報


一の宮公園キャンプ場施設情報


一の宮公園キャンプ場施設情報


サイトは松林の中にあるフリーサイトです

松の木陰は「松脂」が落ちてくるので設営場所に注意してください ニコニコ

設営は「炊事棟」より奥(コミュニティセンター側)が設営場所となります
*白地図の緑の斜線部分
特に区画はしていないので好きな場所に張る事ができます













一の宮公園キャンプ場施設情報


一の宮公園キャンプ場施設情報


一の宮公園キャンプ場施設情報


車からの荷物の搬入は2ヶ所です

「ロータリー側」と「コミュニティセンター側」

サイト沿いに走る「遊歩道」に車が入る事はできません 車

中心部分での設営は少し荷物を運び込まなければなりません
利用者が多い場合は搬入後に駐車場へ車の移動が必要です














一の宮公園キャンプ場施設情報


一の宮公園キャンプ場施設情報


地面はほぼ「草」です














一の宮公園キャンプ場施設情報


一の宮公園キャンプ場施設情報


一の宮公園キャンプ場施設情報



「炊事棟」です 家

「シンク」や「調理台」の他に「かまど」も整備されています
掃除も行き届いていましたよ~ ニコニコ











一の宮公園キャンプ場施設情報


一の宮公園キャンプ場施設情報


サイトの中心部にも「水場」が設置されています














一の宮公園キャンプ場施設情報


一の宮公園キャンプ場施設情報


トイレは2ヶ所に公園用のトイレが案内されています














一の宮公園キャンプ場施設情報


一の宮公園キャンプ場施設情報



遊歩道を挟んで「子供の広場」が整備されています

昼間は沢山の子供達が遊んでいましたよ
サイトから目の届く場所にあるのでファミキャンでの利用もお勧めです ニコニコ














一の宮公園キャンプ場施設情報


一の宮公園キャンプ場施設情報


一の宮公園キャンプ場施設情報



隣接する「一の宮海岸」です


大きな芝生広場が整備されています
公園を散歩する人、スポーツを楽しむ人
早朝から結構賑やかです

設置されているカラフルなオブジェ
キャンプ場にも置いているのですが
世界的に有名な「イサムノグチ」の作品だそうです














一の宮公園キャンプ場施設情報


一の宮公園キャンプ場施設情報



かなり沖合いまで遠浅の海岸が広がります

夏場は海水浴客で賑わう場所です 荒波
こちらのキャンプ場一番のハイシーズンは夏場です

瀬戸内海に沈む夕日は見応えがありますよ~ 晴れ














一の宮公園キャンプ場施設情報


一の宮公園キャンプ場施設情報


一の宮公園キャンプ場施設情報


他にも園内は

「スケートボード場」や「グランド」「テニスコート」など
総合運動公園として利用されています ニコニコ














一の宮公園キャンプ場施設情報


海水浴場横に整備された
総合運動公園内のキャンプ場です

公営キャンプ場のためコスパはとても高いです
市街地からも近く買出しも便利です
その分、アウトドア感は少し低め
国道に隣接しているので夜も賑やかです

海水浴も楽しめ遊具もあるので
ファミリーには使いやすいキャンプ場です






おわり バイバイ











このブログの人気記事
四万十で貸し切り
四万十で貸し切り

2021GW四国のキャンプイベントを紹介
2021GW四国のキャンプイベントを紹介

愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)
愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)

愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報
愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報

ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン
ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。