ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月14日

剣山方面





剣山方面



GW用事も無くぽっかり空いた最終日

徳島県の「剣山方面」へ出かけてみました
「剣山」ではありません
「剣山方面」です (笑) (o ̄∀ ̄)ノ”











剣山方面


剣山方面



国道438号線を徳島方面へ南下します 車
山間の県境も新緑の季節 自然自然

阿讃山脈を抜けると見なれた町
「四国三郎の郷AC」のある美馬市に出ます
いつもはこのままキャンプ場へ直行のパターンですが
今回目指すは「剣山方面」です 山












剣山方面


剣山方面



吉野川の支流「貞光川」沿いを川上に走ります













剣山方面


剣山方面



1級河川の吉野川も十分綺麗なのですが
「貞光川」はその上を行きます ビックリ

水量は少なかったものの、抜群の透明度
これからのシーズン楽しめる場所ですね~ ニコニコ












剣山方面


剣山方面


剣山方面






最初の目的地「鳴滝」に到着です

国道から少しだけ脇道へ入ると
奥に小さいながらも駐車場やトイレが整備されています

ここから遊歩道も伸びて付近の散策も出来る様です
歩いてませんが・・・ (笑) ガーン












剣山方面



成谷三角点を源とした三段の滝は落差85㍍

迫力のある景色です ニコニコ












剣山方面


剣山方面



柔らかい日差しを浴びる新緑の時期も綺麗でしたが
紅葉のシーズンも見事でしょうね~ もみじ01もみじ02

しばし滝を眺めながら缶コーヒーで一服です












剣山方面



車は更に上流を目指して走ります 車













剣山方面


剣山方面


剣山方面





「一宇峡」

この辺りまでは道幅も広く、快適なドライブが楽しめますが












剣山方面


剣山方面



しばらくすると、道幅も細くなり
標高もどんどん高度を上げて行きます テヘッ













剣山方面


剣山方面




最後の目的地「剣山スキー場」です

現在は冬場でも休業中
降雪のある時はつるぎ町が無料開放をしているそうです ニコニコ













剣山方面


剣山方面



下界の景色を眺めながら
買ってきた弁当とノンアルコールで遅めの昼食です ビール

この辺りで標高1300㍍越え
下界より計算では8度近く気温が低いと思われます

・・・Tシャツ姿です (笑) ガーン













剣山方面



これで今年のGWも終了です

序盤はソロでの高知キャンプ
中盤は仕事や用事をこなしていたのですが
最終日はまたソロで出かけました

そろそろだれかとグルキャンがしたい (笑)




おわり パー













このブログの人気記事
四万十で貸し切り
四万十で貸し切り

2021GW四国のキャンプイベントを紹介
2021GW四国のキャンプイベントを紹介

愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)
愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)

愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報
愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報

ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン
ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン

同じカテゴリー(出来事)の記事画像
山の家で花見2023
吉野川で外ご飯
四国中央市の「紙まつり」にアウトドアエリアが出現
日本オートキャンプ協会からお届け物
アウトドアイベント「Outdoor O'clock」が来春パワーアップして帰ってくる
山籠り
同じカテゴリー(出来事)の記事
 山の家で花見2023 (2023-07-29 09:22)
 吉野川で外ご飯 (2022-08-20 10:21)
 四国中央市の「紙まつり」にアウトドアエリアが出現 (2022-07-26 08:01)
 日本オートキャンプ協会からお届け物 (2022-07-22 08:01)
 アウトドアイベント「Outdoor O'clock」が来春パワーアップして帰ってくる (2021-12-19 08:01)
 山籠り (2021-08-28 14:09)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。