ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月11日

2015GWキャンプ(3日目)




2015GWキャンプ(3日目)



今年のGWはソロで
高知県のキャンプ場を周りました (o ̄∀ ̄)ノ”


少し長いレポになりましたが
最終話です












2015GWキャンプ(3日目)


2015GWキャンプ(3日目)



2泊目の野営地
高知県香美市の「甫喜ヶ峰森林公園」です

お昼を高知市内で済ませて午後1時頃に到着しました














2015GWキャンプ(3日目)


2015GWキャンプ(3日目)



一人分の寝床とリビングの設営を済ませます ドームテント

気温は初夏を思わす陽気の30度越え 
さっそくビールで乾杯とゆきたい所ですが「グッ」と我慢をします ビール













2015GWキャンプ(3日目)





ビールを我慢して向かったのは テヘッ

南国市内の「ながおか温泉」です
キャンプ場からは20分程かかります
設営でかいた汗をさっぱりと流しました ニコニコ

ながおか温泉のHPはこちら













2015GWキャンプ(3日目)


2015GWキャンプ(3日目)



さっそく本日1本目のビールを空けます ビール
もう喉がカラッカラ (笑)

キャンプ場の入場者も増えていました

帰宅後驚きの事実が発覚 ∑(; ̄口 ̄A

私のお隣りへ設営されている「オリガミ」と青の「クロノスドーム」
当brogにも度々コメントを頂いている
兵庫県の「マツテック」さんと後に判明 ビックリ

ご家族で高知に見えられてたそうです
知らなかったとはいえ、失礼いたしました m(__)m

マツテックさんのbrog「家より車泊・車泊よりテント泊」はこちら













2015GWキャンプ(3日目)


2015GWキャンプ(3日目)


2015GWキャンプ(3日目)





少し落ち着いたところで場内を少し散歩しました

「甫喜ヶ峰森林公園」
高知県立の公園です
管理運営は高知県森林組合が行っています

キャンプ場は広い公園の中に私が利用した第1キャンプ場と
入場門手前を脇へそれた第2キャンプ場の2つがあります

甫喜ヶ峰森林公園のHPはこちら













2015GWキャンプ(3日目)



「森林学習展示館」です 自然自然
入場門を入って左手に見えます
キャンプ場の管理もここで行っています

利用にあたっては事前に電話等で申し込みを呼び掛けています
こちらで利用手続きの用紙に記入を済ませた後
駐車場用のプレートを渡されます












2015GWキャンプ(3日目)


2015GWキャンプ(3日目)


2015GWキャンプ(3日目)



入場門右手に見えるのが研修棟「ほっきーの館」と
その前に大きな駐車場があります 車車車

キャンプ場内への車の乗り入れは
荷物の搬入・搬出時のみです
またサイトへの車の乗り入れは禁止されています
場内の道はとても狭いので大型車の場合は注意が必要です

サイトへ手前にトイレが設置されています
水洗で掃除も綺麗に行き届いていました












2015GWキャンプ(3日目)


2015GWキャンプ(3日目)



駐車場近くに大きな芝のフリーサイトが ドームテント
奥には芝のサイトとウッドデッキが幾つかあります

事前の場所指定はできません
この日は5連休初日、ファミリーでの使用が多かったです













2015GWキャンプ(3日目)


2015GWキャンプ(3日目)


2015GWキャンプ(3日目)



炊事棟です 食事

シンクと薪用の釜が設置されています
場内に2ヶ所あります
トイレと違ってこちらは少し野趣あふれる作りです











2015GWキャンプ(3日目)



こちらはキャンプ場中央にある「休憩所」です ニコニコ

悪天候時には非難所としても利用します
グルキャンや雨キャンの時にはこちらをリビングとして利用しても良いですね

注意事項としては
・ゴミは持ち帰りです
・直火は禁止です
・花火は禁止です












2015GWキャンプ(3日目)


2015GWキャンプ(3日目)



日も傾き、利用者の皆さんもそろそろ夕餉の準備を始めました

この日は一人「肉祭り」
頂きもののイノシシを醤油と酒、生姜とニンニクに付け込みました
後はひたすら食べるだけ (笑)

味は美味しいのですが・・・
硬かったです ニコニコ












2015GWキャンプ(3日目)


2015GWキャンプ(3日目)


2015GWキャンプ(3日目)



食事も終えてその後は
ひたすら薪を燃やす作業・・・「焚き火」ですね~(笑)
持ち込んだ薪を全部燃やしました

「焚き火」のシーズンもそろそろ終わりです 焚き火













2015GWキャンプ(3日目)


2015GWキャンプ(3日目)


2015GWキャンプ(3日目)



最終日の朝です ニコニコ

明方に少し雨が降りました 雨
事前の予報では午後から雨との予報だったのですが

のっそりと起きだして朝食の準備
幕も乾かしたいので撤収作業ものんびりとです










2015GWキャンプ(3日目)



晴れ間も見え、風も少しあったので
濡れた幕も乾きました ドームテント

乾燥撤収はできたものの、雨予報に変わりはなかったので
早めの朝9時にキャンプ場を後にしました ダッシュ

これで今年のGWキャンプは終了です













2015GWキャンプ(3日目)



最近ずっとグルキャン続きだったので
久し振りにソロで出かけました

ソロだと私の場合高知へよく出かけます
高知のキャンプ場は
有料、無料を含めて良いキャンプ場が多いです
景色も海、山、川と楽しめます

ソロで出かけると今度はグルキャンが恋しくなります



おわり パー












このブログの人気記事
四万十で貸し切り
四万十で貸し切り

2021GW四国のキャンプイベントを紹介
2021GW四国のキャンプイベントを紹介

愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)
愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)

愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報
愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報

ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン
ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン

同じカテゴリー(甫喜ヶ峰森林公園キャンプ場)の記事画像
2021GW四国のキャンプイベントを紹介
土佐のいごっそうの皆さんと甫喜ヶ峰
高知の森で雨キャンプ(後編)
高知の森で雨キャンプ(前編)
雨キャンプ
撤収日
同じカテゴリー(甫喜ヶ峰森林公園キャンプ場)の記事
 2021GW四国のキャンプイベントを紹介 (2021-04-06 08:01)
 土佐のいごっそうの皆さんと甫喜ヶ峰 (2018-03-02 09:10)
 高知の森で雨キャンプ(後編) (2017-07-03 09:10)
 高知の森で雨キャンプ(前編) (2017-06-30 09:10)
 雨キャンプ (2017-06-25 06:48)
 撤収日 (2015-05-03 06:10)

この記事へのコメント
なんか良さげな感じのキャンプ場ですね。
気になったので、キャンプ場HPがはってあるリンクから飛んだら
マツテックさんのブログに(笑)
また後で調べてみます。

ソロはのんびり過ごせて楽しそうですね。

またご一緒お願いします!
大食いっぷりを我が家の息子に見せてやって下さい(笑)
Posted by 三男三男 at 2015年05月11日 16:24
個人のキャンプもいいけど、グルキャンも楽しいよね!

私もどっちも好きです!

私の場合グルキャン=あおさんが居る(≧▽≦)

なので、そろそろあおさんに会わないと、ラナの張り方を

ってか存在をすっかり忘れてしまっています。(笑)


雨の時期になる前に、グルキャンしときたいねえ~!
Posted by ピノこピノこ at 2015年05月11日 18:24
こんばんは~

GWはソロ高知満喫されたようですね!

ソロに出掛けるとグルが恋しい

あおさんが言われると深いですね~

今年は高知行けるだろうか。。

この季節になると明神丸を想います。笑
Posted by 茶虎茶虎 at 2015年05月11日 18:37
こんばんは。

甫喜ヶ峰森林公園、管理人が優しい方々だった記憶があります。
キャンプ場も相変わらず、綺麗に整備されてますね。
あお.さんのレポで、また行きたくなりました。
水シャワーがあったはずですが、もうなくなったのかな?

GWは高知を満喫できましたね。
私もソロでキャンプ場巡りをしてみたいなあ。
そのためにクリアしないといけないカベが、山ほどありますが。
Posted by ガーガー at 2015年05月11日 20:09
ますます行きたくなりました、甫喜ヶ峰。
私にしては珍しく、新規開拓です。

最近、Oyajiだけとか、Oyajiだらけのキャンプが多いので
黄色い声が聞こえるキャンプも良いかも。

吾川スカイパークも気になるところです。
Posted by 愛媛のK愛媛のK at 2015年05月11日 22:10
ソロの未経験者です。
いつかは気ままにフラッと行ってみたい。
高知はいいキャンプ場がありますね~!
香川県ももう少しこういったキャンプ場があればいいのですがね~。
Posted by rabajirabaji at 2015年05月11日 22:48
こんばんは^^

パチパチって、あおさんの焚き火の音が子守唄になって、
早めに熟睡しちゃいました~
ホテルがわりに利用したのですが、おかげ様でキャンプ気分を味わえました^^

第2キャンプ場もあるのですね。
全く気づきませんでした^^;

高知に限らず、四国のキャンプ場はいいところ多いですよね~
羨ましです^^
Posted by マツテックマツテック at 2015年05月11日 23:31
良さそうなキャンプ場ですねー☆

ソロでキャンプ場巡り、男のロマンですね(*´∀`)
Posted by 4chan4chan at 2015年05月12日 00:17
こんにちは~。

賑やかなGWにソロキャンプ、なんだかあおさんらしいです。
高知時間を満喫されたようですね~(*^_^*)

昨年は3度、行こうと思っていた高知のキャンプ場に行けず
でした。その内の一ヶ所が甫喜ヶ峰なんですよね。
今度またお話聞かせてください。

では、次回はグルキャンでお会いしましょう(^_^)v
Posted by のんた☆のんた☆ at 2015年05月12日 15:54
あおさん こんにちは^^


GW高知キャンプおつかれさまでした^^
ソロでまったりと「高知時間」を過ごすキャンプ。いいですね^^

それにしても 休日のホキガミネ、なかなか混雑するんですね。
Posted by 土佐の讃岐 at 2015年05月12日 18:46
えーっと、まさかの久々ソロで
グルキャンが恋しくなりましたか(笑)

甫喜ヶ峰、広そうですが、たくさんのキャンパーさんが
訪れてたんですね( °o°)

わたしもひろめ市場、来月行く予定ですよ。
PTAの研修旅行で(´・ω・`)
森林公園でひたすら薪を燃やしながら
仕留めた猪肉を食べるなんて、ワイルドすぎです(爆)
Posted by まりねまりね at 2015年05月12日 22:22
☆ 三男さん

ハハハ (爆)
失礼致しました (≧∇≦)ノ彡 バンバン!
現在訂正済みです

最寄りのICが「大豊」もしくは「南国」ですが
どちらからも2,30分程度です
道も良いので観光の拠点にも良いですね

こちらこそまたお願いいたします
食べますよ~(笑)
Posted by あお.あお. at 2015年05月13日 22:52
☆ ピノこさん

私、ラナの説明書じゃありません (≧∇≦)ノ彡 バンバン!

そろそろ皆さんとお会いしたいですね
よろしくお願いいたします m(__)m
Posted by あお.あお. at 2015年05月13日 22:54
☆ 茶虎さん

一番恋しいのはファミですが
なかなか一緒に行ってくれないので (笑)

さすが本場のタタキは美味しいですね
ワラの焼いた香りがほんのりしました

高知ぜひ!
Posted by あお.あお. at 2015年05月13日 22:57
☆ ガーさん

管理人さんもの凄く丁寧な方でした
水シャワーあったかな?
流石に利用者は居なかったと思います (笑)

ガーさんもそろそろソロデビュー?
奥様とどちらが早いのでしょうか
Posted by あお.あお. at 2015年05月13日 22:59
☆ Kさん

あれ?Kさん未開拓地なんですね

たぶんGWだったのでファミ率高かったのですが
普段はバイクの方も多そうですね

吾川スカイパークから
Kさん飛んでみる?(笑)
Posted by あお.あお. at 2015年05月13日 23:03
☆ rabajiさん

rabajiさんだったらソロで釣りキャンプでしょうね
お子さんが大きくなれば
ソロでしか行けなくなります (笑)

高知は無料のキャンプ場でも
設備が整ってますね
Posted by あお.あお. at 2015年05月13日 23:06
☆ マツテックさん

ファミが多かったので皆さん早めの就寝でしたね~

薪、荷物になるので全部燃やさせて頂きました
焚き火もシーズン終わりでしょうか

第二キャンプ場もあるみたいです
私も行っていませんが (笑)
Posted by あお.あお. at 2015年05月13日 23:11
☆ 4chanさん

ここ観光の拠点にも良さそうですね

ファミ率が高いこの日
ソロは私だけでした (笑)
Posted by あお.あお. at 2015年05月13日 23:12
☆ のんた☆さん

無神経な私でも
皆さんご家族で過ごされている所へ行く訳にもいかず
かと言って1号2号は付いて来ないので仕方が無く (笑)

この辺り雨の多い所ですからね
のんた☆さんたぶん雨ですよ (笑)

次回よろしくお願いいたします
Posted by あお.あお. at 2015年05月13日 23:16
☆ 土佐の讃岐さん

ホームグランドへお邪魔させて頂きました
以前ブログで記事を読ませて頂いて
出発前に参考に
ありがとうございます m(__)m

高知、わたし大好きです
Posted by あお.あお. at 2015年05月13日 23:18
☆ まりねさん

翌日、用事がなかったら
安田町へ出向きたかったのですが
残念 (≧▽≦)

PTAの研修旅行
ぜひ塩タタキお勧めです

パイルドライバーで仕留めたイノシシ
美味しかったです(嘘爆)
Posted by あお.あお. at 2015年05月13日 23:22
こんばんは~!

GWキャンプ満喫されましたね~♪
仁淀川、一度行ってみたいと思ってます!
すっごい綺麗ですね~!

四国は川も綺麗でお安いキャンプ場も多くいつも羨んでます!

1人肉祭りいいですね~!
僕もソロの機会があればやってみたいです♪
Posted by コミ at 2015年05月14日 23:20
こんにちは〜o(^▽^)o
高知のキャンプを満喫されたようですね♪

甫喜ケ峰に行かれてたんですね〜(≧∇≦)
しかも、ながおか温泉まで…(笑)
近くなので、すれ違ったかもしれませんね〜!

いつか高知のキャンプ場でご一緒できるといいですね(^^
Posted by はるママ at 2015年05月15日 13:36
☆ コミさん

コメ返遅くなりました m(__)m

高知は有料、無料問わず良いキャンプ場が多いので
大好きです

特に仁淀川流域は眺めも良いですね

ソロの時は一人肉祭りか鍋祭りです (笑)
Posted by あお.あお. at 2015年05月18日 21:15
☆ はるママさん

高知はいつ行っても良い所ですね
移住したいくらいです (笑)

甫喜ヶ峰は以前から気になっていました
観光の拠点としても良さそうです

ながお温泉のお近くなんですね
良いお湯でした (^◇^)
Posted by あお.あお. at 2015年05月18日 21:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。