ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月22日

今年もお盆は川キャンプへ行きました②



前回記事 お盆キャンプの続きです



翌朝は5時に起床です
なぜだかキャンプへ行くと早く目が覚めます(笑)
朝の散歩を兼ねて場内を一回りしました





今年もお盆は川キャンプへ行きました②






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


blogram投票ボタン












簡単にキャンプ場の説明です



今年もお盆は川キャンプへ行きました②


今年もお盆は川キャンプへ行きました②


Cotton Fieeld(コットンフィールド)キャンプ場は
徳島県のほぼ中央部、神山町のキャンプ場です


大阪方面からは高松自動車道板野ICから藍住町経由が便利です 車

中国方面や香川・愛媛・高知方面からは徳島自動車道脇町ICから国道193もしくは492経由になると思います
ところがこの国道死ぬほど道が悪いです (笑) 自然自然自然
R193は1車線のとっても細い山道、R492は崖崩れで時間制限の通行止めでした ガーン

今年もお盆は川キャンプへ行きました②


Cotton Field キャンプ場HPはこちら









今年もお盆は川キャンプへ行きました②
今年もお盆は川キャンプへ行きました②今年もお盆は川キャンプへ行きました②今年もお盆は川キャンプへ行きました②今年もお盆は川キャンプへ行きました②今年もお盆は川キャンプへ行きました②

管理棟と研修棟です
レンタル用品や売店・シャワー室もこちらにあります
ゴミステーションもこの裏に 引き取りは朝の9時から1時間のみです


キャンプファイヤー用のサークルを囲むように山サイトとキャビン、コテージが並びます
山サイトは全部で11サイトです

少し下ったところにバーベキューハウスがあります
川と川サイトを一望できとってもいい眺めです
こちらに洗濯機や乾燥機が置いてあります








今年もお盆は川キャンプへ行きました②
今年もお盆は川キャンプへ行きました②今年もお盆は川キャンプへ行きました②今年もお盆は川キャンプへ行きました②今年もお盆は川キャンプへ行きました②

こちらは今回お世話になった川サイトです

全部で10サイトに区切られています
お勧めは1番・10番 他のサイトより少し広いです
山サイトと同じく下は石が多いのでインナーマットやクッション材が必須です
ちなみに2号は寝る時に勢い良く転がって石で頭を打ちました (爆)

各サイトにはシンクが付いていないので共同の炊事棟を利用します
トイレは和式の水洗です きれいに掃除されていました~
電源は受付でお願いするとACの延長ドラムを貸してもらえます

車で2,3分の所には神山温泉があります
受付で割引の入浴券を販売しています
徒歩5分とパンフには書いていますが山道なので車での移動がお勧めです

それにしても寝ぼけながらの早朝撮影なのでピンボケ写真ばっかりですね(爆)








今年もお盆は川キャンプへ行きました②
今年もお盆は川キャンプへ行きました②

朝食を簡単に済ませた後、1号2号はさっそく川へ出撃です
私はタープの下でのんびりとくつろぎタイム テヘッ

今回はキャンプ場から何所へも行く気が無いので朝からプシュッとしています(笑)








今年もお盆は川キャンプへ行きました②
今年もお盆は川キャンプへ行きました②
今年もお盆は川キャンプへ行きました②
今年もお盆は川キャンプへ行きました②

今日は2人とも遊ぶ気 満々です (^O^)/
朝飛び出して行ったきり帰ってきません(笑)








今年もお盆は川キャンプへ行きました②
今年もお盆は川キャンプへ行きました②今年もお盆は川キャンプへ行きました②今年もお盆は川キャンプへ行きました②今年もお盆は川キャンプへ行きました②

その間私はせっせと自分用のおつまみ作りです テヘッ

ちょうどイイ感じで出来上がった所へ2人の野獣が帰ってきてかっさらって行きます

「コラー おつまみ泥棒!!」 \(゜ロ\)(/ロ゜)/








今年もお盆は川キャンプへ行きました②
今年もお盆は川キャンプへ行きました②
今年もお盆は川キャンプへ行きました②今年もお盆は川キャンプへ行きました②今年もお盆は川キャンプへ行きました②

夕方暗くなるまで遊んで最後の夜は花火をしました ~(^^♪
久しぶりにマッタリとしたキャンプでした
3人とも遊びすぎて9時過ぎには就寝ですzzz








今年もお盆は川キャンプへ行きました②
今年もお盆は川キャンプへ行きました②
今年もお盆は川キャンプへ行きました②今年もお盆は川キャンプへ行きました②今年もお盆は川キャンプへ行きました②今年もお盆は川キャンプへ行きました②

撤収日の朝です 晴れ
夜中ににわか雨が降ったのですが、朝にはとってもいいお天気です
久しぶりの乾燥撤収 チョキ

撤収前に1号2号はキャンプ場主催の陶芸教室へ参加しました ニコニコ
地元陶芸家の先生が出張して「手捻り」での器とお皿づくりです
1人2品を製作して先生が焼いた後に自宅へ郵送してくれます

その間に私はせっせと撤収中です(笑)








今年もお盆は川キャンプへ行きました②
今年もお盆は川キャンプへ行きました②

さて今回ユニフレームのREVOタープとREVOスクリーンを初めて実践投入しました

写真は午前8時30分頃の写真です
影の位置からもお分かりになるようにこの時間、サイト入り口から奥へ向かって日が差し込んでします
おそらく東西の方向へタープを張っています

日差しがかなり奥まで差し込んでいます
「暑い~」(T_T)

事前にたぁやんさんからアドバイスがあったのですが(笑)








今年もお盆は川キャンプへ行きました②
今年もお盆は川キャンプへ行きました②

REVOスクリーンについてはタープと違い日差しを遮る形で張ることができました
写真は以前の試し張りの時の物ですが
タープと違い高い遮光は必要としないものの、終日クーラー類の表面が熱くなる事はありませんでした









今年もお盆は川キャンプへ行きました②
今年もお盆は川キャンプへ行きました②今年もお盆は川キャンプへ行きました②今年もお盆は川キャンプへ行きました②今年もお盆は川キャンプへ行きました②

11時過ぎには撤収を終えてキャンプ場を出発 車
途中、道の駅でお土産を買ったり、お蕎麦屋さんでお昼を食べたりした後
再び帰り道途中の川へ (笑)
夕方まで遊んでから帰りました~ (^O^)/



今回の目的は「川遊び」
終日キャンプ場から何処かへ遊びに出かける事も無くひたすら川で遊びました
こんなに長い時間、川で遊んだのは私も子供達も初めてです
できればもう1泊くらいしたかったのですが(笑)







追記の追記


今年もお盆は川キャンプへ行きました②
今年もお盆は川キャンプへ行きました②

以前の記事でブヨ対策に書かせて頂きました

前回記事 決戦の川サイト

1号2号に対する事前の広報活動と実践のおかげでしょうか
1人の被害者を出す事も無く戻ってこれました
子供達は主にハッカ水を、私は主に虫除けムヒを使ったのですがどちらも被害が無かったので
どちらも効果があったのでしょう (笑)

ただ子供達にブヨの恐ろしさを伝え過ぎた為に
「ハエ」を見ても大騒ぎをするのには参りました ガーン

 おわりパー





このブログの人気記事
四万十で貸し切り
四万十で貸し切り

2021GW四国のキャンプイベントを紹介
2021GW四国のキャンプイベントを紹介

愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)
愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)

愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報
愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報

ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン
ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン

同じカテゴリー(Cotton Field)の記事画像
今年もお盆は川キャンプへ行きました①
撤収完了(^0^)/
朝から川遊びちう
設営完了(^0^)/
朝から滝汗
決戦の川サイト
同じカテゴリー(Cotton Field)の記事
 今年もお盆は川キャンプへ行きました① (2011-08-17 09:21)
 撤収完了(^0^)/ (2011-08-15 12:52)
 朝から川遊びちう (2011-08-14 09:21)
 設営完了(^0^)/ (2011-08-13 15:54)
 朝から滝汗 (2011-08-13 08:02)
 決戦の川サイト (2011-07-29 22:17)

この記事へのコメント
こんにちはぁ~

朝からプシュっとはウラヤマシイ~
うちのキャンプはもっぱら1泊2日なので
朝からは絶対に飲めないんですよねぇ~
おつまみのスモークもいい♪
チーズの色が食欲をそそります~

恐らくですが、昨年、ブヨに両足をやられました(泣)
いやぁ~きつかった!あれは!!
あんな思いをするくらいなら、過ぎるくらい
恐ろしさを伝えたほうがいいですよ。
さされてからでは遅いですからねぇ~
Posted by MAKO at 2011年08月22日 16:41
こんばんわ~

コットンフィールド、サイトは狭めのようですが、
子供は川で遊び倒せそうでいいですねぇ。

REVOスクリーン、なかなか良さそうですね。
ウチのはスクリーンなしなので・・・

ブヨは僕自身はあまり被害ないんですが・・・
辛い思いするくらいならビビッてた方がいいかもしれませんね(笑)
Posted by ゆたか at 2011年08月22日 20:53
こんばんわ~


ブヨに刺されることも川遊びの醍醐味ですよ!(嘘爆)

おつまみ泥棒(笑)
子供って、どういう訳だか嗅ぎつけてきますよねぇ~(^^;;
Posted by あつHD at 2011年08月22日 21:35
こんばんは

目的達成~! 遊び倒せたんですねぇ(^o^)

自給自足おつまみ でプシュッ~♪

ええなぁ~。 飲みたいな~と

見てたら、また、キャンプ行きたくなりました(爆)
Posted by ARROWS at 2011年08月22日 21:40
コットンフィールド、HP見てサイトが狭そうなのでどうなのかなぁ~と思ってましたが手前にはティエラも設営してるようですし結構いけそうですね^^

やっぱ川はいいですね~^^b

そしてキャンプはやっぱり連泊がいい!!

連泊したいよ~!!
Posted by Papazzi at 2011年08月22日 22:14
こんばんは

朝からプシュッいいですね!
おつまみのスモークもおいしそう!
以前、知り合いがスモークにはまってて
おつまみたくさん貰ったのを思い出しました。
Posted by 夏ぺんぎん夏ぺんぎん at 2011年08月22日 23:32
やっぱり、川沿いは涼しいですよね。
1号、2号ちゃんかなり冒険したんですね~、
そりゃ早く寝ます(笑)

ブヨに圧勝ですか?
ワタシは谷について直ぐと、
帰る寸前に1発づつやられました(ーー;)
油断したな~(~_~;)
Posted by otiinu(おちいぬ)otiinu(おちいぬ) at 2011年08月22日 23:51
とことん川ですね。(笑)
夏はこうでなくちゃ。

虫よけグッズ、役に立って良かったですね。
ハエを見ても大騒ぎには笑いました。(*^。^*)
Posted by 02020202 at 2011年08月23日 08:14
スモークおいしそうですね(^O^)

ハッカ油を使ったスプレー参考にさせていただき
我が家で大活躍でした
ブト対策ではないんですが、家族みんな
気持ちいのでシューシューしてます♪

なかなか険しい場所にあるキャンプ場なんですね(@_@)
でも、越えていけば、別世界
きれいな川が待ってるんですね(^O^)
Posted by marinetomo at 2011年08月23日 19:21
まいどです!

先日は失礼しました^^;

しかしあおさん!川キャン帰りにまた川!?
その元気、関西のモーレーさんとタメはりますよ(笑)

REVOについてはアドバイスなんて大それたもんじゃありませんから^^;
でも実際どうでした?
写真見る限り、せまいサイトにうまいこと張ってますね~~!
せまいトコでは、ヘキサ系けっこうダルダルで諦めてる方いますからね!
さすがです(^^)v

チビチビいきたいつまみ…子供は一瞬です…orz
Posted by たぁやん at 2011年08月23日 21:23
☆ MAKOさん

朝からプシュッと いいですよ~(笑)
何所へも出かける気が無いので飲み放題です

ブヨに刺されると大変ですよね(@_@。
なかなか腫れもひかないし
子供たちハエを見て逃げ回ってました(笑)
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2011年08月23日 22:35
☆ ゆたかさん

サイトはちょっと狭いですね~
地面は石が多いし
でもすぐ横が川なので 川遊びには最適でした

REVOスクリーン 思った以上に使えました
荷物置き場ができるとタープ下すっきりです

私を含めてブヨにはビビリまくりでしたが
刺されずに済みました
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2011年08月23日 22:39
☆ あつさん

やっぱりブヨも川遊びの内?(笑)
一昨年痛い目に遭ったので
今回はなんとか悲劇は回避できました

子供って不思議ですね
おつまみ、やっと出来上がった頃に不思議と帰ってきます(笑)
食べ散らかして また遊びに行きました~
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2011年08月23日 22:42
☆ ARROWSさん

今回のキャンプの目的は
川で遊ぶ だけだったので
帰る直前まで川で遊びました(笑)

せっかく自給自足で作ったおつまみ
かっさらってゆきました
山賊の様です
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2011年08月23日 22:44
☆ Papazziさん

ティエラ かっこよかったです
いいなぁ~ってチラ見してました

今回は連泊のおかげでゆっくりできました
でも撤収はやっぱり憂鬱ですね(笑)
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2011年08月23日 22:47
☆ 夏ぺんぎんさん

本当は朝からずっとスモークをしようかと思って
他にも食材持って行ったのですが
暑くて途中で止めました(笑)

子供達から難を逃れたおつまみでチビチビやってました~
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2011年08月23日 22:50
☆ otiさん

川は楽しかったです
1号2号かなり遠くまで川を歩いたみたいです
何所まで行っていたのか知りませんが(笑)

あれ!谷でやられましたか~!!(@_@。
しかも2発
1,2週間 痒いですね
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2011年08月23日 22:53
☆ 0202さん

川 いいですよ~
遊んだ後も海と違ってサッパリしてます
虫は多いですが(笑)

ハエは時々飛んでいたのですが
もう大騒ぎです(笑)
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2011年08月23日 22:56
☆ marinetomoさん

ハッカ水 いい香りしますよね~
うちの1号2号が蚊に噛まれた後もシューシューしていたので
余計に蚊が寄って来た様な気もしますが(笑)

国道にはビックリでした
農道かと思うくらい狭かったです(@_@。
山越えすると町内は何所も綺麗な川が流れていました
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2011年08月23日 23:00
☆ たぁやんさん

先日はお疲れ様でした(^^♪

川また川
夏なのに本当に水着が乾きませんでした(笑)
川好きの「モーレー」さん ブログにおじゃましてみます

REVO やっぱり東西に張ると日陰作り難しそうです(@_@。
今回は11時頃からサイト全体が木陰になるので助かりましたが
サイトは小さめだったのでギリギリ張れた感じです
地面はもの凄く硬かったですよ~
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2011年08月23日 23:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。