ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年11月29日

第3回「いも炊き」キャンプ




第3回「いも炊き」キャンプ


11月23日(祝)~25日(日)

愛媛県西条市「石鎚ふれあいの里キャンプ場」

愛媛の秋の行事「芋炊き」を堪能するキャンプ
今年で数えて3回目を迎えました




過去の「芋炊きキャンプ」は下記記事をご参照ください















第3回「いも炊き」キャンプ


第3回「いも炊き」キャンプ


過去2回に比べひと月以上遅く開催となった今回の「芋炊き」

日程は23日(祝)は前泊組との前夜祭
24日(土)が本番です ニコニコ

前泊組用のリビング「ロッジシェルター」や
2泊分の食材が入る「クーラーBOX」などを
当日の朝に詰め込んで出発です 車

・・・何かが足りない はてな














第3回「いも炊き」キャンプ


第3回「いも炊き」キャンプ


晩秋の3連休
紅葉も見ごろとなり
高松道・松山道共に少しだけ車が多めです 車

今回の目的地「石鎚ふれあいの里」は
雨の記憶が多いキャンプ場なのですが

この「芋炊き」だけは過去2回とも晴れ
「露天」での開催です














第3回「いも炊き」キャンプ


第3回「いも炊き」キャンプ


西条市内のスーパーで最後の買い出しです

今回も事前に総監督より
担当食材の割り振りが行われました

私の担当は〆に入れる「うどん15玉」 テヘッ

アルコールとおつまみを中心に買い出しを済ませて
山へ向かいます ダッシュ














第3回「いも炊き」キャンプ


第3回「いも炊き」キャンプ



山間の集落にはまだ稲穂が残っていました

標高が上がるにつれ
木々が色づき始めます もみじ01もみじ02














第3回「いも炊き」キャンプ


目的地のキャンプ場が見えてきました

「石鎚ふれあいの里」

夏のデイキャンプ以来4ケ月ぶり

ここで出発からずっと持ち続けた「違和感」の正体に気づきます

・・・「忘れた」 (≧∇≦)ノ彡 バンバン!














第3回「いも炊き」キャンプ



石鎚ふれあいの里は現在大規模な改修工事中
管理棟や宿泊施設も工事中です テヘッ

一通り手続きを済ませてキャンプ場に入場します

石鎚ふれあいの里のHPはこちら

施設情報は下記記事をご参照ください















第3回「いも炊き」キャンプ


管理棟でお借りしました

「レンタルテント」 (≧∇≦)ノ彡 バンバン!

キャンプに来てテントを忘れる大失態
・・・2回目です ガーン

この後、ご一緒したすべての皆さんから

「あおさん何でレンタルテントなん?」
「あおさん今日の寝床は大きいね?」














第3回「いも炊き」キャンプ


第3回「いも炊き」キャンプ


第3回「いも炊き」キャンプ


さて設営始めましょうかね~ テヘッ

Colmanの「タフドーム・3025」です
4~5人用のとっても広くて大きな幕です
大人の私が中で立てます

・・・ソロには広すぎる (≧∇≦)ノ彡 バンバン!














第3回「いも炊き」キャンプ


第3回「いも炊き」キャンプ


1本目のビールを開け
昼食を取っていると

「テン」さん父子が入場 ニコニコ
奥様の「ゆう」ちゃんと長女ちゃんは翌日の入場です














第3回「いも炊き」キャンプ


その後
香川より「K」さんファミと「こりん♪」さん母子も入場

毎年、芋炊きの「総監督」をお願いしている
地元キャンパーの「まりね」さんもご家族で入場

「まりね」さんは本日と翌日「通勤」するそうです (笑)














第3回「いも炊き」キャンプ


夕方まで外でのんびりと歓談

「こりん♪」家、「まりね」家共に久々のご一緒です














第3回「いも炊き」キャンプ


第3回「いも炊き」キャンプ


夕方にはキャンプ場のお風呂にのんびりと入り














第3回「いも炊き」キャンプ


4家族8人と人数少な目なので
前泊の夜はストーブ入りのシェルター内での「宴」です

晩秋の「石鎚」は既に冬モード
山頂は既に冠雪しているそうです 雪

明日はこの寒空の中「露天」での「集い」です



つづく ちょき










このブログの人気記事
四万十で貸し切り
四万十で貸し切り

2021GW四国のキャンプイベントを紹介
2021GW四国のキャンプイベントを紹介

愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)
愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)

愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報
愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報

ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン
ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン

同じカテゴリー(石鎚ふれあいの里キャンプ場)の記事画像
第7回芋炊きキャンプ(後編)
第7回芋炊きキャンプ(前編)
四国の「雪景色」が楽しめるキャンプ場3選
第6回「いも炊きキャンプ」(後編)
第6回「いも炊きキャンプ」(前編)
今年も無事終了致しました
同じカテゴリー(石鎚ふれあいの里キャンプ場)の記事
 第7回芋炊きキャンプ(後編) (2022-11-01 08:01)
 第7回芋炊きキャンプ(前編) (2022-10-26 08:01)
 四国の「雪景色」が楽しめるキャンプ場3選 (2022-01-14 08:01)
 第6回「いも炊きキャンプ」(後編) (2021-11-25 08:01)
 第6回「いも炊きキャンプ」(前編) (2021-11-23 08:55)
 今年も無事終了致しました (2021-11-21 18:27)

この記事へのコメント
それでレンタルテントだったんですね(笑)
FBでみて、なんでレンタルなんだろうと気になってました。
謎がとけました(=^▽^=)ノ♪
Posted by はなぞう at 2018年11月29日 00:34
☆ はなぞうさん

6年ぶり2回目です (笑)
Posted by あお.あお. at 2018年12月01日 23:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。