ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年02月25日

2014春キャンプ始めました







2014春キャンプ始めました





2月22日(土)から23(日)に春キャンプへ行ってきました


昨年11月の大池AC以来すっかりキャンプと無縁の生活 ( ̄口 ̄;)

1月に兵庫県brogerひょん吉75さん、こばはなパパさんと
淡路島で牡蠣キャンプを予定していたのですが
私の仕事の都合で2月に変更、そのキャンプも先日の大雪で中止となりました (T_T)

ならばと2号と2号の友達と3人で淡路島リベンジの予定だったのですが
2号の友達が体調不良の為欠席
2号と二人で出発しようと思い仕事終わりに荷物を車に積み終えた直後

「私も行かない」 Σ(・ω・ノ)ノ!


まさかのソロ出撃となりました、2014年波乱の幕開けです





















2014春キャンプ始めました



土曜日の朝、淡路島のキャンプ場へお断りを入れ

移動中休憩の多いファミや子供連れでは行きづらい室戸方面へ

目指すは「室戸岬夕日ヶ丘キャンプ場」です
以前から行きたいキャンプ場の一つでした、ただ最寄りのICからかなりの時間がかかります テヘッ











2014春キャンプ始めました


2014春キャンプ始めました


2014春キャンプ始めました


2014春キャンプ始めました



朝11時過ぎに近くのICに乗り一路高知方面へ

まだ雪の残る四国山脈を越えて一気に高知自動車道南国ICまで走ります 車


高速道路はここまで Σ(・ω・ノ)ノ!

目指すキャンプ場はここから約80㎞の道のり、海沿の国道55号線をひた走ります
途中は片側1車線の道も多くノンストップでも2時間以上かかります ガーン











2014春キャンプ始めました


2014春キャンプ始めました


2014春キャンプ始めました



途中「高知東部自動車道」が香南かがみIC~芸西西ICまでの2区間開通しています
現在無料の高速道路なので走ってみたのですが 車

高速へ乗る前に3台前を走っていた木材用の運搬トラックが
高速を降りて国道55号線に戻ると5台前にいました (爆)










2014春キャンプ始めました


2014春キャンプ始めました


2014春キャンプ始めました



この日の高知は風も穏やかで春を思わせる様な暖かさ 晴れ

道沿いは早くも菜の花が咲き、窓を開けて走る車も多く見ました


途中昨年のお盆休みに行った安田川を通り過ぎます













2014春キャンプ始めました


2014春キャンプ始めました


2014春キャンプ始めました



午後3時にようやくキャンプ場へ到着です

途中休憩を挟みながら自宅から4時間の道のりです

「遠かった・・・」

手続きを済ませた後、オートサイトの13番に入りました











2014春キャンプ始めました


2014春キャンプ始めました



さっそく設営開始しますよ~ ニコニコ

ソロならばこの時期、リビングシェルの中にアメニティドームSのインナーを入れ込んで設営するのですが

今回は「リビングシェルトンネル」を使ってみたかったので
リビングシェルにランドブリーズを連結してみました

・・・嘘です、昨日のまま荷物をソロ用に変更していませんでした (爆)

まぁソロだと設営を済ませれば後は暇ですからねぇ~ テヘッ











2014春キャンプ始めました


2014春キャンプ始めました


2014春キャンプ始めました



リビングシェルを立ち上げる前に手の届きにくいAフレームの上部に
トンネルのラダー付き接続フックを取りつけます

その後通常の手順でリビングシェルの設営を行います











2014春キャンプ始めました


2014春キャンプ始めました


2014春キャンプ始めました


2014春キャンプ始めました



リビングシェルの設営が終わるとトンネルのフックをAフレームに全て取り付けます

次に寝床幕を設営し、接続テントの前室がトンネルに届くように位置を調整します
トンネルには2本の赤い帯が付いていますが
内側がリビングシェル用、外側がランドブリーズ用です

先端の接続フックをテントのリングに引っ掛けた後
帯に付いているドローコードを引き、接続部の隙間が無くなる様調整します ニコニコ




2014春キャンプ始めました



最後に寝床用のテントをペグで固定し
トンネルの張り綱をペグに掛けて終わりです チョキ











2014春キャンプ始めました


2014春キャンプ始めました


2014春キャンプ始めました


2014春キャンプ始めました




設営完了~

広いです
今回ソロなので無駄に広いです (笑)

トンネルを繋いだ分、リビングシェル内の空間が広がるので
2家族位は十分リビングに入ります(*今回はソロです・・・)

トンネル自体はリビングシェルのどちら側にも取り付け可能なので
中央をリビングに、両サイドを寝床にといった使い方も可能ですね(*今回はソロです)

通常テント前室のフライシートは折り畳んで使用するのですが
広いテントに一人では寒いと思いテントの前失も閉めて就寝しました

連結の意味ありませんね・・・(笑)











2014春キャンプ始めました



・・・で、もうする事無くなったのでとりあえず乾杯 ビール










2014春キャンプ始めました


2014春キャンプ始めました


2014春キャンプ始めました


2014春キャンプ始めました



暇なので燻製も作ってみました テヘッ










2014春キャンプ始めました


2014春キャンプ始めました


2014春キャンプ始めました


2014春キャンプ始めました



まだまだ暇だったのでキャンプ場の付近を散策します

キャンプ場近くの展望台です
日も暮れかかり周りにはだれも居ません

「恋人の聖地で一人写真を撮るおっさんの図」 (爆)












2014春キャンプ始めました


2014春キャンプ始めました



本当に撮りたかったのはこちらの写真 (汗)

水平線付近に雲が有った為、太平洋に沈む夕日は見れなかったのですが
大気と海面の温度差が大きくなる冬場の時期
太陽が海面に溶け込む「だるま朝日」「だるま夕日」が見れるそうです











2014春キャンプ始めました



サイトに戻り燻製をおつまみにビールを飲んでいると電話が

「あおさん、寂しくないですか?」
愛媛のotiinuさんからでした

otiinuさんの電話から10分後に
「あおさん、寂し過ぎて熱出してない?」
広島のbossさんからでした

しばらくバカな話をしたり、GWのグルキャンの話をしたりと楽しい時間を過ごしました
お二人にはソロ出撃の話をしていなかったのでビックリしました
いつもありがとうございます テヘッ


この夜は午後10時過ぎから風が強まり寒い中、張り綱で補強をするはめに
持ち込んだDVDで「謎解きはディナーの後で」を見ながら引きこもり
「だったら家で居ろよ!」って自分自身にツッコミながら就寝しました・・・



つづく チョキ












このブログの人気記事
四万十で貸し切り
四万十で貸し切り

2021GW四国のキャンプイベントを紹介
2021GW四国のキャンプイベントを紹介

愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)
愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)

愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報
愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報

ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン
ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン

同じカテゴリー(室戸岬夕日ヶ丘キャンプ場)の記事画像
2014年この目で見て於きたかった風景
今年最後は
2014春キャンプ始めました(本当に周辺観光編)
2014春キャンプ始めました(施設情報と周辺観光編)
室戸岬
撤収完了
同じカテゴリー(室戸岬夕日ヶ丘キャンプ場)の記事
 2014年この目で見て於きたかった風景 (2015-01-06 09:00)
 今年最後は (2014-12-29 16:51)
 2014春キャンプ始めました(本当に周辺観光編) (2014-03-03 09:00)
 2014春キャンプ始めました(施設情報と周辺観光編) (2014-02-28 09:00)
 室戸岬 (2014-02-23 09:51)
 撤収完了 (2014-02-23 08:33)

この記事へのコメント
|゚Д゚))) ドラゴンフライ・・・ |д゚)


by boss
Posted by kuutaman at 2014年02月25日 10:05
ほんとだ・・・リビングが無駄に広い(笑)
かえって寒そうです。
でも、自分だけのリビング、自分だけの時間。

インフル息子と家にこもってる私にはとっても贅沢な時間に思えます♪
Posted by はなぞう at 2014年02月25日 12:50
こんにちは^^

まさかソロで来ているとは思わないような
重装備ですね~(笑)

分かっていますよ。連結してみたかったん
ですよね^m^

IC降りてからが遠いので,室戸方面へ行く
のためらうんですよね(゜ε゜)/
観光&お遍路を周っときたいんだけどね~
Posted by こりん♪ at 2014年02月25日 14:11
室戸にもこんなキャンプ場があるんですね!
チビ達が本気で釣りを始めたらここをベースキャンプにするのもありですね!(^-^)
Posted by rabajirabaji at 2014年02月25日 19:24
なるほど

出発前にそんないきさつがあったんですか。
どうりでソロなのに重装備だと思ってましたよ!

室戸には、徳島側からしか行ったことがないですが、どちらから行っても遠いいですね。
Posted by tyamisantyamisan at 2014年02月25日 20:17
|゚Д゚))) ドラゴンフライ・・・ |д゚)

で、寂しすぎて風邪ひきませんでした?(爆)
Posted by otiinu(おちいぬ)otiinu(おちいぬ) at 2014年02月25日 20:23
いやいや、とても良いキャンプでしたね~。

無駄に広い空間は、ソロの醍醐味だと思います。
それに、暇な時間こそ「真の自由時間」ですって!

何もかもマイペース。
飲むのも喰うのも、酔っ払うのも・・・

公序良俗に反しなければ、何をやってもOK!


↑私のキャンプの理想とするスタイルです。
Posted by 愛媛のK愛媛のK at 2014年02月25日 21:00
|゚Д゚))) ドラゴンフライ・・・ |д゚)

↑とりあえず続いてみました


室戸岬からダイブは後編ですか( ̄ω ̄?
Posted by ゆたか at 2014年02月25日 21:33
まさかのソロなのに結構な遠出やったんすね~!!

連結、ほんまにトンネルみたいですね♪
めっちゃ広いんで快適そう!!

恋人の聖地の写真・・・
思わず吹き出してまいました(笑)
さすがです!

たまにはこんなキャンプもも楽しいですね!!
続きも期待してますよ♪
Posted by コミ at 2014年02月25日 23:30
こんにちは~

室戸岬にソロで出撃・・・すごいです。
私も一度行ってみたいと思いながら、あまりの遠さに思い切れません。

「恋人の聖地で一人写真を撮るおっさんの図」、カメラの位置合わせをして
セルフタイマーでダッシュしている姿を想像すると、クスッとなりました。
さすがですね~(笑)

続きもお待ちしてます♪
Posted by のんた☆ at 2014年02月26日 15:52
☆ bossさん

ドラゴンフライ快調でしたよ~
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2014年02月26日 21:10
☆ はなぞうさん

広々として快適でしたが
夜になると気温も下がり、人も居ないので寒かったです(笑)
もちろんテントの中も

息子くんインフルなんですね
お大事に
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2014年02月26日 21:12
☆ こりん♪さん

ハハハばれました(笑)
管理人さんもビックリされたでしょうね~

四国の住民でもこの辺りだと関西や広島へ行くより
時間がかかりますからね~
お遍路いいですね!
私は煩悩の塊なのでまだまだ無理です(自爆)
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2014年02月26日 21:16
☆ rabajiさん

室戸岬周辺にも沢山の釣り人居ました
多分磯釣りだと思うのですが

息子さんと釣りキャンプもいいですね
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2014年02月26日 21:17
☆ tyamisanさん

久々に登場しました
2号の「私も行かない」攻撃 (笑)

高知の室戸方面と徳島の県南は時間がかかりますね
高速道路が早く出来ればいいのですが
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2014年02月26日 21:20
☆ 愛媛のKさん

基本、貧乏性なのでゆったり過ごせません(笑)
何かしていないと暇なんですよね~

ただ酔っぱらってそのまま寝てもOKなのは良いですね
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2014年02月26日 21:22
☆ otiinuさん

風邪はひきませんでしたが
吹っ切れました・・・
これからはソロが増えそうです(笑)
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2014年02月26日 21:24
☆ ゆたかさん

そうそう室戸岬からダイブして
親潮に乗ってオホーツクまで・・・

Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2014年02月26日 21:25
☆ コミさん

片道4時間近くかかるので
休憩の多い子供連れでは無理かなって思ってました

写真良いでしょ!(笑)
無人なので好き勝手やってました
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2014年02月26日 21:28
☆ のんた☆さん

足摺岬方面は高速が開通したので
行きやすくなったのですが
この辺りはまだ一般道のみですからね~

おっさんの図、良いでしょ~
自分でもバカだと思います(笑)
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2014年02月26日 21:30
こんばんは~♪

ようこそ高知へ(*^_^*)
あおさんが、室戸に行ってるのを見て、
とっても駆けつけたかったんですが・・・。
またまた、お会いできなくて残念です(^^;

ソロなのに、めっちゃ広いですねぇ~。
寂しくなかったですか?

恋人の聖地・・・我が家も行きましたけど、
あおさんが写真撮っている姿を想像して
しまいました(笑)

私も久しぶりに室戸行きたくなりました~!
続き楽しみにしてます♪
Posted by はるママ at 2014年02月26日 21:36
こんにちは~。

室戸岬、なかなか遠いですね~(゜o゜)

高知県だと、竜ヶ浜キャンプ場に一度行ってみたいなぁと思っています。

そこも遠いんですが・・・(^_^;)
Posted by sato@sss at 2014年02月27日 11:19
☆ はるママさん

南国土佐に行っちゃいました~ (o ̄∀ ̄)ノ”

室戸岬って安田町から近いのかなって勝手に思っていたのですが
思ったより距離がありました Σ(・ω・ノ)ノ!

でもさすが高知県、暖かいですね~

ソロですがめっちゃ広かったです
やはり一人だと話し相手が居なくて退屈ですね~(笑)
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2014年02月27日 23:12
☆ sato@sssさん

室戸岬かなりの距離がありました

「まぜのおか」へ行かれたsatoさんも中々だと思いますが(笑)


「竜ヶ浜」も遠そうですね ((+_+))
四万十市の手前、四万十町までは確か高速開通したと思うのですが
そこからもかなりの距離が有りそうです

ぜひ行ってレポお願いします (笑)
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2014年02月27日 23:19
こんばんは〜

室戸は遠いですよね〜^ ^;
1泊でここまで行かれたのが凄いです@_@

リビシェルとの連結でかなり広々ですね^ ^
あおさんのレポはいつも分かりやすくて凄いなぁって思います^_^
Posted by たかパパたかパパ at 2014年02月28日 00:16
☆ はかパパさん

室戸まで高速降りてからが長いんですよね~
今回はソロなので車中はとても退屈でした(笑)

連結かなり広いですよ~
ソロでは寒かったです(笑)
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2014年03月01日 14:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。