ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年03月03日

2014春キャンプ始めました(本当に周辺観光編)







2014春キャンプ始めました(本当に周辺観光編)




先日ソロで行った「室戸岬夕日ヶ丘キャンプ場」
1泊にも係わらず記事が長い為3部構成となってしまいました ((+_+))

本当に周辺の観光情報です (笑)






















2014春キャンプ始めました(本当に周辺観光編)


2014春キャンプ始めました(本当に周辺観光編)


2014春キャンプ始めました(本当に周辺観光編)


2014春キャンプ始めました(本当に周辺観光編)



先ずはキャンプ場のある「室戸スカイライン」です

朝日の写真撮影を行った「高岡園地展望台」を初め
四国霊場第24番札所「最御崎寺」(ほつみさきじ)や室戸岬灯台があります

キャンプ場からスカイラインを降りるとすぐに室戸岬が見えます 車















2014春キャンプ始めました(本当に周辺観光編)


2014春キャンプ始めました(本当に周辺観光編)


2014春キャンプ始めました(本当に周辺観光編)


2014春キャンプ始めました(本当に周辺観光編)




「室戸岬」です

キャンプ場から7,8分で到着します 車
国道55号線沿いに何ヶ所か公共の駐車場があります

国道のすぐ横には太平洋を望む「中岡新太郎像」があります
幕末の志士「中岡新太郎」はすぐ近くの土佐国安芸郡北川郷柏木村(現・高知県安芸郡北川村)の出身です
坂本竜馬と共に「薩長同盟」の結実に奔走し、「陸援隊」を組織した事でも知られます
慶応3年11月に竜馬と共に池田屋で暗殺されます

高知県は志士の宝庫、歴史好きにはたまらない地ですね~ テヘッ













2014春キャンプ始めました(本当に周辺観光編)


2014春キャンプ始めました(本当に周辺観光編)


2014春キャンプ始めました(本当に周辺観光編)



車を止めて遊歩道を歩くと2,3分で太平洋に出ます
室戸岬を中心に遊歩道が海沿いに整備されています

目の前に広がる太平洋は正に雄大その物です ビックリ
風は強かったものの
瀬戸内海の住民である私には水平線その物が珍しい光景
ずっと眺めていても飽きません テヘッ








2014春キャンプ始めました(本当に周辺観光編)


2014春キャンプ始めました(本当に周辺観光編)


2014春キャンプ始めました(本当に周辺観光編)



室戸岬を中心としてこの辺りは「室戸ジオパーク」に指定されています

約1億年前から現在にかけて海底が隆起して出来たこの地は
「新しい大地が生まれる最前線」と言われています

ダイナミックな地球の営みによって生まれた地形や地質
また亜熱帯域や天然記念物の植物が見られるのも特徴です ニコニコ

室戸ジオパークのHPはこちら













2014春キャンプ始めました(本当に周辺観光編)


2014春キャンプ始めました(本当に周辺観光編)






次に向かったのは「シレストむろと」です 車

海底200~300㍍の深海を流れる海洋深層水を使ったリラクゼーション施設です

キャンプ場からは約6㎞、10分程の道のりです









2014春キャンプ始めました(本当に周辺観光編)


2014春キャンプ始めました(本当に周辺観光編)


2014春キャンプ始めました(本当に周辺観光編)




メインは深層水を使った温水プールなのですが

併設する浴場・露天風呂では入浴だけの利用も可能です チョキ

室内の浴場は普通のお風呂なのですが
露天風呂は海洋深層水を使っているので「しょっぱい」です テヘッ
他にもレストランや足湯、産直板場も併設されています

シレストむろとのHPはこちら












2014春キャンプ始めました(本当に周辺観光編)


2014春キャンプ始めました(本当に周辺観光編)


2014春キャンプ始めました(本当に周辺観光編)







最後に訪れたのはこちら「キラメッセ室戸」です
国道55号線沿いにある道の駅

室戸岬側から、食事が楽しめる「鯨の郷食遊」、鯨の資料館「鯨館」、産直市場の「楽市」があります

キラメッセ室戸のHPはこちら










2014春キャンプ始めました(本当に周辺観光編)


2014春キャンプ始めました(本当に周辺観光編)


2014春キャンプ始めました(本当に周辺観光編)



朝から何も食べて無かったのでとりあえず早めの昼食です 食事

高知は鯨漁の本場、先ずは「鯨の郷食遊」で腹ごしらえです
やっぱりここまで来たからには「鯨」食べないとね~ テヘッ

鯨の刺身定食ごはん大盛りです (笑)

私が小学生の時には給食でも鯨肉が良く出ていました(歳がわかりますが・・・)
20年くらい前、高知へ出張へ行ってた時も商店街の魚屋で鯨肉を普通に売っていました(歳がわかりますが・・・)

最近はめっきり見なくなりましたね~ ガーン

半解凍のお刺身で出てきます
味はあっさりとした牛肉が近い感じでしょうか・・・
臭みは全くありません
久し振りの鯨肉、美味しかったです ニコニコ












2014春キャンプ始めました(本当に周辺観光編)


2014春キャンプ始めました(本当に周辺観光編)


2014春キャンプ始めました(本当に周辺観光編)



次はお隣の資料館「鯨館」

館内は無料の「室戸ジオパークビジターセンター」と有料の「鯨館」にスペースが分かれています
ジオパークの資料コーナーは室戸岬周辺の自然の紹介や地層調査の資料を展示しています

関連の資料も沢山揃っているので
ジオパークを楽しむ前に立ち寄ってみると良い所ですね










2014春キャンプ始めました(本当に周辺観光編)


2014春キャンプ始めました(本当に周辺観光編)


2014春キャンプ始めました(本当に周辺観光編)


2014春キャンプ始めました(本当に周辺観光編)



こちらが有料の「鯨館」

大きなザトウクジラの模型や骨格標本(原寸大かな?)
昔の鯨漁を再現したジオラマ等が展示されています
ビックリ

古くから鯨漁が盛んだった土佐
近年は捕鯨船団の母港として栄え、室戸付近は日本捕鯨の先駆者や捕鯨の名手を育てた地だそうです

ここへ来るとさっき食べた鯨が改めて「海獣」だと思いました (笑)
最近はホエールウオッチング等でソフトなイメージの鯨ですが
土佐の人々は命がけで鯨漁をしていた事が解ります ビックリ











2014春キャンプ始めました(本当に周辺観光編)


2014春キャンプ始めました(本当に周辺観光編)


2014春キャンプ始めました(本当に周辺観光編)



最後は産直板場の「楽市」
地元で獲れた旬の野菜や魚を販売しています

私はここで海洋深層水を使った塩ジェラートを頂きました
ほんのり塩味の濃厚ジェラートです

キラメッセ室戸は道の駅ですが、資料館やレストラン、産直などなかなかの充実ぶりでした チョキ













2014春キャンプ始めました(本当に周辺観光編)



2014年最初のキャンプは思わぬドタキャンでソロの出撃となりました
おかげで以前より行きたかった室戸方面の開拓ができました

讃岐の地より、ひと月ほど春の早い四国の南端
この辺りには、まだまだ良いキャンプ場が有りそうですね~

次回のドタキャンには徳島方面からこの地へ再度訪れたいと思います (笑)


1泊のソロキャンプですが記事が思わぬ長さに ビックリ
最後までお付き合い頂きありがとうございます m(__)m




おわり チョキ












このブログの人気記事
四万十で貸し切り
四万十で貸し切り

2021GW四国のキャンプイベントを紹介
2021GW四国のキャンプイベントを紹介

愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)
愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)

愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報
愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報

ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン
ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン

同じカテゴリー(室戸岬夕日ヶ丘キャンプ場)の記事画像
2014年この目で見て於きたかった風景
今年最後は
2014春キャンプ始めました(施設情報と周辺観光編)
2014春キャンプ始めました
室戸岬
撤収完了
同じカテゴリー(室戸岬夕日ヶ丘キャンプ場)の記事
 2014年この目で見て於きたかった風景 (2015-01-06 09:00)
 今年最後は (2014-12-29 16:51)
 2014春キャンプ始めました(施設情報と周辺観光編) (2014-02-28 09:00)
 2014春キャンプ始めました (2014-02-25 09:00)
 室戸岬 (2014-02-23 09:51)
 撤収完了 (2014-02-23 08:33)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。