ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年02月28日

2014春キャンプ始めました(施設情報と周辺観光編)







2014春キャンプ始めました(施設情報と周辺観光編)





2月22(土)~23(日)に高知県室戸市の

室戸岬夕日ヶ丘キャンプ場へ行ってきました




前回の記事はこちら





今回はキャンプ場の施設情報と
周辺の観光地を中心に記事にしました





















2014春キャンプ始めました(施設情報と周辺観光編)


2014春キャンプ始めました(施設情報と周辺観光編)



ソロだろうと、ファミだろうと相変わらず朝は早く目覚めます ガーン

室戸方面の「日の出」時間は午前6時39分
まだ時間があるので珈琲を飲みながら天気予報をチェックします

昨夜強くなった風も明方には治まっていたのですが
午前9時頃からまた強くなりそうです ビックリ











2014春キャンプ始めました(施設情報と周辺観光編)


2014春キャンプ始めました(施設情報と周辺観光編)


2014春キャンプ始めました(施設情報と周辺観光編)



前日にも行った「恋人の聖地」高岡園地展望台へ再び朝日を見に行きました 晴れ

この日も水平線付近には雲がかかり、お目当ての「だるま朝日」を見る事は出来ず

それにしても直接海風が吹くこの展望台は尋常じゃない風の強さ ビックリ
早々に退散をしてキャンプ場へ戻りました ダッシュ











2014春キャンプ始めました(施設情報と周辺観光編)



普段ならのんびりとこの後、キャンプ場内を散策するのですが

とにかく風が強くなる前に撤収作業を終えておきたかったので
午前8時半にはこの状態 (笑)

無事に幕を収納する事ができました











2014春キャンプ始めました(施設情報と周辺観光編)


2014春キャンプ始めました(施設情報と周辺観光編)


2014春キャンプ始めました(施設情報と周辺観光編)




撤収作業も終えてあらためて場内を散策しました


「室戸岬夕日ヶ丘キャンプ場」は室戸市が運営するキャンプ場施設です
場所は室戸岬を望む「室戸スカイライン」にあります

鳴門大橋方面からは徳島ICから国道55号線をひたすら南下 車
瀬戸大橋、しまなみ海道方面からは
今回私が通って来た南国ICから国道55号線を南下します 車


室戸岬夕日ヶ丘キャンプ場のHPはこちら



HPを見て頂ければおわかりですが

ほとんど情報がありません・・・ (笑)

なので今回は少し詳しくレポいたします












2014春キャンプ始めました(施設情報と周辺観光編)


2014春キャンプ始めました(施設情報と周辺観光編)



キャンプ場へ入ると一番奥に黄色の小屋があります
こちらが受付になります

INは午後3:00 OUTは午後1:00です

トップシーズンは不明ですがこの日は手続きを済ますと早々管理人さん居なくなりました (笑)
夜間は無人です











2014春キャンプ始めました(施設情報と周辺観光編)


2014春キャンプ始めました(施設情報と周辺観光編)


2014春キャンプ始めました(施設情報と周辺観光編)


2014春キャンプ始めました(施設情報と周辺観光編)


2014春キャンプ始めました(施設情報と周辺観光編)




こちらが電源付きのオートサイトです
奥が11番、手前が14番の全部で4サイトあります

私は今回13番サイトを利用しました
リビングシェルターとランドブリーズ4の連結が全長8m50㎝ありますので
大きさは駐車スペース込みで10×10m以上あると思われます

電源は15Aのコンセントが1口付いています





これでお値段びっくりの

2000円ポッキリ Σ(・ω・ノ)ノ!


入場料や施設使用料、水道代や消費税なんて面倒なものありません



さすが公共の施設

室戸市ばんざ~い (o ̄∀ ̄)ノ”










2014春キャンプ始めました(施設情報と周辺観光編)


2014春キャンプ始めました(施設情報と周辺観光編)



こちらが11番、12番サイト
こちらもお勧めですが、少し炊事棟やトイレから離れます

一番入りに近いのは14番サイトですが
木の根が出ている為に使い辛いかもしれません ガーン











2014春キャンプ始めました(施設情報と周辺観光編)


2014春キャンプ始めました(施設情報と周辺観光編)


2014春キャンプ始めました(施設情報と周辺観光編)


2014春キャンプ始めました(施設情報と周辺観光編)


2014春キャンプ始めました(施設情報と周辺観光編)





芝生広場を囲むように配置されている15番から23番の区画サイトです

電源はありません

普段は先程のオートサイトとこちらの区画サイトがメインで使用されているみたいです
どのサイトも綺麗に草が取り除かれて掃除も行き届いていました

荷物の搬入は緑色のコーンポストに車を止めて行う様です

搬入後、車は入口付近の駐車場へ止めます




これでお値段おどろきの・・・



1000円ポッキリ Σ(・ω・ノ)ノ!












2014春キャンプ始めました(施設情報と周辺観光編)


2014春キャンプ始めました(施設情報と周辺観光編)


2014春キャンプ始めました(施設情報と周辺観光編)


2014春キャンプ始めました(施設情報と周辺観光編)




オートサイトの奥へ行くと1番から10番までの区画サイトがあります

車両が入れない様にしていたので普段は使っていないようです
サイトも少し荒れた感じがします


奥には東屋と水辺は有るのですが
ここまで来るとトイレも遠く使い勝手はかなり悪いと思います ガーン








2014春キャンプ始めました(施設情報と周辺観光編)


2014春キャンプ始めました(施設情報と周辺観光編)


2014春キャンプ始めました(施設情報と周辺観光編)



更に奥へ進むと1,2,3番サイトが有ります
ここまで来るとキャンプ場の最奥地です

ただし眺めはここが一番良い様です
風もかなり強めに吹いてきますが・・・







2014春キャンプ始めました(施設情報と周辺観光編)


2014春キャンプ始めました(施設情報と周辺観光編)



そして最後に24番サイトです ビックリ

炊事棟とトイレに挟まれた、有る意味「一番便利」なサイトです

なぜ此処にサイトを作ったのか不明ですが・・・


禁止事項は 怒

直火はもちろん焚き火も禁止の様です
あと、発電機やカラオケ等の騒音を発する物
花火も禁止の様ですね~











2014春キャンプ始めました(施設情報と周辺観光編)


2014春キャンプ始めました(施設情報と周辺観光編)


2014春キャンプ始めました(施設情報と周辺観光編)


2014春キャンプ始めました(施設情報と周辺観光編)


2014春キャンプ始めました(施設情報と周辺観光編)




こちらが炊事棟です (o ̄∀ ̄)ノ”

薪用の炉とBBQ用のテーブル、ゴミステーションを併設しています

もちろんお湯はでません
お湯なんて贅沢言っちゃいけません、この料金ですからね~











2014春キャンプ始めました(施設情報と周辺観光編)


2014春キャンプ始めました(施設情報と周辺観光編)


2014春キャンプ始めました(施設情報と周辺観光編)


2014春キャンプ始めました(施設情報と周辺観光編)



こちらがトイレとシャワールームです

男性用のトイレの場合、便座は洋式と和式が1つづつありました
もちろん水洗です

シャワーはコイン式の温水シャワー

トイレもシャワー室も綺麗に掃除されていましたよ~ チョキ











2014春キャンプ始めました(施設情報と周辺観光編)


2014春キャンプ始めました(施設情報と周辺観光編)


2014春キャンプ始めました(施設情報と周辺観光編)


2014春キャンプ始めました(施設情報と周辺観光編)




キャンプ場内の小道を歩いてゆくと展望台があります ビックリ

前日は全くこの存在を知りませんでした
上ってみると太平洋が見えます


「ここから夕日が見えるんだ!!」 Σ(・ω・ノ)ノ!


この時、初めてキャンプ場の名前の由来が解りました (笑)
確かにサイトからは夕日が見えないので「どこが夕日ヶ丘」って思っていたのですが・・・


写真の位置が「西」方向です
これより北側に夕日が沈むシーズンは山が有るので見えなくなります
秋分の日から春分の日までがおススメでしょうか?












2014春キャンプ始めました(施設情報と周辺観光編)




キャンプ場内にはもう山桜の花が咲いていました

南国土佐の中でも更に暖かい室戸地方
春が来るのも早いですね~


・・・周辺の観光情報まだ書いてません、施設情報長くなりすぎました

1泊なのにまさかの3部構成 (笑)





つづく チョキ












このブログの人気記事
四万十で貸し切り
四万十で貸し切り

2021GW四国のキャンプイベントを紹介
2021GW四国のキャンプイベントを紹介

愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)
愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)

愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報
愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報

ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン
ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン

同じカテゴリー(室戸岬夕日ヶ丘キャンプ場)の記事画像
2014年この目で見て於きたかった風景
今年最後は
2014春キャンプ始めました(本当に周辺観光編)
2014春キャンプ始めました
室戸岬
撤収完了
同じカテゴリー(室戸岬夕日ヶ丘キャンプ場)の記事
 2014年この目で見て於きたかった風景 (2015-01-06 09:00)
 今年最後は (2014-12-29 16:51)
 2014春キャンプ始めました(本当に周辺観光編) (2014-03-03 09:00)
 2014春キャンプ始めました (2014-02-25 09:00)
 室戸岬 (2014-02-23 09:51)
 撤収完了 (2014-02-23 08:33)

この記事へのコメント
こんばんは^^

キャンプ場の詳しいレポートありがとうございました。

キャンプ場があるのは地図にも載っていたので前から知っていましたが、情報が乏しくて...(笑)

電源無しだと千円とは驚きの値段です。
室戸の方へ行くことがあれば第一候補にしておきます。
Posted by tyamisan at 2014年02月28日 17:55
こんばんは^^

ここのキャンプ場って詳細が分かりづらいですよね~
ほ~こうなっているのか(^.^)

普段?無人の割にはきれいな管理をされている
印象を受けますね♪

電源付きでそのお値段(^.^)行くっきゃない!
あ・・・貸切になりそうな時期は外そうかな~(゜ε゜)/
Posted by こりん♪ at 2014年02月28日 18:09
一度、偵察に寄ったことがあります。

せっかくの眺望が開けないので、パスかな?って印象でした。
でも、ちゃんと見れば、太平洋が見えるサイトもあるんですね。

ありがとうございます。
太平洋を見ながらキャンプ・・・憧れなんです。

in時間が少し厳しいですね。
でも、out時間はありがたいですね。
Posted by 愛媛のK愛媛のK at 2014年02月28日 20:32
これだけの高規格!

これだけのロケーションで・・・

格安ですか!!(゚Д゚;)

めっちゃ魅力的ですが・・・・距離が・・・(笑)


でもほんと良いキャンプ場ですね!!
Posted by コミ at 2014年02月28日 22:28
電源ありで2000円なんて激安キャンプ場ですね。

夜は無人とのことなんで、他のお客さんがいないと怖いですね(^^ヾ

あおさんの時は他にキャンパーさんいましたか?

次の周辺情報楽しみにしています。

このあたりって、買いだしするところなさそうですがどうなんでしょう?
Posted by はなぞう はなぞう  at 2014年02月28日 22:52
☆ tyanisanさん

このキャンプ場、通年営業しかも大晦日も営業しているので
2,3年前の年越しキャンプの候補に挙げていたのですが
なにしろ遠いので却下となりました (笑)

この日も当初は貸切だったのですが
遅い時間にバイクツーリングの方がお一人見えました
高知もツーリングの方多かったですよ~
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2014年03月02日 23:23
☆ こりん♪さん

利用客少ないのにこの値段、このグレード
良いでしょ!ここのキャンプ場

しかし遠いですよ~(笑)

私が行った時も貸切でした
夜暗くなってからバイクの方がお一人みえましたが
完ソロだったらちょっと怖いですよね~
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2014年03月02日 23:26
☆ 愛媛のKさん

写真では1番サイトへは生け垣を越えて入る様になってますが
実際には小道が付いているので小型車なら可だと思います

眺めは最高に良かったので
ぜひ風の無い日にどうぞ (o ̄∀ ̄)ノ”

アウトは午後なので、本当はもっとゆっくりしたかったです
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2014年03月02日 23:30
☆ コミさん

格安でしょ~(笑)

料金はHPで知っていたのですが
ここまで状態の良いキャンプ場だとは思いませんでした

芝も綺麗に整備されていましたよ

ぜひ四国へどうぞ
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2014年03月02日 23:32
☆ はなぞうさん

電源有りでこの規格、2000円はコスパ高いと思います

私が行った時も他にお客さんが居なく
完ソロかな?って思っていたのですが
午後7時を過ぎてバイクの方がお一人みえました
話はしませんでしたがちょっと嬉しかったです(笑)

キャンプ場からは10分程で室戸市内に出ます
スーパーやホムセン、病院はもちろん
次回の記事でも書きますが近くに銭湯もあります
ファミには便利なキャンプ場です
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2014年03月02日 23:39
こんばんは~

いつも詳しいレポありがたいです~

なんか安心感がもてたというか。。

わたしも去年行こうとおもって予約した

キャンプ場なんです。

用でいけなくなったままでした。

今のころは山桜がきれいなんでしょうね~

でも1号2号ちゃんいないと静かすぎたのでは?
Posted by 茶虎茶虎 at 2014年03月04日 22:50
はじめまして。
愛媛在住のみぽんたと申します。

綺麗に整備されてるのに、とっても良さそうなキャンプ場ですね。
室戸方面は遠いイメージが強く、キャンプでは行ったことないんですが、いろいろ楽しめそうなところがあるんですね。
クジラの竜田揚げ、今も年に1回くらい、うちの子供たちの小学校の給食で出ることがあるようです。
おいしいですよね~(私も歳がわかりますが。。。。笑)
機会があれば、我が家も食べに行きたいです。

雪の善通寺の画像も素敵でした。

お気に入り登録させてもらってもいいでしょうか?
また、お邪魔させてもらうと思いますが、よろしくお願いします。

ちなみに、第2回四国の会に参加予定です。
もしお会いできるようでしたら、嬉しいです(*^_^*)
Posted by みぽんた at 2014年03月06日 11:07
☆ 茶虎さん

茶虎さんも予約されてたんですね~
うちも以前予約はした事ありました(笑)

キャンプ場とても静かでした
危うく完ソロになる所でしたが
夜にバイクの方がお一人到着されました
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2014年03月07日 20:26
☆ みぽんたさん

ご訪問&コメありがとうございます

室戸方面私も未開拓な所が多いのですが
良さそうなキャンプ場沢山ありそうですよ~

鯨の竜田揚げご存知なんですね
歳がわかりますね~(笑)

お気に入りへご登録ありがとうございます
こちらも登録させていただきますね~

「四国の会」は2日目の夕方にご挨拶だけお邪魔しようかと計画中です
お会いできればいいですね!!

これからもよろしくお願いいたします
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2014年03月07日 20:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。