ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月29日

中央市場の特別開放日




土曜日は朝から雨の空模様 台風近づいて来てるね~ 雨
1号が通う中学校の体育祭だったのですが雨の為に延期になりました (>_<)



急遽予定を変更
高松市中央卸売市場の特別開放日だったのでみんなで出発

1号は体育祭が延期になったので普通に授業です(笑)





中央市場の特別開放日








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


blogram投票ボタン









中央市場の特別開放日
中央市場の特別開放日



高松市中央卸売市場は高松市と周辺地域へ
魚や野菜、果物などの生鮮食品をはじめ花等の卸もしている市場です

以前も年1回の特別開放をしていたのですが
今年から年4回、市民や観光客の方も来場できるように増やしました

朝9時過ぎの到着です
ちょっと遅かったかな ?



高松市中央卸売市場のHPはこちら









中央市場の特別開放日
中央市場の特別開放日
もうお祭りはほぼ終了 (>_<)

まだまだお店にはお魚もあったのでブラブラと見て回ります






中央市場の特別開放日
中央市場の特別開放日
今が俊のサワラです。お値段は1本、1万円前後
特に瀬戸内では人気のお魚ですね
寿司ネタや塩焼き、味噌漬けにしても美味しい魚です

脂の乗りもよく美味しそうですが量がちょっと多すぎです
1本買ったら、しばらくサワラが続きそう(笑)


隣の魚はスズキです
これからの時期は洗いが美味しい魚です
冷酒との相性もバッチリ お酒がすすみます テヘッ








中央市場の特別開放日

中央市場の特別開放日
こちらは高級魚のアコウ
やっぱりお刺身がイイですね!!

そろそろシーズン終盤のカレイや貝類も沢山ありました








中央市場の特別開放日
中央市場の特別開放日
中央市場の特別開放日
大降りのウマヅラハギや穴子、天然の鯛をGET
他にも一夜干のスルメや昆布なども購入しました (^O^)/








中央市場の特別開放日
中央市場の特別開放日
中央市場の特別開放日
中央市場の特別開放日
青果、かき棟では新鮮な野菜や花の苗も購入~
どれもとっても安かったですよ!!









中央市場の特別開放日
中央市場の特別開放日
中央市場の特別開放日
今回は2号が手伝ってくれました

カワハギは口と角を落として、皮は手ではがせます
美味しい肝は置いといてね~!!


夜にお味噌汁でカワハギを頂きました
と~ても美味しかったですよ (^O^)/


台風が近づいてきました~ (>_<)
皆さん気をつけてください!!

2号といっぱい遊びました 
「雨が止んだらキャンプへ行こうね!!」

早く出撃したいです (^_^)




 おわりパー






このブログの人気記事
四万十で貸し切り
四万十で貸し切り

2021GW四国のキャンプイベントを紹介
2021GW四国のキャンプイベントを紹介

愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)
愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)

愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報
愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報

ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン
ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン

同じカテゴリー(おでかけ&遊び場)の記事画像
もうすぐは~るですねぇ♪つづき
もうすぐは~るですねぇ♪つづき
第14旅団創立記念日
ただいま戦闘中
たかまつ食と文化のフェスタ2013
引田ひなまつり
同じカテゴリー(おでかけ&遊び場)の記事
 もうすぐは~るですねぇ♪つづき (2015-03-19 09:00)
 もうすぐは~るですねぇ♪つづき (2014-03-18 09:00)
 第14旅団創立記念日 (2013-04-25 09:00)
 ただいま戦闘中 (2013-04-21 13:05)
 たかまつ食と文化のフェスタ2013 (2013-03-25 10:00)
 引田ひなまつり (2013-03-03 11:15)

この記事へのコメント
こんにちは~

こちらでも毎月市場の開放をするようになりました。
新鮮なお野菜や魚がお安く買えるのはいいですよねぇ~。

カワハギのお味噌汁美味しそう~。
お刺身も美味しいですよね。

2号ちゃん、カワハギの下ごしらえ出来るなんて素晴らしい~!!
Posted by ゆうかんママ at 2011年05月29日 16:23
市場、色々あって面白そうですね。
子供たちが喜びそうです。(^.^)

ワタシは、カワハギを釣ってすぐに刺身にして、
肝和えで食べるのが大好きです(^.^)
Posted by otiinu(おちいぬ)otiinu(おちいぬ) at 2011年05月29日 18:16
おぉ、調度来週末にとあるの卸売市場の祭りに行こうかと思ってたところ何ですよ^^

やはり市場から直接買うのは楽しいですよね^^v

朝8時からなので何時に行こうか思案中です。
Posted by Papazzi at 2011年05月29日 20:10
やっとPC復活しました。

市場に特別解放日があるんですね。

カワハギが安くて美味いのはやっぱ定番なんですか?

肝和えを初めておそるおそる食べた子供の頃を思い出しました。

サワラって高い魚だったんですね。
(中学までシマアジがアジの仲間だと思ってた男)
Posted by うつなつぱぱうつなつぱぱ at 2011年05月29日 22:30
こんにちは~

さすがに鰆1本はきついですねぇ・・・

穴子、炭火焼でいただきたいもんです。
Posted by ゆたか at 2011年05月30日 12:43
カワハギさばいちゃうなんて凄すぎっ。
肝と食べると美味いんですよね~。

鰆ってこんなに高いんですか?
西京漬けしか食べたこといないから知らんかったっ。
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年05月30日 14:58
こんにちは。
我が家も、運動会が中止でした。(>-<)

カワハギ、美味しいですよね♪
最近、さばいてないな。。。調理済みばかり。。

我が家は、運動会終わったら、バーベキューの予定だったので、

雨の中、屋根の下でしました♪
本降りでしたが(苦笑)

だって、お肉かってたので。。。。
Posted by くるまや at 2011年05月30日 18:08
☆ ゆうかんママさん

やっぱり市場だと新鮮な野菜や魚が安いですよね~

カワハギいっぱい肝が入ってましたよ(^O^)/
カワハギは手で引っ張ると皮が綺麗に剥がれるので
2号でも簡単でした!!
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2011年05月30日 20:43
☆ otiinuさん

カワハギの肝和え美味しいですね!!
新鮮だとアン肝より美味しいと思います

でもカワハギ釣るのなかなか難しいです(>_<)
こちらでは地獄針という針を使って引っ掛けてます
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2011年05月30日 20:46
☆ papazziさん

そちらでも、ちょうど開催なんですね
いいお魚は早めに行ったほうがいいですよ!!

こちらではすっかり目当ての魚無くなってました(笑)
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2011年05月30日 20:50
☆ うつなつぱぱさん

PC復活おめでとうございます
HDの修理終わったんですね~(^O^)/

ウマズラハギは関東ではあまり食べない魚らしいのですが
こちらでは安くて美味しいのでよく食べる魚です

最近はサワラの水揚げが少ないので高級魚になりました(>_<)
昔はもっと安い魚だったのですが
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2011年05月30日 20:54
☆ ゆたかさん

サワラ1本購入すると晩ご飯が1週間サワラが続きます(>_<)

穴子は炭火で焼いたら美味しいですよね~
チラシ寿司の具になりました(笑)
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2011年05月30日 20:56
☆ ゆう・ひろパパさん

こんばんわ~(^O^)/
カワハギは名前の通り、手で引っ張ると
簡単に皮が剥がれるので2号が面白がってさばいてました(笑)

肝が沢山入ってましたよ~
サワラは水揚げが1/10以下になったので高級魚になったみたいです(T_T)
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2011年05月30日 21:01
☆ くるまやさん

台風すごい雨でしたね!!
ちょうど運動会シーズンだったので中止の所が多かったです

BBQお天気ざんねんでしたね~
屋根の下でもやっぱり美味しかったのでは?
運動会が延期だともう一回BBQするのでしょうか~(笑)
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2011年05月30日 21:05
こんばんは^^遅コメ失礼します(^_-)-☆

サワラ・・・美味そうですね~。

先日行った寿司屋で炙りでいただきました(^o^)丿


カワハギ・・・。
ぼくはウマズラって呼んでました。

地方で呼び方は違うんですかね?

肝をポン酢でいただくと最高です(^o^)丿

喰いて~(笑)
Posted by たかおっちゃんたかおっちゃん at 2011年05月30日 23:41
こんばんは(*^_^*)

おお~2号ちゃんカワハギ捌いてるのかっこいいですね!!
お味噌汁かあ~
うちは極端にお魚のレパートリーが少なくて…
勉強になります( ..)φ
魚市場も楽しそうですね
行ってみよっと♪たぶん夫はついてこないと思うんですが(>_<)

香川も台風大変だったでしょうね(@_@)
こっちは大したことはなかったですが雨がすごかったです
Posted by marinetomo at 2011年05月31日 00:20
こんにちは!

瀬戸内の海の幸がいっぱいですね!

子供の頃は毎週のように海釣りに行ってはカワハギやメバル釣ってました。
懐かしい~。

お子さん皮剥いでますね!スゴい!
私には出来ません~(笑)
Posted by はるぱぱ at 2011年05月31日 16:14
☆ たかおっちゃんさん

サワラのお寿司美味しいですよね~

カワハギ 
おっしゃる通りこちらでもウマズラですよ!!
肝をポン酢で溶かしてお刺身に付けて食べると最高でよね(^_^)v
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2011年05月31日 22:23
☆ marinetomoさん

簡単に皮が剥がれるので
楽しかったみたいです(笑)

これからのシーズン瀬戸内のお魚は美味しいですよ~
魚市場は新鮮な魚が安いのでお買い得です
おじさんと話をするとけっこう、まけてくれます

こちらも雨がすごかったです(@_@。
通行止めの道もけっこうありました!!
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2011年05月31日 22:29
☆ はるぱぱさん

はるぱぱさん子供の頃は釣り男子だったんですね!!
こちらでも夕方になると防波堤でちびっ子がんばってますよ~

2号簡単に皮が剥がれるので
楽しかったらしく、全部処理してくれました(笑)
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2011年05月31日 22:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。