ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年04月25日

第14旅団創立記念日



第14旅団創立記念日




先日の日曜日に陸上自衛隊の創立記念行事に行きました ( ̄^ ̄)ゞ

今回は少しマニアな内容です

キャンプネタ一切無し (笑)


















第14旅団創立記念日


第14旅団創立記念日


第14旅団創立記念日




私の住む街は古くからの軍都です ニコニコ

街の中心部に陸上自衛隊第14旅団があります
四国4県の防衛警備と災害派遣が主な任務です

3.11の直後もここから長い車列が石巻に向けて出発しました 車 車車


前日からの雨も上がり晴れ間も垣間見える中
家族連れの方やカップル、ジモティーの方や一部私の様なマニアの方まで
沢山の人で賑わいました

陸上自衛隊第14旅団のHPはこちら










第14旅団創立記念日


第14旅団創立記念日


第14旅団創立記念日


第14旅団創立記念日



観閲式の冒頭、会場内にワーグナーの「ワルキューレの騎行」が流れます ∑(; ̄口 ̄A

名作「地獄の黙示録」を彷彿とさせるワンシーン (笑)
東の彼方より海上自衛隊のSH-60Jの爆音が近付きます

ナイス演出 (*゜∀゜)ノ










第14旅団創立記念日


第14旅団創立記念日


第14旅団創立記念日



そして同じく東方より
「キーン」とひと際高いジェットエンジン音が

航空自衛隊のT-4練習機が駆け抜けます
先日里帰りしたブルーインパルスと同じ機種ですね~ 飛行機










第14旅団創立記念日


第14旅団創立記念日



この後来賓の長~いご挨拶の後、観閲行進です

普段は自衛隊とは関わりの無い国会議員の先生
夏の選挙が近いので長いお話でした ガーン










第14旅団創立記念日


第14旅団創立記念日


第14旅団創立記念日



旅団本部付の82式指揮通信車を先頭に観閲行進が始まりました

軽装甲機動車と高機動車が続きます
高機動車は米軍のハンヴィーと瓜二つ テヘッ
ハンヴィーの民生モデルがGMのハマーです










第14旅団創立記念日


第14旅団創立記念日


第14旅団創立記念日


第14旅団創立記念日


第14旅団創立記念日



松山駐屯地の第14特科隊です
トラックがけん引しているのは155ミリりゅう弾砲

続いて同じく松山の第14高射特科中隊の93式近距離地対空誘導弾(近SAM)が続きます










第14旅団創立記念日


第14旅団創立記念日


第14旅団創立記念日



他にも通信車や後方支援隊、施設隊の車両が続きます
この辺りは、3.11の時にも活躍した車両ですね~ 車車










第14旅団創立記念日


第14旅団創立記念日


第14旅団創立記念日



他にも沢山の車両が登場したのですが

最後に登場したのが 74式戦車です Σ(・ω・ノ)ノ!

流石、戦車 迫力が違います
国産61式戦車の後継車種で、米ソの冷戦時代以降には北海道の守りの要
現在北部方面隊以南の陸自の主力戦車です
昨年配備が開始された10式戦車の2代前の車両になります










第14旅団創立記念日



観閲行進が終了すると、皆さんお待ちかねの模擬戦闘訓練が公開されました


陸自ご用達のテントです (笑)
MSRのバックカントリー バーンに似たテントが核施設
ロッジテントがテロリストのが制圧している拠点です

今回は核施設がテロリストに占拠されます
敵拠点を制圧後に核施設を奪還
先月新しく編成された第14科学防護隊が除染を行うまでの模擬戦闘です










第14旅団創立記念日


第14旅団創立記念日


第14旅団創立記念日


第14旅団創立記念日




戦車部隊の砲撃後
ヘリコプターUH-1Jから急襲部隊がテロリスト後方に降下します
同時に各地上部隊が敵拠点に近づきます ビックリ










第14旅団創立記念日


第14旅団創立記念日


第14旅団創立記念日



激しい銃撃戦の後、拠点と核施設を制圧

科学防護隊が出動して除染を行います

地を揺るがす砲撃音、白煙と車両の地響きがかなりの迫力です テヘッ









第14旅団創立記念日


第14旅団創立記念日


第14旅団創立記念日


第14旅団創立記念日



式典の終了後は皆さん駐屯地の中を思い思いに散策です 晴れ

模擬店やちびっこ広場もオープン
子供達もとっても楽しそうでした~










第14旅団創立記念日


第14旅団創立記念日


第14旅団創立記念日


第14旅団創立記念日



今回一番の目的

自衛隊グッズの模擬店とPX、駐屯地内の購買部です (o ̄∀ ̄)ノ”

日頃一般人には立ち入りが禁止されているのでレアなグッズが沢山です










第14旅団創立記念日


第14旅団創立記念日


第14旅団創立記念日



けっこう買っちゃいました (笑)

子供の頃から何度も来ている陸自の創立記念日ですが
年々親しみやすい内容に変わってきています

この日も沢山の家族連れで賑わいました
一般的には「自衛隊」馴染みがあまり無いかもしれませんが
私の街には慣れ親しんだ存在です

もうすぐGW、次回からはまたキャンプネタですよ~ ニコニコ


おわり パー











このブログの人気記事
四万十で貸し切り
四万十で貸し切り

2021GW四国のキャンプイベントを紹介
2021GW四国のキャンプイベントを紹介

愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)
愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)

愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報
愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報

ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン
ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン

同じカテゴリー(おでかけ&遊び場)の記事画像
もうすぐは~るですねぇ♪つづき
もうすぐは~るですねぇ♪つづき
ただいま戦闘中
たかまつ食と文化のフェスタ2013
引田ひなまつり
やっと到着
同じカテゴリー(おでかけ&遊び場)の記事
 もうすぐは~るですねぇ♪つづき (2015-03-19 09:00)
 もうすぐは~るですねぇ♪つづき (2014-03-18 09:00)
 ただいま戦闘中 (2013-04-21 13:05)
 たかまつ食と文化のフェスタ2013 (2013-03-25 10:00)
 引田ひなまつり (2013-03-03 11:15)
 やっと到着 (2012-11-25 14:17)

この記事へのコメント
こんなイベントが毎年あるんですか?!
いいなぁ。
子供が(親も)喜びそう♪

淡路では1度だけ自衛隊、消防、医療、一般市民参加の大きな災害訓練が
あり息子が小さい時に見に行ったことがあります。
旦那が夢中になってビデオ撮影しましたが、ヘリ着陸の土ぼこりでビデオ
めげちゃいました(^^ヾ
でも撮影したビデオは息子がお気に入りで何度も何度も見返していました。

それと2年ほど前に徳島小松島にブルーインパルスがきたときも見に行きましたよ。

自衛隊グッズ。楽しそう。
私も行ったらいろいろ買っちゃいそうです♪
Posted by けんぞうママ at 2013年04月25日 10:53
はじめまして。お邪魔します。

我が家の上空を3機のヘリが飛んでいたので・・・
うちのおぼっちゃまが大喜びしていました。
これだったのですね~(・∀・)♬♬

こんなイベントがあると知っていたら行ったのに!!
おぼっちゃまもマニアグッズ売り場行くと喜びそうです!
毎年この時期なんですか?来年は行ってみたいな~( *´艸`)

香川へ昨年引越してきたのですが、善通寺にも
遊びに行ってみたいな~と思っています♪
Posted by なぁママ at 2013年04月25日 17:19
ミリタリーマニアですか?(爆)

74式戦車、カッコいいですよねえ(^^♪
昔そういう本持ってましたよ。

自衛隊のイベント、なかなか興味深いですね。
こういう道具は、本来の目的に使わないことで
初めて価値がありますからね。(*´ω`)
Posted by otiinu(おちいぬ)otiinu(おちいぬ) at 2013年04月25日 19:27
あおさん、かなりお詳しいんですね。ビックリしました。


松山の自衛隊から、普段見ないような車両も含めて大移動していたので、何ごとかと思っていました。

てっきり、某国対策かと思っていました。


松山の自衛隊にも、一般公開する催し物があるようなので、今年は行ってみようと思います。
Posted by 愛媛のK at 2013年04月26日 06:41
☆ けんぞうママさん

毎年この時期にイベントがあります
マニアな私はちょくちょく出かけます(笑)

ブルーインパルス良いですね~
私まだ見た事がないんです(涙)
いまテレビのドラマも放送してますよね
一度見たいです
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2013年04月26日 20:36
☆ なぁママさん

こんばんわ、初めまして (o ̄∀ ̄)ノ”
ご訪問&コメありがとうございます
ブログ拝見させて頂いてますよ~
いつも読み逃げですみません

ご自宅の上空をヘリ飛んで行ったんですね (≧▽≦)
3機だと爆音だったと思います(笑)

毎年この時期にイベントは開催されています
よかったら一度お越しください
高知の駐屯地も参加してますよ~
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2013年04月26日 20:41
☆ otiinuさん

実はマニアです・・・知らなかった?(爆)

私の子供の頃は式典まだ61式戦車でした
初めて74式を見た時はしびれましたね~

小さなお子さんを肩車して歩くお父さん自衛官を見ると
有事が無い事を節に祈ります
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2013年04月26日 20:45
☆ 愛媛のKさん

この日は四国4県と岡山から各部隊が集結します
街中で自衛隊の車両なかなか目にする機会ありませんもんね~(笑)

野営が本職の自衛隊
なかなか興味深いグッズみれますよ~(笑)
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2013年04月26日 20:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。