ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年03月02日

うたづの町家とおひなさん


3月3日は雛祭りですね



我が家から車で30分くらいの宇多津町では毎年
「うたづの町家とおひなさん」のイベントが行われています



うたづの町家とおひなさん









宇多津町「うたづの町家とおひなさん」HP


うたづの町家とおひなさん
うたづの町家とおひなさん
うたづの町家とおひなさん
うたづの町家とおひなさん
宇多津町の町役場を中心に
商店や民家に様々なおひなさんが展示されます
当日は色んなイベントも行われます


雛祭りが終わるともうすぐ春ですね (^^♪

うたづの町家とおひなさん
3月5日(土)・6日(日)
9:00~17:00


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


おわりパー






このブログの人気記事
四万十で貸し切り
四万十で貸し切り

2021GW四国のキャンプイベントを紹介
2021GW四国のキャンプイベントを紹介

愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)
愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)

愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報
愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報

ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン
ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン

同じカテゴリー(おでかけ&遊び場)の記事画像
もうすぐは~るですねぇ♪つづき
もうすぐは~るですねぇ♪つづき
第14旅団創立記念日
ただいま戦闘中
たかまつ食と文化のフェスタ2013
引田ひなまつり
同じカテゴリー(おでかけ&遊び場)の記事
 もうすぐは~るですねぇ♪つづき (2015-03-19 09:00)
 もうすぐは~るですねぇ♪つづき (2014-03-18 09:00)
 第14旅団創立記念日 (2013-04-25 09:00)
 ただいま戦闘中 (2013-04-21 13:05)
 たかまつ食と文化のフェスタ2013 (2013-03-25 10:00)
 引田ひなまつり (2013-03-03 11:15)

この記事へのコメント
 こんばんは~(^^♪

 お雛さま、いいですね~。
 女の子のいない我が家にはお雛さまないので憧れます♪

 ところで香川ってお雛さまはいつまで飾ってるんですか?

 うちのあたりでは旧暦の4月3日くらいまで出しててもオッケーって言われて
 います。

 梅も咲いて、だんだん春が近づいてくると・・・
 キャンプ、待ち遠しいですね~(^_-)-☆

 
Posted by ぴょん妻 at 2011年03月02日 23:45
こんばんは~

みんな立派なお雛様ですね!!

我が家は男の子ふたりなので無縁ですが
子どもの頃に姉のお雛様を出すのを手伝ったな~

ちなみに実家(宝塚市)でも4月3日まで出していました。
Posted by もっちゃんもっちゃん at 2011年03月03日 01:45
色々な雛人形がありますね。

そういえばひな祭りですね~。
ウチは毎年飾ってます。
結構大変なんですよね。毎年並べ方忘れて(^_^;)
出張から帰ったら今度は片付けが待ってます。
Posted by otiinu(おちいぬ)otiinu(おちいぬ) at 2011年03月03日 17:36
こんばんは(*^_^*)

色んなお雛様がいますね

うちはやっと今日、子供にせがまれて
夫が出してました
うちのあたりは4月3日がお節句なので
これでちょうどいいんです(?)
春らしいなあ~と思う反面
この寒さはなんなんでしょう(ーー;)
Posted by marinetomomarinetomo at 2011年03月03日 19:35
☆ ぴょん妻さん

昔は早く片付けないと嫁に行き遅れると
言われたものですが
香川も最近はゆっくりしまっているようです(^^♪

GWだんだん近づいて来ましたね~
昨年の秋から指折り数えてました!!
ぴょん吉さん家の様にうちも頑張ってプレート作ろうかな(^_^)v
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2011年03月03日 20:50
☆ もっちゃんさん

皆さん旧暦の3月3日まで出されてるようですね

展示中のお雛さんはなかなか年代物のようでした
旧家の多い町並みなので古い人形も保存しているそうです

女の子の節句は賑やかで良いですね~
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2011年03月03日 20:54
☆ otiinuさん

うちの1号2号のお雛さんは今年は飾りませんでした
めんどくさいし、場所をとるそうです

毎年おもちゃになって
何処か欠けたり、壊れたり
少しづつ飾りが少なくなってゆきます(笑)
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2011年03月03日 20:57
☆ marinetomoさん

旧暦で祝う所も多いそうですね(^^♪
この辺りも昔は旧暦だったそうです

ほんと昨日、今日は寒くなりました
せっかく温かい日が続いていたのに(>_<)

会社でもくしゃみをしている人がいましたが
風邪なのか花粉症なのかわかりません(笑)
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2011年03月03日 21:02
こんばんは~

いろいろなお雛様が見られていいですねぇ~。

こういうイベントがあると昔のお雛様もあったりして
なんだか昔にタイムスリップ出来ますよね。

あ~春ですね。
でも、今日も寒かったですね。
Posted by ゆうかんママゆうかんママ at 2011年03月04日 00:06
こんばんは^^たかおっちゃんです。

初コメさせて頂きます^^

雛人形っていろんなものがあるんですね。

大池でお会いできるのを楽しみにしています(^o^)丿

まだまだビギナーキャンパーですが宜しくお願いします。

「はらぺこあおむし」ってお名前をうちの相方に教えると

何故か知っておりました(^^♪

うちの相方は保育士です。

今後ともよろしくです。
Posted by たかおっちゃんたかおっちゃん at 2011年03月04日 00:16
☆ ゆうかんママさん

昔のおひなさんや雛飾りなんかを沢山飾ってます
見るだけでもけっこう楽しいですよ~

冬に戻ったみたいに寒いですね(>_<)
早く温かくなって欲しいです
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2011年03月04日 22:49
☆ たかおっちゃんさん

コメントありがとうございます(^^♪
大池キャンプ楽しみですよ~
こちらこそよろしくです!!

「はらぺこあおむし」は絵本の名前です
なんでも食べるあおむしの話だそうです(笑)
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2011年03月04日 22:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。