ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年01月21日

香川の映画①





毎日風が強いので海にも行けず
まだまだ寒いのでキャンプにも行けず



なかなかアウトドアができない毎日です (>_<)



香川県内ではここ数年いろんな映画が撮影されています
アウトドアへ行けないので映画の撮影地を周ってみました




香川の映画①





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


blogram投票ボタン










香川の映画①
きな子 ~見習い警察犬の物語~です

昨年夏に全国公開されました
現在新作DVDのコーナーに並んでいます ニコニコ

香川県丸亀市の丸亀警察犬訓練所に実在する
同名の見習い犬「きな子」がモデルになって映画化されました 柴犬

ドジで臆病なきな子が
警察犬の試験で障害物を超える時に顔面着地した様子 ガーン
試験を何度落ちても頑張る姿 タラ~ が地元のテレビ局で放送され反響を呼び映画化に繋がりました








香川の映画①
香川の映画①
香川の映画①



撮影は一昨年の9月~10月に三豊市詫間町のオープンセットを中心に撮影されました おうち
現在もオープンセットや映画で使った小道具などを公開しています

物語は見習い訓練士の望月杏子とドジな見習い警察犬きな子が
一人前の訓練士と警察犬を目指すお話です


監督は海猿の小林義則さん
主演の望月杏子役を夏帆さんが
訓練所の所長夫婦に寺脇康文さんと戸田菜穂さんが演じました ニコニコ

他にも杏子の父親役に遠藤憲一さんが テヘッ 
遠藤さんシブイですよね~ 大好きな役者さんです








香川の映画①
香川の映画①
香川の映画①
オープンセットは瀬戸内海を眺める景色の良い場所に建っています おうち
奥に見えるのが箱浦小学校
杏子ときな子が校庭で遊ぶ姿が撮影されました 柴犬

セット内の犬舎ときな子がいつも寝そべっている木です 自然
所長の子供 圭太と新奈が並んで座っていたドラム缶もそのままです








香川の映画①
香川の映画①
もちろん訓練所の事務所と母屋もそのままです (^O^)/

事務所には案内人の方々が
説明をしてもらったり観光パンフを頂いたり
多分ボランティアの方かな?








香川の映画①
香川の映画①
県内にはこんな電車が
高松琴平電気鉄道のきな子電車です
車内も犬の足跡などきな子一色です








香川の映画①
オリジナルのきな子です

昨年11月の香川県警察犬競技大会に出場 柴犬
7度目の挑戦でみごとトップで通過

今月6日の任命式を経て見事警察犬になりました


きな子~見習い警察犬の物語~ 公式HPはこちら
丸亀警察犬訓練所ときな子のブログ こちら











次は少し以前の映画ですが
世界の中心で愛をさけぶ
ご存知「セカチュー」です



2004年春に公開されたヒット作品です ニコニコ
監督・脚本は「北の零年」や「クローズド・ノート」の行定勲監督

高校生時代の松本朔太郎と廣瀬亜紀役を
森山未來さんと長澤まさみさんが熱演しました


ストーリは皆さんご存知の通り
2003年秋に木田郡庵治町(現高松市庵治町)を中心に撮影が行われました








香川の映画①
香川の映画①
香川の映画①




雨平写真館です
現在は庵治文化館になっています

劇場公開から7年近く経ちますが現在も訪れるカップルが多いそうです ハート
館内には朔太郎と亜紀が乗ったスクーターや撮影風景のパネルも展示しています








香川の映画①
香川の映画①
香川の映画①
皇子神社のブランコです
重蔵(山崎努)の初恋相手の話を朔太郎とするシーンです ニコニコ
奥に広がるのが庵治漁港
夢島から帰ってきたて倒れた亜紀の車を朔太郎が追いかけます ダッシュ

王の下沖防波堤
朔太郎と亜紀が夕日に中で語り合う名シーン ハート
この時期はカサゴやメバルがよく釣れます(笑)








ただ今上映中の映画を2つほど



香川の映画①
香川の映画①
香川の映画①
香川の映画①




最後の忠臣蔵 

赤穂浪士討ち入り事件前に逃亡した瀬尾孫左衛門と
事件後密かに生き延びた寺坂吉衛門の二人を描いた作品です



瀬尾孫左衛門役に役所広司さん
寺坂吉衛門役に佐藤浩一さん
大石内蔵助役に片岡仁左衛門さん
内蔵助の隠し子可音役に桜庭みなみさんが出演しています

竹本座のシーンはここで撮影されました
茶屋修一郎(山本耕史)が可音をみそめる場面です


まだ見ていないのですが、かなり良いらしい ビックリ
早く映画見る様にします(笑)








香川の映画①
香川の映画①


レオニーです

世界的彫刻家イサム・ノグチの母レオニー・ギルモアの生涯を描いた映画です
主演はエミリー・モーティマ
共演は中村獅童さんや原田美枝子さんです

ここは陸上自衛隊第14旅団の倉庫です
横浜港のシーンが撮影されました 船
特撮で港の風景になったそうです


最後の忠臣蔵公式HPは こちら


レオニー公式HPは こちら


県内にはまだまだ撮影スポットが沢山ありますよ~
 


追記


香川の映画①

先日、米アカデミー賞選考会で映画「告白」が
外国語映画賞の1次審査を突破しました

大賞を取れたらいいですねニコニコ


 おわりパー









このブログの人気記事
四万十で貸し切り
四万十で貸し切り

2021GW四国のキャンプイベントを紹介
2021GW四国のキャンプイベントを紹介

愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)
愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)

愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報
愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報

ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン
ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン

同じカテゴリー(おでかけ&遊び場)の記事画像
もうすぐは~るですねぇ♪つづき
もうすぐは~るですねぇ♪つづき
第14旅団創立記念日
ただいま戦闘中
たかまつ食と文化のフェスタ2013
引田ひなまつり
同じカテゴリー(おでかけ&遊び場)の記事
 もうすぐは~るですねぇ♪つづき (2015-03-19 09:00)
 もうすぐは~るですねぇ♪つづき (2014-03-18 09:00)
 第14旅団創立記念日 (2013-04-25 09:00)
 ただいま戦闘中 (2013-04-21 13:05)
 たかまつ食と文化のフェスタ2013 (2013-03-25 10:00)
 引田ひなまつり (2013-03-03 11:15)

この記事へのコメント
へー、色々使われてるんですねー。

なんでしょ。
古き良き日本が残されてるエリアがあるんでしょうかね。

自分もノスタルジックな気分にさせてくれる風景は大好きです。
これからも日本映画の反映の舞台となってほしいですねー。
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年01月21日 21:57
すごいっすね\(◎o◎)/!

ロケセットもそのまま残されてるとは。
それと・・・・・メバル・・・・いいんじゃないですか??
ガシラも・・・・・美味しい魚バンザ~イ♪
Posted by まいち at 2011年01月22日 06:51
きなこ電車まであるとは、、、

辛口ツッコミ体質の自分としては、
「7浪して東大入学して、あとやっていけるのか?」
と思ってしまうのですが、トップ通過なら大丈夫でしょうか。

写真館といい、その他の建物といい良いですね〜。
地元でもなんか探してみようと思いました。
まずパーマネントのばらでも見てみますか。
Posted by うつなつぱぱ at 2011年01月23日 21:04
最後の忠臣蔵は見たい映画ですね。

基本時代物が好きなんで(笑)

しかし話題作といわれる映画のロケ地がおおいですね、良い雰囲気の場所が多いのでしょうね。

告白、本では読みましたね。
映画もかなり忠実に撮影されてるのでしょうか?

非常におもしろい内容だったので、ちょっと映像でみるのはギャップに対応できるかな?と思いまして見てないんですよね。

でも、大賞とれたらいいですね。
Posted by ヤマオ at 2011年01月23日 21:58
☆ ゆう・ひろパパさん

はい(^^♪
古いものは沢山あります
新しいものが無いのですが(笑)

特に明治や大正時代の建物がけっこう
残っていますよ~
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2011年01月24日 18:15
☆ まいちさん

春頃まではメバルもガシラも良く釣れます
風が強いのでなかなか出てゆく勇気が無いのですが(笑)

今週末でも天気が良かったらメバル行きたいです(^_^)v
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2011年01月24日 18:17
☆ うつなつぱぱさん

きな子電車は映画の公開前に
宣伝用に走っていたものが現在も残っています

本物のきな子は今年合格したのですが
人間に置き換えると50歳を過ぎているそうです
定年間近(笑)
多分バリバリ捜査は難しいでしょうね
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2011年01月24日 18:20
☆ ヤマオさん

最後の忠臣蔵は私も見たい映画です
出演者もいい役者さんばかりのようです

原作を読んでから映画を見るとガッカリする事おおいですよね!
映画版告白はかなり原作に近い形で製作されていました
少年の心理描写を映画は丁寧に作った感じでしたよ~
原作を読んでから見た私もあまり違和感感じられませんでした
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2011年01月24日 18:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。