ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年11月02日

岡山の高原でソロキャンプ(前編)




岡山の高原でソロキャンプ(前編)


10月30日(土)~31日(日)

岡山県吉備中央町
「矢萩の森キャンプ場」に行ってきました (o ̄∀ ̄)ノ”

翌日にメインの用事を控え
前乗り込みのキャンプです








岡山の高原でソロキャンプ(前編)


岡山の高原でソロキャンプ(前編)


10月30日 晴れ

荷物を車に乗せ
買い物を済ませて出発です 車

天気予報もチェック済み
2日間、現地は雨の心配無さそうです ちょき














岡山の高原でソロキャンプ(前編)


普段は四国内でのキャンプがメインですが

翌日に岡山県内での用事を控え
せっかくならと
「キャンプ」や「アウトドアの打ち合わせ」を
詰め込みました テヘッ














岡山の高原でソロキャンプ(前編)


岡山の高原でソロキャンプ(前編)


岡山の高原でソロキャンプ(前編)


久々の「瀬戸大橋」です

根っからの四国島民の私にとっては
「橋」を渡るだけで
そこは異国の地 (≧∇≦)ノ彡 バンバン!

小心者なので
ちょっとドキドキ テヘッ

橋の両側に広がる瀬戸内海
雄大な太平洋や
荒波の日本海も良い風景ですが

やはり私はこの景色が好きです














岡山の高原でソロキャンプ(前編)


本州上陸

感慨もひとしおです (笑)














岡山の高原でソロキャンプ(前編)


岡山の高原でソロキャンプ(前編)


岡山の高原でソロキャンプ(前編)


ここからは
「瀬戸中央道」「山陽道」「岡山道」と
岡山県を北上します 車

到着したのは
岡山道「賀陽IC」

岡山県の中央付近
「吉備高原」の町です














岡山の高原でソロキャンプ(前編)



到着したのは
「矢萩の森キャンプ場」

少々道に迷いましたが ガーン

矢萩の森キャンプ場のHPはこちら














岡山の高原でソロキャンプ(前編)


岡山の高原でソロキャンプ(前編)


事前の予約電話で
「先にサイトに入って設営してください」とのお話だったので

「レイクサイト」
地図では「上級者キャンプサイト」へと向かいます

初めてのキャンプ場なので
「たぶんこの辺りかな?」と思い車を停めて
設営中の方に
「この辺りが上級者キャンプサイトですか?」と尋ねました テヘッ

どうやら当たりのようです (笑)

車からの搬入もしやすく
トイレも近い
「水場横」の平地に決めました














岡山の高原でソロキャンプ(前編)


岡山の高原でソロキャンプ(前編)


設営は寝床用のSP「ファル」のみです
ダブルウォールですが
インナーとフライが一体となるので
ものぐさな私にとってはありがたい幕です ちょき

リビングは「露天」
真冬以外はこれがベストです テヘッ

今シーズン初使用
キャンプ道具の衣替えをすると
季節の変わり目を実感します ニコニコ














岡山の高原でソロキャンプ(前編)


ここで天気予報をチェックすると
昨夜ついて居なかった雨マークが出現です ビックリ

晴れると勝手に決め打ちしていたので
「タープ」や「シェルター」を持ってきていません ガーン

雨は明け方らしいので
今夜は天気持ちそうなのですが・・・














岡山の高原でソロキャンプ(前編)


初めてのキャンプ場なので

先ずは場内の散策に向かいます ダッシュ














岡山の高原でソロキャンプ(前編)


岡山の高原でソロキャンプ(前編)


岡山の高原でソロキャンプ(前編)


基本、場内の道は激狭です テヘッ

軽自動車の私の車でも
何度か「無理!」って感じました テヘッ
場内散策は徒歩がお勧めです

この日は子供向けのアウトドアイベントが開催されていて
沢山の親子連れが参加されていました














岡山の高原でソロキャンプ(前編)


岡山の高原でソロキャンプ(前編)


再びサイトに戻り
少し遅めの昼食を開始です

「乾杯」 ビール














岡山の高原でソロキャンプ(前編)


岡山の高原でソロキャンプ(前編)


ここからは毎度の「する事が無い」 ガーン

スマホ片手に
お酒を飲みます テヘッ

別にキャンプ場じゃなくても良いような気が・・・

たぶん私、電波の届かないキャンプ場
好きじゃないかも バリ三














岡山の高原でソロキャンプ(前編)


夕方

薪に火を入れて
焚火開始 焚き火

やっとキャンプらしい時間です




つづく ちょき








このブログの人気記事
四万十で貸し切り
四万十で貸し切り

2021GW四国のキャンプイベントを紹介
2021GW四国のキャンプイベントを紹介

愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)
愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)

愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報
愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報

ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン
ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン

同じカテゴリー(矢萩の森キャンプ場)の記事画像
岡山の高原でソロキャンプ(後編)
設営完了
橋を渡って遠征
同じカテゴリー(矢萩の森キャンプ場)の記事
 岡山の高原でソロキャンプ(後編) (2021-11-04 08:01)
 設営完了 (2021-10-30 12:37)
 橋を渡って遠征 (2021-10-30 10:37)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。