ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年08月24日

オピネルステンレスナイフ #12





オピネルステンレスナイフ #12


「OPINEL」(オピネル)

言わずと知れたアウトドアナイフの代名詞です

今更ですが
「オピネル」を買ってみました (o ̄∀ ̄)ノ”











オピネルステンレスナイフ #12


オピネルステンレスナイフ #12


現在、私がキャンプに使っている
調理用の刃物はコレ テヘッ

家庭用の「包丁」です

「鍋」や「フライパン」「包丁」など調理用具は
家庭用の物が一番使い易いので
なるべく「ホームセンター」などをみてまわります

先日1号とBBQをした時の事です

「この包丁切れん!」

確かにこの保存方法では
切れ味は落ちますし
なにより「危険」 テヘッ

また「ソロキャンプ」でこれを持ち歩くのは難儀なので
ファミ、ソロどちらも使えるように
ナイフを再検討しました














オピネルステンレスナイフ #12


コスパ、携帯性を考えると
やはり行き着いたのは

「OPINEL」 (≧∇≦)ノ彡 バンバン!

定番のアウトドアナイフです ニコニコ
古くから指示されるだけの理由はありますね~

「オピネル」は1890年より120年以上愛され続ける
フランスの老舗ナイフメーカーです
現在でも発祥の地フランスの「サヴォワ」地方で生産され続けています

フォールディングナイフ「折り畳み式ナイフ」の代名詞でもあり
アウトドア初心者からベテランに至るまで
支持を受け続ける名品です














オピネルステンレスナイフ #12


オピネルステンレスナイフ #12


一般的に「携帯性」や「刃の出しやすさ」などで
「#7」~「#9」辺りが支持されている様ですが

私が選んだのはオピネル最大の

「#12」 (≧∇≦)ノ彡 バンバン!

あくまで「包丁」として使います
なのでブレードも「ステンレス」を選びました ニコニコ














オピネルステンレスナイフ #12


オピネルステンレスナイフ #12


オピネルステンレスナイフ #12


「#12」の場合

刃渡りは「120㍉」
重量は「115g」

ブナ性のブレードまで入れると
包丁より一回り小さいサイズです

これなら「キャベツの千切り」出来そうです テヘッ
* キャンプ場でキャベツの千切りの機会はあまり多くはありませんが・・・














オピネルステンレスナイフ #12


オピネルステンレスナイフ #12


オピネルステンレスナイフ #12


オピネルの折り畳み機能を象徴する「ストッパー」

「収納時」「使用時」共に確実なストッパーが施されています
変わらぬ安全性も人気の理由ですね














オピネルステンレスナイフ #12


購入時の状態では
「切れ味」は鈍いままです

最初に「砥石」などで「刃を付ける」作業が必要です

これがちょっとめんどくさい (笑)



おわり バイバイ











このブログの人気記事
四万十で貸し切り
四万十で貸し切り

2021GW四国のキャンプイベントを紹介
2021GW四国のキャンプイベントを紹介

愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)
愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)

愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報
愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報

ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン
ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。