ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年11月27日

晩秋大池AC(その前にあすたむらんど)





晩秋大池AC(その前にあすたむらんど)




11月23日(土)~24日(日)に香川県東かがわ市の

大池オートキャンプ場へ行ってきました (o ̄∀ ̄)ノ”


春の花見キャンプ以来の大池です








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










晩秋大池AC(その前にあすたむらんど)


晩秋大池AC(その前にあすたむらんど)


晩秋大池AC(その前にあすたむらんど)



前日までの怪しい雲行き、翌日からの暴風雨を考えると奇跡の2日間 晴れ

晩秋の高松自動車道を東に向けて走ります


いつもなら早々にキャンプ場へ入り
その後ゴロゴロするのが我が家のキャンプスタイルなのですが (笑)
最近2号はこれにご不満なご様子
私とデュオでの出撃は退屈らいしのです ガーン

そこで今回は何処かで2号と遊んでからキャンプ場へIN
考えてみれば初めての企画 Σ(・ω・ノ)ノ!


徳島県の板野ICで高速を降ります 車











晩秋大池AC(その前にあすたむらんど)


晩秋大池AC(その前にあすたむらんど)


晩秋大池AC(その前にあすたむらんど)




・・・でやってきたのはこちら

「あすたむらんど徳島」です

板野ICから車で約5分ほど
朝9時過ぎに到着しました 車

予想以上に早く着き過ぎてしまったので、まだ誰も居ません (爆)









晩秋大池AC(その前にあすたむらんど)


晩秋大池AC(その前にあすたむらんど)


晩秋大池AC(その前にあすたむらんど)



ようやく9時半に入場開始 ニコニコ

「あすたむらんど徳島」は
科学館やプラネタリウム、カレイドシアター等を中核施設とした徳島県立の遊べる公園です
公共施設なので入園は無料、各施設の入場料もリーズナブルです チョキ

あすたむらんど徳島のHPはこちら


1号2号が小さかった頃私も来園した事があるのですが、ほぼ記憶が皆無 ガーン
私も2号も予想以上に気分がアップアップです










晩秋大池AC(その前にあすたむらんど)


晩秋大池AC(その前にあすたむらんど)


晩秋大池AC(その前にあすたむらんど)



園内をのんびりと散策しながら先ずは「子ども科学館」へ向かいます

こちらの施設は「宇宙と地球」、「生命と環境」、「科学技術と人間」をテーマに3つのエリアに分けて展示をしています











晩秋大池AC(その前にあすたむらんど)


晩秋大池AC(その前にあすたむらんど)


晩秋大池AC(その前にあすたむらんど)



力と運動や磁気、雷、光、音をテーマにした展示をしています

体重が1/6に体感できる施設や強力な磁石、実際に雷が発生する装置もありました










晩秋大池AC(その前にあすたむらんど)


晩秋大池AC(その前にあすたむらんど)


晩秋大池AC(その前にあすたむらんど)



なかでもウケたのがこちらの展示物

ピンレリーフと言うそうです
TVやデジカメの画素数を子供でも解り易く説明しているのですが

こちら側から顔や手を押すと・・・
反対側からそのままの形で押し出されます

まるでデスマスク (爆) Σ(・ω・ノ)ノ!
二人してかなり大ウケでした ニコニコ











晩秋大池AC(その前にあすたむらんど)


晩秋大池AC(その前にあすたむらんど)


晩秋大池AC(その前にあすたむらんど)



そのあと他の展示コーナーを見て回ったり

お姉さんの科学実験を観覧したりと中々の充実した内容 チョキ

子供も大人も楽しく科学を学べるので、かなりの時間ここで過ごしました










晩秋大池AC(その前にあすたむらんど)


晩秋大池AC(その前にあすたむらんど)


晩秋大池AC(その前にあすたむらんど)



二人してかなり騒いだので外へ出て少し休憩です
園内に食堂もあるのですが、移動販売車も何件か出店しています

地元徳島県佐那河内村で採れた苺を使ったスムージーだそうです

2号曰く 「衝撃の美味しさ」 ゜+.(´∀`*).+゜
確かお盆キャンプで食べた「ごっくん馬路村ソフトクリーム」の時も言っていた様な・・・ (笑)











晩秋大池AC(その前にあすたむらんど)


晩秋大池AC(その前にあすたむらんど)


晩秋大池AC(その前にあすたむらんど)



休憩の後は「体験工房」でクリスマスツリー作りです クリスマスツリー

小さなクリスマスツリーにLEDが既に取り付けられています
それに飾り付けをするだけ (笑)

凝り性の2号は「あ~でもない」「こ~でもない」と四苦八苦





晩秋大池AC(その前にあすたむらんど)



出来上がったクリスマスツリーは夜にキャンプ場で飾ってみました

一足早いクリスマスキャンプ (*^_^*)










晩秋大池AC(その前にあすたむらんど)


晩秋大池AC(その前にあすたむらんど)


晩秋大池AC(その前にあすたむらんど)


晩秋大池AC(その前にあすたむらんど)



昼食を挟んだ後に2号が楽しみにしたいた「吉野川めぐり」です

四国三郎と言われる吉野川をモチーフにしたウォーターライドで園内を巡る事ができます
激しいジェットコースターよりもこういった飲んびり系の乗り物が私は好き (笑)

園内は紅葉の真っ盛り
木々の葉が色づいてとっても綺麗でしたよ~ もみじ01もみじ02










晩秋大池AC(その前にあすたむらんど)


晩秋大池AC(その前にあすたむらんど)


晩秋大池AC(その前にあすたむらんど)


晩秋大池AC(その前にあすたむらんど)



大池オートキャンプ場近くの「しろとり動物園」も出張動物園として来園していました 雪うさぎ

こちらも子供達に大人気
2号は小さなウサギが気に入った様子
自宅で飼っているウサギは大きくなり過ぎたので可愛く無いそうです ガーン










晩秋大池AC(その前にあすたむらんど)



この辺りで2号も遊びに満足した様で

自分からキャンプ場へそろそろ行こうと言いました (笑)
広いので1回では周り切れませんでした


さぁここからキャンプの記事です (爆)  (o ̄∀ ̄)ノ”




つづく チョキ










このブログの人気記事
四万十で貸し切り
四万十で貸し切り

2021GW四国のキャンプイベントを紹介
2021GW四国のキャンプイベントを紹介

愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)
愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)

愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報
愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報

ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン
ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン

同じカテゴリー(大池オートキャンプ場)の記事画像
ピノコ’sキャンプ2023
1年半ぶりのHome
久々のホーム
慌ただしい週末(後編)
慌ただしい週末(前編)
「讃岐のK」お別れの会(後編)
同じカテゴリー(大池オートキャンプ場)の記事
 ピノコ’sキャンプ2023 (2023-01-30 10:45)
 1年半ぶりのHome (2022-03-07 08:01)
 久々のホーム (2022-02-26 16:02)
 慌ただしい週末(後編) (2020-11-23 20:43)
 慌ただしい週末(前編) (2020-11-19 08:01)
 「讃岐のK」お別れの会(後編) (2020-07-25 11:19)

この記事へのコメント
お~っ!

まさに私たちが泊まったサザエさんハウス。
真ん中で泊まりました。

前の池のボートが方向が変わっても、いつも同じ向きに
揃ってるのが面白かったです。

あすたむらんどは未開の地です。
無料や格安なのがありがたいですね。

キャンプレポもお待ちしてます。
Posted by 愛媛のK at 2013年11月27日 12:55
こんにちは♪

あすたむらんど、一度行ってみたいなぁ〜って
思ってますが、楽しそう(*^_^*)

スムージーは、ごっくんソフトと同じぐらいの美味しさ
なんですね(笑)

大池にも行ってみたいと思ってます♪レポ楽しみに
してますね(⌒▽⌒)
Posted by はるママ at 2013年11月27日 13:49
こんばんは~

あすたむらんどいいですね~

子供連れて行ってあげたいです!!

吉野川めぐり、茶虎一家ツボです~笑

キャンプレポも楽しみです♪
Posted by 茶虎 at 2013年11月27日 19:46
こんばんは^^

アスタムランドへ行くんですが,いつもお決まり?の無料の
コーナーめぐりしかしていないので,有料展示物に見入って
しまいました(^▽^)/

吉野川めぐりは下りも乗られましたか?
家は上りか下りのどちらかに乗って~と言っているので,下り
に乗るんですが,下りだとちょっとジェットトースターチックで
ひゃ~とか言いながら乗っています(^o^)丿

うう・・・へびが・・・∑(=゚ω゚=;)
Posted by こりん♪ at 2013年11月27日 20:33
こんばんは~!!

キャンプ前から大盛り上がりですね!!
科学館、個人的には1/6重力が気になります!!
ジャンプとかできるんですか~(笑)

クリスマスツリー作り&キャンプで使用♪
良いですね!
まさにこの時期の風物詩♪

キャンプレポも期待してます!
Posted by コミ at 2013年11月27日 20:47
去年初めてあすたむに行きましたが、園内も広く子供達にはいい遊び場ですね。
なんといってもタダがいい!
デスマスクが良いですね!
今度やってみます(^_^)ノ
Posted by rabajirabaji at 2013年11月27日 21:46
あすたむらんどをはじめ、徳島は
無料で遊べる公園の充実度がすごいですね(@_@)

開園前の駐車場、いいお写真です(笑)
この状況は、わが家は経験ないなあ…

クリスマスツリー作っていくって、
なかなか要領いいですね!
Posted by まりねまりね at 2013年11月27日 22:22
こんばんは~
先日は声をかけていただき、ありがとうございました。

我が家も結局あすたむらんどに行ったんですよ。
すごい人でした。吉野川めぐりは30-40分待ちでした(・・;)
さすがに開園直後はガラガラですね。

科学館も面白そう♪
次は時間のあるときにゆっくり行ってみたいです。
Posted by のんた☆のんた☆ at 2013年11月27日 23:50
あすたむらんどには最近行けてなかったので久しぶりに行ってみたくなりました^ ^
ピンレリーフは是非やってみたいなぁ^_^
あすたむらんどの近くにキャンプ場があればいいなぁって最近よく思います^ ^
Posted by たかパパたかパパ at 2013年11月28日 00:06
こんばんは!

あすたむランド、我が家がキャンプデビューした時に
行った、思い出の場所です(^^
子供達も喜んでいましたが、大人も十分楽しめますね~
それに無料だし。

機会があったら、また行きたいです♪
Posted by 39(サンキュー) at 2013年11月28日 00:11
アスタムランド。
息子の保育園の遠足でもよく行きます。
ほんと楽しめる場所ですよね。

けれどいまだに科学館には入場していません。
息子にはまだ早いかなぁって思っていたけれど、これなら楽しめそうです。
次に行くときには入ってみよおっと(^∀^)♪
Posted by はなぞう at 2013年11月29日 00:45
☆ 愛媛のKさん

こちらにお泊りになったんですね~
うちはまだ泊った事がありません(涙)

ここのキャンプ場ほぼ海からの風が多いです

あすたむらんど大人も楽しめますよ~
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2013年11月29日 23:33
☆ はるママさん

あうたむらんどおススメです
小さな子でも解り易く展示しているので
はるくんもきっと気に入ると思います

2号アイスだと基本感動するみたいです(笑)
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2013年11月29日 23:36
☆ 茶虎さん

あすたむらんど私も以前行った事あるのですが
こんなに楽しいとは思いませんでした

広いので一日では全部見れなかったので
次回また行こうと思ってます
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2013年11月29日 23:38
☆ こりん♪さん

うちも1号2号が小さかった時は屋外だけだったと思います
なんたって無料で一日遊べますからね~(笑)

吉野川めぐり、上りと下り迷ったのですが
乗車時間の長い上りにしました(笑)
次回は下りに挑戦しますね!
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2013年11月29日 23:41
☆ コミさん

1/6重力、2号ジャンプしてました(笑)
少し浮く感じだそうです

クリスマスツリーなかなかお得でした
こういった所の工作施設って良いですよね~
値段もリーズナブルなので助かります
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2013年11月29日 23:45
☆ rabajiさん

大池久々に行きましたがrabajiさん居ませんでした(笑)

デスマスク良いでしょ!!
かなり笑えました
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2013年11月29日 23:47
☆ まりねさん

時間を間違えて早く着いてしまったので
一番乗りでした(笑)

徳島って良い公園多いですよね~
助かってます

クリスマスツリーなかなか良かったです
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2013年11月29日 23:50
☆ のんた☆さん

こちらこそお世話になりました

あれから「あすたむらんど」まで足を伸ばされたんですね
なんと行動的なご家族(笑)

うちはお風呂へ入って帰りました(笑)
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2013年11月29日 23:54
☆ たかパパさん

デスマスクかなり良いでしょう(笑)
一家に1つ欲しいくらいです

今回泊った大池キャンプ場
あすたむらんどから20、30分くらいです
本当はあすたむらんどでキャンプできたら良いのですが(笑)
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2013年11月29日 23:57
☆ 39さん

そうそう39さんこの辺りはお詳しいですよね(^◇^)
無料・・・良い響きです(笑)

また四国へお越しの際はご連絡下さい!
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2013年11月29日 23:58
☆ はなぞうさん

淡路からだとこの辺りは近いですよね~
2号も学校の行事で何回か行った事あるそうです

うちもプラネタリウムやカレイドシアター今回は入らなかったので
次回は挑戦してみます
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2013年11月30日 00:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。