ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 グルキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年10月31日

第8回「COOK OFF」四国




第8回「COOK OFF」四国


今年の6月に見学をさせて頂いた
「JDOS(ジャパン・ダッチ・オーヴン・ソサエティ)四国支部」主催の

「COOK OFF 四国」

次回の秋には
「是非参加させて頂きたい」とお願いをしていました

先日、ご案内を頂き
10月26日(土)~27日(金)
観音寺市豊浜町

「一宮公園キャンプ場」で開催された
「第8回大会」に参加してきました


第7回の様子は下記記事をご参照ください









第8回「COOK OFF」四国


第8回「COOK OFF」四国


開催場所は県内最西端とはいえ
狭い香川県です

一般道をゆっくり走っても1時間ほど
途中、買い出しや昼食をしながら

午後からの到着を目指します 車














第8回「COOK OFF」四国





13時前に目的地「一宮公園」に到着です ニコニコ

公園内には「グランド」や「テニスコート」「海水浴場」もある
多目的施設
週末の午後は散策する方
スポーツを楽しむ方で賑わっていました ダッシュ


施設情報は下記記事をご参照ください















第8回「COOK OFF」四国


キャンプ場の利用手続きを
コミュニティーセンターで済ますと

ちょうどご一緒する
「アウトドアブランド196」の「Y」代表と遭遇

Y代表とは3週連続でのご一緒 テヘッ

仲良く2台でキャンプ場へと向かいます 車バス














第8回「COOK OFF」四国


第8回「COOK OFF」四国


会場に到着すると

「JDOS四国支部」の「I」代表が既に設営を終えられていました ドームテント

お久しぶりのご挨拶 ですニコニコ














第8回「COOK OFF」四国


第8回「COOK OFF」四国


今夜は「前夜祭」です

私たちもさっそく準備開始 びっくり
このキャンプ場は車道から荷物運びが大変です 汗

何度か往復をして準備完了
週末は晴れ予報だったので
「テーブル」と「椅子」は露天で
ソロ用の寝床幕も早めに準備します ドームテント


・・・準備が終わるともう動かない (≧∇≦)ノ彡 バンバン!

早々、宴会開始 ビール














第8回「COOK OFF」四国


こちらのキャンプ場
海が近いので夕日がとても綺麗です 晴れ

前夜祭をご一緒するのは

JDOS四国支部 「I」代表ご家族
196「Y」代表と
ぎっくり腰中でも参加した「Y」くん
うちのグループのシェフ「讃岐のK」さん父子
「まめさん」母子
デイ参加の「H」さんご家族 ニコニコ














第8回「COOK OFF」四国


第8回「COOK OFF」四国


辺りも暗くなり始め

「I」代表の挨拶で前夜祭スタート 黄色い星青い星

既に宴会は始まっていましたが (笑)














第8回「COOK OFF」四国


第8回「COOK OFF」四国


今夜のメインは「すき焼き」

もちろんシェフ「讃岐のK」作です

そしてこの「すき焼き鍋」
196Y代表の持ち物なんですが
今では珍しい「砂鉄」で出来た「鉄鍋」です
しかも極太
良いものを使わせて頂きました ニコニコ














第8回「COOK OFF」四国


第8回「COOK OFF」四国


食事の後は「焚火」 炎

沢山の話をしました

今までの「クックオフ」の事
他のエリアの様子
「I」代表の思い・・・

今まで「I」代表が
ほぼお一人でご準備されてきたご様子
微力ながら196や私もお手伝いさせて頂きたいと
申し出ました 力こぶ














第8回「COOK OFF」四国


翌朝です 晴れ

「COOK OFF」当日

昨夜の前夜祭でほぼ「やり切った感」があるのですが (笑)














第8回「COOK OFF」四国


朝食後に調理開始 ダッチオーブン

皆さん何を作るんでしょうね?














第8回「COOK OFF」四国


第8回「COOK OFF」四国


「讃岐のK」さんはテーブルでこっそりと仕込み中

「I」代表のお宅は奥様が調理担当です














第8回「COOK OFF」四国


第8回「COOK OFF」四国


第8回「COOK OFF」四国


私は今回

「チキンの黒ビール煮」 を作ります

「鶏肉」と「ジャガイモ」を炒めて ニワトリ
あらかた火が通った所で黒ビールを投入
あとは蓋をして煮込むだけです

前日の買い出しで「黒ビール」がなかったので
「発泡酒」で代用しました

「とっても簡単な料理」

・・・のはずですが














第8回「COOK OFF」四国


第8回「COOK OFF」四国


途中で味見をしてみたのですが
どうにもまとまらないので
皆さんのご意見をお聞きしました

「味が薄い」
「コクが無い」

196Y代表「煮汁がマズい」 ガーン

既に私の手を離れ
「コンソメ」やら
「調味料」やら
「謎の粉」やらを大量投入 テヘッ














第8回「COOK OFF」四国


結果・・・

「Recovery 不能」 (≧∇≦)ノ彡 バンバン!

とりあえず「お肉」を救出する事に














第8回「COOK OFF」四国


第8回「COOK OFF」四国


他の皆さんは順調に仕上がって行きます OK














第8回「COOK OFF」四国


第8回「COOK OFF」四国


見学者も順調に揃ったところで

「I」代表のあいさつの後

「試食」スタートです ちょき














第8回「COOK OFF」四国


讃岐のK・作

「鉄鍋麻婆豆腐と鉄鍋ご飯」

炊きたてのご飯の上に麻婆豆腐
香辛料の効いた大人の麻婆丼です ニコニコ














第8回「COOK OFF」四国


讃岐のK・作

「鉄鍋骨付鶏」

香川県の名物「骨付き鶏」をスキレットで仕上げました
・・・ビールが飲みたい (笑)














第8回「COOK OFF」四国


「I」家・作

「まるごとキャベツとミートボールのサワークリーム煮」

DO料理の定番「丸ごとキャベツ」
ジューシーなお肉とサワークリームがよく合います














第8回「COOK OFF」四国


皆さん、シェラを片手に

試食を楽しまれています ニコニコ














第8回「COOK OFF」四国


まめ家・作

「シューファルシー」

こちらは丸ごとレタスのお料理
フランス風ロールキャベツで
キャベツの代わりにレタスを使った料理です
野菜がとても美味しかったです びっくり














第8回「COOK OFF」四国


第8回「COOK OFF」四国


食後のデザートも出てきました ニコニコ

「I」家・作
「フレンチトーストりんごソテー添え」

「K」家・作
「スウィートポテト」

この頃には珈琲片手にまったりタイムです コーヒーカップ














第8回「COOK OFF」四国


その後、私の料理はどうなったんでしょう はてな














第8回「COOK OFF」四国


第8回「COOK OFF」四国


あお・作

「水菜のあっさりスープ」 (≧∇≦)ノ彡 バンバン!

・・・名前が変わりました
・・・「あっさり」と言い換えた「水っぽい味」
・・・水っぽいので「塩コショウ」を添えました














第8回「COOK OFF」四国


とても楽しい2日間でした

四国でも沢山の「アウトドアイベント」が開催されます

主催者がコンテンツを提供するものが多いのですが
参加者が作り上げるイベントは数少ないと思います

次の第9回は春に開催予定です

調理では全く役に立たない私ですが
何かお手伝いが出来ればと考えています




おわり バイバイ









このブログの人気記事
四万十で貸し切り
四万十で貸し切り

2021GW四国のキャンプイベントを紹介
2021GW四国のキャンプイベントを紹介

愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)
愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)

愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報
愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報

ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン
ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン

同じカテゴリー(一の宮公園キャンプ場)の記事画像
「第7回 cook off 四国」を見学・・・試食もね
賑やかなキャンプ場
ソロっキャン
同じカテゴリー(一の宮公園キャンプ場)の記事
 「第7回 cook off 四国」を見学・・・試食もね (2019-06-05 22:18)
 賑やかなキャンプ場 (2016-05-24 09:05)
 ソロっキャン (2016-05-21 13:05)

この記事へのコメント
クックオフお疲れさまでした。

前夜祭を含め素敵な料理の数々、焚火を囲んでのマッタリタイム、参加できず残念です

皆様のご助力でこのクックオフが、ますます盛り上がっていけるように期待しております。
Posted by RYOURYOU at 2019年11月01日 21:42
☆ RYOUさん

今回はお会い出来ずに残念でした
代表を始め沢山の料理を堪能できました

次回またお会い出来ますように
Posted by あお.あお. at 2019年11月05日 23:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。