ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 ギアのお手入れアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年02月10日

3期目の武井パープルストーブを考える




3期目の武井パープルストーブを考える


2014年冬より使い始めて
3シーズン目に突入した

武井「パープルストーブ」です (o ̄∀ ̄)ノ”

使いっぱなし
ほったらかしのストーブですが

今シーズンから少し異変が出始めました

「赤火」です ( ̄口 ̄;)



点火直後から「赤火」が出ていたのですが
使用開始20,30分程で「炎上状態」になる事もしばしば
先日の「経ヶ丸」では
最終日にはずっと「炎上状態」で使っていました テヘッ

・・・寒かったので (笑)








3期目の武井パープルストーブを考える


帰宅後、分解してみると煤で真っ黒 ビックリ

これほど綺麗に煤が付くと
この状態が正常に思えてきます テヘッ

ずっとメンテ無しで使ってきたので
もう限界なんでしょうね~














3期目の武井パープルストーブを考える


とりあえずウエスに灯油をしみ込ませて
煤をきれいに拭き取ります ニコニコ

パープルストーブが「赤火」を発する
原因は色々と有るようですが

一番は「チップノズル」でしょうか
中央に見える小さな穴が開いた部品がチップノズルです

ランタンのジェネレーターと同じくこの辺りは消耗品です














3期目の武井パープルストーブを考える


3期目の武井パープルストーブを考える


チップノズルの中には「ニードル」が入っています ニコニコ

メインバーナーの調節ハンドルを一杯まで開放すると
中から「針」が出てきます
ノズルの煤を掃除する為です

写真では解りづらいのですが「針」が出ている状態です














3期目の武井パープルストーブを考える


3期目の武井パープルストーブを考える


3期目の武井パープルストーブを考える


前回のキャンプ帰宅後すぐに部品を取り寄せました
何度か利用した事のある「山渓別館」です ニコニコ

取り寄せたのは
「チップノズル」「針つきギア」「チップスパナ」
あと送料を無料にする為にマントルを数枚ですテヘッ

チップスパナはノズルを付け替える為の専用工具です
チップの形に切込みが入っています













3期目の武井パープルストーブを考える


3期目の武井パープルストーブを考える


スパナを差し込んで回すとノズルは簡単に外れます

見た目にはそれ程変形は感じられませんが
高熱での使用部品なので劣化がし易い場所です ガーン

ノズルを外すとむき出しのニードルが現れます














3期目の武井パープルストーブを考える


剥き出しになった「針つきギア」は

メインバーナーのノズルを一杯まで開放すると
ギアが上がり外れます

新品と比較するとこちらは劣化が一目瞭然 テヘッ














3期目の武井パープルストーブを考える


3期目の武井パープルストーブを考える


3期目の武井パープルストーブを考える



取り付けは取り外しの手順を逆に行います ニコニコ

針つきギアは「ギア」の位置に注意しながら
メインノズルを閉めてゆきます
メインノズルの動きに連動してギアが上下すれば正常です

最後にチップノズルを取り付けて完了です

メインノズルを一杯まで開放すると
針先がノズルから出てくれば正常です














3期目の武井パープルストーブを考える


3期目の武井パープルストーブを考える


交換後の試運転です

「赤火」が激減した様に思います (o ̄∀ ̄)ノ”

あとは今週末の長時間運転で正常ならば問題なしですね ちょき














3期目の武井パープルストーブを考える


こちらは私が長年愛用している

武井パープルストーブ専用ケース


・・・箱です (≧∇≦)ノ彡 バンバン!

こちらももう限界のようですね (笑)














3期目の武井パープルストーブを考える



前回のキャンプ中に手配をした

京都のアウトドアショップ「AQUA」さんより

「ランドステーションL」のが届きました (o ̄∀ ̄)ノ”

しかも「アイボリー」(笑)

前回のキャンプ記事















3期目の武井パープルストーブを考える



箱の中身は

AQUAオリジナル

「武井パープルストーブ501専用ケース」です

現在、武井の純正ケースは廃盤です
皆さんジュラルミンケースで自作されたり
木工で製作されたりしてますが

私の場合
完成度と材料費を考えれば
買ったほうが安いと判断しました (笑)














3期目の武井パープルストーブを考える


3期目の武井パープルストーブを考える


3期目の武井パープルストーブを考える


材質は「桐」です
中が鑑賞出来るように正面は透明なアクリル板です テヘッ

道具なので鑑賞する気は無いのですが (笑)

思ってたよりも少し作りが粗いです テヘッ
思ってたよりも大きさがデカイです ガーン














3期目の武井パープルストーブを考える


3期目の武井パープルストーブを考える


収納するとこんな感じです

下段には部品などを入れる引き出しが付いています ニコニコ

なにより「ストーブの掃除をしないとね」 (≧∇≦)ノ彡 バンバン!



おわり バイバイ










このブログの人気記事
四万十で貸し切り
四万十で貸し切り

2021GW四国のキャンプイベントを紹介
2021GW四国のキャンプイベントを紹介

愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)
愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)

愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報
愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報

ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン
ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン

同じカテゴリー(武井バーナー製造株式会社)の記事画像
武井パープルストーブが帰ってきた
「ナチュラム」即日対応
snow peak「エントリーIGT」における武井ストーブ問題
赤い炎
2014冬装備 再び
同じカテゴリー(武井バーナー製造株式会社)の記事
 武井パープルストーブが帰ってきた (2020-04-23 08:01)
 「ナチュラム」即日対応 (2019-12-02 22:31)
 snow peak「エントリーIGT」における武井ストーブ問題 (2019-03-19 21:39)
 赤い炎 (2017-01-28 10:02)
 2014冬装備 再び (2014-11-29 09:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。