ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月23日

シーカヤックと秋の夜空(前編)



シーカヤックと秋の夜空(前編)



10月17日(土)~18日(日)

愛媛県西予市で
「シーカヤック・ツリーリング」と「グルキャン」に行ってきました
昼は快晴の宇和海
夜は満天の星空を楽しんできましたよ~ (o ̄∀ ̄)ノ”











シーカヤックと秋の夜空(前編)



四国地方のキャンプ場を中心に野営をしているのですが
まだ幾つか足を踏み入れていない地があります

その一つが「愛媛県・南予地区」 (^-^)


前回ご一緒させて頂いたキャンプで
愛媛の「ガー」さん・「こりん♪」さんご夫妻より
「西予市の明浜でシーカヤックのツーリングをご一緒に如何ですか?」
とのお誘いを受け2号と参加してきました ニコニコ













シーカヤックと秋の夜空(前編)


シーカヤックと秋の夜空(前編)



まだ足を踏み入れていないのには、それなりの理由があります・・・

それは

「遠いから」 (≧∇≦)ノ彡 バンバン!

自宅から目的地までは約3時間の道のり 車
シーカヤックの受付は9:00~9:30なので
休憩も含め朝5時半の出発です テヘッ
珍しく2号に加え2号のハハ(妹)も参加しました

真っ暗な中、実家を出発し
高松・松山自動車道を西へ進むと徐々に空が明るくなり始めました












シーカヤックと秋の夜空(前編)


シーカヤックと秋の夜空(前編)


シーカヤックと秋の夜空(前編)


日の出の時刻に
松山自動車道石鎚山SAで最初の休憩です コーヒーカップ
日頃まったくスポーツとは無縁の私が今日はシーカヤックに初挑戦
いつも以上にガッツリと朝食を頂きます (笑)

2号は食後にソフトまで
こちらも朝からよく食べますね~ (笑)












シーカヤックと秋の夜空(前編)


シーカヤックと秋の夜空(前編)


その後は霧の松山自動車道をひたすら西へ
「西予宇和IC」で高速を降り

途中休憩が長かったので
海が見える頃には9時を過ぎていました

「やばい!」 ∑(; ̄口 ̄A













シーカヤックと秋の夜空(前編)


シーカヤックと秋の夜空(前編)



受付終了5分前に滑り込みセーフ (笑) テヘッ

既に「ガー」さん「こりん♪」さんご家族は
着替えも済ませて準備万端 ニコニコ
ご挨拶も早々に私と2号も準備をします
妹は陸で今回は昼寝だそうです (笑)












シーカヤックと秋の夜空(前編)




ラジオ体操の後に
ツーリングの「開会式」が行われました 日本

今回の「シーカヤックツーリング」
西予市明浜支所の「海の体験活動実行委員会」が主催するイベントです
6月20日より月1回の開催
この10月17日が今シーズン最後のツーリングとなります

「ガー」さん「こりん♪」さんファミは6月のツーリングにも参加され
既に体験者のご夫婦は余裕の表情 ニコニコ
状況が解らずに参加している私は少しばかり「挙動不審」です ガーン













シーカヤックと秋の夜空(前編)


シーカヤックと秋の夜空(前編)


初心者のグループは
パドル操作と舟の乗り降りを浜で少しだけ練習します

その間、体験者の皆さまは早々に海へ漕ぎ出します ビックリ













シーカヤックと秋の夜空(前編)


シーカヤックと秋の夜空(前編)


・・・でいきなり出航です ( ̄^ ̄)ゞ

「習うより慣れろ!」
操船は簡単です
右のオールを一生懸命漕ぐと「左へ曲がります」
左のオールを一生懸命漕ぐと「右へ曲がります」
(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

前後はあまり揺れませんが
左右は揺れます

2号もおっかなびっくり舟を漕ぎます テヘッ













シーカヤックと秋の夜空(前編)


シーカヤックと秋の夜空(前編)


シーカヤックと秋の夜空(前編)


「ガー」さんは今回唯一、おとうと君を乗せての二人乗りカヤック
体力が要りそうですね~
「こりん♪」さんは真っ白なカヤック
さすが体験者様、私達庶民の黄色い舟とは違って早そうです テヘッ
ご夫婦の娘ちゃんは早々沖に出て見えなくなりました (笑)






シーカヤックと秋の夜空(前編)


シーカヤックと秋の夜空(前編)


皆さん舟にも慣れた所でツーリングの開始です ニコニコ

先頭グループは遥か遠くに行って見えなくなりました
ツーリングの要所要所にスタッフさんのカヤックと
支援用のモーターボートが並走します

私達二人も「こりん♪」さんの後を必死で追います
2号は開始15分程でバテ気味です ガーン

そこにスタッフさんから伝言が回って来ます
「今日は体験者も多いのでいつもより遠めのタコヤキ島まで行きます」
|||(-_-;)||||||


2号一気にテンションダウン ダウン
(≧∇≦)ノ彡 バンバン!













シーカヤックと秋の夜空(前編)


シーカヤックと秋の夜空(前編)



最初の目的地「タコヤキ島」が見えてきました ビックリ

この辺りになると「風」が少し出て来ました
腕力の弱い2号は真っ直ぐ前に進みません
どうしてもジグザグな航路になるので
大変だった様です

2号よりも小さな小学生も沢山参加していたので
みんなよく頑張ったと思います









シーカヤックと秋の夜空(前編)



ぐったりの2号 (笑)













シーカヤックと秋の夜空(前編)


シーカヤックと秋の夜空(前編)


シーカヤックと秋の夜空(前編)


湾になっているので波も穏やかです
プカプカ浮いていると気持良いですね~ 音符

四国の中でも透明度の高い「宇和海」
温暖な気候はシュノーケリングの人気スポットでもあります

夏は「川派」の私ですが
夏の宇和海も良さそうです













シーカヤックと秋の夜空(前編)



15分程休憩を取って出発します
帰路です、同じ距離の移動になります

2号帰れるのか?


つづく ちょき











このブログの人気記事
四万十で貸し切り
四万十で貸し切り

2021GW四国のキャンプイベントを紹介
2021GW四国のキャンプイベントを紹介

愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)
愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)

愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報
愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報

ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン
ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン

同じカテゴリー(きゃんぱ)の記事画像
シーカヤックと秋の夜空(後編)
シーカヤックと秋の夜空(中編)
カヌー体験中
同じカテゴリー(きゃんぱ)の記事
 シーカヤックと秋の夜空(後編) (2015-10-28 09:00)
 シーカヤックと秋の夜空(中編) (2015-10-26 09:00)
 カヌー体験中 (2015-10-17 12:02)

この記事へのコメント
カヤックツーリング良いですね~!
今の時期なら暑すぎず気持ちよさそう♪

ただ体力の消耗も激しそうですね(笑)
Posted by コミコミ at 2015年10月23日 11:43
こんにちわ(*^^)v
カヤック、最終日だったんですね~。

『参加者多いから遠くへ』ってなんでなんでしょう?
なんとなく多いとみんなを気にかけるの大変だから
近くにしましょうってなりそうなのに・・・(*´▽`*)

2号ちゃん、翌日筋肉痛になっちゃたんじゃないですか?
帰りはボートで引っ張ってほしくなりますね。。。(*ノωノ)

タコヤキ島・・・面白い名前ですね。( *´艸`)
Posted by まめぼくろ at 2015年10月23日 12:46
そうそう、行ったら行っただけ、同じ距離帰らないと!(;^_^A
お弁当食べてやりきった感があるけど、実はまだ折り返し地点だし。笑

後半も楽しみにしてます( ´ ▽ ` )ノ
Posted by みぽんた at 2015年10月23日 17:18
こんばんは^^

お疲れ様です(^^)/
朝からあんなにガッツリいっていたんですね(笑)
Posted by こりん♪ at 2015年10月23日 21:10
こんにちは。

遠い南予の地まで,お疲れ様でした。
今回も,大変お世話になり,ありがとうございました。
今回の記事は,我々をいいように書いてくれているので,
非常に恐縮しています。

初カヤックはいかがでしたか。
我々も前回,習うより慣れろで,指導的なものほとんどありませんでしたが,
どうやらこのスタイルは一貫しているようですね。
でも,あお.さんも姪っ子(2号)ちゃんも,慣れるのが早かったですね。

カヤック,かなり漕いで体力を使いましたが,
その後のBEERは最高でした。
続き,よろしくお願いします。
Posted by ガーガー at 2015年10月24日 14:01
こんばんは〜!

カヤック、前回の大池で友達家族の
お父さんと長男君が二人乗りの
ヤツを漕いでましたが早かった!
波のある海だと、潮の流れもあり
大変なんでしょうか。

2号ちゃん、頑張れっ!
Posted by ジジ.ジジ. at 2015年10月24日 20:55
私も昔、シーカヤックをしたことがありますが、けっこうしんどいですよね。
川のほうが楽です(笑)
海は波と、風があるので流されたり、岩とかに引き寄せられたり・・・。
私もインストラクターの人に後ろから「漕げ!漕げ!」と
喝を入れられました(^^ヾ

でもこんなに気持ちのいい青空、きもちよさそうです。
Posted by はなぞう at 2015年10月25日 09:12
今回、ご一緒出来なくて本当残念でした(T_T)

それにしても、早朝からの長距離移動後のシーカヤック!お疲れ様でした!
2号ちゃんのぐったり写真、すごーく伝わってきました(笑)
Posted by 4chan4chan at 2015年10月25日 22:44
おはようございます(*^^*)

早朝出発なうえに
シーカヤック!
お疲れ様でしたね。

2号ちゃん
かなり疲労してるのが
よく伝わってきます(^^;;
1人乗りやから、帰路も1人で
頑張らないといけないですね。
続きを楽しみにしてます(*´∀`*) 
Posted by komayoakomayoa at 2015年10月26日 08:19
☆ コミさん

暑くも無く、寒くも無く
カヤックには最高のお天気でした

風があるとなかなか真っ直ぐ進まないので
大変ですね~
Posted by あお.あお. at 2015年10月26日 19:22
☆ まめさん

今季最後のツーリングだったみたいです

「参加者」ではなく「経験者」です
ちょっと間違い易い書き方でしたね~(笑)
半分くらいが2回以上の経験者でした

2号は翌日から腕が痛いって言ってました
私はその2日後から (笑)
ギブアップすると伴走のボートで引いてくれるそうです (o ̄∀ ̄)ノ”
Posted by あお.あお. at 2015年10月26日 19:26
☆ みぽんたさん

この「たこ焼き島」が折り返し地点でした
たこ焼きみたいに丸い島でした (笑)

実は帰りの方が楽ちんだったんですよ~
Posted by あお.あお. at 2015年10月26日 19:27
☆ こりん♪さん

いろいろとお世話になりました m(__)m
やっぱり経験者は違いますね~

朝からガッツリ食べてました (笑)
昼も夜もガッツリ頂きましたが・・・
Posted by あお.あお. at 2015年10月26日 19:29
☆ ガーさん

ガーさんもこりん♪さんも
ばっちり衣装も決まってましたね~
それ以上にカヤックの腕前もなかなかでした

参加するまでチョロッと行っておしまいかと
なめてかかってたのですが
本格的なのでビックリしました

次回参加の時はこっそりビールを持って行こうかと・・・
Posted by あお.あお. at 2015年10月26日 19:34
☆ ジジさん

スピードに乗ればグングン進むので
気持いいですよ~
潮の流れよりも、風の影響の方が大きいです

2号「も~嫌!」って言ってましたが
帰宅後は「また行っても良いかも」に変わってました(笑)
Posted by あお.あお. at 2015年10月26日 19:37
☆ はなぞうさん

リバーカヤックはまだした事が無いのですが
流れに任せて下って行くので
気持よさそうですね~

後ろから喝を入れられると焦りますね(笑)
ここのスタッフさん優しい方ばかりでした
Posted by あお.あお. at 2015年10月26日 19:39
☆ komayoaさん

早朝の出発の上に
2号は少々船酔いしたみたいです
ぐったりしてるでしょ!(笑)

自分で何とかしないと帰れないので
ブツブツ言いながら頑張ってました
Posted by あお.あお. at 2015年10月26日 19:41
☆ 4chan

都合が合わなくて残念でしたね~

たぶんebiさんならガンガン漕いでいたと思います
モーターボートよりも早く・・・(笑)

ガーさんが乗ってた2人乗りのカヤックだったら
小さい子も乗れるよ!
Posted by あお.あお. at 2015年10月26日 19:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。