ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月28日

シーカヤックと秋の夜空(後編)




シーカヤックと秋の夜空(後編)


10月17日(土)~18日(日)
愛媛県西予市で
シーカヤックとキャンプを楽しんできました (o ̄∀ ̄)ノ”

ちょっと長くなりましたが最終話です













シーカヤックと秋の夜空(後編)


宇和海の夜明けです 晴れ

深い藍色からオレンジ色そして赤へと徐々に色が変わって行きます
キャンプに出かけて一番好きな時間です








シーカヤックと秋の夜空(後編)


シーカヤックと秋の夜空(後編)



皆さんまだまだ夢の中 睡眠
ひっそりと静かなキャンプ場を今日も一人で散策です

今回は初めてのキャンプ場
ここでキャンプ場のご紹介です ニコニコ













シーカヤックと秋の夜空(後編)


シーカヤックと秋の夜空(後編)




今回利用した「きゃんぱ」
あけはまシーサイドサンパーク㈱が管理運営するオートキャンプ場です

大早津海水浴場から山の中腹にかけての複合施設内にあります

あけはまシーサイドサンパークのHPはこちら













シーカヤックと秋の夜空(後編)


シーカヤックと秋の夜空(後編)


シーカヤックと秋の夜空(後編)


キャンプ場入口に建てられているのが「管理棟」です おうち
こちらで利用手続きを行います

管理人さんは夜間も常駐しています
入口にはゲートが設けられていて
ボタンを押すとゲートのバーが上がります
入場に際してカードキー等の配布はありません

入口から延びる道の両側に区画サイトが設けられています ドームテント













シーカヤックと秋の夜空(後編)


シーカヤックと秋の夜空(後編)


シーカヤックと秋の夜空(後編)


山の斜面を整備したキャンプ場なので
隣のサイトとは段差によって境界が設けられています ドームテント
プライベート感があるのでファミリーには使いやすい構造
ただグループで使用する場合は段差がネックで使い辛い面があります

各サイトにシンクと電源BOXが設置されています








シーカヤックと秋の夜空(後編)


シーカヤックと秋の夜空(後編)


上が今回ご一緒させて頂いた「のんた☆」さんのサイト
下が入口付近で利用されてた他の利用者のサイトです
一番オーソドックスなサイトの様なので写真を使わせて頂きました m(__)m

「のんた☆」さんが今回設営されたのはColemanのドームテント
大きさは2.7~3.0㍍のファミリーテントです
入口付近に設営されていたのはLogosの2ルームテント
大きさは4.5㍍前後です

写真でも解る様にサイトの大きさはあまり大きくありません
駐車場を含めて8×8㍍程ですが
隣との境界が斜面になっているので
実際の平地部分はもう少し狭くなります
夏場のドームテント+オープンタープでは少々窮屈なレイアウトになります













シーカヤックと秋の夜空(後編)


シーカヤックと秋の夜空(後編)


シーカヤックと秋の夜空(後編)



「炊事棟」です
区画サイトにシンクが設置されていたので
この日は利用する事がありませんでした 家

中は綺麗に掃除がされていました
調理をする場所なので、清潔感がある事は良い事ですね~

奥には「シャワールーム」が併設されています







シーカヤックと秋の夜空(後編)


シーカヤックと秋の夜空(後編)


そしてもう一つ
炊事棟の中には「コイン式」のガス施設が設置されています 食事

大人数の「まかない」はこちらの方が便利かもしれません













シーカヤックと秋の夜空(後編)


シーカヤックと秋の夜空(後編)


「トイレ」は管理棟と区画サイトの一番奥にあります
いずれも水洗式 おうち

ゴミステーションは管理棟の前にあります
ゴミは「燃えるゴミ」は専用のゴミ袋の購入が必要です
「ビン」「カン」はもちろんラップ等のフィルム類も分別の必要があります












シーカヤックと秋の夜空(後編)


シーカヤックと秋の夜空(後編)


同じ敷地内に
トレーラーハウスが3棟 バス
コテージが5棟建てられています 家おうち

いずれも利用者で埋まってました
人気のキャンプ場の様です ニコニコ













シーカヤックと秋の夜空(後編)


シーカヤックと秋の夜空(後編)


こちらは「ちびっこ広場」
この日も子供達は大半をこちらで過ごしました ニコニコ

一部の大人も・・・(笑)
その様子はこちら

オンシーズンには「芝すべり」も楽しめる様です












シーカヤックと秋の夜空(後編)


シーカヤックと秋の夜空(後編)


キャンプ場から山を少しだけ下ると
温泉施設「はま湯」があります 温泉

私でも歩いて行きました (笑)

外湯からは宇和海が一望できる良い温泉です
キャンプ場で割引券がもらえます













シーカヤックと秋の夜空(後編)


シーカヤックと秋の夜空(後編)


宇和海を一望でき、夏の海水浴も楽しめる良いキャンプ場ですが

とても残念な点が一つ

① 焚き火は禁止です
こちらは別サイトの情報で事前に確認ができました

② 炭火は20:30まで
こちらは当日利用手続きをしている時の説明です

③ 区画サイトの利用者はパブリックスペースを利用できません
眺めの良い東屋で夕食をとろうと準備をしたのですが、利用禁止の説明を受けたのは準備後です

「キャンプ場で打ち上げ花火は禁止」や「夜遅くまで騒がない」「他の区画サイトを横切らない」などは
どのキャンプ場にも共通するマナーなので事前の説明は不要だと思います

「火の取り扱い」や「利用制限」「時間制限」は
キャンプ場固有のルールです
防災や防犯上またキャンプ場のコンセプト守る為に固有のルールは必要だとは思います

「ただ、事前にHPでの告知や予約時に説明をするべきです」
到着後、ましてやその後に利用規則を伝えるのはキャンプ場側のルール違反です ムカッ

「焚き火」目的でキャンプ場を予約し、当日禁止を言い渡されてキャンセルをすれば
「キャンセル料」が発生するのでしょうか?













シーカヤックと秋の夜空(後編)


シーカヤックと秋の夜空(後編)


みなさん起きてこられて
賑やかに朝食の時間です ニコニコ

普段もよく食べるのですが
キャンプでは特に食べすぎます (笑)
美味しい料理もさることながら、会話も楽しいと食事がすすみますね~

OUT時間の11:00に揃ってキャンプ場を後にしました













シーカヤックと秋の夜空(後編)


シーカヤックと秋の夜空(後編)


シーカヤックと秋の夜空(後編)


そして再び「大早津海水浴場」です ニコニコ

1時間程「海水浴」を楽しみました
10月中旬ですが・・・(爆) (≧∇≦)ノ彡 バンバン!

四国の中でも透明度を誇る「宇和海」
遠浅の綺麗な海が広がります 船













シーカヤックと秋の夜空(後編)


シーカヤックと秋の夜空(後編)


シーカヤックと秋の夜空(後編)


「潜ったりして」・・・ ビックリ

もうガッツリ水に浸かっています (笑)












シーカヤックと秋の夜空(後編)


シーカヤックと秋の夜空(後編)


シーカヤックと秋の夜空(後編)


私達は移動距離が長いので
一足お先に海を後にさせて頂きました ニコニコ

途中「西予宇和IC」近くの道の駅「どんぶり館」で少し遅めの昼食です
ここでもガッツリ頂きました テヘッ

腹ごしらえも終了して高速へ
この日のキャンプもこれで終了です













シーカヤックと秋の夜空(後編)



今回お誘い頂いた「ガー」さん、「こりん♪」さん
ありがとうございました m(__)m
事前に色々とアドバイスも頂き本当に助かりました

ご一緒させて頂いた「のんた☆」さん「ゆう」さんご家族
そして「三男」さんご家族
今回もとても楽しかったです (o ̄∀ ̄)ノ”
撤収時、子供達がそろって歌を歌っている姿は本当に微笑ましかったです
ちょっと昭和の香りがしましたが (笑)




おわり バイバイ











このブログの人気記事
四万十で貸し切り
四万十で貸し切り

2021GW四国のキャンプイベントを紹介
2021GW四国のキャンプイベントを紹介

愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)
愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)

愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報
愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報

ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン
ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン

同じカテゴリー(きゃんぱ)の記事画像
シーカヤックと秋の夜空(中編)
シーカヤックと秋の夜空(前編)
カヌー体験中
同じカテゴリー(きゃんぱ)の記事
 シーカヤックと秋の夜空(中編) (2015-10-26 09:00)
 シーカヤックと秋の夜空(前編) (2015-10-23 09:00)
 カヌー体験中 (2015-10-17 12:02)

この記事へのコメント
こんばんは。
ちびっこ広場でときめく「一部の大人」です。

お誘いいただいたなんて、とんでもございません。
こちらこそ、ご一緒していただきありがとうございました。
カヤックもキャンプも、楽しく充実した時間を過ごせ、
子どもたちも大喜びでした。
カヤックに懲りてないようでしたら、来年もまたお願いします。
でもここでのキャンプ泊は・・・、もうないかな?

レポ丸投げでしたが、思い出に残るレポをありがとうございました。
海、星空、忘れられない風景です。

どんぶり館、結構なボリュームですね(笑)。
Posted by ガーガー at 2015年10月28日 20:20
海の写真のアングル…あお.さんガッツリ海に浸かってますねぇ(σ≧▽≦)σ

温泉が近く、遊具も充実、シンクと電源のある区画、となかなか魅力的なキャンプ場ではありますが、焚き火禁止はかなり残念です。
事前の情報提供は是非お願いしたいところですね!
キャンパーさんとのコミュニケーションをしっかり取って、より良いキャンプ場になって欲しいです☆

どんぶり、写真見ただけでお腹いっぱいになりました(笑)
Posted by 4chan4chan at 2015年10月28日 22:13
こんばんは〜!

松山に在住しているときは、その辺り
結構行き来してました。
海の透明度、、、大阪湾とは
比べ物にならない美しさです。

キャンプ場は何となくですが、
片添ヶ浜に似ている感じです。
海が近くて温泉も近くて。
サイトの狭さや作りもそっくり(笑)

他の方のレポも見ましたが、
普段温厚な四国キャンパーの皆様が
揃って「残念な」と仰ってるあたり、
そそられない感じなんですねσ(^_^;)
Posted by ジジ.ジジ. at 2015年10月28日 23:48
ロケーション最高ですね^^

私も
日の出、日の入り  海を見ながらボーっとする最高に贅沢な時間が大好きです^^

いつもながらの詳しいフィールドレビュー、ありがとうございます^^
Posted by 土佐の讃岐土佐の讃岐 at 2015年10月29日 02:28
おはようございます

恥ずかしながら、私も芝滑りにときめいた一部の大人です(*`・ω・*)ゞ
綺麗な風景としっかり管理されたキャンプ場ですが、後出しが多いのは困りましたね。

海水浴しても風邪をひかない程体調管理はバッチリなんでしょうね
Posted by 琉綺(ruki)琉綺(ruki) at 2015年10月30日 08:01
ほんとに景色がいいところですね。
今でこそ高速道路が延伸しましたが
同じ愛媛県民の私でも
南予は陸の孤島という印象が未だに抜けません。
新任の営業さんなどはその土地に馴染むのに
かなり時間がかかるとも、言われる場所ですね。
でも実直な方が多い印象もあります。
それゆえ、南予のルールに馴染むこと、
この土地の方々が他方の来客を受け入れること、
もどかしい位の時間がかかるのかもしれません。
4chanさん同様、コミニュケーションをとって、
いいキャンプ場になって欲しいですね。
だってこんなに素敵な施設や景色の中で、
キャンプが楽しいって思えるなら、最高ですよね。
Posted by まりねまりね at 2015年10月30日 23:26
☆ ガーさん

「ちびっこ広場」ときめいてましたね(笑)
ちょっと引きましたが (爆)

カヤック来年もアリです
海からの景色はやはり最高でした

久々に見た満天の星空も良かったです
またぜひお誘いください m(__)m
Posted by あお.あお. at 2015年11月01日 21:42
☆ 4chan

いっぱい魚がいるでしょ!
2号が撮影しました (o ̄∀ ̄)ノ”

区画のサイズが狭い以外は
お風呂もあって良いキャンプ場だと思います
ただスタッフの対応が残念でしたが

さすが「どんぶり館」
美味しかったです
Posted by あお.あお. at 2015年11月01日 21:45
☆ ジジさん

海、最高でした
やっぱり綺麗ですね~

片添ヶ浜もけっこう狭いんですね!
こちらのお風呂はとても良かったですよ~

この辺りでのキャンプは初めてだったので
また違うキャンプ場も行ってみたいです
Posted by あお.あお. at 2015年11月01日 21:48
☆ 土佐の讃岐さん

高知の海ともまた違った綺麗さです
内海は穏やかですね~

真っ赤な日の入りも好きですが
透明感のある日の出も好きです
Posted by あお.あお. at 2015年11月01日 21:49
☆ 流綺さん

ご訪問&コメありがとうございます m(__)m

あの芝すべり、かなりの傾斜ですよね~
たぶん私はときめかないかと・・・(笑)

海の見える最高のロケーションです
ただ残念な点が残りましたが

こちらもおじゃまさせて頂きますね~ (o ̄∀ ̄)ノ”
Posted by あお.あお. at 2015年11月01日 21:54
☆ まりねさん

そうそう、やっぱり高速の力は偉大です
この辺り、ずっと昔に観光で訪れた以来です

海の近くまでみかん畑の続く良いロケーションでした
また行ってみたい場所ですね!
他にも色々とキャンプ場がありそうなので
開拓してみます
Posted by あお.あお. at 2015年11月01日 21:58
こんばんは〜(*^^*)

凄くいいキャンプ場ですね!
海も綺麗やし、見晴らしも良さげ。
焚き火禁止とか、細かいルールが
中々厳しい感じですが
2泊のキャンプなら、ここまで遠出してみたい!って思いました!

やっぱり太平洋側は綺麗なんですね。
有明浜があんまりやったんで(^^;;
ヤドカリ浜って感じで、楽しかったですけど(*´∀`*) 
Posted by komayoakomayoa at 2015年11月05日 19:13
☆ komayoaさん

とっても良いキャンプ場ですよ~
お風呂もあるし、夏の海水浴には最高でしょうね

宇和海ものすごく綺麗です
潜ると熱帯魚もいます
釣りも楽しそうです
Posted by あお.あお. at 2015年11月05日 21:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。