ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月08日

石鎚雨キャンプ




石鎚雨キャンプ



毎年、四国地方の梅雨明けは7月の「海の日」前後
ただ今「梅雨」も終盤を迎えています

全国的に雨模様の7月4,5日
愛媛県でグルキャンに参加してきました (o ̄∀ ̄)ノ”












石鎚雨キャンプ


石鎚雨キャンプ


石鎚雨キャンプ


出発の時から既に空は雨模様 雨
「ポツリ、ポツリ」と滴が空から落ちてきます

松山自動車道、高知自動車道ともに雨の為「走行注意」の表示が
今回ご一緒する皆さんの中には
私を含めて何人かの「雨男」「雨女」さんがいらっしゃいます ガーン

「雨男」と「雨女」が集まれば
果たして天気は「雨」なのか、それとも「晴れ」のか?













石鎚雨キャンプ


石鎚雨キャンプ


石鎚雨キャンプ



愛媛県西条市内のスーパーで買い物を済ませ
そこから西日本最高峰の「石鎚山」を目指して山道を走ります 車

山間から沸き立つように流れる雲
標高が少しばかり高いこの地では今が紫陽花の見頃です ニコニコ













石鎚雨キャンプ


石鎚雨キャンプ


石鎚雨キャンプ


到着したのは
「石鎚ふれあいの里」キャンプ場

昨年の秋に訪れて以来、半年ぶりです
廃校した小学校を利用しているこのキャンプ場

「川の青さがハンパない」っス

石鎚ふれあいの里のHPはこちら

施設情報は下記記事をご参照ください













石鎚雨キャンプ


石鎚雨キャンプ



管理棟で入場の手続きを済ませ
サイトに荷物を運びこみます

この日は、他に予約が1件入っていたものの
キャンセルとなりキャンプサイトは「貸切」となりました チョキ

天気予報では雨はこれからが本降りとの予報 雨雨雨
スタッフさんにお聞きした所「ご自由にどうぞ」とのお返事を頂き
リビングはサイト脇にある屋根付きのこの場所にしました
ステージ?













石鎚雨キャンプ


荷物を運んで設営をしていると
「まめぼくろ」さんファミがご到着です ニコニコ
先々週の淡路「FBI」キャンプ以来2週間ぶり (笑)
こちらも雨が「ポツポツ」のうちに急いで幕を張ります

まめぼくろさんのbrogはこちら











石鎚雨キャンプ


続いて
「ebisuisui」さんが父子でのご到着

ここで雨が本降りに・・・
疑惑の眼差しを向けます ガーン
「本日の雨男?」(笑)

ebisuisuiさんのbrogはこちら











石鎚雨キャンプ


「三男」さんも父子でご到着 ニコニコ
雨脚は強くなるばかりです
途方に暮れる三男さん
しばらく設営のタイミングを伺います

三男さんのbrogはこちら











石鎚雨キャンプ


そして自称雨女の「のんた☆」さん、「ゆう」さんファミがご到着
雨脚はいっこうに衰えません ビックリ

みなさん暫く設営はあきらめてとりあえず (笑)


石鎚雨キャンプ



のんた☆さんのbrogはこちら











石鎚雨キャンプ


そして雨男本命の「ソロっさん」が奥様の「まりね」さんとファミで登場 テヘッ
いつもは仕事が終わり時間差で出撃のソロっさんですが
この日は早めに仕事を切り上げたそうです (笑)
こんな日に限って・・・

もはや水害の起きない事を願うばかりです ガーン

まりねさんのbrogはこちら










石鎚雨キャンプ


最後に
「みぽんた」さんが母子で登場
今回が初母子のみぽんたさん ビックリ
よりにもよってこんな大雨の中初挑戦とは (笑)

みぽんたさんのbrogはこちら













石鎚雨キャンプ


石鎚雨キャンプ



待っていても雨は小振りになりそうも無いので
ドームテントはステージでインナーを組み立てて、フライを被せたあと
皆で設営場所まで担ぎます ドームテント

インナーが吊り下げ式のロッジテントは一気に現場で組み立てます

皆さん「ホッ」と一息 ビール













石鎚雨キャンプ


石鎚雨キャンプ


石鎚雨キャンプ



お昼ご飯を食べ損ねた子供も居たので
「お腹空いた」の大合唱

管理棟前に「流しそうめん」の施設があるので
そちらに移動しました ダッシュ

川上からそうめん以外に、皆さんご用意された「さくらんぼ」やら「グミ」やら「こんにゃく」やら
いろんな物が流れてきます テヘッ

暑い夏に冷たいそうめん「たいへん美味しゅうございました」 ニコニコ












石鎚雨キャンプ


キャンプ場内のお風呂へ行かれたり
夕方までまったりされたり

思い思いの時間を過ごされました

それにしても「雲が近い」 くもりくもりくもり













石鎚雨キャンプ


石鎚雨キャンプ


石鎚雨キャンプ



夕食の準備も進み
いろんな料理が次々と並びます ビックリ













石鎚雨キャンプ


石鎚雨キャンプ



日も暮れて
「夜の部」スタートです (o ̄∀ ̄)ノ”

それにしても今回のキャンプ
ずっと雨なので大人も子供も食べて飲んでばっかり (笑)

夜も更け、益々「雨」は激しさを増すばかり

「雨男」+「雨女」=豪雨  ∑(; ̄口 ̄A












石鎚雨キャンプ


石鎚雨キャンプ


石鎚雨キャンプ


翌朝です ニコニコ

雨は小降りになったものの降り続いています 雨
朝起きてお湯を沸かして珈琲タイム
朝、長女ちゃんと退出するまりねさんを初め女性陣や子供達が起きてきました ニコニコ
「おはよう!」
続いて三男さんやソロッさん、そしてゆうさんも

おや?ebiさんが起きて来ませんね~ (笑)
昨夜の危険なお酒が効いた様です・・・チョキ













石鎚雨キャンプ



こちらのキャンプ場、IN・OUTはほぼフリー テヘッ
スタッフさんに「のんびりさせてもらいます」とお断りのご挨拶をして
ゆっくり朝食から昼食まで腰を落ち着けました (笑)












石鎚雨キャンプ


石鎚雨キャンプ



雨は小雨になる程度で止みませんでしたが
そんなの気にしない元気な子供ばかりです ニコニコ

ずっと外で遊んでいました ダッシュ













石鎚雨キャンプ


石鎚雨キャンプ


石鎚雨キャンプ



私も雨カメラを持って場内を散策













石鎚雨キャンプ


石鎚雨キャンプ


そして子供達にせがまれて保護者の皆さんも川の中へ ビックリ

まだ川の水は冷たかったそうです (笑)













石鎚雨キャンプ


石鎚雨キャンプ


川で泳いだ後は黙々と撤収作業 チョキ

最後に残った皆さんで記念撮影です
これで本日のキャンプも終了~
「おつかれさまでした」 ニコニコ













石鎚雨キャンプ



設営から撤収まで終始「雨」だった今回のキャンプ
久々にしっかりと降られました

しかし雨でも終始笑いの絶えないキャンプでした

四国地方もあと1,2週間で梅雨が明けると思います
昨年は天候不順に泣いた夏
今年はカラっと晴れて欲しいものですね~





おわり パー









このブログの人気記事
四万十で貸し切り
四万十で貸し切り

2021GW四国のキャンプイベントを紹介
2021GW四国のキャンプイベントを紹介

愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)
愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)

愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報
愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報

ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン
ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン

同じカテゴリー(石鎚ふれあいの里キャンプ場)の記事画像
第7回芋炊きキャンプ(後編)
第7回芋炊きキャンプ(前編)
四国の「雪景色」が楽しめるキャンプ場3選
第6回「いも炊きキャンプ」(後編)
第6回「いも炊きキャンプ」(前編)
今年も無事終了致しました
同じカテゴリー(石鎚ふれあいの里キャンプ場)の記事
 第7回芋炊きキャンプ(後編) (2022-11-01 08:01)
 第7回芋炊きキャンプ(前編) (2022-10-26 08:01)
 四国の「雪景色」が楽しめるキャンプ場3選 (2022-01-14 08:01)
 第6回「いも炊きキャンプ」(後編) (2021-11-25 08:01)
 第6回「いも炊きキャンプ」(前編) (2021-11-23 08:55)
 今年も無事終了致しました (2021-11-21 18:27)

この記事へのコメント
そうそうたる面々・・・雨男と雨女の方が揃ってる・・・。
雨でもこの人数が集まるなんて
みなさん本当にキャンプ好きな方ばっかりですね(笑)

夏に行ってみたくなるキャンプ場ですね
流しそうめんってだれでもできるんですか?
無料?
Posted by ゆうママ at 2015年07月08日 11:52
我が家のメンズが大変お世話になりました!

これだけの雨でも誰からも中止確認が無いなんて、さすが、雨キャン慣れした方々の集まりですね(笑)
雨に濡れた緑やテントの写真、キレイです(*´∇`*)

それにしても、えびさん、よほどお酒がすすんだんですね(゜m゜;)
Posted by 4chan4chan at 2015年07月08日 13:20
こんにちは!

去年は散々雨キャンプだったけど、今年も雨にてあたることが
増えるのかな〜!

でも、雨の中テントっていうのも結構面白いもんですよね!
我が家この夏は鮎踊るだけで終わりそうで(^_^;)
また川の水が冷たくなってきたらいっぱい行きま〜す!
Posted by ピノこピノこ at 2015年07月08日 13:35
週末は大変お世話になりました(*^▽^*)

初の豪雨キャンプでしたが。。。
何だか普通のキャンプよりとても楽しかったです。( *´艸`)
超・超・超。。。非日常\(^o^)/

ベテランキャンパーの皆さまとご一緒いただいたので
豪雨も楽しめた感じです。
安心感が違いました(*^^)v

また、どうぞよろしくです ^^) _旦~~
Posted by まめぼくろ at 2015年07月08日 19:48
こんばんは。

まりねさんのブログを先に見てたから、
大御所さんの活躍ぶりがアップされると思ったのですが・・・。
この話は、今度お会いした時に聞かせてください。

雨男と雨女が集まると、そりゃ豪雨になりますよ。
最強雨人間は、いったい誰でしょうね。

そうめん流し、
我が家だったら、何を流してただろう。
やっぱり、鯛のアラかなぁ〜。
Posted by ガーガー at 2015年07月08日 20:20
せっかくのグルキャン でもみなさん雨でも十二分に楽しむ術を知ってるんですね♪
梅雨明けが待ち遠しいですが、雨のこんなグルキャンも
何だか結束力が感じられていいなぁ~って思いました
Posted by ハイジ(ハイ爺)と四葉ハイジ(ハイ爺)と四葉 at 2015年07月08日 20:27
ご無沙汰してます~!
私には風神雷神様がついていますから
この時にお邪魔してたら100%遭難!いや!死者が出ていたかもしれません!
それにしてもキャンプ楽しそう~!
Posted by rabajirabaji at 2015年07月08日 22:52
こんばんは~。

いつものことながら、大変お世話になりました。
今回は特にあおさんの存在感、お見事でした(*^^)v

それにしてもよく降りましたね。
今度は晴れの日にリベンジしてみたいです。

お盆こそは川遊び楽しめるといいですよね~。
Posted by のんた☆ at 2015年07月08日 23:30
こんばんは〜!

雨キャン、お疲れ様ですm(_ _)m
我が家も同じ日に雨キャンでしたが
雨でも楽しいものですね♪

危険なお酒?
もしかして、宇宙まで飛べるヤツ
でしょうかf^_^;)
Posted by ジジ.ジジ. at 2015年07月08日 23:50
『流しそうめん』いいですね♪

これだけの人数がいると、麺以外のもの(それも、えっ?)っていうもの
が流れてきて楽しいですね。準備するとなると大変ですが、流しそうめんの台
がレンタルできるのもいいです。

レンタル料も、宿泊費も安いし、淡路にもこんな施設があればいいのになぁ
と思ってしまいます。

川も浅くて子供は安心して遊べるし、水もきれいで言うことないですね♪
Posted by はなぞう at 2015年07月09日 00:01
先日はお疲れさまでした。
あれだけ降り続いた雨は貴重な体験でしたw

そして、調理場でのあおさんの行動には皆が救われましたw
あの時、あおさんがいなかったかと思うとゾッとします。

良いキャンプ場なんで、また天気の良い日にリベンジしたいですね!!
Posted by 三男三男 at 2015年07月09日 11:31
こんばんは~♪

大雨の中、キャンプお疲れ様でした!

川がとってもキレイですね(*^_^*)
夏場に行ってみたいです!
今回は、行かなかったので是非!!

流しそうめんも楽しそうですね♫

次のお盆のキャンプこそは、ご一緒できることを
楽しみにしています(^O^)/
Posted by はるママ at 2015年07月09日 21:17
☆ ゆうママさん

久々に設営から撤収までしっかりと降りました
夜中は豪雨でしたからね~
皆さんの辞書に「中止」の文字はなかった様です (笑)

流しそうめんのレンタル料は¥1,500です
個人で借りると少々お高めですが
グループで借りると負担も少なく楽しめました
盛り上がりましたよ~
Posted by あお.あお. at 2015年07月10日 18:50
☆ 4chan

急遽欠席になり残念でしたね~
その分ebiさんが盛り上がっていましたが (笑)

皆さんホントキャンプ好きばかりですね
私ソロなら欠席してました(笑)
梅雨の雨キャンも趣があって良いものでした
Posted by あお.あお. at 2015年07月10日 18:54
☆ピノこさん

今年もエルニーニョくんのせいで天候不順の予報ですね~
ピノこさんから一度、説教入れて下さい (笑)

ピノこさん川へ行き過ぎ (爆)
くれぐれも事故の無い様にね!
Posted by あお.あお. at 2015年07月10日 18:57
☆ まめさん

こちらこそありがとうございました m(__)m

雨は雨で楽しいものです
外で動き回れないので
いつもより皆さんおしゃべりに夢中でしたね~(笑)

次回は晴れキャンプになって欲しいものです
Posted by あお.あお. at 2015年07月10日 19:00
☆ ガーさん

私は小心者なので
まりねさんの様に大胆にはなれません (笑)

今回ガーさん家の雨タープが持参されたら
もの凄い事になっていたでしょうね~
次回はまたご一緒お願いします

PS
私、「パン」を流そうかと思ってました
Posted by あお.あお. at 2015年07月10日 19:04
☆ ハイジさん四葉さん

皆さん何度かご一緒してる方ばかりなので
気兼ね無く楽しませて頂きました

この日は石鎚山の山開き週間
沢山の登山者と白装束の方が向っていました
Posted by あお.あお. at 2015年07月10日 19:06
☆ のんた☆さん

今回もありがとうございました
皆さん暇な私に付き合って下さる良い方ばかりです

私も久々によく降られた雨キャンでした
もう少し暑くなって川遊びがメインで再訪したいですね!

次回またよろしくお願いいたします
Posted by あお.あお. at 2015年07月10日 19:09
☆ ジジさん

こちらの雨キャンもなかなかの降りっぷりでしたよ
途中豪雨でしたが宇宙へ飛んでて気がつきませんでした

宇宙のお酒危険ですね~(笑)
今回も犠牲者が一人
Posted by あお.あお. at 2015年07月10日 19:11
☆ はなぞうさん

ムシムシと暑い時期ですが
冷たいそうめん美味しかったです
子供達もワイワイ盛り上がっていましたよ~

この日は雨のせいで水嵩が増えていましたが
普段は小さなお子さんでも安心の水量です
また夏に行きたいですね
Posted by あお.あお. at 2015年07月10日 19:14
☆ 三男さん

今回はebiさんと一緒にそうめん係お疲れ様でした
ほんと今思い出しても笑いが止まりません (爆)
夜のお酒、いつも以上に盛り上がりましたね

あと数回このネタひっぱれます!
Posted by あお.あお. at 2015年07月10日 19:17
☆ はるママさん

今回は急用ざんねんでした
私も含め皆さんお会いしたかったそうです

この日は豪雨だったので
水量が増えていましたが
普段は川遊びに最適のキャンプ場です

お盆楽しみですね~ (o ̄∀ ̄)ノ”
Posted by あお.あお. at 2015年07月10日 19:20
こんばんは(*^^*)

それにしても、ほんまにずっと雨やったんですね!!
雨男vs雨女は最強でしたね!!

あお.さん
カメラの腕が凄いです!(^^)!
私も一眼・・・
てか、ミラーレスの軽いのでいいんですが
カメラ選びをしているところです!
Posted by komayoakomayoa at 2015年07月10日 21:23
☆ rabajiさん

コメ返順番が違ってゴメンナサイ
決して飛ばした訳ではありません (;一_一)

rabajiさんも雨男なんですね~(笑)
私の周りには雨男雨女が沢山いらっしゃいます

明日からのキャンプ楽しんでください
Posted by あお.あお. at 2015年07月10日 23:17
☆ komayoaさん

久々の雨キャンプでした
しかもしっかり降られました((+_+))
梅雨なので仕方がありませんね~

写真おほめいただきありがとうございます
ただ今、修行中です
Posted by あお.あお. at 2015年07月10日 23:19
あおさん、今回もお世話になりました。
あれ、正統派のレポ・・・
私のレポと両極端ですね(笑)
すごい雨でしたが、あおさんはじめ、
キャンパーさんの知恵で乗り切りましたね。
あのステージはありがたかったですね~。
Posted by まりねまりね at 2015年07月11日 23:32
☆ まりねさん

こちらこそご一緒ありがとうございました
今回もよく笑ったキャンプでした

もちろん正統派のレポです
小心者の私にはまりねさんの様に大胆にはなれません (笑)

雨キャンプも良いものですね
おかげで皆さんと話す時間も長かったです
Posted by あお.あお. at 2015年07月12日 01:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。