ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年08月30日

お盆キャンプ第2弾はかずら橋(後篇)






記事が前後して申し訳ありません 汗
先日UPしたお盆キャンプ第2弾の後篇です






2日目の朝です



お盆キャンプ第2弾はかずら橋(後篇)





11時間ほど寝た2号がのっそりと寝床から這い出てきました (笑)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










お盆キャンプ第2弾はかずら橋(後篇)



朝ごはんを食べた後、今回のキャンプの目的「夏休みの宿題」です


あお 男の子ニコニコ 「今年の自由研究、何するん?」
2号 ぴよこ 「まだ決めてない」

あお 男の子ニコニコ 「川の生きもの?」
2号 ぴよこ 「よう採らん」

あお 男の子ニコニコ 「昆虫の標本作り?」
2号 ぴよこ 「気持ち悪い」

あお 男の子ニコニコ 「じゃあ何にするん?」
2号 ぴよこ 「植物にする」



ものすごく安易だとは思いますが・・・




お盆キャンプ第2弾はかずら橋(後篇)


お盆キャンプ第2弾はかずら橋(後篇)


お盆キャンプ第2弾はかずら橋(後篇)


お盆キャンプ第2弾はかずら橋(後篇)




その辺りから花や草を引っこ抜いては図鑑で調べて押し花にしてゆきます
かなりのやっつけ仕事、2時間程で終了です (笑)





お盆キャンプ第2弾はかずら橋(後篇)



その間、私は濡れたままになっていた幕を乾燥しました










お盆キャンプ第2弾はかずら橋(後篇)



宿題をパパっと仕上げた後、歩いて10分くらいの所にある
「祖谷のかずら橋」へ行ってみました




お盆キャンプ第2弾はかずら橋(後篇)



元暦2年(1185年) 源平屋島の合戦で敗れた平氏は追手を逃れてここ祖谷まで落ち延びたと言われています
「かずら橋」はそんな平氏の武士達が間近に追手が迫って来た時に橋をすぐに切り落とせる様
かずらで作った橋を架けたのが始まりだと言われています
山深いこの地には今でも平氏の子孫の方々が住んでいます





お盆キャンプ第2弾はかずら橋(後篇)


お盆キャンプ第2弾はかずら橋(後篇)


お盆キャンプ第2弾はかずら橋(後篇)



入口はこんな感じです
遠目で見た時よりもかなり大きく感じられます
もちろん現在では安全の為、ワイヤーで補強もしています

お盆休み中とあって山深い橋もちょっと混雑気味です (笑)





お盆キャンプ第2弾はかずら橋(後篇)


お盆キャンプ第2弾はかずら橋(後篇)


お盆キャンプ第2弾はかずら橋(後篇)


お盆キャンプ第2弾はかずら橋(後篇)



2号はビデオカメラ片手にスイスイと渡って行きました

橋の床は意外と隙間が空いています
ヒールだとちょっとキツイでしょうね~ ガーン

高い所が苦手な方は緊張気味で渡られてました(笑)










お盆キャンプ第2弾はかずら橋(後篇)


お盆キャンプ第2弾はかずら橋(後篇)


お盆キャンプ第2弾はかずら橋(後篇)


お盆キャンプ第2弾はかずら橋(後篇)



午後からはキャンプ場に戻って再び川遊びです

お客さんも他に2組だけだったので、川も貸し切り状態です ゜+.(´∀`*).+゜
川遊び、こことっても穴場ですよ~








お盆キャンプ第2弾はかずら橋(後篇)



管理人さんはとっても気さくな方です
趣味が写真だそうで、宿泊客の皆さんを撮影されてるそうです

私達も写真をプレゼントして頂きました
ありがとうございます ニコニコ










お盆キャンプ第2弾はかずら橋(後篇)


お盆キャンプ第2弾はかずら橋(後篇)


お盆キャンプ第2弾はかずら橋(後篇)



ちょっと休憩と思ってテントへ戻った所、突然の夕立です

ピカッと光ったと思ったらすぐにゴロゴロゴロ 雷
近くで雷が落ちてるようです ∑(; ̄口 ̄A アセアセ

2号どうせ濡れてるんだからと雨の中で大はしゃぎ (笑)
流石に川で引き続き泳ぐ事もできず、着替えてテントの中で少しばかり昼寝しました










お盆キャンプ第2弾はかずら橋(後篇)


お盆キャンプ第2弾はかずら橋(後篇)



夕方には雨も止みました
雨上がりは気温もグッと下がりとっても涼しく過ごせました

夜は2号と二人、今年行ったキャンプの話をしながらまったりと
今年はこれで10回目のキャンプだったのですが
1日でも雨が降ったキャンプは全部で8回

え~~降水確率80% ∑(; ̄口 ̄A びっくりです











お盆キャンプ第2弾はかずら橋(後篇)


お盆キャンプ第2弾はかずら橋(後篇)



最終日も朝からよく晴れました 晴れ
昨日の夕立でびしょ濡れになった幕も乾かして撤収する事ができました

2号も撤収作業よく手伝ってくれたので11時前にはキャンプ場を後にする事ができました










お盆キャンプ第2弾はかずら橋(後篇)


お盆キャンプ第2弾はかずら橋(後篇)



キャンプ場を出発して近くにある「新祖谷温泉ホテルかずら橋」へ立ち寄りました
以前からチェックしていたこちらの露天風呂を体験するためです チョキ


新祖谷温泉ホテルかずら橋のHPはこちら










お盆キャンプ第2弾はかずら橋(後篇)


お盆キャンプ第2弾はかずら橋(後篇)


お盆キャンプ第2弾はかずら橋(後篇)


お盆キャンプ第2弾はかずら橋(後篇)



こちらの露天風呂なんと専用ケーブルカーで山頂まで移動します

2号と二人ちょっとドキドキしながら待ってます テヘッ

中は7,8人が乗れるスペースです
皆さん服を着て乗ってます、くれぐれも此処で裸にならない様にご注意 (笑)








お盆キャンプ第2弾はかずら橋(後篇)


お盆キャンプ第2弾はかずら橋(後篇)


お盆キャンプ第2弾はかずら橋(後篇)


お盆キャンプ第2弾はかずら橋(後篇)



山上には休憩所や日本庭園が造られてます
とっても風情がある空間でしたよ~

お風呂は全部で3つあります
「男風呂」「女風呂」と「混浴」です テヘッ
もちろん勇気の無い私は男風呂へ (爆)










お盆キャンプ第2弾はかずら橋(後篇)


お盆キャンプ第2弾はかずら橋(後篇)


お盆キャンプ第2弾はかずら橋(後篇)



男風呂はこんな感じです

お風呂からの眺め最高でした
ちなにみ女風呂に入った2号からの報告では
女風呂は目隠しの木が前に植えている為、眺めはこちらの方が良いそうです










お盆キャンプ第2弾はかずら橋(後篇)


お盆キャンプ第2弾はかずら橋(後篇)


お盆キャンプ第2弾はかずら橋(後篇)


お盆キャンプ第2弾はかずら橋(後篇)



風呂上がりにこちらのお蕎麦屋さんに寄って本日のキャンプ終了です

このお蕎麦屋さん祖谷渓谷の断崖絶壁に建っています ビックリ




今年のお盆は予定外に長めの休日となりました
おかげで賑やかキャンプとまったりキャンプが楽しめる結果に

8月も明日で終わり、もう9月ですね
次回は連休に石鎚ハイウエイオアシスでこちらの方とご一緒の予定です



おわりパー








このブログの人気記事
四万十で貸し切り
四万十で貸し切り

2021GW四国のキャンプイベントを紹介
2021GW四国のキャンプイベントを紹介

愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)
愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)

愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報
愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報

ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン
ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン

同じカテゴリー(かずら橋キャンプ村)の記事画像
「紅葉キャンプ」のススメ
お盆キャンプ第2弾はかずら橋(前編)
撤収完了しました
そろそろ
おはようございます
今夜のご飯は
同じカテゴリー(かずら橋キャンプ村)の記事
 「紅葉キャンプ」のススメ (2020-09-18 08:01)
 お盆キャンプ第2弾はかずら橋(前編) (2012-08-25 10:00)
 撤収完了しました (2012-08-18 10:45)
 そろそろ (2012-08-18 07:48)
 おはようございます (2012-08-18 05:29)
 今夜のご飯は (2012-08-17 19:31)

この記事へのコメント
あおさんはチョイスが上手です

bossが言ってました。あおさんはいいとこ行くなぁって
さすがキャンパーですね

で、bossの為の更新なのか心をつかむとこ万歳です
しかし・・・男風呂だけchoiceならakko,の心はどうするんですか
Posted by kuutaman at 2012年08月30日 21:25
かずら橋、行ってみたいんですよー(^o^)
しかし、温泉も最高ですね! いい所ですねー(^^)

降水確率の高さにはチョットウケました(笑)
あおさんと同じ日にキャンプ行くのはやめようかな・・・(爆)

ちなみに9月連休、ZEBは『スッポンパーリーナイ』です!(^^)!
Posted by ZEBR@ at 2012年08月30日 21:47
こんばんは♪

川遊び、いいですね(*^_^*)
水もとってもキレイですもんね~。

ホテルかずら橋の温泉、いいなぁ~。
行ってみたいなぁ♪
ケーブルでお風呂まで行くっていうのが
いいですよね~!
Posted by はるママ at 2012年08月30日 21:51
涼しそうっすねー(^^♪

かずら橋で肝を冷やしてから、川遊びって
避暑しまくりじゃないですか(笑)
ワタシは川遊びのみで結構ですが(^_^;)

このケーブルカー、テレビで見たことあります。
温泉、下かと思ったら上なんですね~(@_@)
しかも湯めぐりできるとは!
要チェックですね。

ところで、あおさん!
祖谷渓谷に向かってオシッコしたらだめですよ!(核爆)
Posted by otiinu(おちいぬ)otiinu(おちいぬ) at 2012年08月30日 22:42
こんにちは!

我が家の長男、未だに自由研究やっていません(^^;
しかも明日キャンプです。

それにしてもおしゃれなケーブルカーですね~
寝ている酔っぱらいを、ケーブルカーの中で
起してみたいです(爆)
Posted by 39(サンキュー) at 2012年08月31日 10:47
なんと眺めのイイ露天風呂!!
しかもケーブルカーがまたオシャレですね!!
あのタヌキの位置からだと怖くて出るものも出ませんが・・・(汗

ボクはよく雨を降らせると人に言われますが、四国で雨が降ると・・・まさか・・・
Posted by 和串和串 at 2012年08月31日 15:20
いつも楽しく読ませて頂いてます。
ひとつ質問です。何故姪何ですか?
自分の子供は居ないんですか?
Posted by 通りすがり at 2012年09月01日 19:51
レポお疲れ様です。♪( ´▽`)

とってもいい所ですね~。
ウチの嫁はんの実家から、そんな遠くなさそうだし、行ってみたくなりました。


盆キャンプ、ウチは南レクに居たんですが四国のあの雨は…



ま、まさかの、あおさんの仕業だったのか~(笑)
なるほどなるほど( ´Д`)y━・~~
Posted by 島っ子島っ子 at 2012年09月01日 23:38
こんにちわ~

かずら橋よさそうですね。
四国にも遠征したいなあと
思っているんですがなかなか(T_T)
Posted by きっこーまん at 2012年09月02日 10:49
☆ akkoさん

ここは穴場だったみたいです
荷物の運び込みが大変なので次回は荷物少なめでまた行きたいですね~

お風呂良かったですよ~
機会があればbossと混浴でどうぞ(笑)
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2012年09月02日 18:59
☆ ZEBR@さん

温泉良かったですよ~
料金が少し高めなので毎日は難しいですが (≧▽≦)

去年もそこそこ雨多かったのですが
今年は更に多い気がします

9月の連休楽しんでくださいね~
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2012年09月02日 19:01
☆ はるママさん

やっぱり夏は川遊びが最高ですね~

ホテルかずら橋は以前TVで紹介されていたのを見て
一度行きたいと思ってました
ケーブルは茶室が移動してるようなイメージです(笑)
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2012年09月02日 19:06
☆ otiinuさん

HOTありがとうございました
電話中周りをアブやブヨがブンブン飛び回ってました∑(; ̄口 ̄A アセアセ

ホテルかずら橋、お風呂好きのotiinuさんにお勧めです
他にも色々とお風呂あるみたいです

祖谷渓谷におしっこしたら虹がかかってました(笑)
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2012年09月02日 19:09
☆ 39さん

明日から学校始まりですね~
宿題は無事済んだのでしょうか(笑)

ケーブルカーの中は和室風でなかなかオシャレでしたよ~
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2012年09月02日 19:12
☆ 和串さん

お風呂はポイント高かったですね~
また次回行きたいと思います

タヌキは蕎麦屋の店内にあるのですが
面白かったです

実は私も雨男かもわかりません(自爆)
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2012年09月02日 19:15
☆ 通りすがりさん

ご訪問&コメありがとうございます

私、独身なんで子供なしです (o ̄∀ ̄)ノ”
子供好きなんで姪と一緒に行ってます
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2012年09月02日 19:17
☆ 島っ子さん

ご訪問&コメありがとうございます
先日の矢野温泉ではご挨拶ありがとうございました

お盆期間はけっこうな雨でしたね~
私もびっくりしました(笑)

島っ子さんの奥様の実家って四国なんですね(^-^)
機会があればぜひご一緒に~
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2012年09月02日 19:21
☆ きっこーまんさん

かずら橋周辺には他にもキャンプ場があるので
次回は違うキャンプ場も行ってみたいです

機会があるばぜひ四国にもお越しください (o ̄∀ ̄)ノ”
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2012年09月02日 19:22
やっぱりケーブル・カーに目が行っちゃいました。(笑)
家ごと移動しているみたいですね。
かずら橋、10年以上前に行きました。懐かしいなぁ。
2時間のやっつけ自由研究。
自由でいいです。(^v^)
Posted by オニ(0202) at 2012年09月02日 20:37
☆ オニ(0202)さん

ケーブルカーは茶室が丸ごと移動してるみたいです
最初見て2号と二人爆笑でした

自由研究の「自由」ってその「自由」ですか?(爆)
驚くべき事に姉の1号の宿題は更に「自由」でした(核爆)
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2012年09月04日 23:04
こんばんは~~~毎度ですぅ~~~(^^)/

茶室の「ケーブルカー」・・・・・・・・・欲しい!絶対に欲しい!(笑)

☆☆☆ 『そば』 ☆☆☆が、絶対に美味そうだ!これも欲しい!(^^)v

さて、

『てっこつ団』 四国支部長 あおさん!『団』 より、ウナ電を一本!(笑)


【緊急!てっこつ団 業務連絡】

『てっこつカーニバルinグリーンウッド関ヶ原』 開催に際し、各支部長においては、
支部内からの参加者の人数を把握し、9月3日 0時までに、愛知支部長に連絡を
するようになっています。未参加の場合も報告の事。

業務繁多な折り、連絡が未だの支部も在る様ですが、「現段階で結構」ですから、
早急に! 愛知支部長に連絡をお願いします。m(__)m 以上!

from     オレゴンの小さな小屋より
                            共に 『てっこつ団』 アメリカ
Posted by AMERICAAMERICA at 2012年09月05日 00:38
☆ AMERICAさん

祖谷なかなかの秘境ぶりでした
この辺り四国では有名な蕎麦所なので美味しく頂きました(≧▽≦)

関ヶ原の件ご連絡遅くなりすみませんでした
昨日、愛知支部長宛にメール入れさせて頂きました
皆さんとお会いしたかったのですが
距離もあり今回は魂のみの参加ですみません
当日は皆さんのブログ徘徊させて頂きます
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2012年09月05日 20:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。