ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年12月04日

さぬきうどん⑥




うどん巡りやうどんキャンプをされる方には
一日に6,7件回るつわものも


お目当てのうどん屋さんへ行く時間やコース等も
綿密に計画を立てられるそうです
今回はご近所さんの人気店をご紹介します



さぬきうどん⑥




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview




よろしくお願いいたします








11件目です


長田うどんです








さぬきうどん⑥



さぬきうどん激戦区まんのう町にある老舗の有名店ですニコニコ
以前ご紹介した「長田in香の香」の本家筋のお店にあたりますが
経営者も変わり兄弟店といった感じです

前回の記事 さぬきうどん①







さぬきうどん⑥
さぬきうどん⑥
さぬきうどん⑥
昔から釜揚げうどん一本で勝負をしてきたお店です
冬は暖かい釜揚げで、夏はつめたい冷やしうどんが人気です

ここのお店は食券制
食券売り場ででっかい食券を受け取ったあと
しばしうどんが茹で上がるまでテーブルで待ちますニコニコ







さぬきうどん⑥
さぬきうどん⑥
さぬきうどん⑥
やってきましたよ~

ほかほか ふわふわの釜あげうどんです
もっちりとした極太の麺です

ダシはイリコとカツオの風味がしっかりとした濃い目のダシニコニコ
大きな徳利から注いで薬味を加えます

さすが釜揚げだけで勝負をしてきたお店の逸品
今でもごまかしの効かない味に沢山の人が来店します








12件目は


小縣家です








さぬきうどん⑥
さぬきうどん⑥



先ほどの「長田うどん」とはまんのう町吉野の交差点を挟んですぐ近く
昔から続く名店同士のご近所さんですハート







さぬきうどん⑥
さぬきうどん⑥
さぬきうどん⑥
「しょうゆうどん大一つくださ~い」
こちらのお店のお勧めはなんといっても「しょうゆうどん」チョキ







さぬきうどん⑥
さぬきうどん⑥
注文をするとまず ど~んと一本大根が出てきます
うどんが出来上がるまで大根をスリスリテヘッ

おでんもいただきました







さぬきうどん⑥
やってきましたよ~
ツヤツヤうどんの上にスダチが1個乗っています







さぬきうどん⑥
さぬきうどん⑥
先ほどすった大根おろしをたっぷりとかけてニコニコ
醤油をぐるっとひとさし

細めの麺ながらコシは抜群
「うどんは喉越し」と讃岐ではよく言いますが
ツルツルっと入ってゆく麺が喉をくすぐりますテヘッ

さっぱりとした大根と甘めの醤油、スダチの酸味と小麦の香りビックリ
ん~至福のひと時です

あっという間に完食です







さぬきうどん⑥
さぬきうどん⑥
さぬきうどん⑥
さぬきうどん⑥
お店はとっても広いです

本館以外にも別館があります
なぜだか劇場や遊び場も(笑)
まさにうどんのアミューズメント広場ですニコニコ



 おわりパー












このブログの人気記事
四万十で貸し切り
四万十で貸し切り

2021GW四国のキャンプイベントを紹介
2021GW四国のキャンプイベントを紹介

愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)
愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)

愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報
愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報

ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン
ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン

同じカテゴリー(さぬきうどん)の記事画像
金麦
さぬきうどん⑧
あん餅雑煮と年明けうどん(さぬきうどん⑦)
さぬきうどん⑤
さぬきうどん④
さぬきうどん③
同じカテゴリー(さぬきうどん)の記事
 金麦 (2013-03-29 13:43)
 さぬきうどん⑧ (2011-02-02 20:57)
 あん餅雑煮と年明けうどん(さぬきうどん⑦) (2011-01-09 10:32)
 さぬきうどん⑤ (2010-11-18 21:59)
 さぬきうどん④ (2010-11-11 21:19)
 さぬきうどん③ (2010-10-23 14:54)

この記事へのコメント
いや~、相変わらず詳しいレポ、すっごく参考になります^^

来年そちらへ行ったときは、ぜひ案内をお願いしますね^^v
Posted by こばはなパパ at 2010年12月05日 02:05
☆ こばはなパパさん

まかせてくださ~い(^O^)/
県東部のうどん屋さん
いいとこご案内しますよ~!!
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2010年12月06日 17:58
こんばんは〜

おでんもしみて美味そうですね。

「長田うどん」は行ったことないんですが、「香の香」のつけダシを思い出しました。
うどんが来るまで濃いだしをチビリ、チビリ。
うどんを食べた後、薄まってねぎの浮いただしを全部飲んでしまいました。
それくらい美味しかったですね。
もちろん、うどんも炊き込みご飯もですが。
Posted by うつなつぱぱうつなつぱぱ at 2010年12月09日 23:10
こんばんは!

出だしに食いついてしまいました(笑)
うどんキャンプ???
キャンプでうどんではないですね。
うどんのためにキャンプ?
うどん作りの合宿?
知らない世界です。
知らない方がいいのかな(笑)
Posted by 02020202 at 2010年12月10日 20:00
☆ うつなつぱぱさん

こんにちわ(^_^)v

うどんはやっぱり釜揚げにかぎります
長田うどんは現在経営者も変わって
香の香の方が昔の長田うどんのダシに近いかもしれません

香の香は私も一番好きなうどん屋さんです
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2010年12月11日 17:19
☆ 0202さん

けっこう多いみたいですよ(笑)
観光名所の少ない香川県ではキャンプ場をベースにして
昼間にうどん屋さん巡りをされるそうです

もちろんキャンプ場での手打ちうどんもお勧めです
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2010年12月11日 17:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。