ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月16日

香川県満濃池森林公園

朝晩寒くなりましたね~  山では紅葉が真っ盛り
満濃池の畔にある香川県満濃池森林公園へ行って来ました

朝はとっても寒かったのですが日が出てくるとポカポカ陽気晴れ
とっても気持ちの良い小春日和でした



香川県満濃池森林公園






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

よろしくお願いいたします








香川県満濃池森林公園



日本一大きなため池 満濃池の西側に広がる森林公園です自然
以前ご紹介したキャンプ場ドームテントホッ!とステイまんのうからも近くです


HPはこちらです 香川県満濃池森林公園

以前の記事はこちらです ホッと!ステイまんのう







香川県満濃池森林公園
香川県満濃池森林公園
香川県満濃池森林公園
香川県満濃池森林公園
香川県満濃池森林公園
園内はと~ても広いですビックリ
芝生広場や野鳥の森、ふれあいの森、ファミリー広場などいくつかのゾーンに分かれています自然

先ずは車を駐車場に止めて森林学習展示館へ
この日は里山の植物を撮影した写真展が開催されていましたもみじ01







香川県満濃池森林公園
香川県満濃池森林公園
香川県満濃池森林公園
香川県満濃池森林公園
香川県満濃池森林公園
次に向かったのは桜の森です
いたる所に「マムシ注意」の看板が ガーン怖いです

けっこう深い森で日がかげるとちょと肌寒いかんじです自然自然
桜の古木の間に新しい桜が記念植樹されていました







香川県満濃池森林公園
香川県満濃池森林公園
香川県満濃池森林公園
香川県満濃池森林公園
野鳥の森です
一番奥には観察小屋があります
道の途中には古民家も

野鳥の声は聞こえるのですが なかなか姿は見えません 
\(゜ロ\)ドコ? (/ロ゜)/ドコ?







香川県満濃池森林公園
香川県満濃池森林公園
香川県満濃池森林公園
香川県満濃池森林公園
都道府県の森です 各県の木が植樹されています

広島県のモミジ 徳島県のヤマモモ 高知県のヤナセスギです
きっこーまんさん、四葉さん、うつなつぱぱさんニコニコ

いつもお世話になってますm(__)m







香川県満濃池森林公園
香川県満濃池森林公園
香川県満濃池森林公園
香川県満濃池森林公園
香川県のオリーブ 神奈川県・東京都のイチョウ 兵庫県のクスノキ 宮崎県のフェニックスです
夏ぺんぎんさん、Dainanaさん、ゆう・ひろパパさん、まいちさん、ヤマオさんニコニコ
ARROWSさん、ぴょん吉75さん、もっちゃんさん、こばはなさん、0202さんニコニコ

いつも本当にお世話になっていますm(__)m







香川県満濃池森林公園
愛媛県のマツです
こんな状態になってました(T_T)

マツは園内も沢山生えてるんだからどうにか成らないのかしら!!

otiinuさん、サッサさん
本当にすみません(笑)
これからもよろしくお願いいたしますm(__)m








香川県満濃池森林公園
香川県満濃池森林公園
香川県満濃池森林公園
香川県満濃池森林公園
と~っても広い芝生広場と遊具のあるファミリー広場です

テント何張り張れるんでしょうか??
残念ながらキャンプは出来ないのですが遊ぶには十分です

ぴょん吉さん思いっきり走れますよ~(笑)







香川県満濃池森林公園
香川県満濃池森林公園
香川県満濃池森林公園






 おわりパー



このブログの人気記事
四万十で貸し切り
四万十で貸し切り

2021GW四国のキャンプイベントを紹介
2021GW四国のキャンプイベントを紹介

愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)
愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)

愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報
愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報

ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン
ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン

同じカテゴリー(公園・プール・海水浴)の記事画像
今年の初泳ぎ
プールちゅう
とらまる公園中
ただ今プールちう
indoor outdoor
春ですね~
同じカテゴリー(公園・プール・海水浴)の記事
 今年の初泳ぎ (2013-08-03 10:25)
 プールちゅう (2012-08-06 19:02)
 とらまる公園中 (2012-02-11 15:07)
 ただ今プールちう (2011-08-07 10:23)
 indoor outdoor (2011-07-04 23:00)
 春ですね~ (2011-04-05 18:48)

この記事へのコメント
名前発見~ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ 県の木はやまもも!!正解~♪
ありがとうございます♪ こちらこそよろしくです☆

寒かった朝とはうって変わって、昼間はぽかぽかでしたね
写真からも、太陽の日差しが暖かく感じます
こんな陽気なのに、剣山は積雪だったようです
大好きな雪を見に行きたくて、うずうずしてる四葉でした
Posted by 四葉 at 2010年11月16日 21:33
こんばんは(^^)


東京の木で名前入れて頂きありがとうこまざいますm(__)m、こちらこそ今後もよろしくお願いします。
しかし…愛媛県…植え替えればいいのに。


広い公園ですね写真でもかなり広大だなってわかりますよ。


紅葉の写真、芝生の写真素晴らしいですが…マムシ嫌い(T_T)蛇は苦手なんですよね〜(^_^;)


いい1日だったみたいですね(^_^)

またほのぼのレポ期待してます。
Posted by ヤマオ at 2010年11月16日 21:53
詳細レポ、参考になります。

木々の色が 『秋』 ですね~。

我が家の周りは今年は秋の気配が無いまま冬に突入しそうです。

食欲の秋は満喫しました(笑)
Posted by ぴょん吉75 at 2010年11月16日 23:27
名前発見しました~

広島の木ってもみじなんですね。
知ってたようで知りませんでした・・・

広島もここ2、3日急に冷えて、
紅葉も進んだようです。
ということで、
かみさんからはキャンプ終了宣告されたので、
ソロの計画進行です。
あくまで進行中なだけで、
決定ではないんですけど(泣)
Posted by きっこーまんきっこーまん at 2010年11月17日 01:21
こちらこそ、お世話になっています! これからもよろしくです。

しかし大きな溜め池ですね~
さすが、日本一溜め池が多い香川県(昔ならった記憶がうっすら甦りました)
昔ならバス釣りってとこですが、公園も楽しそうです

綺麗に整備された芝生広場、私も走り回りたいな!
(怪しまれないように子連れで行きますね)
Posted by もっちゃん at 2010年11月17日 01:42
☆ 四葉さん

こんにちわ~
剣山はもう初冠雪なんですか!!
ここ何日かは朝晩かなり冷え込みました(>_<)

お山はもう冬なんですね~
雪山の写真まってますよ!!
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2010年11月17日 18:42
☆ ヤマオさん

風邪もう大丈夫ですか~??
だんだん冬に近づいてきましたね~

東京のイチョウはホントに綺麗な色でしたよ
マムシはもう冬眠したのか会う事はなかったです(笑)
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2010年11月17日 18:54
☆ ぴょん吉75さん

ぴょん吉ファミリーさん宅は季節の味覚満載ですね!!
うらやましい~(^^♪

公園の芝生広場はとっても広くて
走り放題、野球し放題でしたよ~
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2010年11月17日 19:02
☆ きっこーまんさん

だんだん冬が近づいてきましたね~
きっこーまんさん宅は着々と冬装備進行中ですね(^^♪
我が家はすでに今年は終了です(>_<)
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2010年11月17日 19:11
☆ もっちゃんさん

満濃池はバスかなりいるみたいです
ボート釣りは禁止みたいですが

芝生は綺麗に整備されて
フリーサイトにしたら良いのになぁと思いました
あまり人が居なかったので
一人で走られても大丈夫ですよ(笑)
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2010年11月17日 19:16
私も名前、発見しました(^O^)/
ありがとうございます。
宮崎県の木もちゃんとあって、嬉しかったです。
オチまでついて、笑ってしまいました。
(otiinuさん、サッサさん、ごめんなさい!)

自然を満喫できるところですね。
古民家はちょっと怖い感じがするケド(笑)
ため池では何か釣れるのでしょうか?
今の時期は特に良い場所ですね。
Posted by 02020202 at 2010年11月17日 20:03
こんにちわ~^^

神奈川と東京って同じイチョウなんですね^^;
東京はゴミの収集車にイチョウマークが入ってるんで知ってましたが
神奈川もイチョウだとは・・・・(恥)

今回の写真すごくいい感じに撮れてますよね^^
キャンプ道具もいいけどその前にデジイチ買いますか??
Posted by まいち at 2010年11月18日 06:26
☆ 0202さん

古民家は日が暮れるとちょっと怖いです(笑)
周りは池だし幽霊の雰囲気満点です

満濃池はブラックバスばっかりです
私が小学生の頃は学校でフナ釣りへ
出かけたりもしたのですが
今は数がだいぶん減った見たいです
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2010年11月18日 18:18
☆ まいちさん

ありがとうございます(^^♪
写真の撮影は、なかなか難しいですね
デジイチ本当に欲しいです(>_<)

園内は紅葉真っ盛りでカメラ片手に散策されている方
沢山いましたよ!!
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2010年11月18日 18:21
遅ればせながら...

うおお、ウチの県木があああ!
松喰い虫にやられたんでしょうか。

明日は休みですし、ウチもどこか紅葉狩り行こうかな。
って、たぶん釣りに行ってしまうんですけどね(^^ゞ
Posted by otiinu at 2010年11月22日 23:17
☆ otiinuさん

こんばんわ~
愛媛県の県木がひどい事になってました(>_<)
松は沢山生えてるので植え替えればいいのに
と思うのですが!!

釣りにはいい季節ですね~
私も行こうかとおもってます
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2010年11月23日 00:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。