ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月03日

さぬきこどもの国

先日の土曜日午前中は生憎の雨模様

午後から1号お友達のRちゃんと一緒に4人でお出かけしました



さぬきこどもの国


「飛行機でおでかけ??」

いやいや 今回は高松空港のすぐ隣のここへ行ってきました



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
よかったらポチッ
お願いしますm(__)m


さぬきこどもの国

公式HPはこちら さぬきこどもの国
場所はこちらです


高松空港の南側に広がる体験型の施設を含む公園ですニコニコ

空港の滑走路に沿って作られているので飛行機
とにかく細長いですガーン
奥行きは150m程なのですが横幅は2km近くあります

1号2号は保育所に通っている小さい頃からここが大のお気に入りですハート







さぬきこどもの国
さぬきこどもの国
さぬきこどもの国
さぬきこどもの国
まずは「核エリア」のわくわく児童館

ちょっと近未来的な入り口トンネルをくぐると
いきなりジェトエンジンのお出迎えですビックリ
今年はオープン15周年です







さぬきこどもの国
さぬきこどもの国
さぬきこどもの国
さぬきこどもの国
館内には飛行原理を応用した遊び道具を中心に
子供用のフライトシュミレーター飛行機
幼児用の遊び場もいっぱいですぴよこ

この日も沢山の子供達が遊びに来てましたニコニコ







さぬきこどもの国
さぬきこどもの国
さぬきこどもの国
彼女たちの最初のお目当てはこちら
「びじゅつこうぼう」です

この日はハロウィンおばけ
ハロウィンのカボチャお化けの風船を作ります(^^♪







さぬきこどもの国
さぬきこどもの国
さぬきこどもの国
さぬきこどもの国
3人で仲良く相談して柴犬ネコシロクマ
切ったり 貼ったり食事

完成です







さぬきこどもの国
さぬきこどもの国
さぬきこどもの国
さぬきこどもの国
さぬきこどもの国
続いて隣の「科学工房」へおじゃまです

ぴよちゃんの笛を製作ですぴよこ
3人とも工作が大好きですハート

2号はうまく音が鳴らずに相談中(>_<)
ボランティアの方が常駐されて作り方の指導もしてもらえます
材料費も含めて無料なのもうれしいですハート

三人で「ぴょ ぴょ ぴょ」







さぬきこどもの国
さぬきこどもの国
さぬきこどもの国
さぬきこどもの国
館内にはコンピューター工房音楽工房スペースシアター
空港の見えるティーラウンジもあります

他にもいろいろな施設が盛りだくさん







さぬきこどもの国
さぬきこどもの国
さぬきこどもの国
さぬきこどもの国
雨も上がったのでお外へGO

竜をかたどった遊具をはじめ
変わった自転車を乗ったり広い園内をサイクリングしたりできます自転車

公園の隅には電車を展示バス
地元を走る「コトデン」の電車です







さぬきこどもの国
さぬきこどもの国
さぬきこどもの国
さぬきこどもの国
こちらは「東ウイングエリア」

往年の名機YS-11です飛行機
一昔前の国内線主流機です よく揺れましたテヘッ

展望広場です 
ちょっと斜めなのは空港から見ると「さぬき」の大きな文字になってます
遊んでいる間にも飛行機の離着陸が ブ~ン

この他にも「西ウイングエリア」には
歴史的な飛行機をかたどったアスレチック遊具や
スペースプラザがあります







さぬきこどもの国
さぬきこどもの国
さぬきこどもの国
寒いのに3人とも水遊び(@_@;)

お天気晴れがよければお弁当を持って
小さな子供ぴよこからお父さん男の子ニコニコお母さんネコまで
いっしょに一日中遊べます


 おわりパー




このブログの人気記事
四万十で貸し切り
四万十で貸し切り

2021GW四国のキャンプイベントを紹介
2021GW四国のキャンプイベントを紹介

愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)
愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)

愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報
愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報

ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン
ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン

同じカテゴリー(公園・プール・海水浴)の記事画像
今年の初泳ぎ
プールちゅう
とらまる公園中
ただ今プールちう
indoor outdoor
春ですね~
同じカテゴリー(公園・プール・海水浴)の記事
 今年の初泳ぎ (2013-08-03 10:25)
 プールちゅう (2012-08-06 19:02)
 とらまる公園中 (2012-02-11 15:07)
 ただ今プールちう (2011-08-07 10:23)
 indoor outdoor (2011-07-04 23:00)
 春ですね~ (2011-04-05 18:48)

この記事へのコメント
こんにちは~^^

飛行機・・・・・好きなんです^^;

子供のころから大好きで、夢はパイロットでした。

中学生になって英語が全くダメで挫折しました><
Posted by まいち at 2010年11月03日 06:45
おはようございます!

すごく充実したところですね。
これだけあれば、1日遊んでも飽きないだろうなぁ~。
こんなところが近くにあったらいんですが。

工作、無料!
いい響き!(笑)
安心して連れて行けますね(^v^)
Posted by 02020202 at 2010年11月03日 07:11
ジェットエンジンとフライトシュミレターでわが家も「つかみはOK!」です(父親の)。
近所にこんな施設があるとは羨ましいですね。
以前子供達にプラネタリウムを見せてやろうと新居浜市の愛媛県総合科学博物館まで日帰りで行ったけどかなり遠かったです。

YSなつかしいですね。
高知空港からも老朽化で消えて久しいですが、高知県民は
「ボンバルよりもYSのほうがえい」と思ってます、たぶん。
Posted by うつなつぱぱ at 2010年11月03日 17:08
☆ まいちさん

この日は雨が降っていたので中に入れませんでしたが
晴れた日はYS-11の機内も公開しています

館内のフライトシュミレータは
大人もパイロット気分で楽しめます
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2010年11月03日 17:11
☆ 0202さん

天気がよければ弁当を持っていつも出かけます
一日遊んでも子供達は飽きません

一部レンタル自転車やプラネタリウムは料金が
必要ですがそれも低料金です

他は全部、タダなので我が家のお気に入りです
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2010年11月03日 17:15
☆ うつなつぱぱさん

確かに実物のエンジンや機器の展示
フライトシュミレターや飛行原理のモデルなど
工学関係好きの方には楽しい施設です

新浜の科学博物館は我が家も行きましたが
充実した展示だったと思います

天気がよければYS-11は機内も公開してますよ
この日は雨で滑りやすかったので非公開でした(>_<)
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2010年11月03日 17:24
はらぺこあおむしさん、こんばんは!
僕も昔良く子供を連れて遊びに行っていましたねっ
一緒に行っていた子供は高校2年になっています。

YS-11は一度だけ乗りました。
新婚旅行(来年で20年)で高松⇒大阪・伊丹空港です。
Posted by DainanaDainana at 2010年11月03日 21:37
☆ Dainanaさん

こんばんわ~
やはり公共の遊び場はお値段安いので助かります(^^♪
この日も雨にも係わらず沢山の子供達が遊んでました

新聞情報ではそろそろカレイが釣れだしたとか!!
情報収集ばかりでなかなか行けません(T_T)
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2010年11月03日 22:26
こんばんは。

我が家の3太郎たちも、うどん好・・『飛行機好き』です。
車の中から飛行機が見えると、「ひこうき、ヒコーキ」とうるさいです(笑)
伊丹にある飛行機の見える「伊丹スカイパーク」がお気に入りです。
我が家には工作は・・・収集がつきません。

PS 3太郎達の体調も良く、予定通り11/5.6.7と大池オートキャンプ場へ『うどんキャンプ』に行けそうです。
Posted by ぴょん吉75ぴょん吉75 at 2010年11月03日 23:20
☆ ぴょん吉75さん

明日から週末までお天気良さそうですね!!
日曜日はちょっと下り坂みたいですが(>_<)
うどん巡り もうお店はきまりましたか??

こどもの国は我が家のお気に入りです
特に男の子だったら飛行機に電車、館内のフライトシュミレータも
大人気みたいです
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2010年11月04日 17:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。