ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年03月30日

祖谷ふれあい公園オートキャンプ場




祖谷ふれあい公園オートキャンプ場



週末に徳島県三好市の
祖谷(いや)方面に出かけてみました

こんなに天気が良いのだったら
キャンプに出かければよかった (笑)







祖谷ふれあい公園オートキャンプ場


祖谷ふれあい公園オートキャンプ場


祖谷ふれあい公園オートキャンプ場


県境を抜けたら四国三郎(吉野川)が目の前に姿を現します

この時期、水量は少ないものの
青々とした水をたたえて国道と併走します ニコニコ
一人で出かけたので急ぐ事もなく
立ち止まっては写真撮影 カメラ
もうすっかり春ですね~














祖谷ふれあい公園オートキャンプ場


祖谷ふれあい公園オートキャンプ場


祖谷ふれあい公園オートキャンプ場


戦前に架けられた「大川橋」
昔の橋は趣がありますね~ ニコッ

もちろん車は通れませんが、しばし橋の上から四国三郎を眺めます














祖谷ふれあい公園オートキャンプ場


祖谷ふれあい公園オートキャンプ場


祖谷ふれあい公園オートキャンプ場



目的地に到着しました ニコニコ

「祖谷ふれあい公園」です
以前からこちらの公園にキャンプ場が在るのは知っていたのですが
まだ利用する機会に恵まれませんでした
こんなに天気が良いのだったら幕持って来ればよかったです テヘッ

「祖谷ふれあい公園」は三好市にある公共施設です
公園の利用は無料ですが
キャンプ場を初め幾つかの有料施設もあります ドームテント

冬季は休園、季節により営業時間も変わりますので下記HPにてご確認ください
祖谷ふれあい公園のHPはこちら














祖谷ふれあい公園オートキャンプ場


祖谷ふれあい公園オートキャンプ場


祖谷ふれあい公園オートキャンプ場


公園のシンボル「祖谷ロマン橋」を渡ると

対岸にはモノライダーの駅舎があります
お子さん連れのファミリーには楽しそうな施設です ニコニコ
頂上からの眺めも良さそうですが
さすがにおじさん一人ではかなり気恥ずかしいのでここはパス テヘッ














祖谷ふれあい公園オートキャンプ場


祖谷ふれあい公園オートキャンプ場


公園の管理や受付を行う「案内所」です
キャンプ場利用の手続きもこちらで行います

中ではお土産物の販売も行っています
キャンプ場や公園へは駐車場脇の急な坂道を川へと降りて行きます




GO!




祖谷ふれあい公園オートキャンプ場


祖谷ふれあい公園オートキャンプ場


祖谷ふれあい公園オートキャンプ場


祖谷ふれあい公園オートキャンプ場


「キャンプサイト」です

A~Eの全6サイト
とても小さなキャンプ場です

こちらがA~Dの5区画
隣同士が低い木で仕切られています
大きさは7×8㍍程、あり広くはないので
荷物を降ろしたら車は外に止めた方が良さそうです 車

地面は草もしくは土
「A」「B」サイトの状態が良かったです












祖谷ふれあい公園オートキャンプ場


祖谷ふれあい公園オートキャンプ場



少し離れた「F」サイトです ドームテント
こちらは広めに仕切られています

プライベート感もありお勧めのサイトです
炊事等から離れているので料金は他のサイトと同じです














祖谷ふれあい公園オートキャンプ場


祖谷ふれあい公園オートキャンプ場


祖谷ふれあい公園オートキャンプ場


A-Dサイトの奥に「炊事棟」が整備されています おうち

シンクと調理台だけの簡単な作りです
ゴミは持ち帰りになります










祖谷ふれあい公園オートキャンプ場


祖谷ふれあい公園オートキャンプ場


空いていれば炊事棟に設置されている「電源」を 電球
ご好意で使わせて頂けます
料金は無料だそうです

ただし、ポンプを使っているので容量はあまり多くはありません
延長コードはご用意ください














祖谷ふれあい公園オートキャンプ場


祖谷ふれあい公園オートキャンプ場


サイトの入り口に「釣り場の案内所」があります
シーズン中、炊事棟奥の生簀から川へ放流するようです 魚青

車はここに駐車できます 車













祖谷ふれあい公園オートキャンプ場


祖谷ふれあい公園オートキャンプ場


祖谷ふれあい公園オートキャンプ場


祖谷ふれあい公園オートキャンプ場


敷地の一番奥が公園になっています

木工遊具や休憩所が設置されています
こちらは無料スペース
昼間にデイで訪れても良さそうですね~ ニコニコ














祖谷ふれあい公園オートキャンプ場


祖谷ふれあい公園オートキャンプ場


トイレは公園の奥に設置されています

キャンプ場の利用者もここのトイレを使います
サイトからは少し離れていますね














祖谷ふれあい公園オートキャンプ場


祖谷ふれあい公園オートキャンプ場


祖谷ふれあい公園オートキャンプ場


祖谷ふれあい公園オートキャンプ場


目の前を流れる「祖谷川」です

抜群の透明度 ニコニコ
夏には川遊びも楽しめますね~
川へは階段も整備されています














祖谷ふれあい公園オートキャンプ場


祖谷ふれあい公園オートキャンプ場


公園内に植えられている
早咲きの「蜂須賀桜」が見頃を迎えていました 花














祖谷ふれあい公園オートキャンプ場




公園の近くには日帰り入浴のできる
「秘境の湯」があります 温泉

川遊びの後のお風呂はポイント高いですね~

秘境の湯のHPはこちら














祖谷ふれあい公園オートキャンプ場


祖谷ふれあい公園オートキャンプ場


さてお昼時になったので昼食をふれあい公園で取ろうと思ったのですが
この日は川を渡る風が少々強め ガーン

別の場所へと移動してお昼ご飯です











祖谷ふれあい公園オートキャンプ場


祖谷ふれあい公園オートキャンプ場


祖谷ふれあい公園オートキャンプ場


春の行楽シーズンを迎え
秘境の地にも大型の車が沢山走っています バス

道路脇の小さな公園ですが
気にせず煙をあげて肉をガンガン焼きます (笑)








祖谷ふれあい公園オートキャンプ場


観光客の視線を浴びながら

一人で乾杯です ビール














祖谷ふれあい公園オートキャンプ場


秘境の地の小さなキャンプ場です

川遊びのできる夏はもちろん
新緑の季節や紅葉の季節もお勧めです

周辺には「祖谷のかずら橋」を初め
観光地もあるので観光拠点としてのキャンプもお勧めです




おわり バイバイ










このブログの人気記事
四万十で貸し切り
四万十で貸し切り

2021GW四国のキャンプイベントを紹介
2021GW四国のキャンプイベントを紹介

愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)
愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)

愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報
愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報

ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン
ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン

同じカテゴリー(祖谷ふれあい公園AC)の記事画像
「紅葉キャンプ」のススメ
同じカテゴリー(祖谷ふれあい公園AC)の記事
 「紅葉キャンプ」のススメ (2020-09-18 08:01)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。