ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年01月09日

2016キャンプ始め(中編)




2016キャンプ始め(中編)


2016年のキャンプ始めは

1月2日(土)~4日(月)にソロで
高知県西部から
愛媛県南予を回って来ました (o ̄∀ ̄)ノ”




前回記事の続きです








2016キャンプ始め(中編)


朝9時過ぎに高知県四万十町の
「ふるさと交流センター」を後にして

少しだけ「窪川」方面に戻ります 車













2016キャンプ始め(中編)


2016キャンプ始め(中編)


2016キャンプ始め(中編)


最初の目的地は四万十川に架かる「沈下橋」

「第1三島橋」です
長さ77㍍の橋は中州の三島地区へと延びています
鉄道橋と並走するその姿は
四万十川に架かる沈下橋の中でも有名所
ガイドブック等にも度々登場します









2016キャンプ始め(中編)


2016キャンプ始め(中編)


2016キャンプ始め(中編)


実はこの橋

当brogを始めた2010年の夏
四万十川キャンプで訪れた思い出の場所でもあります ニコニコ
まだ小さかった1号2号と初めて四万十で泳ぎました

久々に訪れましたが
変わらぬ風景に感動しました












2016キャンプ始め(中編)


2016キャンプ始め(中編)



四万十川を眺めながら
ソロの気軽さで時間を気にせずのんびりと移動です ニコニコ













2016キャンプ始め(中編)


2016キャンプ始め(中編)


2016キャンプ始め(中編)


「沈下橋」が見える度に
立ち止まってカメラのシャッターを切ります カメラ

夏には「川ガキ」で賑わうこの地も
冬場はひっそりとしたたたずまいです














2016キャンプ始め(中編)


2016キャンプ始め(中編)



国道381号線は四万十川と「江川崎」まで並走して延びているのですが
同じく「JR予土線」も並んで走っています 電車

運転中の車から見なれぬ列車が走っていました ビックリ

急いで近くの「JR江川崎駅」へと向かいます ダッシュ













2016キャンプ始め(中編)


2016キャンプ始め(中編)


四国初の新幹線 (≧∇≦)ノ彡 バンバン!

決してパロディではありません (笑)

JR四国が予土線の窪川・宇和島間で運行する
観光列車「鉄道ホビートレイン号」

0系新幹線を忠実に再現し
座席も当時の物を使っています
中には鉄道模型も展示されているそうです

乗車してみたかったのですが
ソロなので車を置いて行く訳にもゆかず断念しました ガーン

鉄道ホビートレイン号のHPはこちら











2016キャンプ始め(中編)


ちなみにこの時はこちら向きに走行 (≧∇≦)ノ彡 バンバン!

ぶった切られた方が前方です (爆)













2016キャンプ始め(中編)


色々と寄り道をしてようやく
愛媛県宇和島市へと到着しました

正月三が日なので市内の車も少なめです













2016キャンプ始め(中編)


2016キャンプ始め(中編)


宇和島港を望む「道の駅・きさいや広場」で
遅めの昼食を取ります ニコニコ

海産物が沢山乗った丼を頂きました ちょき
たぶんイクラはこの辺りでは獲れないと思いますが・・・(笑)

きさいや広場のHPはこちら














2016キャンプ始め(中編)


2016キャンプ始め(中編)


お腹もいっぱいになった所で
食後の運動にと思い「宇和島城」に登ってみる事にしました ニコニコ

普段は絶対こんな事考えません









2016キャンプ始め(中編)



坂を登り始めて5分後には後悔しました (≧▽≦)













2016キャンプ始め(中編)


2016キャンプ始め(中編)


2016キャンプ始め(中編)


登っても、登っても天守閣は見えません ガーン

私の中にはもう後悔しかありません (笑)











2016キャンプ始め(中編)



ようやく天守閣が見えたと思ったら

まだあんなに高い ガーン












2016キャンプ始め(中編)


2016キャンプ始め(中編)


2016キャンプ始め(中編)


ようやく到着しました ガーン
2016年は車で行ける所しか行きません・・・

「宇和島城」は1596年に藤堂高虎により創建され
その後、宇和伊達家の居城となった1666年に現在の姿へと再建されたそうです
小さいながらも華麗さと格式を持つ天守閣です









2016キャンプ始め(中編)


2016キャンプ始め(中編)


中は1階に甲冑が展示されていますが
展示物はあまりありません ガーン
場内の「城山郷土館」に展示されているのでしょう

転げ落ちそうな急階段を上ると











2016キャンプ始め(中編)


2016キャンプ始め(中編)


宇和島市内と宇和島港が一望できます ビックリ

気分は「お殿様」 (笑)













2016キャンプ始め(中編)


すっかり遅くなってしまったので
この後、宇和島市内で買い物を済ませ

キャンプ場へと急行します ダッシュ













2016キャンプ始め(中編)


2016キャンプ始め(中編)


2日目の野営地は
愛媛県西予市の「ユートピア宇和キャンプ場」です ニコニコ



つづく ちょき









このブログの人気記事
四万十で貸し切り
四万十で貸し切り

2021GW四国のキャンプイベントを紹介
2021GW四国のキャンプイベントを紹介

愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)
愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)

愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報
愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報

ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン
ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン

同じカテゴリー(川の駅ふるさと交流センター)の記事画像
土佐の方々と野外活動
めっちゃ天気
2016キャンプ始め(前編)
撤収完了しました
2016年の初キャンプ
同じカテゴリー(川の駅ふるさと交流センター)の記事
 土佐の方々と野外活動 (2018-11-19 23:34)
 めっちゃ天気 (2018-11-03 12:00)
 2016キャンプ始め(前編) (2016-01-06 09:00)
 撤収完了しました (2016-01-03 09:22)
 2016年の初キャンプ (2016-01-02 17:14)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。