ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 絶景かな♪山頂風景アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年11月09日

赤を探して



赤を探して


四国の「紅葉」は例年10月初旬に

標高1982㍍の愛媛県「石鎚山」山頂と
標高1955㍍の徳島県「剣山」山頂から始まります

暖かい四国ではゆっくりと紅葉前線が里山へ降りて行き
12月初旬まで平野部では紅葉を楽しめます

愛媛県の「面河渓」や高知県の「べふ峡」と並ぶ紅葉の名所
徳島県の「大歩危峡から祖谷渓」を先日周ってみました












赤を探して


赤を探して


私の住む「香川県」からは国道32号線をひたすら南下
市街地を抜け、山道を走ります 車








赤を探して


赤を探して


つづら折りの山道を登り香川・徳島の県境です

標高の高いこの辺りでも「もみじ」はまだ色付き始めていません
他の木々は徐々に紅葉が始まっていましたが見頃はまだ先の様です ニコニコ












赤を探して


赤を探して


しばらく走ると吉野川へ到着 ニコニコ

ここから更に国道32号線を上流に向かって走ります 車








赤を探して


今回の目的地は

吉野川沿いの「大歩危・小歩危峡」から
祖谷渓の「祖谷ふれあい公園」「祖谷のかずら橋」を周るルート ニコニコ
ちなみに、大歩危(おおぼけ)・小歩危(こぼけ)・祖谷(いや)と読みます
平家の落人伝説が残る山深い地です ビックリ













赤を探して


赤を探して




「大歩危・小歩危」です

吉野川沿いの狭い両岸を国道32号線とJR土讃線が並走しています
1000㍍級の高い山々囲まれた深い渓谷には
「モミジ」や「カエデ」「ケヤキ」が色付き始めていました もみじ01もみじ02











赤を探して


翡翠色の水を湛える吉野川には「紅葉いかだ」が流れています
その横を航行する遊覧船 船

近くに観光船乗り場があるので水面からの紅葉をのんびりと楽しめるのも魅力の一つです もみじ01











赤を探して


赤を探して


赤を探して


例年通り11月初旬よりの色付き始め ニコニコ
11月下旬まで紅葉狩りが楽しめそうです

三好市観光サイト・大歩危小歩危峡はこちら













赤を探して


国道32号線を左折して県道45号線へ
吉野川から離れて祖谷川へ向かいます 自然











赤を探して


赤を探して


途中の山道では既に
イチョウやピラカンサス(?)の赤い実が見頃を迎えています もみじ02













赤を探して


赤を探して




公営のキャンプ場が併設されている ドームテント
「祖谷ふれあい公園」です

祖谷川沿いの紅葉が楽しめます











赤を探して


赤を探して


祖谷川はそろそろ見頃 もみじ
モミジやイチョウも色付いていました

この時期だと「紅葉キャンプ」が良さそうですね ドームテント
キャンプ場のオープンは11月末までです

三好市観光サイト・祖谷ふれあい公園はこちら













赤を探して




「祖谷のかずら橋」付近です

祖谷川に架かる観光名所です ニコニコ
青葉のGWと紅葉シーズンに多くの観光客で賑わいます









赤を探して


赤を探して


駐車場に車を停めて5分程歩くと
「かずら橋」に到着します

山深い地ですが、この日も沢山の観光客で賑わっていました ニコニコ











赤を探して


「祖谷のかずら橋」です
橋の上にも人がびっしり ビックリ

天候が良かったのである程度は予想していましたが
これほど人が多いとは思いませんでした

橋、落ちないのでしょうか? (笑)









赤を探して


赤を探して


赤を探して


「かずら橋」と「祖谷川」の青、紅葉のコントラストが見事なスポットですが
こちらはまだ色付き始めたばかり
すぐ近くの「祖谷ふれあい公園」よりも少し遅れている様に思いました ビックリ

見頃は11月中旬から下旬にかけての様です

三好市観光サイト・祖谷かずら橋はこちら













赤を探して


赤を探して


赤を探して


一通り周って近くの小さな公園で昼食です 食事

ノンアルコールで一人乾杯 (笑)








赤を探して


紅葉を眺めながら静かな公園で暫くのんびりとくつろぎました ニコニコ

雲の間に日が隠れると急に肌寒く感じます













赤を探して


写真の撮影日は11月3日
1週間程前の出来事です

その後、四国地方は何日か暖かい日が続いたので
撮影日よりそんなに紅葉は進んでいないと思います

今度は本番を迎えた紅葉狩りへ出かけたいですね~ (o ̄∀ ̄)ノ”





おわり バイバイ









このブログの人気記事
四万十で貸し切り
四万十で貸し切り

2021GW四国のキャンプイベントを紹介
2021GW四国のキャンプイベントを紹介

愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)
愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)

愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報
愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報

ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン
ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン

同じカテゴリー(出来事)の記事画像
山の家で花見2023
吉野川で外ご飯
四国中央市の「紙まつり」にアウトドアエリアが出現
日本オートキャンプ協会からお届け物
アウトドアイベント「Outdoor O'clock」が来春パワーアップして帰ってくる
山籠り
同じカテゴリー(出来事)の記事
 山の家で花見2023 (2023-07-29 09:22)
 吉野川で外ご飯 (2022-08-20 10:21)
 四国中央市の「紙まつり」にアウトドアエリアが出現 (2022-07-26 08:01)
 日本オートキャンプ協会からお届け物 (2022-07-22 08:01)
 アウトドアイベント「Outdoor O'clock」が来春パワーアップして帰ってくる (2021-12-19 08:01)
 山籠り (2021-08-28 14:09)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。