ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年06月24日

お田植え




お田植え




6月22日(日)

1号が通う高校が「お田植えまつり」に参加したので
見に行ってきました (。・ω・。)ノ♡













お田植え


お田植え


お田植え




午前中土砂降りの大雨だったのですが 雨
昼頃には上がり絶好のお田植え日和 くもりくもり (笑)

30分ほど前に会場へ到着したのですが
すでに来賓を含め沢山の方が会場へ訪れていました ニコニコ











お田植え


お田植え



「主基斎田」

「すきさいでん」と読みます

天皇即位式典の大嘗祭(だいじょうさい)に供奉する新穀を栽培する田を「斎田」と言います
「斎田」は主基悠紀の2ヶ所が定められ
大正天皇即位にあたり、現在の香川県綾川町に「主基斎田」を愛知県岡崎市に「悠紀斎田」が勅定されました

春の「田植え」から始り、秋の「抜穂」「籾摺」を経て新米は京都御所へ送られます

1号が通う高校は1年生の女子を中心に、この「お田植えまつり」へ毎年参加しています













お田植え


お田植え



1号と先日キャンプへ一緒に行ったKちゃん(その1)は
カスリの着物姿で踊り子要員

こちらもキャンプへ一緒に行ったKちゃん(その2)は
赤い袴姿で早乙女要員です

朝早くから体育館で「踊り」と「田植え」の練習をしたそうです ニコニコ

みんな良く似合ってるよ ~ o(*^▽^*)o~♪













お田植え



オープニングは同じ高校の男子生徒による和太鼓 ビックリ

こちらもカッコ良かったです チョキ












お田植え


お田植え


お田植え



神主が祝詞を読み上げ祭事が始まりまりました

この後、県知事さんを初め国会議員さんなど偉いお方が沢山いらっしゃっているので
ご挨拶が長いのなんの ガーン

慣れない帯を締めて笠まで被っている生徒の中には
気分が悪くなる子達が何人かいました

一通りご挨拶も終わってやっと「お田植え」開始です

田を清めて、苗の束を田の中に撒きます












お田植え


お田植え


お田植え



「讃岐山田は良い米どころ ♪」

のんびりとした田植え歌に合わせて早乙女が苗を植えてゆきます

風情がありますね~












お田植え


お田植え



ひととおり苗が植え終わると踊り子の出番です


「一つと出てきて ドッコイショ ♪」


お囃子に合わせて田の周りをまわります












お田植え



踊りが終わると本日の演目は終了です

みんなお疲れさま!! (。・ω・。)ノ












お田植え



梅雨ならではの風情のある行事 雨

地元のTV局や新聞社をはじめ、沢山の写真愛好家の方が訪れていました
この日の夕方のニュースで
神事を行う神主さんの後ろでウロウロとする
大きなお腹に坊主頭の私が放送されていました ガーン




おわり パー











このブログの人気記事
四万十で貸し切り
四万十で貸し切り

2021GW四国のキャンプイベントを紹介
2021GW四国のキャンプイベントを紹介

愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)
愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)

愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報
愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報

ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン
ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン

同じカテゴリー(出来事)の記事画像
山の家で花見2023
吉野川で外ご飯
四国中央市の「紙まつり」にアウトドアエリアが出現
日本オートキャンプ協会からお届け物
アウトドアイベント「Outdoor O'clock」が来春パワーアップして帰ってくる
山籠り
同じカテゴリー(出来事)の記事
 山の家で花見2023 (2023-07-29 09:22)
 吉野川で外ご飯 (2022-08-20 10:21)
 四国中央市の「紙まつり」にアウトドアエリアが出現 (2022-07-26 08:01)
 日本オートキャンプ協会からお届け物 (2022-07-22 08:01)
 アウトドアイベント「Outdoor O'clock」が来春パワーアップして帰ってくる (2021-12-19 08:01)
 山籠り (2021-08-28 14:09)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。