ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月25日

第1回親父キャンプ




第1回親父キャンプ



6月22日、23日の休日に愛媛県四国中央市の

森と湖畔の公園ACへ行ってきました



今回は愛媛のotiinuさん、広島のbossさんとのご一緒キャンプ

事前の打ち合わせでotiinuさんbossさんちの娘ちゃん達
用事があってお父さんのみの参加との事

いつも同行する2号に話した所


「私も行かない!」 (爆)

まぁおじさんに混ざって子供一人じゃ楽しくないですからね~

と言う事で


初のオヤジキャンプの開催です (o ̄∀ ̄)ノ”














第1回親父キャンプ


第1回親父キャンプ


第1回親父キャンプ




前日、台風4号は温帯低気圧に変わり列島を横断

土曜日の朝は雲が少し出ているものの青空の先ず先ずな天気となりました 晴れ晴れ晴れ

車は一路西へと向かいます 車


目指す四国中央市の「森と湖畔の公園AC」は
松山自動車道、高松自動車道、高知自動車道の分岐点、川之江JCT近くです
下り車線の高松・瀬戸大橋方面
上り車線の松山・しまなみ海道方面
共に「三島川之江」が最寄りのICとなります










第1回親父キャンプ


第1回親父キャンプ


第1回親父キャンプ


第1回親父キャンプ



松山自動車道三島川之江ICを降りて10分程走ると目指すキャンプ場へ到着します ダッシュ
IC付近にはイオン等の大型店もあるので買い出しも便利です

森と湖畔の公園は飼谷池沿いの四国中央市が管理する公園です
園内にはオートキャンプ場の他
菖蒲園や児童公園、四季の森等の施設が点在します 自然自然自然










第1回親父キャンプ


第1回親父キャンプ


第1回親父キャンプ


第1回親父キャンプ



少し早目の到着だったのですが管理人さんのご厚意で早めの入場
「どこでもお好きな所へどうぞ~」

お言葉に甘えて炊事棟やトイレに近い「11」番サイトへ入りました

前日までの大雨にも関わらず
地面はBESTコンディション
水捌けはかなり良いみたいです ニコニコ

一人で宴会場を設営していると
otiinuさん、bossさん揃ってご到着です 車車









第1回親父キャンプ


第1回親父キャンプ



先ずは宴会場になるUNIFLAMEのレボを設営して
その周りに各寝床幕を設営しました ドームテント
私とotiinuさんはSPのアメドS
bossさんはColemanのソロテントです

暑いので手早く設営した後、さっそく乾杯です ビール
「お久しぶり~」 ( ゜∀゜)ノБ□ カンパーイ

otiinuさんとは昨年の晩秋以来、bossさんとはGW以来のご一緒
襲撃して頂いたり、頻繁に電話があるのであまりお久し振り感はありませんが (笑)










第1回親父キャンプ


第1回親父キャンプ


第1回親父キャンプ


第1回親父キャンプ



夕方までサイトでまったりと

飲んだくれたり 飲んだくれたり 飲んだくれたり 飲んだくれたり・・・(≧▽≦)

間でJボードに乗ったり、また飲んだり ビール

すると背後で「ガァガァ」と賑やかな声が

普通~にサイトをアヒルと鴨が横切って行きました ∑(; ̄口 ̄A アセアセ










第1回親父キャンプ


第1回親父キャンプ


第1回親父キャンプ


第1回親父キャンプ



夕方までのんびりした後それぞれ夕食の準備に取り掛かります

今回は今の時期関西では定番の
ハモの湯引きです
とっても簡単なのでご家庭でもどうぞ~ ニコニコ

ハモです
市場などでは1匹まるごと売っていたりしますが
開いてからの骨切りがとっても大変です
まず素人では取り扱い不可能 ガーン
最近は開いて骨切りまで済ませた物が売っていたりします
これが本当おススメです(料理屋さんも買いに来るそうです) チョキ

2,3センチ幅で切り分けた後、塩を少量入れたお湯に入れます
15秒ほどでクルッと丸まって骨切りの切れ目が花の様に開けばOK
冷たい氷水で〆ます
氷水から引き揚げた後キッチンペーパー等で軽く押さえて水分を取り除きます
よく水分を切らないと食感が水っぽくなりますよ~ ガーン










第1回親父キャンプ



大葉や胡瓜の千切りを添えて盛り付ければ出来上がりです ニコニコ
ご家庭だと冷蔵庫で冷たくひやすと涼感が増しますね~

付けタレはやはり梅肉がぴったりです
スーパーで売ってるチューブ入りの梅肉を日本酒、みりん、醤油を1:1:1で混ぜた物で延ばします

さっぱりした梅と冷たいハモがよく合いますよ~ 食事










第1回親父キャンプ


第1回親父キャンプ


第1回親父キャンプ



この後bossさんの「釜玉うどん」が出てきて
otiinuさんの特製ドライカレーが出て来た所で

乾杯の本番です (爆)


ほんとよく飲んで、食べて、笑いました ニコニコニコニコニコニコ










第1回親父キャンプ


第1回親父キャンプ



昼間っからずっと飲んで喋っていたので
午後10時過ぎには電池切れ テヘッ

皆さんそれぞれの寝床へ潜ってゆきました (笑)



つづく チョキ











このブログの人気記事
四万十で貸し切り
四万十で貸し切り

2021GW四国のキャンプイベントを紹介
2021GW四国のキャンプイベントを紹介

愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)
愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)

愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報
愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報

ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン
ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン

同じカテゴリー(森と湖畔の公園AC)の記事画像
第1回親父キャンプ(施設紹介編)
終了
おはようございます
まったりと
着いた
積み込み終わりました
同じカテゴリー(森と湖畔の公園AC)の記事
 第1回親父キャンプ(施設紹介編) (2013-06-28 09:00)
 終了 (2013-06-23 10:08)
 おはようございます (2013-06-23 04:56)
 まったりと (2013-06-22 21:12)
 着いた (2013-06-22 13:28)
 積み込み終わりました (2013-06-22 10:49)

この記事へのコメント
いいじゃないですか(^∀^)ノ♪
おやじキャンプ。
子供達一緒のキャンプも楽しいですが、大人ペースのキャンプものんびり
語れて楽しそうです。同姓ばかりというのもいいですね。

ハモ!
それもこんなにたくさん!

淡路じゃぁハモは高級魚ですよ。
いまの時季はとくに・・・。
あぁ、美味しそう♪
Posted by けんぞうママ(はなぞう) at 2013年06月25日 11:06
お疲れ様でした('◇')ゞ
なかなかなグダグダ感で楽しかったですねぇ。
しかも、この日はよく飲みましたし(笑)
真っ昼間から飲めるのは幸せですねえ(*´ω`)

あと、ハモ、旨かったです(^.^)
湯引きだと冷たくてこの時期にイイですね。
海の日も期待してますよ(爆)

しかし、まさかの2部構成!?
続き、楽しみにしてますよ( `ー´)ノ
Posted by otiinu(おちいぬ)otiinu(おちいぬ) at 2013年06月25日 19:04
こんばんは^^

オヤジキャンプ う~ん素敵な響きです(笑)

家ではハモを食べた事がありません(今一つ作り方が分からなかったん
だよね~)こうするんですね(^u^)

ここのキャンプ場,もしや貸切?余り情報が出てこないので,行ったことが
無いんです。ICからも近いんですね。山道をクネクネ上がっていくイメージ
があったんですが・・・
Posted by chakura_anya at 2013年06月25日 21:43
こんばん!

すっごい楽しそうですね♪おやじキャンプ。

寝室3つにリビングって、なんかシェアハウスみたいですね!
ハモ、うどん、ドライカレーにビール最高ですね。

男だけだとまた違った楽しさがありますね!
いくつになっても学生ノリというか・・・
僕もいつかやってみたいです(^-^)
Posted by コミ at 2013年06月25日 22:23
一度だけ、偵察に行ったことがあります。

キレイに整備されたキャンプ場ですね。

この時期、新宮村の紫陽花と抱き合わせも良いかも知れませんね。


おやじキャンプと女子キャン・・・相反する言葉ですが、どちらも流行りのようですね。
Posted by 愛媛のK at 2013年06月26日 00:02
お疲れ様でした(_´Д`)ノ~~
ぐうだらキャンプ爆笑の連続でした(^0^))
一番爆笑したのは
MSR DRAGONFLYで、湯を沸かしているときに、
音だけが爆音で、なかなか沸かない鍋を、
寂しそうに見つめる、あおさんの顔でした(爆)
また、おやじキャンプやっちゃいましょう。
Posted by kuutaman at 2013年06月26日 11:59
子供が居ないとのんびりできますね~(笑)
完ソロは時間をもてあましますが
ソロ同士での集まりはずっと喋ってました

ハモ今が旬ですね
美味しかったです
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2013年06月26日 18:53
☆ otiinuさん

お疲れ様でした、楽しかったです
癖になりますね~このグダグダ感(笑)
当日は気温も下がり過ごし易かったです
たぶん私だけ~

記事書いていたら途中で力尽きました
まさかの2部構成です(笑)

来月もよろしくお願いいたします
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2013年06月26日 18:57
☆ chakura anyaさん

たまには子供抜きのキャンプ楽しかったです
飲んでばかりでしたが(笑)

ハモ、切って湯通しするだけなので
簡単ですよ~

この日は他の利用者いませんでした
穴場のおススメキャンプ場です
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2013年06月26日 19:00
☆ コミさん

ほぼ、キャンプ場や道具の話ばかりですが
同じ趣味同士なので話が尽きませんでした

ご一緒したお二人ともベテランキャンパーさんなので
設営、撤収も早く済ませる事ができました
自分用の小さな寝床幕が並ぶとフェスキャン見たいですが
中身はおっさんです
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2013年06月26日 19:05
☆ 愛媛のKさん

市営のキャンプ場なので
料金も安かったです
施設も綺麗で良く手入れされてました

おやじキャンプ
女子キャンの様な華やかさはありませんが
ウダウダできます
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2013年06月26日 19:07
☆ kuutamanさん

今回は1泊なのに遠い所ありがとうございました

今回の様なソロの集まり楽しいですね
かなり飲んで笑ったので体力使いました(爆)

そうそうドラゴンフライ使えない奴なんですよ~
お湯がわかないなんて・・・
次回までに対策考えます

来月調整できたら良いですね
待ってます
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2013年06月26日 19:12
こんばんは♪

キレイなキャンプ場ですね~!
カラフルなテントがとってもいい感じですね(*^_^*)

ハモ!!おいしそうっ!!
梅肉とよく合いそうですね♪♪

お酒の量が半端なさそうですねぇ・・・(笑)
Posted by はるママ at 2013年06月26日 22:59
☆ はるママさん

公営のキャンプ場ですが綺麗に整備されていました
料金もとってもリーズナブル
利用者も少ないので穴場キャンプ場ですよ~

お酒の空き缶の量に翌朝びっくりでした(笑)
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2013年06月27日 21:09
こんばんは〜^ ^

親父キャンプ楽しそうですね^ ^
気の置けない仲間と一緒に飲むのはいいですね^o^
男ばかりなのに料理も充実しているのがすごいです!
Posted by たかパパたかパパ at 2013年06月27日 22:33
☆ たかパパさん

ずっと飲んで笑ってました
親父キャンプの特権ですね~(笑)
リフレッシュできました
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2013年06月28日 22:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。