ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月28日

第1回親父キャンプ(施設紹介編)





第1回親父キャンプ(施設紹介編)




6月22日(土)と23日(日)に

愛媛県四国中央市の「森と湖畔の公園AC」へ行ってきました


今回は愛媛県のotiinuさん、広島県のbossさんと3人での親父キャンプ

グダグダ感満載の楽しいキャンプになりました



前回記事の続きです

前回記事はこちら

















第1回親父キャンプ(施設紹介編)


第1回親父キャンプ(施設紹介編)



やっぱり早く目が覚めました ガーン

5時過ぎには管理人さんが場内の掃除を始めて
静かなキャンプ場に響く竹ぼうきの音 ∑(; ̄口 ̄A
otiinuさんも間もなく起きてきました (笑)


いつもの様に一人でキャンプ場と付近をのんびり散策してみます ニコニコ










第1回親父キャンプ(施設紹介編)


第1回親父キャンプ(施設紹介編)



管理棟です

飼谷池の一番奥、キャンプ場の入口に建てられています
夜も管理人さんが常駐されています ニコニコ

キャンプ場の利用時間は宿泊の場合
INが14:00、OUTが10:00
少し使い辛い感がありますね~ テヘッ
キャンプ場の入口ゲートは夜の22:00に閉まります


森と湖畔の公園オートキャンプ場のHPはこちら










第1回親父キャンプ(施設紹介編)


第1回親父キャンプ(施設紹介編)



管理棟の横に炊事棟が併設されています

シンクも調理台も綺麗に掃除されていました チョキ
各サイトにシンクは整備されていないので
キャンプ場一番奥のサイトからは少し距離があると思います ダッシュ

2Fにはテラスがありました、心地よい風が吹き抜けてゆきます
撤収時にこのテラスが思わぬ活躍をしました ビックリ










第1回親父キャンプ(施設紹介編)


第1回親父キャンプ(施設紹介編)


第1回親父キャンプ(施設紹介編)



管理棟のすぐ横がトイレとシャワー室です

こちらも綺麗に掃除が行き届いていました
公営なのになかなか管理の行き届いたキャンプじょうです チョキ

シャワーを利用したotiinuさん曰く
中々の水圧、◎のシャワーだそうです










第1回親父キャンプ(施設紹介編)


第1回親父キャンプ(施設紹介編)


第1回親父キャンプ(施設紹介編)


第1回親父キャンプ(施設紹介編)



区画サイトです

場内を逆Uの字に道路が通っていて
周りに11のサイトがレイアウトされています

道路の外周よりも内側のサイトの方が広さは大きいです

各サイトの芝はなかなかの密集ぐあい
私達が利用した11番サイトは利用客が多いのか
一部芝が禿げていましたが
その他は綺麗な芝が一面に生えていました ニコニコ

また水銀灯からAC電源を引く事ができます
料金は500円
各サイトまでは電源用のドラムを事務所で貸し出してくれます










第1回親父キャンプ(施設紹介編)


第1回親父キャンプ(施設紹介編)



キャンプ場を出るとすぐ目の前に飼谷池が広がります
池に沿って遊歩道が整備されています

ひとつビックリしたのが、このキャンプ場
朝夕に地元の方が普通にキャンプ場内の道を散歩してゆきます
けっこうな数の方々 (笑)
公園なので地元の方の散歩コースになっているのでしょうね ビックリ









第1回親父キャンプ(施設紹介編)


第1回親父キャンプ(施設紹介編)


第1回親父キャンプ(施設紹介編)



遊歩道を6,7分歩くと中央広場があります

この日はおっさんばかりだったので流石に遊びませんでしたが (爆)
ファミなら子供達が遊ぶのに良さそうな公園でした










第1回親父キャンプ(施設紹介編)


第1回親父キャンプ(施設紹介編)



散歩から戻ると、そろそろbossさんも起きた様です
しかしゴソゴソテントが動くものの、いっこうに外へ出てきません

どうやらファスナーがフライシートを噛んで開かない様です (超爆)

無事otiinuさんに救出されました ニコニコ
完ソロだったらテントに閉じ込められたまま・・・?

朝から笑わせて頂きました m(__)m











第1回親父キャンプ(施設紹介編)



このあと皆で朝食を取って、ゆっくりと撤収開始です

昨日は青空が広がっていたのですが
今朝はどんよりとした曇り空 くもりくもりくもり
本格的に降りそうな雰囲気ではないのですが
たまにポツポツしたり、また止んだりのスッキリとしない天気です

ひと通り道具類は片付いたのですが、幕類は少し濡れています ガーン










第1回親父キャンプ(施設紹介編)


第1回親父キャンプ(施設紹介編)


第1回親父キャンプ(施設紹介編)


第1回親父キャンプ(施設紹介編)



乾かない幕を管理棟2Fのテラスに運び込みました ドームテント

雨に当たらず、風もよく通るので幕がぐんぐん乾いてゆきます
すべての幕を2Fに運び込んで、あっという間にテラスが物干し場 (笑)

おかげ様で無事、乾燥撤収する事ができました チョキ










第1回親父キャンプ(施設紹介編)



帰りにIC近くのイオン内のスポーツデポに寄ってキャンプ道具チェック (笑)
三島川之江ICで上りと下り車線に分かれました 車


こちらのキャンプ場なかなかの穴場です
私達が今月3組目の利用者だとか・・・ ビックリ
施設もよく整備されていますし
なによりこの内容で1泊2000円は超リーズナブル
これからも利用したいキャンプ場の1つとなりました ニコニコ


今回は子供達の用事の為、おっさんだけの親父キャンプとなりました
otiinuさんとbossさんとは2011年3月の大池ACでお会いして以来、親交を重ねています
いつもは子供達と一緒にご一緒するのですが
親父キャンプ、かなり笑って飲んでほんと楽しかったです ニコニコニコニコニコニコ
また時期をみて親父たちだけでコッソリ集まりましょう チョキ


おわり パー








このブログの人気記事
四万十で貸し切り
四万十で貸し切り

2021GW四国のキャンプイベントを紹介
2021GW四国のキャンプイベントを紹介

愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)
愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)

愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報
愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報

ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン
ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン

同じカテゴリー(森と湖畔の公園AC)の記事画像
第1回親父キャンプ
終了
おはようございます
まったりと
着いた
積み込み終わりました
同じカテゴリー(森と湖畔の公園AC)の記事
 第1回親父キャンプ (2013-06-25 09:00)
 終了 (2013-06-23 10:08)
 おはようございます (2013-06-23 04:56)
 まったりと (2013-06-22 21:12)
 着いた (2013-06-22 13:28)
 積み込み終わりました (2013-06-22 10:49)

この記事へのコメント
こんにちは~。

テラスでテントが干せるのはありがたいですね!(^^♪

それにしても、キャンプしている中、近所の方が散歩に来られると、なんだか気まずいですよね~!?

私も、以前の潮干狩りキャンプで行った一の宮公園内のキャンプ場がそれでした・・・(^_^;)
Posted by sss at 2013年06月28日 10:49
☆ SSSさん

私と度々ご一緒のotiinuさんも雨キャンが多いので
自宅のテラスを使ってこんな感じで干してるそうです(笑)

ご近所の方、結構な数で散歩中でした
丁度散歩コースみたいですね~
ちょっと笑いました
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2013年06月28日 22:50
いいトコでしたね~。
特にテラスが(爆)
あと、シャワーも良かったです(*´ω`)
肩こりに効く水圧で(核爆)

今回のクライマックスはbossさん救出作戦でしたね(笑)
あのままだと、幕を破って出てきそうな勢いもありましたし(嘘爆)

しかし、心外ですねぇ(-_-)
ボクは、あおさんと行くと雨が多いだけで、
基本は晴れ男なんですが...たぶん(笑)
とりあえず、海の日は雨連れてこないでくださいね。
ウチ、テラスありませんから(爆)
Posted by otiinu(おちいぬ)otiinu(おちいぬ) at 2013年06月28日 23:11
いい所ですね~♪
料金もお手頃で(*^^*)

予約時にサイト指定出来るのでしょうか?

キャンプ場まで福山からだとしまなみでも瀬戸大橋でも同じくらいの距離ですなぁ~

もう少し近ければ……

四国は、安いキャンプ場があっていいですよね(*^_^*)
Posted by YosshyYosshy at 2013年07月11日 22:26
☆ otiinuさん

コメ入ってるの知りませんでした (笑)

まっ良いか
昨日会ったし (笑)
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2013年07月16日 23:36
☆ Yosshyさん

コメ返遅くなりすみませんでした(^^ゞ
一つ上の方よりは時間がかかってませんのでご勘弁を(笑)

良い所でしょ~
市営なので料金もリーズナブルです
利用者が少ないのにはびっくりでした

この日は福山の方もご一緒したのですが
しまなみからお越しでしたよ
料金安くても橋代が高いですよね(涙)
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2013年07月16日 23:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。