ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月12日

2013ホタルキャンプ




先日、県内のLogosショップへ遊びに行った時の事です
店長のYさんとの話の中で


Y店長「柏原渓谷へは行かれた事あります?」

Y店長ももちろんアウトドア好きで四国のキャンプ場を自転車で巡っています
色々と情報教えて頂きました


柏原渓谷いいかも~~ (≧▽≦)



2013ホタルキャンプ





さっそくキャンプ場へ予約を入れて8,9日の土日に行ってきました 車



















2013ホタルキャンプ


2013ホタルキャンプ



今回はいつのも2号と友達のHちゃんとの3人でのキャンプ
Hちゃんは春の花見キャンプも一緒に行きました ドームテント

朝の9時頃に家を出発して途中スーパーで買い物を済ませたのですが ダッシュ
このままでは、とても早くキャンプ場へ着いてしまいそうです (笑)

IN開始は12時からとお聞きしていたので
途中、高松空港横の「さぬき子供の国」で時間つぶしをする事にしました ニコニコ










2013ホタルキャンプ


2013ホタルキャンプ


2013ホタルキャンプ


2013ホタルキャンプ



こちらの施設はとても大きな児童施設で、屋内外に様々な遊具が配置されています

ちょっと変わった自転車に乗ったり
屋内の遊具で遊んだり
発着する飛行機を眺めてみたり

一日遊んでも飽きません (笑)

さぬきこどもの国のHPはこちら










2013ホタルキャンプ


2013ホタルキャンプ


2013ホタルキャンプ


2013ホタルキャンプ




一通り遊んだ後、キャンプ場へ向けて出発です ダッシュ
ここから目指すキャンプ場までは15~20分程度です

柏原渓谷は香川県中部を南北に流れる綾川の上流「綾川町」にあります
関西方面からだと高松中央ICから国道11号線、国道193号線、国道377号線を経て県道39号線に出ます
中央ICから約30分程の道のりです
瀬戸大橋を利用の場合、府中湖SAのスマートICから県道33号線を目指すのが近道です 車






2013ホタルキャンプ


2013ホタルキャンプ



暫く走るとキャンプ場の看板が見えます
ここから2㌔弱細い道が続きます
川に沿って走る林道は良い雰囲気です テヘッ










2013ホタルキャンプ


2013ホタルキャンプ


2013ホタルキャンプ


2013ホタルキャンプ



正午過ぎにキャンプ場へ到着しました
さっそく管理棟で使用の手続きを済ませサイトへ向かいます

こちらのキャンプ場は綾川町が管理する公営キャンプ場です
お値段とってもリーズナブル
柏原渓谷キャンプ村TATUTAの森のHPはこちらニコニコ

今回は荷物の運び込みが便利なオートサイトにしました
新しく整地をしたのでキャンプ場の案内図やHPにもまだ記載されていません
サイトと言っても剥き出しの土と砂利のサイトです (笑)

お値段1泊1500円は魅力です (o ̄∀ ̄)ノ”










2013ホタルキャンプ


2013ホタルキャンプ



今回はUNIFLAMEのレボタープとレボルームを設営しました
やはり夏場はオープンタープが気持良いですからね~

初夏を思わせる日差しの中、汗だくになっての設営です (笑)

お昼ご飯を食べながら最初のビールを一気に空けます
この1杯の為にキャンプに来てるって感じです (爆)










2013ホタルキャンプ


2013ホタルキャンプ


2013ホタルキャンプ



お昼を食べて早速キャンプ場内の綾川へ川遊びに向かいます ダッシュダッシュダッシュ


降水量の少ない香川県の河川は何処も他県に比べて水量が少なめです
ここ数日のカラ梅雨の影響もあり更に川の水量は少なかったです

気温は30度超えの夏日でしたが水温はまだ低かった様です (笑)
子供達も恐る恐る水の中へ入ります テヘッ

一度水に濡れると後はへっちゃらの様ですね~
2人で楽しく遊びました











2013ホタルキャンプ


2013ホタルキャンプ


2013ホタルキャンプ



夕方までテントでゴロゴロしたり
公園で遊んだりとのんびりと過ごす事ができました

「お腹が空いた~」と言いながら帰って来たので夕食は久し振りのヤキヤキです
手間がかからないので暑い夏は便利ですね~

私は数本目のビールで
子供達はノンアルで乾杯です ビール










2013ホタルキャンプ


2013ホタルキャンプ



辺りが暗くなってきた所で本番です

このキャンプの目的「ホタル狩り」へ出かけます (o ̄∀ ̄)ノ”

辺り一面ホタルの乱舞・・・とまではゆきませんが
川の周りや水路付近にホタルが飛んでいます
何枚か撮影をしたのですが蛍の撮影難しいですね~ ガーン

蒸し暑い夜でしたがこの時期ならではの季節感を味わう事ができました
来年もホタル見たいですね~









2013ホタルキャンプ



サイトへ戻ってまったり過ごしました、日が暮れると風が心地良いです
一人で飲んでいると広島へ出撃中のotiiuさんよりお電話が 電話
広島のYosshyさんとご一緒のとの事
楽しい時間を過ごさせて頂きました~
次回ご一緒よろしくお願い致します ニコニコ

電話を終えると2号とHちゃんは既に夢の中・・・
話し相手も居ないので私も10時過ぎには就寝です(笑) ZZZ…




ちょっと長くなったので続きは次回

つづく チョキ







このブログの人気記事
四万十で貸し切り
四万十で貸し切り

2021GW四国のキャンプイベントを紹介
2021GW四国のキャンプイベントを紹介

愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)
愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)

愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報
愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報

ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン
ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン

同じカテゴリー(柏原渓谷キャンプ村)の記事画像
2013ホタルキャンプ(施設紹介)
今日の〆
終わり
朝
おはようございます
飛んでます
同じカテゴリー(柏原渓谷キャンプ村)の記事
 2013ホタルキャンプ(施設紹介) (2013-06-14 09:00)
 今日の〆 (2013-06-09 13:06)
 終わり (2013-06-09 10:36)
  (2013-06-09 08:24)
 おはようございます (2013-06-09 04:45)
 飛んでます (2013-06-08 20:31)

この記事へのコメント
お疲れ様です。

ここのキャンプ場いいですね(^_^)

小川が流れていい感じ~♪

夜は、ホタルですね(^ー^)
キャンプ場でのホタル観覧は、格別ですよね

続き楽しみにしてます(^^)/
Posted by YosshyYosshy at 2013年06月12日 20:04
案外お手軽な利用料なんですね。


ここ、紅葉でも有名なスポットですよね。

紅葉狩りに行って、帰りに空港周辺で時間を潰したことあります。
Posted by 愛媛のK at 2013年06月12日 21:16
こんばんは~!
柏原渓谷オートサイトができたのですね!!知りませんでした(^o^)
これは行ってみる価値ありですね~!
うだるような暑さがくる前に行かねば!!
Posted by rabajirabaji at 2013年06月12日 22:13
こんばんは&初めまして^ ^

ホタルキャンプ良いですね〜
最近ホタルを見なくなったので、久しぶりに見てみたくなりました^ ^

さぬき子供の国にも近いうちに行ってみたいです^o^
Posted by たかパパたかパパ at 2013年06月12日 23:01
お疲れ様でした('◇')ゞ
電話、楽しかったです!ありがとうございました。(^^♪

しかし、このキャンプ場いい感じではないですか!
木陰もあって、夏キャンに良さそうですね(^^♪
しかも安い!!
で、ブヨいませんでした?(・.・;)
その辺も含めて続き楽しみにしてます(笑)
Posted by otiinu(おちいぬ)otiinu(おちいぬ) at 2013年06月12日 23:05
おはようございます^^

>さぬきこどもの国 家のお子も大好きで,行くと帰ろうとしません((+_+))

ここキャンプも出来るんですね(バンガローのみかと思っていました)

こどもの国へも行けて,川遊びも出来るなんてイイですね♪
私もブヨが気になりました。時期的にまだ出ていないくらいかしら・・・
Posted by chakura_anya at 2013年06月13日 06:59
こんにちは~。

柏原渓谷行った事ありますよ(^O^)

あおさんがUPした建物の写真見て、絶対、柏原渓谷だなぁ~と思っていました^m^

2年前の夏に一度、コテージ2棟で、3家族ぐらいで、泊まりました(^^♪

当時はテント持ってなかったので、コテージでしたが、テント泊もしてみたいですね~。

すぐ近くが川なので、すぐ遊べるのが良かったな~。
川で、スイカ冷やしてスイカ割りして遊んだのを思い出しました!(^^)!

この時期、蛍も見れるんですねぇ!!!
Posted by sss at 2013年06月13日 14:45
☆ Yosshyさん

水量少なめの川なんですが
水遊び程度は楽しめます
まだまだ冷たいのですが(笑)

久し振りにホタルを見ました
この時期ならではの楽しみですね~
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2013年06月13日 18:30
☆ 愛媛のKさん

公営のキャンプ場なのでお値段リーズナブルでした
近場なのでデイキャンにも便利そうです

秋の紅葉良さそうですね
再度訪れてみたいです
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2013年06月13日 18:33
☆ rabajiさん

荷物の積み下ろしを考えると
こちらの方がファミには断然便利だと思います
この時期は幕を張るだけで重労働ですからね~(^^ゞ

川は水量が少ないので
小さなお子さんでもOKですよ~
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2013年06月13日 18:39
☆ たかパパさん

初めまして (*゜∀゜)ノ
コメありがとうございます
たかパパさんのブログ拝見してました
いつも読み逃げで申し訳ありません(笑)

私もホタル久し振りに見ました
揺らめく光は綺麗でしたよ~
「さぬき子供の国」超おススメです
お子さん喜ぶと思います
*食事できる所が喫茶しかないのでお弁当持参がおススメです
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2013年06月13日 18:45
☆ otiinuさん

hotありがとうございました
こちらも、なかなか涼しい夜でした

ここotiさんの好きそうな香りがプンプンするでしょう~(笑)
風呂はありませんが・・・
たぶんブヨいます(笑)
アブは既にいました(爆)

次回詳細掲載しますね~
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2013年06月13日 18:49
☆ chakura anyaさん

ここのキャンプ場は荷物の運び込みが難点でしたが
問い合わせてみるとオートサイトを作ったみたいです
ファミの場合荷物の運び込み大変ですからね~

県外からなら此処を拠点に
子供の国やうどん屋巡りが良さそうですね

ブヨ・・・たぶんいます(笑)
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2013年06月13日 18:55
☆ SSSさん

流石SSSさん
建物だけで判るとは ∑(; ̄口 ̄A

私もここはコテージがメインのイメージがあったのですが
荷物の積み下ろしが楽なオートサイトがあったので出かけてみました
ホタル良かったですよ~
撮影は失敗しましたが・・・
デジイチ欲しいッス(≧3≦)
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2013年06月13日 19:00
こんばんは^ ^

私のブログにもコメントありがとうございました^_^
これからも色々と参考にさせて頂きたいのでお気に入りに登録させて頂きますね(^_^)
Posted by たかパパたかパパ at 2013年06月13日 21:23
こんばんは♪

川があって、いい感じのキャンプ場ですね(*^_^*)

今年はホタルが見られてよかったですね!!

すっかり暑くなって、川の側でのキャンプが気持ちいいですね。
ヤキヤキもおいしそ~~♪
ビール飲みたくなりました(笑)

続き楽しみにしています(#^.^#)
Posted by はるママ at 2013年06月13日 22:18
☆ たかパパさん

ありがとうございます m(__)m
こちらも登録させて頂きます

これからもよろしくお願いします
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2013年06月14日 00:00
☆ はるママさん

昨年は徳島の山中で彷徨ってましたからね~(爆)
2年越しのホタルでした (≧▽≦)

ほんと暑くなってすっかり夏キャンプの模様です
やっぱり夏は海よりも川!!
この夏も何ヶ所か川へ行きたいです
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2013年06月14日 00:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。