ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月14日

2013ホタルキャンプ(施設紹介)



2013ホタルキャンプ(施設紹介)




6月の8,9日に香川県綾川町の柏原渓谷キャンプ村へ

ホタルを見にキャンプへ行きました (o ̄∀ ̄)ノ”


前回記事の続きです

前回記事「2013ホタルキャンプ」の記事はこちら













2013ホタルキャンプ(施設紹介)


2013ホタルキャンプ(施設紹介)



いつもキャンプ場では早く目が覚めてしまします
もっとゆっくり寝たらいいのにと自分でも思うのですが
キャンプへ行く前日もそうです
ワクワクし過ぎ?
キャンプが終わるといつも寝不足です ガーン

この日も4時半に目が覚めて、ひとまず朝の珈琲を
する事も無いのでキャンプ場巡りの開始です ダッシュ










2013ホタルキャンプ(施設紹介)


2013ホタルキャンプ(施設紹介)


2013ホタルキャンプ(施設紹介)



入ってすぐの広場に管理棟があります
入場の手続きはこちらで

広場を囲むようにして7棟のコテージが並びます
アニメ「ムーミン」に出てくる様な円筒形のコテージです おうち

手続きの時に注意事項やゴミの処理方法の説明があります
手続き時に炭火の使用禁止はお聞きしていたのですが
HPでは直火禁止になっています
焚き火台を使っての焚き火は???
聞くのを忘れたのでこの辺りは確認が必要な様です










2013ホタルキャンプ(施設紹介)


2013ホタルキャンプ(施設紹介)


2013ホタルキャンプ(施設紹介)



コテージの奥に研修等があります
こちらにシャワー室が設置されています

利用時間は朝8時から夜の10時までです
キャンプ場内や周辺にお風呂はありません ニコニコ










2013ホタルキャンプ(施設紹介)


2013ホタルキャンプ(施設紹介)


2013ホタルキャンプ(施設紹介)


2013ホタルキャンプ(施設紹介)



キャンプ場の中心に川が流れています
香川県を南北に縦断する綾川の上流地点になります

カラ梅雨の影響で水量は凄く少なめ ガーン
水も少し濁ってました
水量が増えると川の水質ももう少し良くなると思います

川岸にはアウトドア様のウッドテーブルが配置されています
この季節夜にはホタルを見る事ができました ニコニコ



















2013ホタルキャンプ(施設紹介)


2013ホタルキャンプ(施設紹介)


2013ホタルキャンプ(施設紹介)


2013ホタルキャンプ(施設紹介)



川の対岸にバンガロー、更に奥にテントサイトが並びます ドームテント

バンガローは全部で5棟
テントサイトは全部14区画が用意されています
テントサイトは木に囲まれたり、段差が付けられているので
プライベート感があります


ただ裏の駐車場から一輪車を使って荷物を運びこむので
途中段差のあるバンガローやテントサイトはなかなか大変そうです ガーン










2013ホタルキャンプ(施設紹介)


2013ホタルキャンプ(施設紹介)


2013ホタルキャンプ(施設紹介)


2013ホタルキャンプ(施設紹介)


2013ホタルキャンプ(施設紹介)



こちらが炊事棟とトイレ、ゴミステーションです 焚き火

炊事棟もトイレも山のキャンプ場ですが虫もいなくて綺麗でした
ちなみにトイレは和式の水洗です

ゴミは指定の袋はナシ
生ゴミ、ペットボトル、缶の3種類を別けてBOX内に入れておけば処理してもらえます










2013ホタルキャンプ(施設紹介)


2013ホタルキャンプ(施設紹介)



こちらが今回利用したオートサイトです ドームテント
全部で4区画が整備されています

私が利用したのは1番サイト、写真奥に炊事棟やトイレがあります
ここの広場で3サイトが設定されています
川遊びをするならこの1番から3番サイトがおススメです

1区画の広さは4㍍×9㍍ほど
混雑時にはこのスペースに車も納めないといけないので少し窮屈です

地面は土と小さめの砂利です
非常に硬い地面なのでスチールペグでないと打ち込めません
付属のプラペグではちょっと難しいでしょうね~ ガーン

ちなみにオートサイトの利用料は1泊1500円
テントサイトが1泊1000円です







2013ホタルキャンプ(施設紹介)


2013ホタルキャンプ(施設紹介)


2013ホタルキャンプ(施設紹介)



1段下の面にオートの4番サイトがあります ニコニコ
川へのアクセスは少し離れますがプライベート感もあり良さそうな雰囲気です
広さも少し他より広めで紅葉の時期にはこちらが良いかもしれません

すぐ下には小さなシンクとトイレもあるので便利がいいです










2013ホタルキャンプ(施設紹介)


2013ホタルキャンプ(施設紹介)



このあと2号とHちゃんがゆっくりと起きてきました

朝食の後、子供達が遊んでいる間に撤収作業を開始です
日差しも差してきたので幕も良く乾きました
こちらのOUTはAM11:00
10時半頃までのんびりとしてキャンプ場を後にしました 車










2013ホタルキャンプ(施設紹介)




道の駅「香南楽湯」です
キャンプ場からの帰りにお風呂に寄りました
キャンプ場から一番近いお風呂屋さんだと思います、車で約20程です 車

香南楽湯のHPはこちら










2013ホタルキャンプ(施設紹介)


2013ホタルキャンプ(施設紹介)



いつもなら、うどんで〆てキャンプ終了となるのですが
今回は高松市内の長浜ラーメンに寄りました

私も子供達もそれぞれ2回づつ替え玉をして
3人で9玉完食 ∑(; ̄口 ̄A アセアセ
私も子供達もお互いにビックリです (笑)










2013ホタルキャンプ(施設紹介)



今回はLogosショップのY店長に教えて頂いて急遽決定したキャンプでした

高松市内からも近く料金もリーズナブルなのでこれからも利用したいキャンプ場の1つです
秋の紅葉シーズンも良さそうですね~
Y店長 良い情報ありがとう ニコニコ

ただ残念だったのは利用客のマナー
幸いテントからは離れていたので安眠できたのですが
コテージの利用者は一晩中騒いでいました、中には音楽をかける者まで・・・


次回は静かなオフシーズンに利用します


おわり パー









このブログの人気記事
四万十で貸し切り
四万十で貸し切り

2021GW四国のキャンプイベントを紹介
2021GW四国のキャンプイベントを紹介

愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)
愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)

愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報
愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報

ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン
ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン

同じカテゴリー(柏原渓谷キャンプ村)の記事画像
2013ホタルキャンプ
今日の〆
終わり
朝
おはようございます
飛んでます
同じカテゴリー(柏原渓谷キャンプ村)の記事
 2013ホタルキャンプ (2013-06-12 09:00)
 今日の〆 (2013-06-09 13:06)
 終わり (2013-06-09 10:36)
  (2013-06-09 08:24)
 おはようございます (2013-06-09 04:45)
 飛んでます (2013-06-08 20:31)

この記事へのコメント
いいキャンプ場ですね(^^♪
今度はここでやりますか?
焚火の可否によっては夏限定な気がしますが(笑)

しかし、マナー...大事ですね。
それで行かなくなったキャンプ場が1ヶ所ありますが、
自分たちさえ楽しければ良いってんで、
夜中まで騒がれると非常に困りますね(・.・;)
ボクもそうならないように気をつけます( `ー´)ノ

で、ブヨは?(爆)
Posted by otiinu(おちいぬ)otiinu(おちいぬ) at 2013年06月14日 22:10
こんばんは〜^ ^

施設紹介ものすごく分かりやすかったです^ ^
僕もこのキャンプ場利用してみたいと思いました

ラーメンも美味しそうですね〜^o^
替え玉あるところ大好きです笑
Posted by たかパパたかパパ at 2013年06月14日 22:54
よさそうなキャンプ場ですね。
キャンプ場の中でホタルが観賞できるのがいいですね♪
ホタルを眺めるのにベンチまであるし。
わりと人も少なそうで、ホタルもゆっくり眺められたのでは?

そんな素敵な場所なのにマナーの悪い人がいるのは残念ですね。
これから夏にかけてはそういう場面も多くなるかもですね。
自分もまわりに迷惑をかけないように気をつけたいです。
Posted by けんぞうママ ( はなぞう )けんぞうママ ( はなぞう ) at 2013年06月14日 23:50
☆ otiinuさん

そうなんですよね~
問題は焚き火です
焚き火ができないと夏以外は楽しめませんからね(≧3≦)

otiさん夜中まで騒がないでしょ!
早く寝ちゃうし(笑)

ブヨこれからだと思います(爆)
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2013年06月16日 11:32
☆ たかパパさん

アクセスも思ったよりも悪く無く
小さな子どもさんでも楽しめそうですよ~

長浜ラーメン最近クセになってます
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2013年06月16日 11:34
☆ けんぞうママさん

人少ないです(笑)
電源を使わないキャンプであればお勧めのキャンプ場です
場内の施設も綺麗に掃除されていたので
情勢でも安心ですね~

本来は静かなキャンプ場だと思います
私自身も気を付けたい出来事でした
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2013年06月16日 11:39
こんばんは!初めまして。
新着の炉ばた大将から来たんですが。。。
どこにコメしていいのかわからず変なとこでごめんなさい。

じつは私、恥ずかしながら先日炉ばた大将を購入し、購入時の箱を使用するつもりでした。
あおさんのブログを見てコレや!って思ったのでマネさせてください!

ホタルキャンプの記事も見ました(^^♪
我が家も今日近くの川にホタルを見に行ってきましたが、キャンプで見るって手もありですね!

他にもすごく勉強になることばかりなんでチョクチョク訪問させてください!
宜しくお願いします。m(__)m
Posted by コミ at 2013年06月18日 22:53
☆ コミさん

初めまして (o ̄∀ ̄)ノ”
ご訪問&コメありがとうございます

うちもこの春に「大将」買いました
夏の暑い時でも頑張って炭を熾していたのですが
やっぱり暑いので買っちゃいました (笑)

記事参考になれば幸いです
これからもよろしくお願いいたします
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2013年06月19日 19:52
はじめまして(⌒▽⌒)

今度8月にココを利用しようと思い、こちらのブログを発見!かなり参考になりまず( ´ ▽ ` )ノ
読んでいて、行く決め手にもなりました。

ホームページにも載っていないオートサイトのNo.3を予約しましたが、こちらの写真に写ってる場所を3箇所に区切ってるんでしょうか?

また管理人さんは広いですから〜と言ってたんですが、テント二つ張って、プラス、タープは無理な感じですか?

教えていただけると嬉しいでず(^◇^;)
Posted by min at 2013年07月29日 07:39
☆ minさん

ご訪問&コメありがとうございます

ご質問の内容ですが
オートサイトを説明してる部分の1枚目の写真(後ろから11番目)
ここを3分割に区切っているようです
私も予約時に管理人さんから「広いですよ」と言われましたが (笑)
一般のオートキャンプ場に比べて決して広くありません
張るテントにもよりますが
ファミ用の270角程のドームテントであれば
2張りでほぼいっぱいだと思います
車は写真で写ってる「生垣」の向こう側が駐車場ですので
荷物の積み下ろし後はこちらに車を移せば広く使えると思います
お考えのテント2+タープの利用でしたら
4番サイトであれば可能だと思います

新しいキャンプ場ではありませんが
雰囲気のある良いキャンプ場だと思います
楽しんでくださいね~ (^◇^)
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2013年07月29日 19:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。