ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月21日

キャンプ場での夜ごはん



皆さんのキャンプ場での夜ごはんは
どんなメニューなんでしょう?





定番のBBQやダッチオーブンを使ったローストチキン
パエリアやパスタなんかも捨てがたいですよね (^_^)v






うちの場合1号2号はお肉も大好きなのですが
魚はもっと大好き
キャンプ場での夜ご飯もよく魚料理をします (^^♪







キャンプ場での夜ごはん







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



blogram投票ボタン







キャンプ場での夜ごはん
キャンプ場での夜ごはん

手巻き寿司やお刺身なんかが特に大好物
びっくりするほど沢山食べます(笑)









キャンプ場での夜ごはん

朝、魚市場へ寄ってからキャンプ場へ向かう場合は
魚を丸太で購入してキャンプ場へ出撃します

市場でエラと内臓を取り除いてもらって、
中に氷を詰めると
新鮮なままキャンプ場で美味しく頂けます



でもこれはちょっとめんどくさいですね~(笑)








キャンプ場での夜ごはん

そこでお勧めなのが冷凍ブロック

上手に解凍すれば生の魚にも負けない美味しさです

それにとってもリーズナブル (^_^)
冷凍だと出撃前日までに購入して自宅の冷凍庫に保管も可能です









キャンプ場での夜ごはん
キャンプ場での夜ごはん

よく行く隣街の業務用スーパーです
冷凍食品のラインナップがとっても充実
魚以外にもお肉や調味料なども沢山あります

普通のスーパーの鮮魚コーナーでも相談すれば
冷凍状態で柵(さく)のままの分けてもらえますよ~








キャンプ場での夜ごはん
キャンプ場での夜ごはん
キャンプ場での夜ごはん
キャンプ場での夜ごはん

今日仕事帰りに買って帰ったのが

メバチマグロとイワシ鯨の心臓ブロックです


イワシ鯨??


キャンプ場での夜ごはん
 こんな鯨らしいです









キャンプ場での夜ごはん
キャンプ場での夜ごはん

お魚の場合です サカナ

キャンプ場で使用する時はクーラーBOXで
自然解凍すると夜には食べごろに (^O^)/


ご自宅で解凍する時は袋へ入れて流水で約30分

じっくり解凍した方が電子レンジで解凍するよりも
美味しく仕上がりますよ~ (^^♪








キャンプ場での夜ごはん
キャンプ場での夜ごはん
キャンプ場での夜ごはん

自宅で食べる場合には更にもう一手間


3%の食塩水にさっとひと潜り
1㍑の水の場合30gのお塩です


表面をふき取って冷蔵庫で5~10分休ませます
とっても美味しくなりますよ~ (^_^)v









キャンプ場での夜ごはん
キャンプ場での夜ごはん

お肉の解凍です 黄色い星

お肉の場合は時間がちょっとかかります
自然解凍
この日は室温24度で解凍に2時間ほどかかりました



お肉はドリップが沢山出るので
小まめにキッチンペーパーでふき取りましょう
この手間を省くと生食の場合、臭みが残ります

ドームテントキャンプ場の場合は乾燥ネットの中で解凍する方がいいかもしれませんね!








キャンプ場での夜ごはん
キャンプ場での夜ごはん
キャンプ場での夜ごはん

盛り付けて完成です (^_^)








キャンプ場での夜ごはん

メバチマグロは山葵醤油で
イワシ鯨は生姜醤油で頂きました~

メバチマグロはアッサリしたお味
(ちょっと筋が多かったけど)
いわし鯨は歯ごたえのあるレバーみたいでした (笑)




 おわりパー





このブログの人気記事
四万十で貸し切り
四万十で貸し切り

2021GW四国のキャンプイベントを紹介
2021GW四国のキャンプイベントを紹介

愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)
愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)

愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報
愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報

ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン
ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン

同じカテゴリー(キャンプ飯)の記事画像
うどん県よりアウトドア用のうどんが発売(後編)
ケンタミックスパウダー
初鰹
大人のお茶漬け
我が家のキャンプ飯
もうすぐ出番
同じカテゴリー(キャンプ飯)の記事
 うどん県よりアウトドア用のうどんが発売(後編) (2021-09-08 08:01)
 ケンタミックスパウダー (2015-08-31 09:00)
 初鰹 (2014-04-30 09:00)
 大人のお茶漬け (2014-04-19 09:00)
 我が家のキャンプ飯 (2012-11-10 19:02)
 もうすぐ出番 (2012-07-03 20:54)

この記事へのコメント
おはようございま~す(*^_^*)

お魚の選択肢ありですね♪
せっかく鯛などのおいしい瀬戸内地方に
住んでいるんですもんね!!
うちは夫が魚嫌いで敬遠してたんですけど
お魚を出すと罰ゲームのように思われるんですよ(>_<)

このコツをつかめばたべてもらえるかな??
イワシ鯨、本当にレバーのようですね(@_@)
お刺身、きれいに盛られてる♪

「解凍くん」という載せるだけで速く解凍ができるプレートも
気になってます(^-^)
Posted by marinetomo at 2011年05月21日 05:30
おはようございます!


現地で食材を調達しない我が家は、キャンプで生物をほとんど食べません(^^;;

が!そんなに簡単に解凍出来るなら、冷凍お魚ありですねぇ〜(^^
Posted by あつHD at 2011年05月21日 07:46
おはようございます!

解凍方法完璧ですねぇ~さすがぁ~^^

仕事がら魚介や甲殻類の冷凍品の話をよく聞きますが
最近の冷凍技術の進化はすばらしいらしく
上手に解凍さえすれば、かなり美味しいらしいですねぇ~
って実は生魚はマグロの赤身くらいしか食べれませんが・・・

なのであまり生魚を食す機会のない我が家でも
キャンプで手巻き寿司は先日、話題になっていました!

近いうちにやってみたいと思っていたので
手巻き寿司にチャレンジしてみようかなぁ~
Posted by MAKO at 2011年05月21日 10:08
おいしそうですね~。
冷凍マグロはなるほど、業務用スーパーに行けば扱ってるんですね。

解凍方法がけっこう大事だっていいますね。
勉強になりました。

さっそくたべたくなっちゃったな~。
Posted by ゆう・ひろパパ at 2011年05月21日 11:24
こんにちは~^^

前にも出てましたけど

娘さん魚をおろすなんてすばらしいです

うちの嫁に爪の垢を送ってください(爆)
Posted by まいちまいち at 2011年05月21日 14:30
このように解凍すればいいんですね~。
イカを現地で解凍して食べることはあるんですが。

次のキャンプの時、やってみます。
といいつつ、7月の四国三郎なので、解凍お願いします!(嘘爆)
Posted by otiinu(おちいぬ)otiinu(おちいぬ) at 2011年05月21日 18:02
おぉ、相変わらずすごい板前っぷりですね!
前回、生で妙技を見させていただいて感服いたしました!!

姫1号ちゃんは、なんであんなに捌くのが上手なんですか?
あおむしさんが仕込まれたのかな~

見てるとすごく食べたくなってきました~^^;
次回もよろしくお願いしま~す(笑
Posted by こばはなパパ at 2011年05月21日 20:32
こんばんは~

さすがはらぺこあおむしさん
魚屋さんみたい~。

私なんて、自宅で刺身にすると身がバラバラに~(>_<)
キャンプでは、もっぱら近くのスーパーで購入の
超手抜きです(^^ゞ

いわし鯨心臓、本当、お肉みたいですよね。
いわし鯨って、大きいのか小さいのかわからないですよね(笑)
Posted by ゆうかんママ at 2011年05月21日 20:36
なるほど・・・

かなり参考になりました!

冷凍ブロック、近いうちにチャレンジしてみまっす。
Posted by ゆたか at 2011年05月22日 00:05
☆ marinetomoさん

瀬戸内の魚、とっても美味しいです!
罰ゲームはひどいですね(笑)
うちの1号2号も焼き魚はあまり食べ無いのですが
生だと沢山食べてくれます

イワシ鯨はちょっと歯ごたえあり過ぎでした
アゴが外れそうなくらい(笑)

解凍くん便利そうです(^^♪
わたしも料理屋さんで見た事あるのですが
プロの方も使ってましたよ~
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2011年05月22日 08:38
☆ あつさん

おはようございます(^O^)/

キャンプ場へ出撃の場合は保冷剤代わりに
冷凍の食材使ってます
手巻き寿司だと準備は
ご飯を炊いて寿司酢混ぜるだけなんで簡単です
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2011年05月22日 08:48
☆ MAKOさん

冷凍マグロなかなか美味しいですよ

他にも鮭やカツオのタタキ等は冷凍物が手に入りやすい生魚です
ハマチやタイは冷凍食材が出回らないので
当日購入になるのですが(^_^)

手巻き寿司ワイワイ食べると楽しいですよ~
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2011年05月22日 08:54
☆ ゆう・ひろパパさん

業務スーパー便利です(^^♪
魚のほかにもBBQの食材や串揚げ、お鍋の食材も多いです
味付け済みの物などは手間いらずです
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2011年05月22日 08:57
☆ まいちさん

ありがとうございます(^^♪
魚を触るのが好きみたいです(笑)
下処理くらいならいつも手伝ってくれます

泥遊びもするので爪真っ黒ですよ~(爆)
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2011年05月22日 09:00
☆ otiinuさん

イカも美味しい食材ですよね~
今だとアオリイカも美味しいシーズン
お酒が進みます(^^♪

7月早く来ないかな~
あっ冷凍物でいいですか? 近海物探してるのに~(笑)
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2011年05月22日 09:08
☆ パパさん

1号釣りへ連れて行ってもずっと魚を触ってます
フグなんかはおもちゃですね(笑)

下処理なんかは1号に頼めば手伝ってくれるので助かります
素人の調理なのでまぁ見た目よりは食べれればOKかなっと(笑)
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2011年05月22日 09:15
☆ ゆうかんママさん

とにかく1号2号が刺身好きなので量が必要です
パックの刺身だと私まで回ってきません(笑)
塊で購入するほうが安くつきます

イワシ鯨確かに大きいのか小さいのかわかりませんね(爆)
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2011年05月22日 09:22
☆ ゆたかさん

冷凍の生魚べんりですよ~
下処理もしているので解凍してぶつ切りにすれば
酒のお供が1品増えます(^_^)v
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2011年05月22日 09:23
こんにちは!

我が家はキャンプでは肉ばかりで魚は皆無です。
いろいろと手間がかかりそうで(;^_^

冷凍ブロックの解凍方法が分かったのでキャンプで
お刺身が身近になりそうです(^-^)/
Posted by はるぱぱ at 2011年05月23日 10:02
釣り・・・今シーズン行きますよ~!

って、まず何をそろえればいいですか???

最近 『肉が重い・・・』 ひょん吉でした(笑)
Posted by ひょん吉75 at 2011年05月23日 17:46
☆ はるぱぱさん

お刺身いいですよ~
胃にも優しいし(笑)

お酒のおつまみ用に造った物も全部取られます(>_<)
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2011年05月23日 22:06
☆ ひょん吉さん

先日はいい情報ありがとうございました~
ただ今部活のスケジュールとにらめっこ中です

最近肉が重いですか(笑)
私は医者からセーブをかけられてます(爆)

釣り頑張ってくださいね!!
釣りグッズはメールでご連絡します~
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2011年05月23日 22:11
こんにちは(*^-^*)/

我が家も、2男以外は、肉は。。刺身はみんな大好き♪

キャンプで手巻きしてみたいです♪♪

でも、自宅の手巻きで7合食べきってたので(@-@)

お外で食べたら、どんだけたべるやら~~。




 
Posted by くるまや at 2011年05月24日 10:21
☆ くるまやさん

手巻き寿司7合とはすごいですね(@_@。
外で食べると美味しいのでもっといっちゃうかもしれませんね~(笑)

ご飯を炊く以外はそんなに手間もかからないので
簡単ですよ~!!
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2011年05月24日 19:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。