ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月10日

我が家のキャンプ飯






我が家のキャンプ飯




我が家のキャンプでは魚料理をよく出します



私が魚好きなのと
お肉中心になりがちなキャンプ飯でも
魚だとあっさりしているので子供達もよく食べてくれます



















我が家のキャンプ飯


我が家のキャンプ飯



魚はキャンプ場出撃の朝に魚市場で調達したり サカナ

キャンプ場近くのお店で購入したり









我が家のキャンプ飯


我が家のキャンプ飯



またキャンプ場内や近くに釣り堀があるケースも多いですよね~





我が家のキャンプ飯


我が家のキャンプ飯


我が家のキャンプ飯



釣り堀で釣ったり、市場での購入ですから絞めただけのマルの状態です
それをキャンプ場の炊事場で調理します

子供達も興味深々 (笑)










我が家のキャンプ飯



鯛やスズキ、ブリやニジマスなど魚らしい形をした魚はどれも捌き方はほぼ同じです

ちょっとしたコツさえ掴めればそんなに難しくはないので一度挑戦してみて下さい ニコニコ

ヒラメやカレイ等の平たい魚
鰻やアナゴ等の長物
鰯や鰹等の身の柔らかい魚はまた別の捌き方をします










我が家のキャンプ飯


我が家のキャンプ飯


我が家のキャンプ飯



美味しい鯛の見分け方は

・鮮やかな赤色をしつつも、銀色の斑点がまざっている
・尾ひれの付け根がよく太っているもの
・目に濁りが無く澄んでいるもの


一般的に卵を持つメスよりもオスの方が美味しいと言われています ニコニコ










我が家のキャンプ飯


我が家のキャンプ飯


我が家のキャンプ飯


我が家のキャンプ飯



専用の出刃庖丁や柳刃庖丁、鱗取りや骨抜きがあれば便利ですが

キャンプ用の庖丁でも十分です
鱗取りの代わりにペットボトルのキャップ
骨抜きの代わりに薬箱の毛抜きでも代用できます チョキ










我が家のキャンプ飯


我が家のキャンプ飯



先ずは流水で綺麗に魚を洗った後、鱗を取ります

ペットボトルのキャップだと小さいお子さんでもお手伝いできますね~ ニコニコ

刺身にする場合でも、焼魚にする場合でも鱗は丁寧にとりましょう

背びれの脇やお腹周りは包丁の刃先を使って綺麗に取り除きます










我が家のキャンプ飯


我が家のキャンプ飯


我が家のキャンプ飯



お腹を割きます ビックリ

あごの下から肛門まで切り開きます

流水で洗い流しながら内臓を取り除きます

血合いも綺麗に洗い流します、使い古しの歯ブラシを使うと綺麗に取れますよ~ ニコニコ










我が家のキャンプ飯


我が家のキャンプ飯



綺麗に内臓と血を洗い流すとこんな感じです

中は白い膜に覆われています


ここでPOINTO

この薄い膜を背骨まで切り開くと血合いが出てきます

流水でここも綺麗に洗い流します 黄色い星










我が家のキャンプ飯


我が家のキャンプ飯



解体し易い様に尾の付け根と背びれに沿って切れ込みを入れます









我が家のキャンプ飯


我が家のキャンプ飯


我が家のキャンプ飯



ではいよいよ3枚に捌いてみましょう~~

① コツは骨から身をはがす感じです
身をめくりながら少しずつ庖丁を入れてゆきます

② 腹骨(人間で言うと肋骨みたいな部分)は1本1本骨を包丁で断ち切ります










我が家のキャンプ飯


我が家のキャンプ飯



胸鰭の下から包丁をいれ切り離せばできあがりです

テレビで見る板前さんが一気に捌いていますが、ぜったい無理です (笑)
あれは長年の修行のたまものです テヘッ

骨に逆らわず少しずつ捌いていきましょう










我が家のキャンプ飯


我が家のキャンプ飯



反対側の半身も同じように捌くと3枚おろしの完成です

今回は活け造りにするので骨も飾りに使います









我が家のキャンプ飯


我が家のキャンプ飯


我が家のキャンプ飯


我が家のキャンプ飯



切り離した半身にもまだ骨が残っています ビックリ

青の斜線部分に腹骨、赤の直線部分に中骨があります

腹骨は庖丁を寝かしてそぎ落とします

中骨は指で触ると判るので毛抜きを使って引っこ抜きます










我が家のキャンプ飯


我が家のキャンプ飯



半身を縦に切り離し皮を剝します

ここでPOINT

この作業を皮をひくと言います

言葉通り皮を引っ張ります

包丁は斜めに立てて軽く皮を押さえたまま動かしません

皮を指で摘まんで左右に動かしながら引っ張ってゆきます











我が家のキャンプ飯


我が家のキャンプ飯


我が家のキャンプ飯



上手に皮が引けると鯛は綺麗な赤のまだら模様が残ります

あとは刺身に切り分けるだけです

ここでPOINT

包丁の刃全体を使いましょう

根元から刃先へ刃を引いて切り分けます

けっして押し切ってはいけません ガーン

キャンプ包丁の様に刃渡りの短い物は一度に切り分けられないと思います
その時は刃先まで身が来たら、もう一度刃の根元を当てなおして引き切ります チョキ











我が家のキャンプ飯


我が家のキャンプ飯


我が家のキャンプ飯



盛り付けすれば完成です (o ̄∀ ̄)ノ”

せっかく自分で刺身を作るのですから、身もちょっと厚めに切り分けましょう チョキ
身のプリプリ感や味が際立ちますよ~

他の魚介類と組み合わせれば子供達も喜びます
キャンプ飯にお魚はいかがですか?




おわり パー








このブログの人気記事
四万十で貸し切り
四万十で貸し切り

2021GW四国のキャンプイベントを紹介
2021GW四国のキャンプイベントを紹介

愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)
愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)

愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報
愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報

ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン
ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン

同じカテゴリー(キャンプ飯)の記事画像
うどん県よりアウトドア用のうどんが発売(後編)
ケンタミックスパウダー
初鰹
大人のお茶漬け
もうすぐ出番
1号満足しました
同じカテゴリー(キャンプ飯)の記事
 うどん県よりアウトドア用のうどんが発売(後編) (2021-09-08 08:01)
 ケンタミックスパウダー (2015-08-31 09:00)
 初鰹 (2014-04-30 09:00)
 大人のお茶漬け (2014-04-19 09:00)
 もうすぐ出番 (2012-07-03 20:54)
 1号満足しました (2012-02-13 22:24)

この記事へのコメント
美味しそう

青さんが作ってくれる刺身は確かに美味しい
でもこの料亭並の刺身の盛り合わせをいただいた記憶が・・・

こんなにもご一緒してるのに・・・

酔っ払って忘れてしまったのか・・・

次回乞うご期待ってことですね


うふふ
Posted by kuutaman at 2012年11月10日 19:43
美味しそう

青さんが作ってくれる刺身は確かに美味しい
でもこの料亭並の刺身の盛り合わせをいただいた記憶が・・・

こんなにもご一緒してるのに・・・

酔っ払って忘れてしまったのか・・・

次回乞うご期待ってことですね


うふふ
Posted by kuutaman at 2012年11月10日 19:43
ほほ~、月末の練習ですか~(爆)
楽しみですねぇ^m^

いつもながら、素晴らしい包丁さばき、凄いですね~。
ワタシは30㎝超えると面倒くさくなるんですよね(^_^;)
イカなら特に大きさ気にせず捌きますけど(苦笑)

今度、これが食べれるって言ったら、
ウチの子達はついてきてくれるかなぁ(爆)
Posted by otiinu(おちいぬ)otiinu(おちいぬ) at 2012年11月10日 19:46
あおさん(´∀`*)めちゃくちゃすごいじゃないですか!!
キャンプにお肉は…美味しいけどって言ってたんですちょうど。
あおさん!素敵(*ˇUˇ*)
ぜひ我が家キャンプにも来てください笑
Posted by せりふぁみりー at 2012年11月11日 00:40
あおさん(´∀`*)めちゃくちゃすごいじゃないですか!!
キャンプにお肉は…美味しいけどって言ってたんですちょうど。
あおさん!素敵(*ˇUˇ*)
ぜひ我が家キャンプにも来てください笑
Posted by せりふぁみりー at 2012年11月11日 00:41
確かにキャンプでは肉中心になってしまいます

これだけ見事にさばけれたらいいですね!

大池では近くで釣りが出来るんでしたよねー
そのときは、あおさん!さばきに来て下さい v(^^)
Posted by tyamisan at 2012年11月11日 08:12
さすがですね~~!

分かりやすい説明、ありがとうございます。

写真とって・・さばいて・・・写真とって・・・
の繰り返しで、カメラ生臭くなってませんか?(笑)
Posted by ひょん吉 at 2012年11月11日 09:00
こんにちは^^

美味しそう~(^u^)
刺身って厚切りの方が美味しいんですね~なんとなく薄切りの方が
食べやすいので,薄切りにしていました。

私の三枚おろしが下手なのは,包丁せいだ~と包丁に罪をなすりつ
けております。我が家で作る身のたくさん残ったアラ炊きの美味しい
事(^.^)」
Posted by chakura_anya at 2012年11月11日 15:02
こんにちはー^o^
魚のさばき方、めっちゃ参考になります!
この間、大池で、子供が釣った鯛を、刺身にするのに四苦八苦しました(^_^;)
これからは、あおさんのブログを参考にさせて頂きますねー^o^
Posted by sss at 2012年11月11日 15:13
こんばんは♪

ペットボトルの蓋で鱗取り!!すご~い(*^_^*)
あおさん、プロみたいです!(笑)
おいしそ~なお刺身ですね♪

キャンプでお魚・・・そういえば、あんまり食べてないですね(^^;
Posted by はるママ at 2012年11月11日 22:21
☆ kuutamanさん

ははは・・・(笑)
えっ ∑(; ̄口 ̄A アセアセ お刺身出してなかったですか(爆)

次回ご用意いたしますね~
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2012年11月12日 20:29
☆ otiinuさん

冬にお刺身は寒いよ~(笑)

ご予約ありがとうございました m(__)m
詳細また連絡しますね~
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2012年11月12日 20:31
☆ せりふぁみりーさん

うちは肉もけっこう食べるんですが
魚だと量が多くても完食してくれます

2号と二人だけだと手間がかかるので
けっしてしないんですがね~(笑)
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2012年11月12日 20:34
☆ tyamisanさん

大池は近くのマレーリッコで釣りができるので
よく遊びを兼ねて食材確保にでかけます

たまにしか包丁握らないので錆びてました(爆)
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2012年11月12日 20:36
☆ ひょん吉さん

カメラ生臭いかも・・・(爆)

暖かくなったら釣りキャンしたいですね~
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2012年11月12日 20:37
☆ xhakura anyaさん

少し厚めに切った方が魚の味が楽しめますよ
厚過ぎると食べにくいですが(笑)

三枚下ろし、本当に身を剝す感じです
包丁の刃先だけを使います
ステーキナイフでも大丈夫ですよ~
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2012年11月12日 20:42
☆ SSSさん

マレーリッコ行かれたんですね~
釣った魚、管理人さんに頼めば手間いらず(笑)
捌いてくれますよ~
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2012年11月12日 20:44
☆ はるママさん

ペットボトルの蓋を使えば子供でも
安心してお手伝いしてくれます

うちの子に任すと遊びながら魚をいじくりまわすので
身が崩れます (笑)
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2012年11月12日 20:46
こんにちは。

キャンプでは確かに肉料理中心になりますよね。

魚料理もお刺身だとたくさん食べますよね。
最近も、頂き物のアジを10匹以上刺身にして・・。

食べきりました。
食べてくれたら、嬉しいですよね。
Posted by くるまや at 2012年11月13日 11:20
☆ くるまやさん

子供達お刺身だと沢山食べてくれます
焼き魚や煮物はあまり食べませんが(笑)

アジ沢山捌かれたんですね〜
釣ったのでしょうか
これから魚が美味しい季節です
Posted by あお at 2012年11月15日 12:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。