ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 ソロキャンおススメアイテムアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年01月17日

セリアのメタルマッチで着火に挑戦



セリアのメタルマッチで着火に挑戦


アウトドアグッズが充実の100円ショップ

金額を考えると
コスパは侮れないものが
沢山あります

今回は「seria」で販売しているグッズで
焚火の着火に挑戦してみました










セリアのメタルマッチで着火に挑戦


アウトドアブームで
100円ショップでアウトドア用品が充実してますね ニコニコ

先日、近くの「seria」に行ってみました














セリアのメタルマッチで着火に挑戦


セリアのメタルマッチで着火に挑戦


店内には色々なキャンプグッズが並んでいました















セリアのメタルマッチで着火に挑戦


今回のお目当ては

「着火」です 炎














セリアのメタルマッチで着火に挑戦


私の場合はもっぱら
「薪」や「炭」の着火にはコレなんですが

みなさんが楽しんでいる
「メタルマッチ」を一度使ってみようかと ニコニコ

先日の四国三郎の郷で試してみました















セリアのメタルマッチで着火に挑戦


セリアのメタルマッチで着火に挑戦


購入してみたのは4つ

「ファイヤースターター」

全長29㌢
マグネシウム製(H6.5×W2×D1㌢)
スクレーパー(ストライカー)が付属しています


「チャークロス」

サイズは10×10㌢
「綿」を炭化させたものです


「ティンダーヘンプ」

8g
麻をほぐした繊維の塊


「シェービングウッドチップ」

60g
杉の木を削りだし、油分を含ませた着火剤














セリアのメタルマッチで着火に挑戦


販売は大阪の
松野工業

「ファイヤースターター(メタルマッチ)」は
各社から販売されていますが

布を炭化して作る「チャークロス」や
麻紐をほぐして作る「ティンダーヘンプ」まで売っているとは驚きました ビックリ















セリアのメタルマッチで着火に挑戦


セリアのメタルマッチで着火に挑戦


サイズは小さめですが
しっかりと火花は飛びました

さて、メタルマッチによる
人生初着火 ニコニコ















セリアのメタルマッチで着火に挑戦


ふんわりとほぐした麻繊維の塊の上に

チャークロスを置きます














セリアのメタルマッチで着火に挑戦


チャークロスにファイヤースターターを近づけ

火花がチャークロスに飛ぶように
ストライカーで擦ります 雷















セリアのメタルマッチで着火に挑戦


チャークロスに火がつきました
少しチャークロス多かったでしょうか (笑)

ここからは火を育てます 炎














セリアのメタルマッチで着火に挑戦


火だねのついたチャークロスを
麻でふんわりと包み込み

シェービングウッドチップの上に置きます

けむりがモクモク ビックリ















セリアのメタルマッチで着火に挑戦


いきなりボッっと炎があがります ニコニコ

皆さん着火にこだわる理由が少しわかりました
・・・楽しい テヘッ














セリアのメタルマッチで着火に挑戦


後は細い薪に火を移して

焚火の始まりです















セリアのメタルマッチで着火に挑戦


火花を火種に移し
それを炎に変えてゆく

みなさんが楽しむ理由が分かります

今更ですが
わたしも今度は本格的に初めてみようかしら



現在、四国のキャンプ場でも
「フェザースティック」の作成中誤ってナイフで手を切る等の
事故が数件発生しています
正しいナイフの使い方や
某刃手袋を着用するなど
自傷事故にお気をつけください



おわり バイバイ









このブログの人気記事
四万十で貸し切り
四万十で貸し切り

2021GW四国のキャンプイベントを紹介
2021GW四国のキャンプイベントを紹介

愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)
愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)

愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報
愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報

ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン
ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン

同じカテゴリー(100均)の記事画像
Seriaのミニ鉄板を使ってみました
ダイソーのキャンプグッズで外ご飯(後編)
ダイソーのキャンプグッズで外ご飯(前編)
同じカテゴリー(100均)の記事
 Seriaのミニ鉄板を使ってみました (2021-08-22 00:24)
 ダイソーのキャンプグッズで外ご飯(後編) (2021-06-26 10:03)
 ダイソーのキャンプグッズで外ご飯(前編) (2021-06-24 08:01)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。